夏、南米に旅行に行くのに、帰りはダラスで一晩乗り継ぎを待つのですが、空港が24時間開いてるのなら、空港で過ごそうと思います。ダラスの空港は24時間開いてるのでしょうか?ネットで検索にかけたのですが、情報が無いので、だれかご存知の方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 大丈夫ですよ。

DFW は 24 時間空いています。米国の
大空港はほとんど 24 時間運用になっています。

 その名も「 Sleeping in Airports 」というバジェット
トラベラー向けの情報サイトがあり、そこに DFW で寝る
のに都合がよいスポットの情報が掲載されています。ターミ
ナルC の C11 ゲート付近には、寝るのに都合がいい場所が
あるみたいですよ。もっともあまり寝心地がいいと寝過ごす
危険性がありますけどね(笑)。良い旅を!

参考URL:http://www.sleepinginairports.net/usa/dallas.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わああ、助かりました!これでホテルを予約しないことが決定しました!ユニークなサイトがあるんですねえ。しかも寝過ごさないように目覚まし時計持っていきますね!空港で寝るのは初めてになるんですけど、一人だし、手荷物もお土産でたくさんあるかもしんないんで、寝れなくて徹夜になるかもしんないですが。ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2006/06/15 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダラス空港DFWでの乗り継ぎについて(アメリカン航空)

来年2月にDFWで乗り継ぎをしようと思っています.

しかし,乗り継ぎ時間が45分しかないために航空便の予約をためらっています.以下の乗り継ぎが可能か不可能か経験のある方や事情に詳しい方,是非教えてください.

サンディエゴからダラスへ
AA1708にて11:20 DFW 着

ダラスから成田へ
AA61にて 12:05 発

つまり
11:20 DFW着 AA1708 →12:05 DFW発 AA61
の乗り継ぎは可能でしょうか?

よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

DFWでは何回かAAの国内線乗り継ぎをしています。 ターミナル・ビルが5つあり、その内4つをAAイーグルを含めてAAが使っています。 乗り継ぎの場合の場合には、SkyLinkと呼ばれる無人のシャトルで、保安検査無しで移動できます。

米国航空会社の中ではAAが定時性が優れていると思っていますが、DFWに着陸後に大きな空港内を延々と Taxiingしたり、スポット待ちしたりと、遅延の可能性は否めません。そのため、私自身の経験からは国内線の乗り継ぎ時には1時間は空けています。

出国手続きはサン・ディエゴでのチェックイン時に I-94(W)が回収されパスポートのスキャンで終わりだと思います。 従いDFWでの乗り継ぎは、実質的には国内線の乗り継ぎと変わりません。 AAがスルーの予約を受け付けていれば、問題は無いと思います。 最悪、乗り継ぎが出来なければ、AA負担で1泊を Enjoyしてください。 預け入れ荷物もSDからスルーですが、荷物だけ送れる可能性も有ります。

Qロサンゼルス空港(以降LAX)での乗継時間が13時間近く有ります。

ロサンゼルス空港(以降LAX)での乗継時間が13時間近く有ります。
しかもLAX到着が深夜なので、そのままロビーで夜明かし出来るのでしょうか?
9.11以降空港警備が強化され、夜間ロビーにいると追い出される事もある・・
と聞いたことがあります。
私は20代女性です深夜にLAX外へ出たくありません。
LAXに詳しい方・・・教えてください。

Aベストアンサー

過去に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5789093.html
のNo.3の回答で書きましたけど、Raddison LAXかCourtyard LAXなど最寄のホテルに泊まられることをお勧めします。
LAXには空港内ホテルはありません。

巡回シャトルは無料で24時間運行しています。10分か20分に一回回ってきます。
最初はよく分からないかもしれないので、乗る前に自分のホテル名を告げてそこまで行くかどうか確認してから乗るようにすれば、問題なく乗れますよ。

QDFW(ダラスフォートワース空港)で、時間つぶし(?)

