アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問させて下さい。

僕は、28歳の社会人です。
運転免許を持っておりません。当然車も持っていません。

交通機関が発達した場所で暮らしているので、
さほど必要性を感じず、不便さも感じなかったため、今まで取らずにいました。
颯爽と運転する友人に同乗させて貰った時なんかは、格好良いなと思い
いつか免許を取ろう、とは心には決めつつも、この年になってしまいました。
この年で免許すらないことは、恥だと思っています。
女友達にも、大きなお世話ですが、彼女を作る資格は無いと言われています。

そして最近、彼女が出来ました。
彼女は、免許と車持ちで、デートにはいつも迎えに来て貰い、運転して貰ってます。
僕が、免許も車もない事について、何も言いませんし、聞いてもきません。
当然のように、運転をしてくれ、帰りも送ってくれます。
ガソリン代は、ワリカンで払っています。
せめて、ガソリン代くらいは全て出したいのですが、受け取ってくれないので
飯代を出しています。

車内でムラムラした時なんかは、彼女に人気のない場所にいくよう言い
彼女の運転でその場所へ行き、行為を行った後、グッタリした彼女の運転で
自宅へ送って貰います。そのときは、何かしらの違和感を感じます。
逆じゃないか、と。

始めは、男なのに運転でリードできない自分に、恥ずかしい気持ちがあったのですが
最近じゃ、このサイクルが当然のようになり、何とも思わなくなってきました。
僕は、客観的に見て、やはり情け無い男になるのでしょうか。

A 回答 (38件中1~10件)

22歳女性です。

どう思うかは人それぞれなんで、
一概に言えませんが、
運転するのが好きな女性もいます。
私もそうなんですが・・。

しかしながら、
助手席に乗るのも好きです。
ゆっくり横顔を見れたりできますから。

それを口に出さないのは、
思いやりかもしれませんし、
本当に運転がすきなのかは
本人しか分からないと思います。

情けない男。
とは思いませんが、
かっこいいところを見せたい。
とか、
助手席に乗せたい。
という思いがあるのでしたら、
隠れて免許を取って、
練習して。。
が一番だと思います。

そのように、
否定的なところからではなく、
肯定的な視点で考えてみてはいかがでしょうか?

まあ、いずれにしろ、
結婚を考えているのであれば、
家族のために、
免許はなるべく早い段階で取ることを
お薦めします。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
旅行で、長距離運転を彼女にさせてしまっている時なんか
本当に申し訳ないと思っております。
あまりに度々「大丈夫?疲れてない?」と聞いていたので、ちょっと黙って、と言われてしまう事が多いのですが。
車を運転した事がないので、それだけ運転が疲れるものなのか、分からないんですよね。
一度、彼女に真意を聞いてみようと思います。

私は、情けないとは思いませんが、やっぱり免許取ったほうがいいと思います。

今の生活で、車は必要ないのだから、免許は必要ないって思うのは、まぁ、当然ですよね。
私も彼氏も車もっているんですが、だいたい私の車ででかけるんです。
ガソリン代は、もらってないですが、食事代は毎回払ってくれています。

私も運転は、好きなほうですし、私の車ででかけることに文句はないんですが、
ひどく疲れてるときってあるんですよー。
女性って月のうちでひどくだるいときと元気なとき分かれる人結構いると思いますし。
私は、ひどく疲れてると、あんまり運転したくないって思うんです。
そういうときは、彼の車で出かけます。

あなたの彼女がそうだとは、限りませんが、
もし、あなたが、車がなくても、免許をもっていたら、
疲れてそうだったら、途中からだって変わって上げられるし
いんじゃないでしょうか?

あと、もしかすると、免許とって欲しいけど、言えないって思ってるかもしれないし・・。
取ってよ!って言われる前に取っておくと、いい関係が続くと思うんですよ。

私だったらそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいまして、有難うございます。
免許は持っているのに越したことはないのは分かりつつも
まだ腰が上げられない状態でいます。
道を歩くたびに、皆、金持ってんなーと思ってしまいます(笑)
彼女の運転を変わることを名目に、車を持たずに免許のみを持っても
良いかも知れませんね。
しかし、ペーパーになるので、怖くて結局は運転を交代できないかも知れません^^;

