dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Thunderbirdを使っていますが、ある1回のPOP受信で受信したメールのみ、以下の不具合が発生しております。

・メール一覧上のあるメールをクリックすると、別のメール(同じ回に受信したほかのメール)の内容が表示される。
・別のメールを選択すると、文字化けしたような文字が敷き詰めて表示される。

要約すると、「メールタイトルとメール本文とのマッピングが崩れている」というような事象です。
なお、他の受信回のメールについては問題ありません。
使用しているThunderbirdのバージョンは最新(1.5.0.4)です。

サーバ上からはすでにメールが消去されているため、何とかクライアント上でメッセージを復元したいと思います。
類似事象にあわれた方、対処法をご存知の方、情報をお持ちなら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自信はありませんが。

1.
そのメールがあるフォルダを選択して右クリックし、最適化してください。

2.それでだめなら、
まず、プロファイル(C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird\Profiles、通常は隠しファイルです)全体のバックアップをとる。

つぎにプロファイルにある、受信トレイの要約ファイル Inbox.msf を削除し、Thunderbird を再起動。

注意!! 拡張子のない Inbox のほうは絶対に消さないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
教えていただいたとおりにやってみました。

> 1.
やりましたが変化ナシでした。

> 2.それでだめなら、
やりましたが、やる前に見えていたメールの一部がメール一覧の中から消えてしまいました。

どうやら要約ファイル(Inbox.msf)の方が正で、メール本文(Inbox)の方が一部破損という状態だったように思います。
「Inbox」自体をエディタで開いたりもしましたが、ダメでした。
残念ながらあきらめるしかなさそうですね。。。(ToT)
ありがとうございました。