プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbirdでメールを印刷しようとしたところ、プレビューの画面にメールの内容が
表示されなくなり(空白)かつ、ページ設定をしようとすると、本来はページの
左右のマージンなどの設定画面が出るはずが、何もない非常に縦長の空白欄が表示され
ページ設定も出来ない状態となってしまいました。Thunderbirdは何年も使用していますが
このような症状は初めてです。突然発生しました。 他のアプリ(IEやExcelなど)では
正常に印刷が可能です。
どなたか解決方法をお教えください。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。やってみましたが、 print.print_printer が
    無いのです。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 お手数をおかけいたします。

• いしいさまがご案内下さった症状に非常に似ており、またさらに調べてみると、新たに受信した
    メールが表示されないという別の不具合も発生していることも判明しました。仰せのようにプロ
    ファイルの操作も考えてみたのですが、結局、急がば回れの策をとり、Thunderbirdのアンイン
    ストールと、AppData内の該当フォルダを削除して、再度インストールして無事復旧しました。
    (メールフォルダは事前に退避)
    たいへんお手数をおかけいたしました。goold-manさま、いしいさまありがとうございます。

A 回答 (2件)

Thunderbird 2.0時代(2007年6月20日)の古い情報ですが…。

「MozillaZine.jp フォーラム トピック - 印刷プレビューが表示されない。」
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=5907

> Thunderbird 2.0を使用しております。(Windows2000 SP4)
> 今日気付いた事なのですが、印刷プレビューを見ようとしても見れません。
> 何も表示されない状態です。エラーが出るわけでもありません。
> 他のメール文でも試しましたが、どのメールを開いても印刷プレビューが出ません。
> なにか考えられる原因はありますでしょうか?

> 皆様、ご返信いただきまして誠にありがとうございます!
> その後の経過ですが、POCH様に教えていただいた不具合診断チャートを見まして試したところ、
> プロファイルを新規作成する事で、印刷プレビューが表示されるようになりました。
> ※それ以外のセーフモード起動、拡張機能無効などを試してもダメでした。
>
> そして、プロファイルの移行をしていたところ、
> 「prefs.js」というファイルを移行したとたん不具合が再発した為、
> おそらくこれが原因ではないかと推測しています。

解決するための回答は載ってませんでしたが、
とりあえず、プロファイルを新規作成しても再現するか確認してみてはいかがでしょうか?

また、Thunderbirdのアップデートで、アドオンの更新が追い付いていない可能性もあるので、
アドオンをすべて無効にして起動して確認してみたら良いかもしれません。
    • 0

リセットし「通常使うプリンタ」に設定しては?

Thunderbirdのメニュー「ツール」「オプション」「詳細」「一般」「設定エディタ」「about:config」「フィルタ」テキストボックスに「print.」と入力、「print.print_printer」設定名を探し(“print.printer_プリンタ名.print_…”,設定名は複数あり違う)「print.print_printer」設定名をみつけたら行右側「値」が通常使うプリンタで設定しているプリンター名と違うのを確認し、「print.print_printer」選択、右クリック「リセット」で「値」が初期値に戻るので、再起動
    • 8