エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

印刷数の確認方法やページ数に合わせて印刷する方法については、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。



・印刷を実行すると白紙が印刷される場合の対処方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/882120

A 回答 (9件)

NO2です。


1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ToughBoyさんありがとうございます。
はい 直りましたありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2008/10/14 14:08

印刷枚数1枚であれば、新しいシートにコピーして、普通に印刷プレビューすれば解決しそうな感じがします。



 それが、1番早いかもしれませんね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ssmzzさんありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:10

「改ページプレビュー」表示にしておいて、表示されている白紙の行を選択して削除する方法は如何でしょう?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

koko88okokさん ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:10

計算式(で結果が空白)や白い文字や見えないオブジェクト(シェープやテキストボックス)があるとそこも印刷しようとしますが、そんなのはありませんか?



オブジェクトの場合は[編集][ジャンプ][セル選択]で[オブジェクト]にチェックして[OK]を押す。
「選択できるオブジェクトはありません」と表示すればオブジェクトはありません。
上のメッセージが出ない場合は、オブジェクトが選択されているのでそのまま[Delete]キーを押してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hotosysさん ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:09

んん~、、、、っとなんると。


まず Ctrl+End キー (NOTE-PCのだと FNキーも同時に使う場合もある)で、データがどの範囲まで入っているのか再確認してみて下さい。
もしとんでもない様なセルに飛ぶようなら、それに相当するデータ(スペース?)が入っているので、その範囲を削除してみてください。
それが、印刷指定範囲内に治まっている様なら・・・・お手上げかなぁ、、、、、
とりあえず、隣のシートに印刷指定範囲のみコピーを取って貼り付けてみたらどうなるのでしょう????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma56さん ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:07

現状のシートのデザインが分からないので、推測の域を出ませんが・・・・


本来印刷したいシートに、印刷範囲の右側ギリギリまでデータだ入っているセルはありませんか?
もしあれば、そのデータを短くするなり、フォントを小さくするなどしてみてください。
日本語フォントは偶に、画面表示とプレビューや実際の印刷に若干のずれが出る事があるようです。
右端ギリギリにデータがある関係で、その部分がはみ出していると思われて二ページ目を印刷しようとしているのかもしれません。

この回答への補足

kuma56さん ありがとうございます。
試して見ましたが駄目でした。シートの真ん中部分のみに文字を入力しても同じでした。
正常なシートを見ますと改行ラインの下には印刷範囲外のセルは全くありません。
改行ライン以下のセルを削除する方法はあるのでしょうか?

補足日時:2008/10/13 12:02
    • good
    • 0

印刷したいページの終わりから後の行列を削除してみてはいかがでしょうか?


印刷ページが25行まであるとしたら、26~40行くらいをドラッグして右クリックで削除して、列もG列まだ印刷するのがあれば、H列~Lくらいを削除してみてはいかがでしょうか?

それでも無理であれば、印刷したい最後のページの最後の行の文章や表を削除してもう1度入力してみてはいかかでしょうか?

自分自身、パソコン操作に詳しくないのですが、同じ空白の経験や、ドコにも無い線が少しプレビューで出てきたり・・・しました。
原因は何かは分かりませんが、これで解決した事があります。

この回答への補足

ssmzzさん ありがとうございます。
改行ライン以下のセルは選択して削除しても消すことはできませんでした。推測ですが改行ライン以下にも印刷範囲外のセル(文字はなし)があるため2ページになってしまうのでは?

補足日時:2008/10/13 11:59
    • good
    • 0

どのようなシートを印刷されようとしているのでしょうか。


いろいろなことが考えられますが
1.たとえば5ページにわたる縦長のシートを印刷しようとして あと5枚が白紙で出るのでしょうか。
2・あるいは 改ページを細かくされていて 改ページと改ページの間に空白のページが印刷されるのでしょうか。
プリンターの設定が微妙に違っている場合があり その癖を調整・考慮して印刷をかける必要が在るときが在ります。
1.であれば、余分に右部分に空白を設ける(プレビュー 余白で調整するか、プレビュー 設定 縮小で調整)
2.であれば 改ページプレビューで 改ページのy調整を余裕を持って行う。
ほかにも考えられることはあります。 プレビューが絶対と思わずに試して見られてはと思います。