初めまして。

回答先に申しますと、免許を持ってない自体情けないとは思いません。
私の付き合った彼(過去)は、車を持ってるのに、彼が一人暮らしで私が実家なので私が出向くついでに彼が私の車に乗るようになり、気付けばアッシーちゃんになってました。でも、一切ガソリン代やデート代出さず、私に払わせることが多かったので最終的に別れましたが 汗。それと、友達で、車を持ってる子は車を持つと、ガソリン代その他維持費でお金がいるのがわかるせいか、乗せてあげたら、色々気遣ってくれたりお礼してくれましたが、車の無い子は、当たり前の様子で、お茶代払うよ、の一言も無しでした。
気遣いがあると、また乗せてあげようという気持になりますが、当たり前のようにされると、だんだんフェードアウトにしてました。
自分の経験談が長くなりましたが、女性の立場・見解からすると、質問者さんは、ガソリン代や経費を気遣ったりしてるので、彼女さんも快く乗せてくれるんでしょうね。
あえて言うと、ムラムラしたとき毎回車ではないと、他のお礼にも何度かかかれてましたが、もし彼女自らが「車でしたい♪」と言うんじゃなく、質問者さんの希望の場合は、時々であれ控えたほうがよろしいのでは?と思いました。ホテルまで行ってするとか(ホテル代は出してあげましょう)H行為じゃなくマッタリだけでよいなら質問者さんの家(声がきになるならマッタリだけ)という日があってもいいかと思います。
あと、記念日や誕生日に、しっかりお祝いしてあげてるなら(いつも車に乗せてくれてありがとうの意を込めて)十分彼女さんも喜んでくれると思います。
彼女さんと私は、同じ女性というだけで、性格や考え方が違うかも知れないので、参考になるかは解りませんが。
あと、私としては、運転自体好きなので、乗せるのは全然OKですが、煙草嫌いなので、喫煙されるのは(窓開けてでも×)絶対嫌ですし、エッチしたいと言って人目のつかないところに行かされるのは嫌なので(経験あり)彼女さんがもしそれを好んでないようなら控えた方がいいと思います。
長くなりましたが、今まで述べたことを気にかけておられるなら、免許を持ってなく、運転を彼女に任す自体は情けないとは全く思いませんよ。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答を下さいまして、有難うございます。
自分で運転されていらっしゃる女性の方からのご意見では、男が運転しなくても
情けなくない、と言って下さる方が多いように感じました。
逆に、免許を持っていない女性ほど、男の免許に拘っているような。
運転して貰わないと、車では出かけられないので、当然かも知れませんが。

回答者様の元彼氏さんは、ちょっと酷いですね。
せめて、デート代は出そうよって感じですね。僕よりも王様待遇じゃないですが(汗)
毎回、家まで迎えに来てくれると悪いので、彼女の最寄の駅までは電車で行くから、と
時々言ってみてるのですが、断られるので、結局は甘えてしまっています。
車でHする場合ですが、主導権は運転している彼女にあるので(汗)
嫌がっているところを無理やり・・という訳ではないと思います。
男が運転していたら、無理やりも可能だと思いますが(汗)
車で煙草・・・吸ってます。窓を開けてますが・・。
彼女の家族は、彼女以外は全員喫煙者なので、気にならないとは言ってくれているのですが
ちょっと遠慮するように心がけます。

私(女性)は田舎育ちの田舎住まいなので仕方なく、

18歳で免許を取って 車を所有しているけど
必要ない場所だったら 免許も取らなかったと思います。
むしろ 質問者さんが羨ましい~

それに彼女とのGive&Takeも成り立っているようですし、
別に気にすることはないと思います。
ただ 私の先輩のグチだと「免許を持っていない人は車の必要経費(駐車場代、
オイル交換代、税金、車検など・・・)に疎い」と言ってましたので
ずっと彼女の車のみを使ってデートするなら
その当たりも加味してあげた方がいいかも知れません。

最後になりましたが、
免許がなくても格好悪くないですよ~
    • 0
この回答へのお礼

お優しく、慰めていただいて、なんか泣けてきました。
(泣くくらいなら、免許取れよ自分・・)
車の維持には、お金がかかるとは思っているので、なるべく車以外では
支払いをこっちが持つようには心がけております。
電車でデートする場合は、電車賃持ちます(笑)
同乗しているだけじゃ、気づく事ってガソリン代くらいしかありませんが
実際は、もっとかかっていますよね。

こんばんは!!

優しい彼女さんですねぇ!!

厳しい意見が多いようですが、私は彼女さんが何も不満を言わないのであればいいと思います。
が、家庭もった後のこと考えたら、免許は持ってた方が
いいかなって思いますよ。

私も社会人になってから免許とったんですが、
夜間でもとれますよ!!
わたしはMTなんですが、AT限定とかだと一ヶ月も
あればとれるのでは。。。
社会人でしょうから、お金ないって事はないでしょう???
    • 1
この回答へのお礼

回答下さいまして有難うございます。
やはり、彼女は優しいんでしょうね。
僕の周りの女友達は、免許を持っていない男、というだけで却下対象らしいので(笑)
MTだと、ATも運転できるから、取るならMTだという思いはあるのですが
AT限定のほうが、やはり簡単そうではありますね。
お金は無いことは無いのですが、かといって沢山ある訳でもなく
余裕で免許を取れる資金があるという訳でもないんです(汗)

