今まで、FFは5から9までやりました.ほとんどはクリアーしたのですが、FF8だけは、システムがまどろっこしくて途中で放り投げてしまいました.どうやら、私は武器を使って力技で敵を倒すのが好きなようです.(原始的ですね)
FF10については、PS2というハードの初期投資が重いので、正直迷っています.ハードは買ったけど、ソフトを最後まで遊べないとしたら、本末転倒ですよね.ただ、将来的には、松野氏が担当するというFF12については絶対プレイしたいとは思っています.
プレイした皆様、どうか教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

責任はもてませんが一応オススメします。


ミニゲームも結構ありますし、やり方によって難易度なんていくらでも変えられますし。(8はあんまり変えられませんが)
個人的には楽しかったし、感動もしました。ただ武器自体に強さがあるという感じではないので、raotogonさんにはどうかなとは思います・・・
レベルは確かにないですが、8みたいにシステムがまどろっこしい(+説明不足)というのはないのでその辺は大丈夫じゃないでしょうか?親切です。
reisさんじゃないけど、やりこむと本当に時間かかります。やりこめばFFシリーズで一番時間がかかるのではないでしょうか?
普通にクリアする分には今までと似たようなもんです。

あとはインターナショナル版とどちらが良いかということなのですが、
武器の整頓がついてる点や強い敵と戦える点ではインターナショナルの方が良いと思います。(ミニゲームの、とある裏技も使えなくなってます)
でも日本語版の方が私は良かったです。声が変わるだけで全く楽しさが変わってしまったので。
今回はいろいろな戦い方ができるところが楽しかったし新鮮でした。
ちなみに私はFFシリーズ全部やってて、7派の人の意見です。
昔のゲームも好きだけど、今のも大好きという人です。
他にも良いゲーム出てるので、本体買って損はないと思いますよ。

最後に。全部個人的な意見なので、その辺ご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
7派の方の意見ということなので、参考にさせていただきます.
でも、やはり迷いますね-.
自分の思いきりが大切ということなのでしょうね.
お財布と相談ですね-.

お礼日時:2002/02/23 20:08

うーん。

自分が面白くなかった点になるかもしれませんが。
FF10の特徴としてレベルがないです。あと、戦闘中は3人しか出ないのですが全キャラつかいます(交代の連続)。やり方にもよりますが・・。
あと、これは前からですが(プレステになってからくらい)次どこに行くか調べなくてもわかります。かってにストーリが進んでいくので。
面白い点は、戦闘中に声が出ること。くらいかな?
なんか、面白くないようなこと書きましたが、実際やってみればそこそこ楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
レベルがない、というのはすごいですねぇー
ちょっとびっくり.
やはり、自分でプレイしてみないとということなのですね.

お礼日時:2002/02/23 20:04

「オリジナル」を各200時間ほどかけて2回クリアしたあげく、現在「インターナショナル」の80時間目ほどにさしかかっています……ということで推察いただけるでしょうが、私は横道それまくりプレイ愛好家のほうです。



それでですね。
力業で敵をぶち倒す快感が欲しければ、インターナショナルのほうをオススメします。

なぜなら、既にみなさまおっしゃってますがオリジナルのほうはちょっとした裏技使えば、ボスすら瞬殺、拍子抜け請け合いだからです。
ただし、そのレベルに至るまでの過程は、ミニゲームにあけくれたり、連射パッドで勝手に稼がせたり……というのが必要です。
で、インターナショナルのほうはその裏技のほとんどを封じられてますので、自分の手でばっさばっさ切りまくって進まないとダメなんですよ(なんか、こういうと「鬼武者」みたいですね~~苦笑)。

横道にそれたい私にとっては「戦闘ばっかで飽きる~」なので、逆に「戦闘に重点を置く」かたにとってはイイのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
プレイするとしたら、インターナショナル版にします.
たしか知り合いが、インターナショナル版には追加ストーリーが入っているので、これからプレイするならそちらのほうがお勧めといっていました.

