Excel2000でファイルを編集している最中にPCがフリーズしてしまいました。
電源を切って再起動したところ、先ほどまで開いていたファイルが開けなくなってしまいました。
開こうとした時に表示されるエラー内容を書きます。

〉このファイルの形式を認識できません
〉・MicrosoftExcelで読み込めない他のプログラムで作成したファイルの場合、「キャンセル」をクリックし、
このファイルを作成したアプリケーションで開いてください。MicrosoftExcelで開く場合は、テキスト形式等のMicrosoftExcelで読み込めるファイル形式で保存してから開いてください。
〉・ファイルが壊れている可能性は、「ヘルプ」をクリックすると、問題を解決する方法についての情報が表示されます。
〉・ファイルにあるテキストを表示する場合には、「OK」をクリックし、テキストインポートウィザードで「完了」
をクリックしてください。

という内容でした。
この表示に「OK」を押すと、文字化けしたファイルが開けます。
具体的にどうすれば復旧できるかわからないので、解決方法を知っている方いましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97
http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798 …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files (Q142117)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks (Q179871)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手にシャットダウンしたり、フリーズしまくりの原因とは?

友人が使っているPCなんですが、起動してから頻繁にフリーズや、シャットダウンを繰り返すみたいで、大変困っているみたいです。

HDDをエラーチェックしてみても、異常は見られず、原因が全くわかりません。

こういう症状の場合、何が一番の原因だと思われますか?

そのPCは買ってから三年半くらいなのですが、それくらい使っていたら、さすがにもうガタが来るもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはmzuka0914さん、はじめまして。

症状から伺う限り、マザーボードのコンデンサーの不良か電源の故障か、最悪その両方かという印象です。何となく前者のような気がします。

だとすればマザーボードに使われるケミコンは105℃で2000時間程度の耐久性保証がありますが、実際にはCPU回りでもそこまで熱くなりませんから、寿命と言うより元々品質の悪いモノが使われていたか、たまたま品質不良のものが混じっていたかのどちらかでしょう。

QExcel2000でファイルを複数開くと複数Excelが起動してしまう!!

御世話になっております。

エクスプローラからファイルをダブルクリックして
開くと開いたファイルの数だけExcelが起動して
しまいます。
Excelファイルを複数開いたときにExcelが一つの
ままで中でファイルを複数開きたいのです。
(SDIではなくMDIとして開きたい。)
理由は多数のファイルを開くとメモリ不足になって
しまい困っているからです。

回避方法を教えて下さい。

試したこととしては。。
Excelのオプションで表示タブで
「ウィンドウをタスクバーに表示」を
オフにしても回避できませんでした。

<環境>
1.OSはW2K
2.Excel2000
3.エクスプローラのファイルタイプ
拡張子「xls」のopenオプション
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" "%1"
DDEを使うはオフ
(多少いじりましたが駄目でした)

以上

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

[アクションを実行するアプリケーション]の「"%1"」オプションを削除してはどうでしょうか?
私の環境(Windows2000、Excel2000)では、

[アクションを実行するアプリケーション]
:「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e」
[DDEを使う]:ON
[DDEメッセージ]:「[open("%1")]」

で、複数起動はしません。
ちなみに、タスクバーとは関係ないと思います。
(単独起動でも、ファイルごとにタスクバーにアイコンが出ますから。)

あと、参考になりそうなページも載せておきます。
(ページの下の方)

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_02.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_02.html

Qパソコンのフリーズの原因

Windows7です。パソコンがフリーズしました。固まったモニタ画面にマウスのカーソルが映っていません。マウスは有線のUBS接続の光学マウスですが、裏面のライトが消えている所を見るとUSBに電源供給がなされていないようです。こういう場合、Windowsのフリーズではなく、ハードに原因があるように思いますが、いかがなものでしょうか。もしそうだとしたらどのあたりに原因があるのでしょうか。
ちなみに、この種のフリーズは初めてです。