私(女性ですが)も免許をとったのは25歳の時でしたよ~。

母は確か52歳でとりました!しかも私より補習は少なかった…(笑)
そして、ウチでは父だけが免許を持っていません。
ちょっと珍しいかも?(笑)
都会では確かに車がなくてもさほど不便は感じないかもしれませんが、年をとると「車って便利」と思う事が多いようです。まさに母がそうです。
例えば将来誰かが介護が必要になった時、やっぱり車があると便利じゃないですか?
因みに父は注意力散漫なので、母と一緒に免許をとりに行く事を阻止しました(笑)
免許はあって困るものではないので、できれば今のうちにとっておいた方がいいと思います。
私はずっと彼氏に運転してもらっていましたが、今は自分も運転できるのでたまに私が車を出しています。彼氏の体調イマイチで運転がしんどい時などは有難がられるので、「やっぱ免許とってよかった~」と思います。
あと、やはり家族に「送って~」とか言われても、それが出来る自分がちょっと嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

車は、やはり、有れば便利なんだろうな、とは思います。
電車に乗るにも、駅まで行かなければ行けませんが、車だと家から直行直帰ですよね。
周りのご家族全員が免許を持っているお父上様、ちょっと羨ましいです(笑)
そうなると、持っていないほうが便利かも知れません(笑)>運転を迫られる事がないので
家族と一緒だと、車も共有できるので、維持費も安く済みそうですね。

はじめまして。

26歳既婚女性です。

ちょうど、夫が28歳なのですが、やはり免許は持ってないです。

ただ、私も持ってないから、運転してあげるとかはないんだけど。。。

夫も、ずっと都市部で生活していたから、車が必要なかったみたいです。

別に、情けないとか思わないですよ!

ちなみに、私の父親も、ずっと都市部で生活していて、その後ちょっと郊外に引越しが決まったときにようやく免許取りました。
30代後半?

で、今、うちでは子供が生まれて、夫も、家族旅行のために免許とろうかなみたいなこと言ってます。

ってことで、結婚して家族が増えたらあったほうが便利とは思うけど、都心にいればなくても平気だし、維持費かかるし、なくてもいいやって言うのが私の考えです。
必要になってから取ればいいんじゃないかな。
彼女も、別に文句はなさそうだし。

とりあえず、感謝の気持ちを忘れなければOKかと。
どうぞお幸せに~。
    • 0
この回答へのお礼

運転してくれる彼女に対する感謝の気持ちは、常に持っています。
車を持つと、今の僕の薄給では、貯蓄が無理なんですよね(汗)
結婚にも備えて、これからはガメつく貯めていかないといけない年なので
もうちょっと免許を先延ばしにしてみても良いですね。
回答者様のように、子供も生まれ、家族みんなで出かける時には
免許は持っていたほうが楽しそうですね。
子供と一緒に電車に乗ると、周りに気を遣ってしまいますし。

>Hは、僕は助手席に座っているだけなので、あまり疲れません。

あなたが動けばいいんじゃないの?助手席で座ってないで。

わたしは車持ちなので持ってない人の気持ちは分からないのでそこは差し控えさせていただきます。
(ってそこが質問なんだろな(笑))
    • 2
この回答へのお礼

まさか、その部分での回答を頂けるとは。
背が高いので、車の中では、動く事は出来ないんです・・・。

話を聞けば、情けないとも思わないのですが、

何も知らず見ている人は「あの子(彼女)大丈夫かしら」と心配になるかも。男性で免許をもっていないかたって珍しく思うので(・・)

将来的にどうなるのかなぁ…と想像したりすると(-.-)oO
結婚して子供生まれるーって時に、友人に助け呼ぶのかな…お金かかるけど救急車呼ぶのかな…とか。
子供つれてどこかへ行くときは、パパが後部座席でおもりしてるのかなぁ…とか(^^;…まぁ…それはそれで微笑ましいですけど(苦笑)
彼女が心から運転好きで気にしていなくて、
周りから嫌み言われて、彼女が凹まない性格であることを願っています^^;
    • 0
この回答へのお礼

お産の時のことまで、まだ考えておりませんでした(笑)
うーん、今のままでは、おそらく救急車ですね。もしくは彼女が自力で運転・・。
隣で「大丈夫か?!」と心配だけする夫・・・。
結婚して子供が産まれて、家族でどこかにピクニック、なんて時には
お父さんが運転していた方が、子供にとっては良い影響を与えそうですね(笑)

こんにちは♪

読ませていただきました。
2輪免許持ってるんですよね??
バイクを持っていらっしゃるなら、たまにバイクでデートは如何ですか??
今は高速2人乗りもOKですし★

あと、2輪持ってると車の免許取る時、学科試験と授業は免除で実地のみなので、教習所の料金も安いですよ!
私は18歳で普通2輪とった2年後に車の免許とりました。
教習所で卒検受かれば後は免許センターで書き換えるだけですから、社会人でも短時間でいけると思います!
    • 0
この回答へのお礼

はい。自動二輪は取得しております。
バイクでデートも憧れるところなんですが、結構事故率が高いため
誰かを乗せて走る事に、恐怖を感じてしまうんです(汗)
なので、まだ一度も乗せた事はありません。
確かに二輪の免許を持っていると、教習所では免除される項目が多いですね。
自分が思っているよりも、安く免許が手に入るのかも知れません。一度調べてみます。

1  2  3  4 次の回答→