今まで、FFは5から9までやりました.ほとんどはクリアーしたのですが、FF8だけは、システムがまどろっこしくて途中で放り投げてしまいました.どうやら、私は武器を使って力技で敵を倒すのが好きなようです.(原始的ですね)
FF10については、PS2というハードの初期投資が重いので、正直迷っています.ハードは買ったけど、ソフトを最後まで遊べないとしたら、本末転倒ですよね.ただ、将来的には、松野氏が担当するというFF12については絶対プレイしたいとは思っています.
プレイした皆様、どうか教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

責任はもてませんが一応オススメします。


ミニゲームも結構ありますし、やり方によって難易度なんていくらでも変えられますし。(8はあんまり変えられませんが)
個人的には楽しかったし、感動もしました。ただ武器自体に強さがあるという感じではないので、raotogonさんにはどうかなとは思います・・・
レベルは確かにないですが、8みたいにシステムがまどろっこしい(+説明不足)というのはないのでその辺は大丈夫じゃないでしょうか?親切です。
reisさんじゃないけど、やりこむと本当に時間かかります。やりこめばFFシリーズで一番時間がかかるのではないでしょうか?
普通にクリアする分には今までと似たようなもんです。

あとはインターナショナル版とどちらが良いかということなのですが、
武器の整頓がついてる点や強い敵と戦える点ではインターナショナルの方が良いと思います。(ミニゲームの、とある裏技も使えなくなってます)
でも日本語版の方が私は良かったです。声が変わるだけで全く楽しさが変わってしまったので。
今回はいろいろな戦い方ができるところが楽しかったし新鮮でした。
ちなみに私はFFシリーズ全部やってて、7派の人の意見です。
昔のゲームも好きだけど、今のも大好きという人です。
他にも良いゲーム出てるので、本体買って損はないと思いますよ。

最後に。全部個人的な意見なので、その辺ご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
7派の方の意見ということなので、参考にさせていただきます.
でも、やはり迷いますね-.
自分の思いきりが大切ということなのでしょうね.
お財布と相談ですね-.

お礼日時:2002/02/23 20:08

うーん。

自分が面白くなかった点になるかもしれませんが。
FF10の特徴としてレベルがないです。あと、戦闘中は3人しか出ないのですが全キャラつかいます(交代の連続)。やり方にもよりますが・・。
あと、これは前からですが(プレステになってからくらい)次どこに行くか調べなくてもわかります。かってにストーリが進んでいくので。
面白い点は、戦闘中に声が出ること。くらいかな?
なんか、面白くないようなこと書きましたが、実際やってみればそこそこ楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
レベルがない、というのはすごいですねぇー
ちょっとびっくり.
やはり、自分でプレイしてみないとということなのですね.

お礼日時:2002/02/23 20:04

「オリジナル」を各200時間ほどかけて2回クリアしたあげく、現在「インターナショナル」の80時間目ほどにさしかかっています……ということで推察いただけるでしょうが、私は横道それまくりプレイ愛好家のほうです。



それでですね。
力業で敵をぶち倒す快感が欲しければ、インターナショナルのほうをオススメします。

なぜなら、既にみなさまおっしゃってますがオリジナルのほうはちょっとした裏技使えば、ボスすら瞬殺、拍子抜け請け合いだからです。
ただし、そのレベルに至るまでの過程は、ミニゲームにあけくれたり、連射パッドで勝手に稼がせたり……というのが必要です。
で、インターナショナルのほうはその裏技のほとんどを封じられてますので、自分の手でばっさばっさ切りまくって進まないとダメなんですよ(なんか、こういうと「鬼武者」みたいですね~~苦笑)。

横道にそれたい私にとっては「戦闘ばっかで飽きる~」なので、逆に「戦闘に重点を置く」かたにとってはイイのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
プレイするとしたら、インターナショナル版にします.
たしか知り合いが、インターナショナル版には追加ストーリーが入っているので、これからプレイするならそちらのほうがお勧めといっていました.