この回答への補足

ToughBoyさん ありがとうございます。
印刷したいのは1枚のみのシートです。

補足日時:2008/10/13 11:13
    • good
    • 0

「ファイル」「印刷」「印刷範囲設定」で、印刷範囲を設定しなおしてみてください。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcel2007印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入

Excel2007を使っています。
シートはExcel97-2003と互換性のあるbookで保存している状態です。
設定を変えた覚えがないのですが、
例えばNO1~NO6まで選択し、プリンタで「選択した部分を印刷」にします。

1枚目→正常
2枚目→NO2の一行だけ1枚の紙に印刷
3枚目→NO2の残り
4枚目→NO3の二行のみ印刷
5枚目→NO3の残り
6枚目→NO4の三行のみ印刷
というふうに一行ずつ増えて真中に印刷されてます。

ここで印刷ドキュメントは終わり、選択してあるNO5とNO6はなかったことになっています。

過去3年間「選択した部分を印刷」はトラブルなく普通にできていました。

いろいろ調べてみたのですが、
今までは「ページレイアウト」タブの「印刷範囲の設定」を使ったことがありません。
今印刷したいセルを選択したあと「印刷範囲の設定」を押すと謎の線が出てきて印刷されてたとおりわかれてしまっています。

表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。

印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入についてわかっていないのかと思うのでどなたかお教えください。


サイズはA4縦です。
余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm。
縮小は94%。

プリンタはエプソンPM-A890
パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。

Excel2007を使っています。
シートはExcel97-2003と互換性のあるbookで保存している状態です。
設定を変えた覚えがないのですが、
例えばNO1~NO6まで選択し、プリンタで「選択した部分を印刷」にします。

1枚目→正常
2枚目→NO2の一行だけ1枚の紙に印刷
3枚目→NO2の残り
4枚目→NO3の二行のみ印刷
5枚目→NO3の残り
6枚目→NO4の三行のみ印刷
というふうに一行ずつ増えて真中に印刷されてます。

ここで印刷ドキュメントは終わり、選択してあるNO5とNO6はなかったことになっています。

過去3年間「...続きを読む

Aベストアンサー

印刷範囲を指定する、あるいは改ページを設定するなどの操作はすべて改ページプレビューに反映されるはずですね。そはならないということでしょうか?
印刷操作に入る前に改ページプレビューで確認されてみてはいかがでしょう。

Q特定文字のセル(エクセルデータ)の所で改ページ印刷する仕組みは可能?

「タイトル+本文」という形でのエクセルデータ(他DBから変換したもの)があります。1タイトルが終わり、続けてそれぞれの「タイトル+本文」が50組ぐらいあり、そのまま印刷する場合は、各々長さがバラバラなので各用紙にまたがって印刷されてしまいます。改ページを手動で設定して印刷する方法もあるのですが、量が多いのと今後も別のデータを取り込んだとき再び設定する必要があるので、何とか特定文字をキーに改ページ印刷を自動化できないかと色々方法を探しています。エクセル2000を使用しています。同じような経験をお持ちの方が居られましたらお聞きしたいです。

Aベストアンサー

(1)セルの値全体で比較すれば良い時
#2のやり方
(2)先頭から何文字目かの定位置
If Cells(i, "B") = "xx" Then ----->
If Mid(Cells(i,"B"),3,2)="XX" then
3文字目から2文字がXXなら
(3)セルの文字列の中のどこかに含まれているか探す時
p=InStr(Cells(i,"B"),"xx")
If p=0 then
(含まれない時)
Else
(含まれる時)
End If

Q改ページ&印刷プレビュー

エクセルで作った表を改ページプレビューしたら、1ページ分だけ青枠で囲まれていて、残りのデータが全部グレーで表示されます。
すべてのデータにページを振るのに、なにか初期設定でもあるんでしょうか?