Aベストアンサー

> メモリ診断はWin7には標準装備されていないようですね。
ついていませんか。

下記の方法はご存じないですか。
http://blog.prismnium.net/?p=163
> コントロールパネルから探していくとありました。
> システムとセキュリティをクリック。
> 管理ツールをクリック。

QOfficeXPのエクセルファイルをWindowsMeのOffice2000で編集後の問題

Office2000のエクセルの起動ができなくなってしまいました。WindowsXPのパソコンでOfficeXPのエクセルで作成したファイルを、WindowsMeのOffice2000で編集したのが、問題なのではと思っています。

症状は、エクセルの起動LOGでフリーズして、パソコンを強制終了にしなくてはいけない状態になります。
Office2000をアンインストール→インストールしても、動作は変わらず、エクセルが立ち上がりません。
また、他のOfficeアプリケーションは立ち上がります。
(ワード、アクセスなど)

はじめのうちは、エラー表示で、リソースが極端に足りないです。というメッセージがでますが、メモリは512Mおよび、パソコン立ち上げ最初にエクセルを起動しても同様なメッセージが出ます。そして、何度か試しているうちに、エラー表示自体でなくなりました。

これは、OSを再インストールするしか方法はないのでしょうか?また、HDDのフォーマットまでやらないといけないのでしょうか?対処法や経験したことのある方のご意見を頂きたく、質問いたします。

Office2000のエクセルの起動ができなくなってしまいました。WindowsXPのパソコンでOfficeXPのエクセルで作成したファイルを、WindowsMeのOffice2000で編集したのが、問題なのではと思っています。

症状は、エクセルの起動LOGでフリーズして、パソコンを強制終了にしなくてはいけない状態になります。
Office2000をアンインストール→インストールしても、動作は変わらず、エクセルが立ち上がりません。
また、他のOfficeアプリケーションは立ち上がります。
(ワード、アクセスなど)

はじめのうちは、エ...続きを読む

Aベストアンサー

Excel.xlbファイルが壊れている可能性があります。
起動に関係します。以下を試してください。
Excel.xlbを検索し、Microsoftの下からデスクトップあたりに出してください。
Excelを起動し閉じてみる。
うまくいったらデスクトップ上のExcel.xlbは捨ててください。(新規に作られます。)

でも、何で再インストールしてもダメなんでしょうね。私には良く分かりませんが、直る可能性有りということで…。

参考URL:http://software.ssri.co.jp/ex2000/e_faq.html#q7

QG5頻繁にフリーズ

G5の1.6GHzのマックを使用しているのですが、最近頻繁にフリーズするのですが何か問題があるのでしょうか?
3~4時間使用して5回くらいはフリーズして、結構不便です。

ネットワーク系のソフト(IEやHP制作ソフト)を頻繁に使うせいか、特にネットワーク系のソフトを使用中にフリーズするように感じられます。

故障でしょうか?
ちなみに環境は、増設メモリしただけで、周りには何も周辺機器など接続しておらず、インターネットに接続しているだけです。

Aベストアンサー

後はハードウエアチェックのDVDディスクが入ってると思うので一度チェックしてみてください。(システムの入ってるディスクです)

不良が出たら速攻修理に出してください。

QEXCELのマクロをバッチファイルから起動させ、あるフォルダ内のCSVファイルをTXTファイルに変換。

あるフォルダにdata.csvというファイルがあります。

一つ目の質問は、EXCELのマクロで「あるフォルダ内にある***.csvを開く」という動作はどのように記述されますか?

2つ目の質問はバッチファイルあるいはスクリプトファイルでEXCELのこのマクロを実行させることは可能ですか。どのように記述したらよいのでしょうか。

3つ目はセルA1~A10の値をx B1~B10の値をyとしてグラフを描かせるコマンドはありますか。

Aベストアンサー

3つ目は、#1にご回答にあるようにマクロの記録を取れば良い。骨子は
Sub Macro1()
Charts.Add
ActiveChart.ChartType = xlXYScatter
ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet3").Range("A1:B10"), PlotBy:= _
xlColumns
End Sub
でChartType = xlXYScatterと
PlotBy:=xlColumnsがキーです。

QIE7アドオン何だこれ?