お礼日時:2002/02/23 20:00

こんにちわ。


私はFF4~10までプレイしました。

もしraotogonさんが5・6などお好きなら・・・合わないかもしれませんね。
4からやっている私としては、本来のFFらしさがなくなってきたように思っています。
まあ、スーパーファミコンからプレイステーションい移植されてから、映像がかなりクリアになったり、立体化したりとだいぶ変化してきたのでしかたないとは思うのですけど・・・・

でも、私がプレイした感想としては面白かったです。
今までとは全く変わった感じですが、やる価値はあると思います。
ストーリ的にも悪くないし。
ただ、システムが少しかわります。
従来のFFでは、レベルアップというかたちで成長を遂げていましたが、今度はレベルアップというものが根本的になくなります。
それはそれで面白いのですが、難しいところです。

でも、映像もかなり綺麗なのでやってみて損はないと思います。
将来的には購入なさるのだったら、10もプレイしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
そうなのです。わたしは5・6・7あたりが好きなのです.というか、ゲームって、最初にプレイしたものが基準になってしまうので、その基準と大幅に異なると(歳をとったせいもあるかもしれませんが)拒絶反応が出てしまうのかもしれません.
もしかしてFFシリーズとしてとらないで、別物であると認識したほうがいいのかもしれませんね.

お礼日時:2002/02/23 19:56

個人的にはおもしろくなかったです。


知り合いは、「動かさせていただいてアリガトウゴザイマスって感じだね」と言っておりました。

理由は、RPGなのに探索出来ないし、曲も植松さんじゃないし(もちろん参加はしてますが)、ボスもちょっとした技を使ってしまえばただの雑魚ですし。
ストーリー自体は悪くないとは思います。
ただ、FF特有の「伏線張りすぎて消化出来てない」的な面はありますが。(特に後半)

結局、ラスボスまで行かずに投げ出しました(ちなみに、8もDisc3で投げ出しました)
エンディングは、弟がプレイしているのを見たので、一応見ましたが……

最近のスクウェアはあまり好きじゃないのも理由かも……
5~9までをやったのでしたら、どうせなら、4から逆行することをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
確かに、昔から(スーファミ時代)からFFをやっている身としては、FF8で画像が綺麗になった分、何かが失われたような気がします.
確かに、4から逆行するのも一つの方法ですね.

お礼日時:2002/02/23 19:51

こんばんわ。

1ヶ月前くらいに、兄からFF10を借りてプレイ中です。

ストーリーは、後半なんですが、ボス戦で苦戦してしまい、しばらくやってませんが(笑)おもしろいところと、そうでないところの差が激しいかもしれません。

私はFF7が面白かったので、それとついつい比べてしまいますね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.私もFF7がとても好きだったので、きっとmayu6さんと同じ感じ方をするかもしれません.
参考にさせていただきます.

お礼日時:2002/02/23 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクライシスコアFF7をプレイして、FF7のストーリーを知りたくなりました

先週、クライシスコアFF7を買って、現在プレイしています。
そこで、プレステのFF7のストーリーも知りたくなったので、FF7を買おうかと思いました。
しかし、ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンというDVDが在ることを知りました。そこで質問です。
このDVDだけでFF7のストーリーを知ることができますでしょうか?
それと、FF7の戦闘パターンはどのような感じですか? FF10みたいな感じですか?クライシスコアと同じですか?
この2つが知りたいです。

Aベストアンサー

FF7はアクティブバトルです。
>このDVDだけでFF7のストーリーを知ることができますでしょうか?
無理です。
まず8割がた理解不能でしょう。

Q極力、FF5とFF8の両方をプレイされた方へ。それなりに美味しい小ネタ

極力、FF5とFF8の両方をプレイされた方へ。それなりに美味しい小ネタがありました。(笑)
FF5の第3世界に出て来たボスキャラ「すべてをしるもの」をFF8の「スコール」との繋がりがあるのでは??と仰っている方がおりました。
何と、
"FF5の「すべてをしるもの」の生まれ変わりがFF8の主人公「スコール」"もしくは、
"FF8の「スコール」の生まれ変わりがFF5の「すべてをしるもの」"
では??
と言う事です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313126278
同人会等ではそれなりに面白い雑談のネタになるかと思われますが。
しかし、少し的が外れていますね。
こちらの回答者の方の言う通り、
スコールのあの性格は、幼少の頃のとても親しい人との別れで孤独を知ったからであり、生まれつきあの性格ではなかった。
(一人は恐い→友達が欲しいけど、また別れがあるかも→だったら、友達がいなくてもいい→孤独に勝てるように強くなろう)
悟っているより、自己防衛のような気がします。
そして、GFの影響で、その幼少の出来事(孤独の恐怖体験)を忘却してしまい、ややこしい事に。
仮に、スコール=「すべてをしるもの」or「すべてをしるもの」の生まれ変わり、となるならば、スコールは作中、救済されず(できず)にENDになる筈。
又、スコールの生まれ変わりが、「すべてをしるもの」ならば、FF8のEDは悲惨なモノにならなくてはならない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013122310
もう一つ同じ内容の記事がありますね。
こちらの回答者には、「もう少しだけ空気を読んでは?」
と言いたいところでしょうか…………。
質問者が、回答者から少し能天気を分けて貰えば丁度良さそう…………みたいな?