お礼日時:2002/02/23 20:00

こんにちわ。


私はFF4~10までプレイしました。

もしraotogonさんが5・6などお好きなら・・・合わないかもしれませんね。
4からやっている私としては、本来のFFらしさがなくなってきたように思っています。
まあ、スーパーファミコンからプレイステーションい移植されてから、映像がかなりクリアになったり、立体化したりとだいぶ変化してきたのでしかたないとは思うのですけど・・・・

でも、私がプレイした感想としては面白かったです。
今までとは全く変わった感じですが、やる価値はあると思います。
ストーリ的にも悪くないし。
ただ、システムが少しかわります。
従来のFFでは、レベルアップというかたちで成長を遂げていましたが、今度はレベルアップというものが根本的になくなります。
それはそれで面白いのですが、難しいところです。

でも、映像もかなり綺麗なのでやってみて損はないと思います。
将来的には購入なさるのだったら、10もプレイしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
そうなのです。わたしは5・6・7あたりが好きなのです.というか、ゲームって、最初にプレイしたものが基準になってしまうので、その基準と大幅に異なると(歳をとったせいもあるかもしれませんが)拒絶反応が出てしまうのかもしれません.
もしかしてFFシリーズとしてとらないで、別物であると認識したほうがいいのかもしれませんね.

お礼日時:2002/02/23 19:56

個人的にはおもしろくなかったです。


知り合いは、「動かさせていただいてアリガトウゴザイマスって感じだね」と言っておりました。

理由は、RPGなのに探索出来ないし、曲も植松さんじゃないし(もちろん参加はしてますが)、ボスもちょっとした技を使ってしまえばただの雑魚ですし。
ストーリー自体は悪くないとは思います。
ただ、FF特有の「伏線張りすぎて消化出来てない」的な面はありますが。(特に後半)

結局、ラスボスまで行かずに投げ出しました(ちなみに、8もDisc3で投げ出しました)
エンディングは、弟がプレイしているのを見たので、一応見ましたが……

最近のスクウェアはあまり好きじゃないのも理由かも……
5~9までをやったのでしたら、どうせなら、4から逆行することをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
確かに、昔から(スーファミ時代)からFFをやっている身としては、FF8で画像が綺麗になった分、何かが失われたような気がします.
確かに、4から逆行するのも一つの方法ですね.

お礼日時:2002/02/23 19:51

こんばんわ。

1ヶ月前くらいに、兄からFF10を借りてプレイ中です。

ストーリーは、後半なんですが、ボス戦で苦戦してしまい、しばらくやってませんが(笑)おもしろいところと、そうでないところの差が激しいかもしれません。

私はFF7が面白かったので、それとついつい比べてしまいますね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.私もFF7がとても好きだったので、きっとmayu6さんと同じ感じ方をするかもしれません.
参考にさせていただきます.

お礼日時:2002/02/23 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF10のティーダとEDとまた幾つか質問

FF10で、夢の世界の住人だから消えたティーダは、FF10-2で復活する。しかし復活しない別EDもいくつかあると聞きましたが、EDは何パターンあって、それぞれどんな結末なんですか?ベストEDでユウナと結婚したりします?それともユウナと再開できただけで、また離れ離れ?
ティーダが10-2で復活して、評価は良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか?
「ハッピーエンドで良い」か「興冷め。感動が薄れた」などが考えられますが・・・
FF10とFF10-2はいつ発売されたのですか?もう新品では売っていないでしょうか?


2chを見ていたら、「ドラクエ6のバーバラが消えるのと似ている。パクリか?」と言っている人がいたのですが、二人とも夢の世界の人だからEDで消えたのですよね。意識して作ったのでしょうか?
ティーダとバーバラが消えた原理って、どう違うのですか?

ドラクエ6リメイクにおいて、バーバラが復活or助かるのに賛成している人と、反対している人、どっちが優勢なんでしょうか?また、必ずしも優勢な方が採用されるとは限らないですか?

Aベストアンサー

エンディングはやり方次第で5つありますね。

(1)ヴェグナガン(機械みたいなボス)に敗れた場合に発生する、ヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容

(2)ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で色々言い終わります。普通です。
エンディング的にはあっさりしません^^;

(3)ヴェグナガン破壊後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。

(4)ティーダが復活し、ユウナと再会!
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中にうずくまって登場!
寝ていた様に伸びをし、上に向かい泳ぐ。「ぶわっ」と海から顔を出す。
周りを見渡すティーダ。そこはビサイド島。
口笛を吹き、平泳ぎで陸へ向かう。

上を見ると飛んで来るものが..
不思議そうだが穏やかに見るティーダ。
一気にそれはティーダの側を駆け抜け、飛空艇のハッチからユウナが駆けおりる!
ダッシュでかけるユウナと笑顔のティーダ、手を広げ抱き合う。
ユウナ「本物?」
ティーダ「たぶん」
お互いの顔を見合って、
ティーダ「どうッスか」
ユウナ「うん..おかえり」
泣きそうなティーダは「ただいま」と抱き締める。「..ただいま」
ギュっと抱き締めるティーダに「おかえりなさい」と
手を背中に回すユウナ。
リュックも笑いながら見ている

