R-18の映画のチケットを、普通に当日に映画館で買うには
身分証明書みたいなものはいりますか?

18未満なのに、結構忍び込む方が多いようですが、
万が一見つかった場合って、何か厳しい罰則などあるのでしょうか?

ちょっと気になったので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

罰せられたりはしませんが、映画館のほうでは肝を冷やすかも・・。


映倫から「18歳未満の鑑賞は禁止です」と通告されているものですからね。
もしも劇場側でそれが発覚したときは、たぶん厳しくなると思います。(チェックが)

因みに、R-18やR-15などの作品では身分証明を求められることがあります。
特に、学生さんの場合は、必ずと言っていいほどですね。
持ってくるのを忘れたりして、さらに年齢証明も出来ない場合はチケットを売ってもらえないこともあると思います。
できるだけ、免許証などの年齢証明のできるものを持っていったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
チケットを買う際には、身分証を持っていくようにしたいと思います。
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/20 22:03

ありませんよ。


法律的に「見た人が罰せられる」と言うことはありません。ひょっとしたら映画館の人にお説教されるかもしれませんが。
ただし、見せた映画館の方は罰則・・・と言うか映画協会等から「厳重注意」されることはあります。
最近年齢制限の映画が多いので映画館には「徹底指導」されているというのが今の映画界のタテマエですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
法律的には、何も無いんですねぇ。
徹底指導と言っても、年齢を確認するにも限度がありますし
なかなか映画館側も徹底できないでしょうね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18歳推奨の洋画って18歳未満はOK??

どうもォォ・・こんちわぁ☆
この間TSU○A○Aで、トモダチが学生服を着たまま18歳未満の人は見れない洋画をかりていました。
それはAVとかじゃなくて、普通の所に置いてあり、感動的な洋画でした。(ヘア無修正でした)
あれって、18歳未満の人はかりれるんでしょうか?トモダチが言うには18歳推奨だから大丈夫ということでした。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

PG-18の映画かな?
18歳以上の人が鑑賞すべきですって映画です。12歳の子が観てもわけわからんでしょうし、鑑賞に不適当な映像やセリフが含まれているのでしょう。例えばやたら「fuck!」を連発している映画は親としては見せたくないですよね。

R-18だと、完全な18禁。
他のも、PG-15 PG-12 とか色々あったと思います。

かつて話題を振りまいた「バトルロワイアル」はR-15で公開されてました。キューブリックの遺作「アイズ・ワイド・シャット」はPG-18でしたか。

Q※18歳未満観覧禁止。オススメゲイ映画を教えてください。

※18歳未満観覧禁止。オススメゲイ映画を教えてください。
自分はゲイです。
ストーリーももちろん大切ですが
キスシーンが濃厚か、それ以上の性的シーンがどれくらいあるのかも知りたいです。
性行為のシーンはどれだけ堪能できるのか教えてください。
下心全開で恥ずかしいですね。
AV見ろって話しなんですが設定とかストーリーがないと見応えなくてAVはあまり好きじゃないんです。
邦洋問わず、出来ればレンタル店で取り扱って作品でお願いします。
ただし韓流は苦手です。
ちなみにハッシュは見る予定です。
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

レオナルドディカプリオの出ていた

「太陽と月に背いて」
性的シーンアリです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD29985/index.html

あと、古い邦画で今もあるかわかりませんが
「二十歳の微熱」
細かいシーンは忘れました…。
ウリセンの男の子達の青春物語みたいな…
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ebest-dvd/0000000451077.html

Q映画の料金を支払う時の身分証明書

最近友達と映画をみに行ってきました。
その時に身分証明書を忘れてしまって、気がつかないまま、受付のお姉さんの所へ行きました。

友達「高校生二人お願いします。」
受付「はい。身分証明書を見せてください。」
友達はたまたま持っていたので、すぐ、出しましたが…
私「…ない。です。」
受付「では、一般料金となりますが、よろしいですか?」
私「………はい…」

本当にくやしかったです(泣)
「よろしいですか?」と聞かれた時に「よろしくないです。」と言いたくなりました(泣
 実はその映画館には10回ぐらいは行っているのですが、いままでに1度も「身分証明書を見せてください。」と言われた事がありませんでした。
友達も「いつもは身分証明書いらないのにね。しかも、どうみても、大人じゃないのにねぇ。」と言ってましたし、
「さっき隣の人を見てたら、身分証明書だしてなかったよ。」といっていました。

 そういえば、違うところですが。またもや、身分証明書をうっかり忘れた時に「身分証明書忘れました」と言ったら、「次回から持ってきてください。」と言われただけでした。
 (これは、映画館初心者の時なのですが)あらかじめ、忘れた事が分かっていた時には、友達が古い定期券を貸してくれました。同じ名前の人が二人いるのに気がつかないのが不思議でした…。

 身分証明書を忘れた(忘れすぎかもしれないですが…)私がいけないのですが、受付の人によってちがうのでしょうか?同じ所なのに、マニュアルはないのでしょうか??
違う所だと対処が違うのは、その映画館によって決められているのでしょうか?
みなさんはいつも身分証明書みせていますか??