飛行機の乗り継ぎで、ダラスフォートワース空港で1泊します。
ホテルに泊まるか空港内で時間をつぶすか決めていませんが、時間のすごし方でアドバイスをいただけないでしょうか?
フライトはまだ確定していませんが、夕方にDFW着で、翌日お昼ころに出国のフライトを考えています

それと、空港内で1晩明かすときに空港の外に外に出ても再入場って面倒でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 夕方着&翌日お昼発なら、空港内ですごすのはかなり
苦痛だと思います。ダラスでもフォートワースでもいい
ので、ホテルを取ることをオススメします。

 空港周辺にも安いホテルはたくさんありますが、その
手のホテルだと外に出歩けるところがあまりないので、
やはり退屈でしょう。純粋にカラダを休めるだけの目的
ならいいですが、少しでも観光などをお考えであれば、
ダラス市街地に近いホテルが便利だと思います。

 空港からダラスへの移動手段はいろいろありますが、
安くて便利なのは「 トリニティーレイル 」という鉄道
です。DFW から最寄りの駅までは無料のシャトルバス
が出ています。

> 空港の外に外に出ても再入場って面倒でしょうか?

 なんらメンドウなことはありません。ターミナル
区域内に入るとき、あらためて金属探知機をくぐる
必要があるだけです。混雑時は 30 分ほど並ぶことも
ありますが、時間の余裕はあるので問題ないでしょう。
なお、搭乗券を空港内に置き忘れると再入場がほぼ
不可能になりますので、お気をつけください。

参考URL:http://www.trinityrailwayexpress.org/

 夕方着&翌日お昼発なら、空港内ですごすのはかなり
苦痛だと思います。ダラスでもフォートワースでもいい
ので、ホテルを取ることをオススメします。

 空港周辺にも安いホテルはたくさんありますが、その
手のホテルだと外に出歩けるところがあまりないので、
やはり退屈でしょう。純粋にカラダを休めるだけの目的
ならいいですが、少しでも観光などをお考えであれば、
ダラス市街地に近いホテルが便利だと思います。

 空港からダラスへの移動手段はいろいろありますが、
安くて便利なのは「 ト...続きを読む

Qアメリカン航空(米国国内線)の預け荷物について

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱しております。

・1個目から有料
 https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/baggageAllowance.jsp#table
・日本からの旅行者は、預け荷物の範囲内(※1)であれば2個まで無料(英訳が合っていればですが…)
 http://www.aa.com/i18n/utility/baggageExceptions.jsp

ご旅行経験がおありの方や、英語が得意な方、URL確認も含めてお手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

また、※1で記載しました荷物の範囲についても、JAL基準又はアメリカン航空基準のどちらが適応されるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

なお、当方の海外旅行の経験ですが、昨年個人旅行でグアムに行った程度です。

よろしくお願い致します。

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱し...続きを読む

Aベストアンサー

全ての行程が国際線を含む一つのe-ticket で管理されているなら、無料。JFK - Boston が、別のチケットとして管理されているなら有料です。

e-ticket のコピーかレシートに各区間の荷物手数料が記載されていることがあります。少なくともユナイテッドの予約はそうで、二日あけた乗り継ぎでしたが無料でした。

Q免税店での買い物を頼まれましたが賢い買い方って?

まもなくアメリカの友人のところへ旅立つことになりました。
知人から免税店での買い物を頼まれましたが、ブランドにも海外旅行にもほとんど縁がありませんでしたので、どうしようかな、と思案中です。
希望の品は型式まで詳しく指定してくれるよう頼みましたが「申告」や「限度額」、成田空国での買いがいいのか到着先のダラスの空港がいいのかなどなど、いたずらに悩んでいます。

行きは出国手続きのあとは出発までの時間がありますよね。
でも機内持込の荷物になってしまうし、私自身は海外製品を身に付けていかないので申告する必要はないのですが買ってしまえば申告することになる・・・んですよね。その際の限度額や個数はどうなのかな、と。
ちなみに帰りは成田空港からJRへ乗り換えの都合上余裕がありません。

可能だとすれば出国手続きのあとの成田空港かダラスを出発するときかな、と。
英語はあまりしゃべれないので国内で買ったほうが何かと便利ではありますが
こんな買い方がよかったよ、というアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

知人の方が欲しい商品ずばりそのものが手に入る可能性は、残念ながら低いと思います。(特にバックとか人気商品だったら)
知人の方には、
「値段がいくらまでだったら買う」のか、(特に重要、安すぎるなら偽物)
「指定の型がなかったら買わないでいい」のか、
「色違いでもいい」のか、
「どの程度違うものだったら買う」のか、
「買って帰ったものは気にいらなくても引き取ってもらえる」のか、必ず確認してから頼まれたほうがいいですよ。

 ブランドの免税店や支店がどこにあるのかインターネットで調べるとか、型式が先にわかるなら、先に免税店、支店に問い合わせて、取り寄せておいてもらってはいかがでしょうか。

ブランド物ひとつで、信頼関係が壊れたり、大切な時間を潰してしまうのはもったいないです。

Qアメリカン航空っていいの?

アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュ...続きを読む

Qシカゴ・オヘア国際空港での過ごし方教えてください。

成田→シカゴ(ANA)、シカゴ→オーランド(UA)と同日に乗り継ぐのですが、乗り継ぎ時間が6時間半ほどあります。荷物は一旦シカゴで受け取ってUAの乗り継ぎカウンターで再度預けると聞きました。

シカゴでの待ち時間の過ごし方で困っています。空港内にトランジット・ホテルのような施設はあるのでしょうか?また空港から外に出ることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ランジット・ホテルのような施設」ってどんなところでしょう?制限区域内には泊まるところはありません。ヒルトンホテルが空港にくっついていますがそれじゃダメでしょうか?

国際線の到着ターミナルと国内線のターミナルは違うので外に出る必要があります。

入国にどれだけ時間がかかるか判りませんが、シカゴの街まで片道1時間で行けるので観光してくることも可能です。ホテルで休みたいということであれば余計なお世話ですが。

なおシカゴ(というよりアメリカどこでも)の空港は広いだけで中にいても面白くありません。

Qダラスでの乗り継ぎ・1時間で出来る?

関空からダラス経由で、JFK空港へ到着する便を予約しました。利用会社はアメリカン航空です。

初めての海外個人旅行で、入国審査がどれほど厳しいものか調べるにつれ不安になってきました。

到着から出発までが1時間ピッタリで、時間内に入国審査等を済ませなければなりません。
電話でアメリカン側に「1時間で足りるのでしょうか」と問い合わせたところ、「限界ギリギリです。もしダメなら現地で対応します」と言われ、焦ってしまいました。
税関に申告する物も、手荷物の預けもありません。(こうなったら!)走るのも苦手ではありません。

1時間で、間に合った経験のある方、またダラスでの乗り継ぎを経験された方のお話を伺えれば参考になります。よろしくお願いします。

ちなみに、滞在期間は一週間・観光目的・帰りのチケットも予約済みで、入国審査は英語で対応出来ます。

Aベストアンサー

> JFKに9時到着の最終便のようなので

 おそらく AA2166 便 DFW 16:40 > JFK 21:10 という便を
利用されるのだと思われます。この便は JFK 行きという
意味ではたしかに最終便なのですが、ニューヨーク行きという
括りであれば、この後にもまだ便はあります。

AA 750 便 DFW 17:20 > LGA 21:50
AA 762 便 DFW 18:55 > LGA 23:15
AA 766 便 DFW 19:15 > LGA 23:35
AA1354 便 DFW 20:10 > EWR 00:30

※ LGA = ラ・ガーディア空港、EWR = ニューアーク空港

 JFK に出迎えの人が待っているのでなければ、どの空港に
ついてもニューヨーク都心部( マンハッタン )に出る手間は同じ
ようなものですよ。むしろ、JFK がいちばん遠いくらいです。

 ただ、夜9時以降の到着ですので、公共交通機関は避けて
タクシーにしたほうが安全かもしれません。なにしろマンハッ
タンに着いてからの移動もありますからね。

 というわけで、予定の便に乗り遅れても、ニューヨークには
問題なくたどり着けます。ただ、黙っていては誰も搭乗券を
親切に交換してくれたりはしないので、自分から JFK 便の
搭乗ゲートに行くか、カスタマーセンターで相談する必要は
ありますよ。国際線の遅れによるコネクションミスには、優
先的に対応してくれます。

 なお、1時間で間に合う可能性は決して小さくありません。
JFK 便のゲートには 20 分前に着けば大丈夫なので、入国
審査さえ早く済めば大丈夫です。もし別室に連れて行かれるよ
うなことがあったら、その時点で後続便になると判断できる
ので、むしろ心配は少なくなるでしょう。