いずれにしてもちょっと考え過ぎですね。
幾ら何でもあれは違う気がしますね。
如何なものでしょうか??

極力、FF5とFF8の両方をプレイされた方へ。それなりに美味しい小ネタがありました。(笑)
FF5の第3世界に出て来たボスキャラ「すべてをしるもの」をFF8の「スコール」との繋がりがあるのでは??と仰っている方がおりました。
何と、
"FF5の「すべてをしるもの」の生まれ変わりがFF8の主人公「スコール」"もしくは、
"FF8の「スコール」の生まれ変わりがFF5の「すべてをしるもの」"
では??
と言う事です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313126278
同人...続きを読む

Aベストアンサー

それって禁止事項にある、

『■質問ではない質問
結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 』

の「議論喚起」に相当すると思います。ちょっとマズイです。

Qff11をプレイしている人・プレイした人

先日インターネットをつないだのでオンラインゲームをやろうと思うんですがff11を今からやっても遅くないですか?
また、PS2とPCどちらでやったほうがよろしいのでしょうか?
また、購入した日からすぐにできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS2のベータ版からプレイしております。
現在、PS2が2台、PC、X-BOX360の4台にFFインストールしてますが、、

誰も X-BOX360版に触れないのは何故かな?
PS2と比べると 格段に美麗な画面です。
ちょっと日本語入力に難がありますが、
現在 PS2から乗り換えてプレイしております。

最近 始めた方もいらっしゃいますし、
ジョブ別にレベルを上げる仕様になってますので、
古くから始めてらっしゃる方も また低レベルで活動される事もあります。

料金は月末〆で支払う事になるので 6月になるのを待ってからのがよいでしょう。

また支払いはクレジットカードや コンビニで買えるWebマネーというプリペイドで可能です。

1日の午前中などは事務処理などで 手続きができないと思いますので
2日以降であればすぐ できるでしょう。

Q同級生2プレイ中ですが、これいったい何の意味か....

同級生2というゲームですが、
いったい何の意味か分からない部分があります。

ただの柱だ、こすってもウスは出てこない。
をを、こんな所に十字架の穴が……。いいかげんにしよう。
太くて固い柱だ……もっとも、俺様ほどではないが。

ウス? 十字架の穴? 検索してみても適当な意味すら出てこなくて、
こうやって質問します、どうか教えてください。

ちなみに、如月町のゲームセンタの柱をクリックすると出てくる言葉です。

Aベストアンサー

「こすってもウスは出てこない」というのはパソコンゲーム初期のヒット作「デゼニランド」の最後の謎ですね。今更ネタバレもないと思いますが、架空のテーマパーク「デゼニランド」に隠された秘宝「三月磨臼」を探すのが最終目的というゲームでした。

「十字架の穴」は検索してみると同じゲームの別の場面に出てきたようです。当時のアドベンチャーゲームといえば自分で行動する単語を入力するもので、ここで使用する単語が難しいので有名だったとか。

QiモードのFFと同じ内容は、FCのFFとFF1・2のどちら?

ファミコンで「普通のFF」と「FF1・2」の2通りのFF1がありますが、
iモードでのFFはどちらのFF1と同じ内容でしょうか?
それとも「普通のFF」と「FF1・2」のFF1の内容はまったくおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

FF1・2は、
FC版・FCリメイク版・WS(ワンダースワン)リメイク版・PSリメイク版・GBAリメイク版とあります。
基本的に最新のリメイク作品の影響を強く受けているので、携帯版の基礎データはWSの影響が強いです。
GBAは、隠しダンジョンが追加しているからリメイク作の中では一番違いますね。

内容というのが物語についておっしゃっているのであれば、FC版のFF1・2と同じです。
細かいデータやシステムバランスは、WS版辺りのが採用されているはず。
FF1の魔法がMP制だったら、GBA版の影響を受けています(原作は、回数制)
FF2に関しては、戦闘を繰り返していたら勝手にHPが上昇するような事があったら、GBA版の影響を受けています。

携帯版を知らないので詳しく比較出来ないけど、FC版の完全移植はまずありえ無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報