また、改ページプレビューを見ると右側の3列がはみ出しています。
この状態で印刷プレビューすると1/2ページと表示されると思ったのですが(違います?)、1/1ページとなって次ページがありません。

Vistaに買い替えてから何かと困っています。
どなたかご回答おねがいします。

Aベストアンサー

Vistaという事は、Excel2007ですね。
「ページレイアウト」タブの「印刷範囲」より、
「印刷範囲のクリア」をクリックしてみて下さい。

ただ、初期設定で、データのある範囲すべてに、
ページが振られるはずですが…?

ちなみに、改ページプレビューのグレーの範囲は、
印刷対象外に設定されている部分ですので、
印刷プレビューでは、表示されません。

Qエクセルで改ページするときに、1ページ分の改ページをひろくしたら、同様に他のページも広くなる方法

エクセル2003ですが、改ページ表示したときに、青い線がでますよね。
それをおなじ大きさ?(同じページ幅)で、他のページも改ページをずらしたいのですが、今は一つずつ、手作業でしていますが、これを簡単にする方法はありますか?
質問の表現がどういえばいいのか、わからないのですが、たとえば、改ページしたときに40行くらいになっていて、それを45行くらいに変えていきたいのです。(行という言い方はおかしいかもしれませんが、、、)

Aベストアンサー

まず、「1ページ目の行数を変えれば他のページも変わる」という考えは捨てて下さい。

どんな印刷イメージをお持ちかで、方法は変わってきます。行数を変えた時に

1.文字の大きさ…変えない
  行間…変える

これは私が先に申し上げた、行の高さを変える方法です。

2.文字の大きさ…変えない
  行間…変えない

これは他の方がおっしゃった、余白を変える方法です。

3.文字の大きさ…縮める
  縦横の比率…変えない

これは「ファイル」-「ページ設定」でできます。
まず、改ページプレビューモードにしておきます。
行見出しを右クリック-「全ての改ページを解除」をします。
「ページ」タブの「次のページ数に合わせて印刷」を選び、縦のページ数を指定すればOKです。
100%で印刷したときに12ページになってしまうデータなら、9ページに収めるように設定すると、倍率を75%程度にして、9ページに収めてくれます。
ただし、この機能は「入りきれないデータを縮小して、指定した枚数に収める」ための機能なので、倍率100%で印刷した時に9ページで収まるデータを12ページに印刷するようにしても、12ページにはなりません。

4.文字の大きさ…大きくする
  縦横の比率…変えない

これも「ファイル」-「ページ設定」でできます。
倍率を4/3、つまり133%にすれば、9ページだったデータは4/3の12ページになります。
しかしこの場合、横幅が広がってはみ出てしまう可能性があります。その場合、1か2の方法を使うことになります。

まず、「1ページ目の行数を変えれば他のページも変わる」という考えは捨てて下さい。

どんな印刷イメージをお持ちかで、方法は変わってきます。行数を変えた時に

1.文字の大きさ…変えない
  行間…変える

これは私が先に申し上げた、行の高さを変える方法です。

2.文字の大きさ…変えない
  行間…変えない

これは他の方がおっしゃった、余白を変える方法です。

3.文字の大きさ…縮める
  縦横の比率…変えない

これは「ファイル」-「ページ設定」でできます。
まず、改ページプ...続きを読む

Qエクセル 改ページプレビュー ページ番号設定

改ページプレビューで表示されるグレーのページ番号の設定について質問です。

100ページの書類を
Aシート:1~50ページ
Bシート:51~100ページ
と分けて作業しています。
画面上で全体の通し番号が分かるように改ページプレビューを使用したいのですが、シートが変わるとページ番号は新たに1ページ目から表示されてしまいます。
Bシートに51ページから表示する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

使用環境:Excel2003

Aベストアンサー

ここまでは、設定できないと思う。ありえる話だが、通常ではない。
VBAでもここは触らせてくれない(オブジェクトとして捉えられない)でしょう。するといじくれない)
あきらめるほか無いのでは。別シートに有るのだから、頭で看做して考えれば、そんなにややこしくないと思うが。
参考 類似事項
http://miyahorinn.fc2web.com/tips/s_07_11.html
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20031113130839.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675862.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報