アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改名について

俗に言うキラキラネームと、類似した様に中国人の様な名前なんで、改名したいのですが、手続きはどうすれば良いのでしょう?

A 回答 (5件)

ふ~ん、羨ましいです。


ボクの名前は、電話帳を適当にめくればいくらでも転がっている平凡な名前なので、「中国の古典から採った」という元号みたいな名前に憧れていますね。命名者の教養の深さが滲み出ていて羨ましい。苗字も全国的にありふれているものなので同姓同名の人物なんて結構いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

裁判所に申し出るという方法を知りました。でも、理由が通らないかもと言われやめましたよ。

お礼日時:2024/03/13 02:10

No.3


こんな業者もいます。コラムは参考になりますね。

氏名変更相談センター
https://osaka-everest.com/blank-2/
    • good
    • 0

No.3


読み方を変える手続きは簡単にできるようですよ。
以前ネットを騒然とさせた未祐(えめらるだす)57歳(当時)は生まれた時からの名前ではなく、読み方変更したとの説が有力ですから。
https://www.j-cast.com/2019/01/16348153.html?p=all
まあ、孔明なんて名前だったらどうしようもないので、現実を受け入れるしかないですけど。
    • good
    • 0

名を変更するためには、「家庭裁判所」に申し立てをし、変更の許可を得るための手続きをする必要があります。



「家庭裁判所」において、正当な事由があると判断をされた場合に限り、名の変更をすることができるようになります。

条文にも、

正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。

と書いてあります。

「正当な事由」とは「名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合」としており「単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りない」としています。

まずはお住まいの地域の家庭裁判所に行って、現地の窓口に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとう、昨日地元の家庭裁判所の方に出向きまして、変えることも出来ると知りました。でも、理由が通らないかもと、言われましたので、家で相談という形で後に、しましたけど、その改名あたり、これまでに、資格や変えなければならない事、多数と諭され、止めることにしましたよ。

お礼日時:2024/03/13 02:17

確か 家裁でよかったんじゃないかなぁ~。


友人が改名した時に そう言っていたような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとう、確かに地元の家庭裁判所の方で可能だと知りました。でも、色々と変えないといけないという事を知り、止めて置きました。

お礼日時:2024/03/13 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A