最近友達と映画をみに行ってきました。
その時に身分証明書を忘れてしまって、気がつかないまま、受付のお姉さんの所へ行きました。

友達「高校生二人お願いします。」
受付「はい。身分証明書を見せてください。」
友達はたまたま持っていたので、すぐ、出しましたが…
私「…ない。です。」
受付「では、一般料金となりますが、よろしいですか?」
私「………はい…」

本当にくやしかったです(泣)
「よろしいですか?」と聞かれた時に「よろしくないです。」と言いたくなりました(泣
 実はその映画館に...続きを読む

Aベストアンサー

映画館でチケット販売のアルバイトをしています。

大学生・高校生は学割が効くので、いつも証明書をご提示いただいています。そのときに証明になるのは、学生証か学割表示のある有効期限内の定期券です。
で、お持ちでないときには一般料金になってしまいます。

ちなみに、保険証や免許証は×なんです。それだったら学生かどうかということはわからないので…。17歳でもフリーターの人とかいるしね。最近はOLさんみたいな高校生のコとか、小学生に見えるような大人の方もいらっしゃって、本当に見た目だけで判断するのは難しいです。

というのがだいたいのマニュアルだと思うんですが、映画館によって見せなくていいトコもあるみたいです。
それから、マニュアルのあるところでも、人によってはマニュアルどおりじゃなく、自分のやり方でやったりしてる人もいますね。学生証忘れたと言う人でも、「今回はなしで結構ですけど、次回からは必ずお持ちくださいね」といって割引にしてる人もいます。ごくまれですが。
blue-teruteruさんが証明書を忘れて行ったときの受付の人は、ちゃんとマニュアルを守る人だったんでしょうねぇ。なのでしっかりした映画館ともいえるかもしれませんね。

「一般料金になりますがよろしいですか」と言うと、「見たらわかるやろボケ」とブチキレる高校生もいます。そういう場合には学生料金になりますけど(^^;

私も高校生のときに学生証を忘れて一般料金になった経験があるので、それからは必ず持って出かけるようにしています。財布に常に学生証を入れておくとイイよ! いつも持っておけば何かあったときにも安心だと思います(^^)

映画館でチケット販売のアルバイトをしています。

大学生・高校生は学割が効くので、いつも証明書をご提示いただいています。そのときに証明になるのは、学生証か学割表示のある有効期限内の定期券です。
で、お持ちでないときには一般料金になってしまいます。

ちなみに、保険証や免許証は×なんです。それだったら学生かどうかということはわからないので…。17歳でもフリーターの人とかいるしね。最近はOLさんみたいな高校生のコとか、小学生に見えるような大人の方もいらっしゃって、本当に見た目だけで...続きを読む

Q映画館の前売券って当日買う券より安いんですか?

映画館の前売券って当日買う券より安いんですか?
何か初歩的な質問かもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

これはケースバイケースだと思いますよ。

一般的には、映画の料金は通常、大人だと1800円ですが、前売券を購入すれば、1300円くらいですから、当日券を購入するよりお得です。

ですが、毎月1日の映画の日や、レディースディに見に行った場合は1000円で見れますし、レイトショーだと1200円くらいの料金設定になっている映画館も多いと思いますから、こういったサービスを利用するなら、前売券を買うよりも当日に券を買ったほうが安くあがりますよ。

その他にも、映画館によっては、独自のサービスディや各種割引が設けられている場合もあるので、前もって行く映画館のHPをチェックしておくと良いかもしれません。

Q映画の上映時間は上映当日に行かないと変わらない?

映画の上映時間、何時~何時の間に上映されるかは、当日行ってみるまでわからないんです?
まどかマギカ観る予定ですが、行く予定の上映館のサイトに公開時間を何時~何時までとは書いていませんでした。
まさかいつでもどんな時間でも観れるなんてことはないですよね?

Aベストアンサー

上映時間を先々まで決定して発表する映画館もあれば、
数日前まで発表しない映画館もあります。
特にシネコンは客の入りによって微妙にスクリーンを変えたりもしますので、
せいぜい4~5日先までしか分からなかったりします。

「まどかマギカ」は26日公開ですよね。
最速上映と謳っている映画館は午前1時頃からの上映になります。
(要するに25日の深夜)
他の映画館は普通に朝から上映でしょうから、午前9時~10時が初回となるでしょう。

遅くとも前々日くらいにはスケジュールに載るはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報