IE7にバージョンアップしたらアドオンでエラーになりアドオンなしで起動しないとインターネットが見れなくなりました。フレッックス接続が原因のようで、無効にしてやったら今度はエラーが出ずIEがフリーズ状態で開きません。結局アドオンなしで
起動しないとダメなようです。アドオンなしで起動するとYOUTUBEの動画が見れなくなりました。これはIE7アップした為かアドンオンが原因かわかりません。何をどうすれば良いかわかりません。IE7で急にアドオンとか出てきてなにこれ?と言う感じでパニックです。IEをどうすれば正常に起動できるでしょうか?何かアドバイスお願いします。
(前にIEでフレックス接続のボタンなど付いてました。)

Aベストアンサー

取りあえず、IE7 を初期状態にリセットし、その後、全てのアドオンを一つずつ有効/無効を切り替えて、原因となっているアドオン探し、その原因のアドオンをアンインストールしては如何でしょうか?

・IE7 のリセット
 [インターネットオプション] ⇒ [詳細設定]タブ ⇒ [リセット] をクリック

又は、全てのアドオンをアンインストールし、IE7 のリセット。
その後、必要なアドインを新たにインストールし直す。
アドオンの数によっては、こちらの方が手っ取り早いかも知れません。

 Microsoft サポートオンライン(文書番号:318378)
 Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法
 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

Q[Excel]保存後起動時に保存前のファイルが開きます

タイトル通り、保存した後に起動すると保存する前の状態で
立ち上がります。保存したはずのファイル(シートですね)は
ありません。どのように解決したらよいでしょうか。
version=2000, os=windowsXP

検索方法が悪いのかヒットせず、web検索もしましたが
わかりません。よろしくお願いいたします。

ちなみにこういったトラブルシューティングのHPなど
ご存知でしたらそちらも教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

エクスプローラで日付が更新されているか
みてください。
もし更新されていなければ読取専用の
ファイルかもしれません。

ファイルの保存場所を勘違いして別のフォルダ
を指定しているかもしれませんので、その辺も
ご注意を。

Qネットバンキング IE7 にバージョンアップしたら スクリプトエラー でフリーズする

IE6からIE7にバージョンアップしたら、
スクリプトエラーがでで、画面がフリーズします。
新銀行東京での
インターネットバンキングで
ログイン時に
ページでエラーが発生しまししたとでる。
次に進めない。
javascript version checkとでます。
どう設定すればよくなりますか?

Aベストアンサー

取りあえず銀行のサポートに電話しましょう。
対応方法を教えてくれるはずですよ。

Qある特定のExcelファイルの起動が非常に遅くて困っています。作業後に

ある特定のExcelファイルの起動が非常に遅くて困っています。作業後に上書き保存する時はもっと遅いです。他のファイルではこのようなことは起きません。ファイルのサイズは41.4MBで、97~2003の互換モードで、拡張子はxlsです。サイズが大きすぎるのが原因でしょうか?

あと、他のExcelファイルを同時に開くと、たまに画面が真っ白になって、しばらく作業が出来なくなります。ちょっと待てば直るので、すごく困るということはないんですが、仕事上の重要なデータが入っているので、いつかファイルが破損しないか心配です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみにPCはDELLのデスクトップで4.00GB、OSはWindows Vista Business SP2です。

Aベストアンサー

こんにちは。回答No.1のconantheです。

興味のある事例なので、調べてみました。すると下のようなページを見つけました。
http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/excel_1635.html

(3)と(7)は僕も経験しました。あと、
○見た目はただの数字だけど、実際は長~い数式が入力してある。
○たくさんの行(または列)が非表示になっている。
というのもあります。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング