電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 警察官と刑事の差ってなんですか?。
 刑事ドラマではスーツを着た刑事の方がえらいという扱いを受けている印象がありますが、等級もスーツ刑事の方が高いんですか?

A 回答 (6件)

少し補足しておくと(よけいかもしれませんが)警察官は勤務中に昇進のための試験勉強ができます。



刑事はできません。張り込みや捜査で忙しいからです。基本的にどこの署でも慢性的な人手不足だそうです。他県にまたがる捜査がしにくいのは人手不足がわかっているからなかなかよその署に応援を頼みにくいという事情があるからだとか。

そんなわけで警察官はどんどん出世して偉くなっていきます。刑事はそれほど出世できません。なんだか不公平ですね。
    • good
    • 2

警察官は普段、制服を着用します


特殊な任務が多い捜査では制服を着用しな私服警官が居ます
私服だから偉いなどという区別はありません
例えば
制服着用の警官が張り込みや尾行してたら解りやすいので私服捜査。

階級は
巡査(巡査長)巡査部長 警部補 警部 警視 警視正 警視長

踊る大捜査線では 室井慎次が警視正 署長と真下正義は警視
課長職の人は警部 その他諸々は巡査長や巡査

西部警察では 大門団長は警部 ボスが警視正

太陽に吠えろでは ボスやヤマさんが警部 
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/警察官
4 警察官の階級

http://www.police.pref.osaka.jp/06saiyo/keikan/q …

スーツを着ている刑事は「私服警官」なだけで有って
上下関係は「階級」や「役職」で決まるだけです。
制服を着てても、刑事より偉い人は沢山います。
    • good
    • 0

たぶん、こちらをご覧になると一発でしょう。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B
    • good
    • 0

刑事も警察官です。


私服刑事の階級が高いとは限りません。
    • good
    • 1

大抵、交番勤務から選抜された人が刑事になりますね。


大抵の場合、刑事のほうが階級が偉いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!