> JFKに9時到着の最終便のようなので

 おそらく AA2166 便 DFW 16:40 > JFK 21:10 という便を
利用されるのだと思われます。この便は JFK 行きという
意味ではたしかに最終便なのですが、ニューヨーク行きという
括りであれば、この後にもまだ便はあります。

AA 750 便 DFW 17:20 > LGA 21:50
AA 762 便 DFW 18:55 > LGA 23:15
AA 766 便 DFW 19:15 > LGA 23:35
AA1354 便 DFW 20:10 > EWR 00:30

※ LGA = ラ・ガーディア空港、EWR = ニューアーク空港

 JFK に出迎えの人が待...続きを読む

Q空港の外に出る方法(リマ→ダラス乗継)

12/28成田→マイアミ→リマ着
12/31リマ→クスコ着
1/4クスコ→リマ着18:15
1/5リマ発深夜2:35→ダラス→成田着

上記の便を利用します。
1/4のリマで空港の外に出る方法を教えてください。
今までトランジットでも出方が分からないという理由で、いつも空港内で待機していましたが、今回はあまりに長い時間なので、こちらに質問してみることにしました。

クスコ→リマは国内線だから、出入国の手続きなどは不要で簡単に出られるのでしょうか?
夜間外出の危険を考えると、リマ着が18:15ですので外に出たところであまり時間はないでしょうか?
レセルバ公園の噴水ショーを見てご飯を食べて。。。という感じでタクシーで往復したいと思っています。
もしこれが可能な場合、23:00頃に空港に戻ったら空港への出入りは可能でしょうか?
夜は閉まっていて外から入れなかったりしませんか?

リマ→ダラスはアメリカン空港ですので、トランクは一旦受け取らなくてはいけませんか?
この航空券は周遊チケットで成田往復間すべて全部セットで買いました。
チケットの購入先で行きは最終目的地のリマで荷物が受け取れることを確認しましたが、帰りのことを聞き忘れて、仕事の合間に電話してみたのですが、混み合っていて繋がらず仕舞いでした^^;

英語が出来ないので難しそうならおとなしく空港で待機しますが、もし容易に出られるのなら。。。と考えました。
よろしくお願いします。

12/28成田→マイアミ→リマ着
12/31リマ→クスコ着
1/4クスコ→リマ着18:15
1/5リマ発深夜2:35→ダラス→成田着

上記の便を利用します。
1/4のリマで空港の外に出る方法を教えてください。
今までトランジットでも出方が分からないという理由で、いつも空港内で待機していましたが、今回はあまりに長い時間なので、こちらに質問してみることにしました。

クスコ→リマは国内線だから、出入国の手続きなどは不要で簡単に出られるのでしょうか?
夜間外出の危険を考えると、リマ着が18:15ですので外に出たところであまり...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の同時期にペルーに行きました(スケジュールは違いますが)。
最終日のリマ空港への到着時間やリマ空港からの出発時間がほぼ同じでしたので、その時を思い出しながらわかる範囲でお答えします。

>1/4のリマで空港の外に出る方法を教えてください。
>クスコ→リマは国内線だから、出入国の手続きなどは不要で簡単に出られるのでしょうか?
  クスコからのフライトが到着した後に空港外に出ること自体は何も問題ありませんし難しいことでもありません。フライトから降りたら案内に従って国内線到着ロビーに出るだけです。僕の場合はフリアカからの国内線フライトでしたが降機後に荷物をピックアップしてなんの手続きもせず国内線到着ロビーを通ってタクシーに乗りました。
全旅程ひと続きで航空券を購入されているとのことですから、クスコからリマまではLAN航空(LA)、リマからダラス経由成田まではアメリカン航空(AA)だと思います。この場合一般論としてはクスコでチェックインした際に手荷物は成田まで通して預けることが出来るでしょうし、そうであればクレームタグの最終目的地はNRTになるのでクスコからリマへ到着した時に預入荷物をピックアップする必要はありません。もしクスコでのチェックイン時にリマまでしか荷物の預入れが出来なければリマ到着後に一旦荷物をピックアップしてAAのカウンターで再度預けることになります。リマ空港のAAのチケッティングカウンターは夜7時から深夜1時45分まで開いているようです。

