プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん初めまして。

SQL Serverのことで少々困ったことが起きてまして、DB素人の私では良く分からずこちらに投稿させて頂きます。

現在、あるアプリケーションにて1分間に1回データを取得しSQL Serverにデータを渡して溜め込んでいくというシステムを動かしています。

毎分のデータはインターネットVPN経由で4ヶ所からデータを取得し、SQL Serverに渡して書き込むといった動きです。受け取るデータと言うのは、

int,int,datetime,datetime,int,numeric×150個

という様な構造をしています。このようなデータセットが4セットあり、これを毎分DBに書き込んでいます。当初は1セットのみだったのですが、途中で3セット増えて4セットになったのです。

困ったことと言うのは、4セットに増えて数週間してからSQL Serverと同居している他のアプリケーション(データを取得するアプリ)に影響が出始め、1分毎にデータを書き込む際、サーバの負荷が60%を超過し始めるようになったのです。タスクマネージャで確認したところ、負荷の原因はSQLサーバでした。

サーバスペックは以下の通り
・CPU:Pen4 3GHz
・Mem:2GB
・HDD:SCSI U320 32GB×3(RAID5)
・N/W:10/100/1000BASE-T×2

知りたいことと言うのは、SQLサーバの負荷が何が原因で発生していて、何とか下げることが出来ないかという相談です。

DBは私の専門外なので質問の仕方がまずい部分もあるかもしれません。足りない部分があれば、公開できる範囲で対応いたします。

皆様よろしくお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

CPUのspecが問題だと思います。

ご質問のデータ量より遥かに多いデータ量を運用しているSQLサーバー
を管理していますが、CPUはIntelXenon2.80GHz2個で、負荷が50%を
超える事はありません。(DualCoreのCPUなので実質は4CPUということ
になります。メモリーは2Gbyte。HDはシリアルATAでRAIDは組んでいません。SQLServerは2000です。
    • 0

定期的にSQLServerを再起動する。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849665

この回答への補足

なるほど。
対症療法という感じはいたしますが、確かに過去何度かサービスの再起動を行った際は他のアプリケーションへの影響が改善されています。
ですので、再起動前と後でCPU負荷を比較し効果があるようでしたらこの方法を採用して頂けるよう交渉できるかもしれません。
ありがとう御座いました。
ちなみに、このような方法は一般的なのでしょうか?

• 0

> これを毎分DBに書き込んでいます。

ここは、どの様なコードですか。

この回答への補足

データを収集するアプリケーションはパッケージを使っているため、コードは分かりません。
このアプリケーションを提供しているメーカには問い合わせは掛けています。しかし、直接私が聞けるような体制ではないため、レスポンスが悪くあまり当てになってない状況です。

• 0