グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

エクセル2003です。

仕事でn行、GK列まで値が入っているものを
横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。

・ページ設定
印刷の向きは横。
拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。
用紙サイズはA4

すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。
余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。

改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、
「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」
と出ます。

だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない
と認識したのですが、それを上司に伝えると、、
「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、
修正を指示されました。

私の設定に何か不備がありますか?
どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は
無条件で適用されますか?

分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mike_gさんが示されているように、縮小率最小が10%はExcelの仕様です。


トライしてみた結果ですが、左右余白を0mmとしてGK列まで(193列)をA4横1ページに入れるには、193列すべて等幅として列幅が6.38文字(標準フォントの半角0の文字数)までならOKのようです。
また、標準の列幅(文字数8.38)なら列記号ETまでしか入らないようです。
これから単純計算してみると総列幅が1230文字前後くらいのようですね。
「こんなことをご存じないんですか」と上司に言ってやりなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり縮小率最小は10%ですよね。

試行して頂きありがとうございます。
そうですか、1230文字位なんですね。
私のデータは列幅が不定なので厄介だったのですが、
非常に参考になります。

ご存じないんですかと言ってやりたいですが、
私も受け売りなので今回は控えておきます笑


>aoumiushiさん
>mike_gさん
>rolly_ysさん

皆さんの回答で納得できました。

わざわざ試行などもして頂いき、非常に
勉強にもなりました。

知識の後ろ盾はできたので、あとは納得してもらえる
説明を心がけます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 00:01

「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ」と思い込んでいるその上司は、Excelの達人と推測しました。

しかし、そういう人ほど経験上の思い込みも激しいけど、仕様と分かればすぐ納得する人でもあります。
Excel のヘルプを表示させて、それを彼(彼女?)に見せ付けてやっては如何かと。
添付図は Excel 2002 のヘルプからの抜粋です。
「エクセルの横1枚での印刷について教えてく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプの図、添付して頂きありがとうございます。

>仕様と分かればすぐ納得する
それを願いますね笑

やはり実際に見せることが効果的ですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 23:45

原稿自体をA3横で作成または変更してみましたか?


この列の数(GK列)だとA4に収めることは不可能だと思います(列幅にもよりますが)。
A4とA3の2枚目は同じ位置で印刷されるのでしょうか?

現在Excel2003を持っていないので、うる覚えになってしまいますが、
メニューから [ファイル]>[ページ設定]>[ページ]の順にクリックし、[用紙サイズ]をA3に変更する。
次のページ数に合わせて印刷で、[横 1]、[縦 空白]にする。
[改ページプレビュー] で '1ページ' に収まっているか確認する。

こちらですべての列幅を 8.11 で試したところ(確認はExcel2010)、
用紙がA4の場合は2ページにわたって印刷されました。
用紙をA3に変更したところ、1ページで表示されました。

他には、出力先のプリンタを変えてみる(PDF又はA3対応のもの)のもいいかもしれません。
拡大表示の設定は合っていると思います。
私の場合、上司に納得してもらう場合、目の前で実演したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用紙がA3の時はA4の時よりは数列多く1枚目に出力されますが、
1枚には収まりません。

わざわざ試して頂いてありがとうございます。

確かに実演した方が納得して貰い易いですよね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QExcel用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます

Excel 2003 で同じファイルを更新して使っています。ある時から「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます。」のメッセージが出るようになりました。余白の値は適正です。同様の質問が以前にありましたが、どの回答を試してもなおりませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

[No.1]へのコメント、
私は「詳細を」とお願いした筈です。
[余白]設定は分かりました。
[ページ]設定はどのようになってますか?
 印刷の向き?
 拡大縮小印刷は次のどちらに目玉が入ってますか?
  拡大/縮小は何%?
  次のページ数…縦と横の数値は?
 用紙サイズは?
[シート]設定はどのようになってますか?
 印刷範囲ボックス内は何と表示?

それから、「買い換え」たプリンタ用のプリンタドライバをインストールしましたか?
当該ドライバは何処にあるか知りたいなら、プリンタのメーカと型名をお知らせください。

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

Qエクセルで、ページが自動で縮小してしまう

エクセルで、ページが自動で縮小してしまう

エクセル2003を使っています。

表を作るとき、改ページの位置が余白を超えてしまうと勝手にページが縮小してしまうことがあります。
余白いっぱいまで行を入れたいのですが、どこまでが可能なのか表示が分からなくて困っています。

どういう設定をしたら自動で縮小されないようになるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆に、印刷範囲のサイズを問わず、自動で縮小してくれる設定なのでは?

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

Qエクセルで複数ページを1枚に印刷したい

エクセル初心者です。
データはA4縦用に作ってあります。
それをA4横用紙に4枚いれたかたちで印刷したいです。
ページ設定→ページ→印刷の向き→横
オプション→レイアウト→割り付け→4ページ 
にしてみたのですが、1枚目が小さくなっただけでした。
やりかたがちがうんですね。。。
1枚に4ページ印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1シートに4ページを作ってあるとして。

[印刷]ダイアログの[印刷範囲]が[ページ指定]で[1ページから]と[1ページまで]になっていませんか?
[印刷範囲]を[すべて]もしくは[1ページから]と[4ページまで]にしてみては。

印刷で失敗しないために
[プリンタ]のプロパティに[印刷のプレビュー]があればチェックしておけば、印刷時に[割り付け]や[ポスター]のようにエクセルの[印刷プレビュー]で確認できない場合でも、印刷前に画面で確認できるので失敗を未然に防げますよ。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む


人気Q&Aランキング