>23:00頃に空港に戻ったら空港への出入りは可能でしょうか?
>夜は閉まっていて外から入れなかったりしませんか?
   リマ空港は深夜でも発着便があるのでもちろん夜でも開いています。
最終日、僕らも夜11時頃にリマ空港に到着しましたが空港には人がたくさんいました。ただ遅い時間だったからなのか、空港内に入る時の入り口(ドアの前)で航空券なりEチケットのコピーなりを見せる必要はありました。おそらく警備上関係者(搭乗客やその見送りの人など)以外を入場させないようにしていたんだと思います。
僕らのフライトは深夜3時出発でしたので、2階のフードコートで小1時間ほど時間を潰し、出国審査に向かいました。出国審査もほとんど待ち時間はなかったですね。

リマ空港はそれなりの規模の空港ですが、かと言って何時間も空港内で時間を潰すことが出来るか?については何とも言えませんね・・・・
リマ空港から市内へ出ること自体は出来るでしょうが、リマのタクシードライバーはほとんどスペイン語しか通じません。英語が通じても本当にカタコト程度です。それ以上に問題だと思ったのが渋滞。リマ空港から市内までは高速道路などが殆ど無く一般道を通って行きますので、空港から市内までは夜の時間帯であっても結構時間がかかります(昼間は1時間近くかかりました)。その辺りも考慮されたほうがよろしいかと。

ここから先は僕自身の経験ではありませんが、アメリカ経由を経由するフライトの一般論として。
>リマ→ダラスはアメリカン空港ですので、トランクは一旦受け取らなくてはいけませんか?
   アメリカは乗り継ぎだけでも入国審査・税関検査が必要ですので、原則としてクスコ(またはリマ)で預ける荷物はダラスで受け取り、税関検査後に再度預け直すことになります。
が、日本と第3国のあいだをダラス経由で同日に乗り継ぐ場合には「ITI(インターナショナル・トゥ・インターナショナル)」を利用することが出来ます。
http://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/iti.jsp
このサービスを利用すれば、ダラスで入国審査は必要ですが荷物のピックアップ→税関検査→荷物の再預入れは不要です。
ところで、
>チケットの購入先で行きは最終目的地のリマで荷物が受け取れることを確認しました
とのことですが、行きは成田からのフライトの到着地で入国審査を受けますのでその時に成田で預ける荷物はクレームタグの最終目的地がリマ(LIM)になっていても必ずピックアップしなければなりません。その後は前述のとおり再度預けなおします。この時(つまり2回目に)預ける荷物は経由地となるマイアミでピックアップする必要はありません、リマまで運ばれます。

すでにご出発だと思いますのでご覧になっていらっしゃるかどうかわかりませんが、ご参考まで。
良いご旅行を!

昨年の同時期にペルーに行きました(スケジュールは違いますが)。
最終日のリマ空港への到着時間やリマ空港からの出発時間がほぼ同じでしたので、その時を思い出しながらわかる範囲でお答えします。

>1/4のリマで空港の外に出る方法を教えてください。
>クスコ→リマは国内線だから、出入国の手続きなどは不要で簡単に出られるのでしょうか?
  クスコからのフライトが到着した後に空港外に出ること自体は何も問題ありませんし難しいことでもありません。フライトから降りたら案内に従って国内線到着ロビーに...続きを読む

Q国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

バンコクでの国内線への乗り継ぎの経験がなかったのでわからなかったのですが、確かにバンコクでの国内線への乗り継ぎは税関審査そのものがないようですね。
タイって、免税枠を越えている人だけが申告して審査を受けるという仕組みのようですね。
(ただし、申告が必要なのに無申告の場合に、重罰を科す)

調べてみましたが、乗り継ぎでかつ免税枠を超えている場合にはどのような手順になるのかはわかりませんでした。
何はともあれ、タイでは少なくとも免税範囲の荷物しかない場合は、乗継では入国審査だけを行い税関審査がないので、荷物は一旦受け取る必要がないということです。

それで入国時の手順などがどうなるかは基本的には入国する国の決まりごとなので、出発空港で確認するよりも到着空港で確認するほうが確実だとは思います。
とりあえず到着順路の中でバゲッジクレームを通るような構造であれば、一旦荷物を受け取ることを疑ったほうがいいように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報