ワッカ「こら!どっか ほかでやれ!」
ハっと気が付くと浜辺中にビサイドの人々が集まっている!
ワッカ「よう!」
ティーダ「邪魔するなっつーの!」
手を広げてルールーの方を見るワッカ。赤ちゃん(ワッカとの)を抱きかかえ微笑むルールー。
ハッチから「おーい」と手を振るリュック。
笑顔のティーダはユウナの手を握ると一緒に陸へ走り出す。
クスクスと笑うユウナはティーダを追い抜く。「おっ」
よろけるティーダ、「つうかさ、変わったよな」と今さら。
ユウナ「そりゃあ 色々ありましたから」
ティーダ「聞きたい!」
ユウナ「うん!」浜辺に向かう2人。
陸では沢山の人が待っている。カメラは上空へ上がっていく..
ユウナ(きっかけは キミが映ったスフィア...)

(5) (4)のエンディング後、ティーダとユウナがザナルカンドで語らうシーン。

ルールーとワッカは結婚しましたが、ユウナとの結婚はないですね^^;するかもしれませんが♪

FF10は2001年7月19日に、10-2は2003年3月13日に発売されました。
私は10-2は数ヶ月前、BOOKOFFで新品のを買いました。
去年の9月に「アルティメットヒッツ」として廉価版(両方各2940円)が出ましたので、ブックオフ等で聞いてみてください。
両方買うのであれば5,880円の「FF10/FF10-2 アルティメット ボックス」がお勧めです。

エンディングはやり方次第で5つありますね。

(1)ヴェグナガン(機械みたいなボス)に敗れた場合に発生する、ヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容

(2)ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で色々言い終わります。普通です。
エンディング的にはあっさりしません^^;

(3)ヴェグナガン破壊後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。

(4)ティーダが復活し、ユウナと再会!
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中に...続きを読む

QクライシスコアFF7をプレイして、FF7のストーリーを知りたくなりました

先週、クライシスコアFF7を買って、現在プレイしています。
そこで、プレステのFF7のストーリーも知りたくなったので、FF7を買おうかと思いました。
しかし、ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンというDVDが在ることを知りました。そこで質問です。
このDVDだけでFF7のストーリーを知ることができますでしょうか?
それと、FF7の戦闘パターンはどのような感じですか? FF10みたいな感じですか?クライシスコアと同じですか?
この2つが知りたいです。

Aベストアンサー

FF7はアクティブバトルです。
>このDVDだけでFF7のストーリーを知ることができますでしょうか?
無理です。
まず8割がた理解不能でしょう。

QFF10の待ち受け画像

携帯電話でFF10の待ち受け画像が欲しいのですが、
どなたか良いサイトを知りませんか?
ちなみに機種はauのA5401CAです。

Aベストアンサー

こんばんは、とりあえず色々と探してみましたよ。
http://i.ffmania.k-server.org/
それとFFだけのランキングサイトを紹介しておきます。ここでなら、もっとたくさんの画像を手に入れることが出来ると思います。

参考URL:http://imode.my-ranking.com/ff10/?session=ff10|tomokiff|1061981007|211.5.57.155|35|107987338|19271908|59666024|

Q極力、FF5とFF8の両方をプレイされた方へ。それなりに美味しい小ネタ

極力、FF5とFF8の両方をプレイされた方へ。それなりに美味しい小ネタがありました。(笑)
FF5の第3世界に出て来たボスキャラ「すべてをしるもの」をFF8の「スコール」との繋がりがあるのでは??と仰っている方がおりました。
何と、
"FF5の「すべてをしるもの」の生まれ変わりがFF8の主人公「スコール」"もしくは、
"FF8の「スコール」の生まれ変わりがFF5の「すべてをしるもの」"
では??
と言う事です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313126278
同人会等ではそれなりに面白い雑談のネタになるかと思われますが。
しかし、少し的が外れていますね。
こちらの回答者の方の言う通り、
スコールのあの性格は、幼少の頃のとても親しい人との別れで孤独を知ったからであり、生まれつきあの性格ではなかった。
(一人は恐い→友達が欲しいけど、また別れがあるかも→だったら、友達がいなくてもいい→孤独に勝てるように強くなろう)
悟っているより、自己防衛のような気がします。
そして、GFの影響で、その幼少の出来事(孤独の恐怖体験)を忘却してしまい、ややこしい事に。
仮に、スコール=「すべてをしるもの」or「すべてをしるもの」の生まれ変わり、となるならば、スコールは作中、救済されず(できず)にENDになる筈。
又、スコールの生まれ変わりが、「すべてをしるもの」ならば、FF8のEDは悲惨なモノにならなくてはならない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013122310
もう一つ同じ内容の記事がありますね。
こちらの回答者には、「もう少しだけ空気を読んでは?」
と言いたいところでしょうか…………。
質問者が、回答者から少し能天気を分けて貰えば丁度良さそう…………みたいな?

いずれにしてもちょっと考え過ぎですね。
幾ら何でもあれは違う気がしますね。
如何なものでしょうか??

極力、FF5とFF8の両方をプレイされた方へ。それなりに美味しい小ネタがありました。(笑)
FF5の第3世界に出て来たボスキャラ「すべてをしるもの」をFF8の「スコール」との繋がりがあるのでは??と仰っている方がおりました。
何と、
"FF5の「すべてをしるもの」の生まれ変わりがFF8の主人公「スコール」"もしくは、
"FF8の「スコール」の生まれ変わりがFF5の「すべてをしるもの」"
では??
と言う事です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313126278
同人...続きを読む

Aベストアンサー

それって禁止事項にある、

『■質問ではない質問
結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 』

の「議論喚起」に相当すると思います。ちょっとマズイです。

QFF10-2エンディングについて!!

FF10-2のエンディングで一番つまらないのを観てしまいそれ以来3年ほどFF10-2に触れていなかったのですがティーダエンディングは感動すると聞いたのでまたやってる最中です!!
ただ一つ疑問がでてきました100パーセントエンディングはティーダエンディングのすぐあとにあるのでしょうか?100パーセントにした場合は両方観る事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

X-2にはEDが3種類+100%コンプリートのおまけがあります。

ティーダEDは各ミッションで条件をクリアすれば見ることが出来ます(これはムービー)。
100%コンプリートのおまけはそれとはちょっと違って、ティーダとユウナがザナルカンドで話をする……というものらしいです(わたしも自分で実際に目にしていないので、又聞きですが)

100%にした時両方一緒に見ることもやろうと思えば可能、だと思います。というのも、イベントの各パターンや、そういうEDなどを見ないと100%はちょっとムリなので……(一応、完全にフルコンプすると100%↑あるようにイベントは用意されているらしいですが)。
まだ攻略サイトさんなども残っているかと思いますので、参考にされてはいかがでしょうか?それに攻略本も出版されていますので、中古ショップ等なら安く手に入るかもしれませんね。

ティーダEDは、XのEDで「こんな終わり方!?」と思ったのなら、良かったね!と思える終わり方なので頑張って下さい(^ ^)

Qff11をプレイしている人・プレイした人

先日インターネットをつないだのでオンラインゲームをやろうと思うんですがff11を今からやっても遅くないですか?
また、PS2とPCどちらでやったほうがよろしいのでしょうか?
また、購入した日からすぐにできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS2のベータ版からプレイしております。
現在、PS2が2台、PC、X-BOX360の4台にFFインストールしてますが、、

誰も X-BOX360版に触れないのは何故かな?
PS2と比べると 格段に美麗な画面です。
ちょっと日本語入力に難がありますが、
現在 PS2から乗り換えてプレイしております。

最近 始めた方もいらっしゃいますし、
ジョブ別にレベルを上げる仕様になってますので、
古くから始めてらっしゃる方も また低レベルで活動される事もあります。

料金は月末〆で支払う事になるので 6月になるのを待ってからのがよいでしょう。

また支払いはクレジットカードや コンビニで買えるWebマネーというプリペイドで可能です。

1日の午前中などは事務処理などで 手続きができないと思いますので
2日以降であればすぐ できるでしょう。

QFF10とFF10-2をプレイした方。

今さらですが、FF10とFF10-2でユウナの性格は変わったと思いますか?

いろいろ理由はありますが、FF10が重圧の大きすぎる状況だったため、FF10-2の最初のシーンでも違和感を感じませんでした。
FF10でもティーダと2人の時は明るい性格が見え隠れしてた気がします(笑顔の練習なんてばらかしいこともやってましたし…)。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

性格は変わっていないと思います。
真面目で一途に思い詰めて、こうと思い込んだらその方向に突っ走って止まらない。
頼まれたり、困っている人を見かけると、見て見ぬふりはできなくて、結局、面倒なことに巻き込まれてしまう。
X-2 に「断る前に会話が終わってしまう」といったセリフがありましたが、この要領の悪さも変わっていませんでした。
序盤のはしゃいでいる姿はXの頃とはかなり違っていて、変わったようにも見えますけれど、終盤まで見ていくと、性格はやっぱり変わっていないなと思いました。

