プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
婚姻届を提出した後の手続きを教えてくださいm(__)m
ちなみに住所はかわりません。

(1)免許証→警察に行くとき何が必要ですか?
(2)保険証→市役所?
(3)銀行→そのまま旧姓でもいいのでしょうか?
(4)車検証は?次回車検までそのままでok?

クレジットカード、携帯電話、車の保険とかも連絡しないといけませんよね?
派遣で働いています。派遣会社への連絡は不要とのことでした。

後は何が必要でしょうか?

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

1.住民票(婚姻届が出され名前が変わった後の)と念のため印鑑(認め)でよかったと思います。写真までは必要なかったと。

2.国民健康保険でしょうか?であれば市役所保険課へ行けばよいと思います。免許証(変更後)を持っていけばいいと思います。

3.旧姓のままだといざ本人確認の際困ることが起きます(最近は住所変更してないだけでも疑われますし)
なので変更されたほうがいいですよ。こちらも住民票か変更後の免許証、届け印でいいと思います。

4.できれば変更されたほうがいいでしょうけど車検が近いのなら車検時でもいいとは思います。私は結婚後すぐ変更しましたが。

それ以外は書かれているカード会社、保険会社、携帯、加入していれば生命保険、などでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
(2)社会保険です。派遣会社は今月末でやめるので、(今月中入籍)7月から行く会社の時にちょうど変更できるのでいいのかと思ってます、まずいですしょうか?

考えるといろいろ変更しなくてはならないことがあって、今から何か忘れてる気がしてしまって心配です・・・笑

どうもありがとうございました。