プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に気の合う人がいなくて、本当につらいです。お昼は全員で食べる職場なので、1カ月は我慢してみんなで食べてしましたが、息苦しさに耐え切れず、外食しています。そんなんで、関係が悪化し、完全に孤立しています。孤立はいいのですが、相手(5:私)はほっといてくれません。なにかと、でかい声で悪口をいったり、わめいたりと、結構激しいのです。仲良くは、なりたくないですが、相手にかまわれない方法はありませんか。

A 回答 (10件)

最悪ですね。


みんなで揃ってお昼ごはんって小学生みたい。笑
昼ぐらい自由にさせてくれって感じです。
堂々としてればいいと思いますよ。
堂々として、できれば笑顔で返してれば、
相手だってつまらなくなるし、
拍子抜けすると思いますよ。
そんなのに負けてはいけません。
    • good
    • 0

女同士の職場は色々ありますよ。


仕事に来てるのに人間関係が重視みたいな感じで面倒臭いですよね。(仲良しごっこですかね)
まだ群れから離れて時間が経ってないみたいですから、面白おかしく貴方の事が話題中心になってるのでしょうね。
貴方を中傷してるから仲間が盛り上がってる雰囲気もあるのでしょう。
一人をターゲットにして、その人の話題で仲間意識を高め合う。愚かな関係を築いてるだけですよ。
そういう人達はターゲットを次から次と変えるのではないでしょうか?
貴方の話題に飽きたら次のカモは・・・見たいに。
ですから、貴方はそんな中傷にめげずに自分の姿勢を貫いて、今の現状を定着してしまえば、もう相手もそれが当たり前の様になって何も言わなくなるのではないでしょうか?
そういう、自分が無い集団(集団でいる事でしか自分の存在を置けない人達)の関係はもろいと思いますよ。
無理に仲良くして首を突っ込んでしまうと抜ける時は最悪になると思いますので、当たらず触らずで最低限の礼儀だけしていた方が利口ですよ。
    • good
    • 0

私もLotusさんに賛成です。

私もそういう経験ありましたが悩んでる自分があほらしくてもうひたすら無視してました。お昼とか食べるときは必ず本とか雑誌とか持ってて、別に気にならなかったです。でも必ず自分の上司の目にその人があなたをいじめてることが見えてるようにあらかじめしておくべきです。そうしなければそのいじめてる人があなたに何するかわからないから、その下準備とてもいうのでしょう。同じ立場だったからいえることです。弱気にならないでくださいね。私はちなみに転職してもっといい環境でしごとしてます。
    • good
    • 0

男性社員からの意見よろしいでしょうか。


悪口の内容が職場での信頼性に悪影響が出る場合で、業務規定で相手の信用を損ねる行為は禁止されているのであれば上司を介し、総務や人事部に相談してはどうでしょうか。
又、悪口が相手を傷つけている行為であれば、名誉毀損に抵触する可能性があります。
いじめを行う連中はいつまでも学生気分でいるんではないでしょうか。
大人気ない行為に他ないと思います。
ただ、職場の他の社員も分かっているようであれば、止めるのが筋ではないのでしょうか。
もし、止めないようであれば、転職も考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

経験あります。

非常に辛かったです。
別行動取るだけで騒ぐ輩ははっきりいって幼稚園児といっしょです。
同じようにわめいたり、萎縮したりするとつけあがります。
のでわたしなりに考えたこと。
あいさつは平等に嫌いな人でも絶対さわやかに欠かさない事。
何かしてもらったらかならず「ありがとう」と言う事。
無視する人もいるでしょうがそんな奴のことは気にしない。
とにかく「マイナスのイメージ」をもってると相乗作用で
つけこんできますので常に、「プラスのイメージ」で接しましょう。
しんどいですが昼食、たまには一緒にとってみたり
外食してみたりをしてみましょう。
用事があるのと言って途中で出て行けばいいのですから。

その人達ににお給料をいただいているのではなく、お客様とか
会社に頂いてる事を忘れないようにしましょう。
どうしても耐えられなくなったら信頼できる人に相談してみましょう
(社内は誰と繋がってるか判らないから難しいですね)

私は後輩に注意をしただけでむかついたらしく、罵詈雑言の嵐でした。
一年で耐えられなくなったので辞めてしまいましたが、
後ほど先輩に聞くとその後輩自身が自分のまいた種(多分罵詈雑言)
で離職勧告が出る直前だったらしいです。
因果応報というのかもしれませんが、こういうこともありますので。

ではではいい結果になる事を願っております。
    • good
    • 0

私も似たような経験があります。


とりあえず私は自分を押し殺して、仕事だけをもくもくとしていました。ミスが少しでもあるとものすごくいじめられましたが、耐えました。でも5か月で辞めてしまいましたが。仕事が無くなったので。
かなり陰湿ないじめで、仕事をまわしてくれないんですね。そして他の課の人に悪口を言いふらすんです。皆だまされてるもんですから信用してしまうんですよ。私は鬱になりかけておりました。上司も一切手助けなしでしたし(いくら相談しても)。

いじめに負けて辞めたと思われるのが嫌で、仕事をきっちりして正々堂々として辞めたかったので、辞める月はかなり努力しましたよ。

もしもお金に窮していらっしゃらないのならば、今すぐ辞めた方がいいですよ。やめられないのならば、自分を押し殺して仕事をするしかないです。会社は仕事するところですから、お金のためと割り切ればいいと思います。病気にはくれぐれも気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

本当いやですよね。


私は一番最初、秘書をしてましたが、会社全体でやっぱり女性は経理から営業からみんなで昼食をとってました。

私自身、外出している事多かったので一緒に食べることは少なかったですけど。

でも、例えばグループの中で絶対外れてくる人がいて(その時々でちがったりしますが)、そのときは私に近づいて来てました。

そんなときいつもと同じ態度にしてれば、以外とほっといてくれますよ。

あと職場の環境で違いますね。
男の人と対等(これっていけない表現ですけど)でやる仕事になると周りの女の人も以外とさばさばした人が多くなります。
大手でいうと総合職という表現ですけど。

貴女自身がいやならいまのままでいいと思います。

ただ、そのグループでのけ者にされた人が貴女に近づいても普通以上につきあわない事。
だって、貴女にあわない人だから。
それを貫きとおせば、いつかはあの人はそういう人って言う事で悪口の対象にもなりません。
    • good
    • 0

孤立状態がかまわないようですから、あとは割り切るのみですね。


凛とした態度で、悪口を言われ始めたらその場を離れてツラっとした態度で、「全然気にしていませんよ~」とわからせましょう。
そして若い男性らと仲良くしたら妬まれる可能性がありそうなので、年配男性と世間話でもして、「孤立はしていない」状態になれば気が軽くなりませんか。
仕事をするのが1番の目的であり、私生活で友人がいれば十分ですね。
ストレスがたまれば、またここで相談してみてください。
    • good
    • 0

集団行動が苦手といったところでしょうか。


いい大人が、仮面かぶって幼稚園児よろしく、何かにつけて連れ立っている金魚の○○状態の職場で・・・健闘されておられること、お察しいたします・・・。

大丈夫。自然と人間関係の構図は変化してきます。攻撃の対象が、今はあなたでも、ちょっとしたきっかけでいずれ違う人間へと変わります。大声で悪口を言うような低俗な輩はその程度です。

マイペースを守られて、やるべき仕事に精を出されて下さい。報われる日がきっと来ます。
    • good
    • 1

別の接点で誰か一人、2番目に気が強そうな人と仲良くなるように努力してください。


↑奥が深いですが、よーく考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!