しかし、雰囲気は大きく変わりました。
「自分を変えること」が、X-2 のユウナの旅の目的の1つでしたから、Xの頃とは思い切り雰囲気を変えてイメージチェンジを図ったようです。
Xでの旅は、世界のため・人のために自分ができることは何かと考えた結果の、悲壮な覚悟の上での旅でした。
X-2 では重責を負っての旅ではなく、自分のためだけの楽しい旅に出たのです。
旅に出た目的も心構えも全く違うので、雰囲気が同じであるはずがありませんよね。
X-2 の旅は、召喚士としての旅とは違い神妙な面持ちで進む必要はなく、もっと自由に、自分のやりたいようにすることが許されていた旅でした。
序盤の振る舞い方は、自分を変えるためのお手本に選んだリュックや、好きだったティーダの振る舞い方を参考にしたものであって、性格が変化したものではないと思います。


X-2 の物語のテーマは、変わることと変わらないものを描くことではないでしょうか。
シンに抑圧されていたスピラの世界は、その重しが取れたのですから、世界が変わり、そこに住む人たちにも大なり小なりの変化があるのは当たり前です。
その一方で、シューインが絶望した通り、世界が変化しているというのに、人間の愚かな一面は 1000 年も前から変わっていないようです。

キャラたちも、変わったところもあれば、相変わらずのところもあります。
ユウナだけでなくリュックや昔の仲間・知人たちも、変わったところも変わらないところもありました。
社会・人生・職業・生活の変化に伴い、振る舞い方や他者への接し方などの表層的なところは変わったように見えても、性格は誰も変わっていないと思います。

性格は変わっていないと思います。
真面目で一途に思い詰めて、こうと思い込んだらその方向に突っ走って止まらない。
頼まれたり、困っている人を見かけると、見て見ぬふりはできなくて、結局、面倒なことに巻き込まれてしまう。
X-2 に「断る前に会話が終わってしまう」といったセリフがありましたが、この要領の悪さも変わっていませんでした。
序盤のはしゃいでいる姿はXの頃とはかなり違っていて、変わったようにも見えますけれど、終盤まで見ていくと、性格はやっぱり変わっていないなと思いました。

しか...続きを読む

Q同級生2プレイ中ですが、これいったい何の意味か....

同級生2というゲームですが、
いったい何の意味か分からない部分があります。

ただの柱だ、こすってもウスは出てこない。
をを、こんな所に十字架の穴が……。いいかげんにしよう。
太くて固い柱だ……もっとも、俺様ほどではないが。

ウス? 十字架の穴? 検索してみても適当な意味すら出てこなくて、
こうやって質問します、どうか教えてください。

ちなみに、如月町のゲームセンタの柱をクリックすると出てくる言葉です。

Aベストアンサー

「こすってもウスは出てこない」というのはパソコンゲーム初期のヒット作「デゼニランド」の最後の謎ですね。今更ネタバレもないと思いますが、架空のテーマパーク「デゼニランド」に隠された秘宝「三月磨臼」を探すのが最終目的というゲームでした。

「十字架の穴」は検索してみると同じゲームの別の場面に出てきたようです。当時のアドベンチャーゲームといえば自分で行動する単語を入力するもので、ここで使用する単語が難しいので有名だったとか。

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

QiモードのFFと同じ内容は、FCのFFとFF1・2のどちら?

ファミコンで「普通のFF」と「FF1・2」の2通りのFF1がありますが、
iモードでのFFはどちらのFF1と同じ内容でしょうか?
それとも「普通のFF」と「FF1・2」のFF1の内容はまったくおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

FF1・2は、
FC版・FCリメイク版・WS(ワンダースワン)リメイク版・PSリメイク版・GBAリメイク版とあります。
基本的に最新のリメイク作品の影響を強く受けているので、携帯版の基礎データはWSの影響が強いです。
GBAは、隠しダンジョンが追加しているからリメイク作の中では一番違いますね。

内容というのが物語についておっしゃっているのであれば、FC版のFF1・2と同じです。
細かいデータやシステムバランスは、WS版辺りのが採用されているはず。
FF1の魔法がMP制だったら、GBA版の影響を受けています(原作は、回数制)
FF2に関しては、戦闘を繰り返していたら勝手にHPが上昇するような事があったら、GBA版の影響を受けています。

携帯版を知らないので詳しく比較出来ないけど、FC版の完全移植はまずありえ無いと思います。


人気Q&Aランキング