アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のストリートファイターZERO3に登場する最終ボスは「ベガ」となっていますが、昔は
バルログがベガと言う名前だったのは本当ですか?
それは、なぜですか?「バルログ」と名前がつけられたのは後の事ですか?すごく分かりにくい文章でスミマセン。(ー0-)その前の名前はなんだったのですか?(えっと、今 [vega]と言う名前で使用されているキャラです。)

A 回答 (3件)

「昔は」ではなく、「アメリカでは」です。

仰っているベガは、赤い軍服のキャラですが、アメリカでは「バイソン将軍」なのです。
これは、ストIIをアメリカで売り出すにあたり、どう見てもマイク・タイソンのパクリとしか思えないボクサーキャラの名前が「マイク・バイソン」ではまずいということで、バイソンの名前はベガに回され、ボクサーは「バルログ」になりました。
そして、ボクサーに名前を取られてしまった、仮面を付けたカギ爪キャラが「ベガ」になってしまったわけです。

ストリートファイターIIの頃、日本で言うところのバイソン・バルログ・サガット・ベガは「四天王」と呼ばれ特別扱いでした。
この四天王の中で、マイク・タイソンのパクリキャラがいたがために、アメリカでのキャラクター名として、うち3人の名前を取り替えた、ということなのです。

まとめると、四天王の日本名→アメリカ名として、
バイソン→バルログ
バルログ→ベガ
サガット→サガット
ベガ→バイソン
・・・というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

日本語版と外国語版ではボスの名前が変わっています。

日本語版 → 外国語版  理由
バイソン → バルログ  肖像権の問題(バイソンの元ネタがマイク・タイソンだったので)
バルログ → ベガ    ベガの名前が変わったため、連鎖的に変更
ベガ   → バルログ  ベガという名前が琴座を連想させ、女性的に聞こえるから

ということで、日本では今も昔もラスボスはベガです。
Wikipediaに詳しい解説が載っているので、そちらもどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AC_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ベガは海外でおとめ座を表すものですから、女性的なイメージということでスト2の海外版で

ベガ→バイソン、バルログ→ベガ、バイソン→バルログ
となりました。
またマイクタイソンとバイソンが紛らわしいことから名前が入れ替わりました。ベガはもともとベガです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。