アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速ですが、例えばこんなカンジです。

[元データ(Sheet1)]
[1] 鈴木| 佐藤| 山田|・・・
[2] 茶 | 水 |    |
[3] 魚 |    | 酒 |
[4]    | 肉 | 茶 |
[5] 肉 | 茶 | 魚 |

上記のようなデータから↓↓↓
1.行ごとに種類別に並べ替え
2.'=count(A2:D2)のような種類別の行集計列([数])を追加
3.[数]を基準に降順に並べ替え
↓↓↓
[集計データ(Sheet2)]
[1] 鈴木| 佐藤| 山田|・・・| 数
[2] 茶 | 茶 | 茶 |・・・| 3
[3] 肉 | 肉 |    |・・・| 2
[4] 魚 |    | 魚 |・・・| 2
[5]    | 水 |    |・・・| 1
[6]    |    | 酒 |・・・| 1
お解かりいただけますでしょうか(・_・;)?
今までは作業列(商品名)を挿入し、[VLOOKUP]→[COUNT]→値貼付→並べ替え→不要な商品名(行・列)を削除していましたが、度々では面倒に思い、マクロを組もうと試みました。
ですが、まだまだマクロ勉強中の私自身の頭が整理しきれず、行き詰ってしまいました。
アドバイスでも結構です。お力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

以下、1行目の「数」というセルを探し、数が0のものを非表示(削除ではなく)、さらに数をキーに降順ソートするマクロです。

突貫工事なので問題あれば言ってください。

Sub SortAndHide0()
'タイトルが「数」の列を探します。
For i = 1 To 100
If Cells(1, i) = "数" Then
r = i
End If
Next i
'全セルを選択
Cells.Select
'数が0のデータをフィルタで非表示に
Selection.AutoFilter Field:=r, Criteria1:="<>0"
'数を降順にソート
Selection.Sort Key1:=Range(Cells(2, r), Cells(2, r)), Order1:=xlDescending, Header:=xlYes
End Sub

以上マクロをVisual Basic Editorで追加しマクロを実行してください。

マクロ実行がめんどうであれば、シート状にフォームボタンを配置し、マクロを割り当てるとさらに楽に更新できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先程、お2人の回答をもとにマクロを完成、動作テストの結果もダイジョブそうなものができました。
この回答をいただく直前に質問ページを見たきりで、勝手に試行錯誤している間にご回答をいただいたようです。
せっかくいただいたのに、まだ上記コードは試しておりませんが、改めて検証&参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

例データ Sheet1のA1:C7

鈴木佐藤山田
茶水・・
魚・・酒
・・肉茶
肉茶魚
リンゴみかん
・・・・柿
コード
Sub test01()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Dim cl As Range
k = 2 'Sheetのスタート行
Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
sh2.Range("B1:D1") = sh1.Range("A1:C1") '見出しSheet2へコピー
w = sh1.Range("iv1").End(xlToLeft).Column '右端列
MsgBox w
d = sh1.UsedRange.Rows.Count '最下行
MsgBox d
'--出てくる商品一覧作成
For Each cl In Range(sh1.Cells(2, "A"), sh1.Cells(d, w))
If cl = "" Then GoTo p01
For j = 2 To k
If sh2.Cells(j, "A") = cl Then GoTo p01
Next j
sh2.Cells(k, "A") = cl '新出商品セット
k = k + 1
p01:
Next
'----A列に出てくる商品にあわせて、その行に商品名セット
For j = 1 To w
For i = 2 To d
If sh1.Cells(i, j) = "" Then
Else
Set x = sh2.Range(sh2.Cells(2, "A"), sh2.Cells(k, "A")).Find(sh1.Cells(i, j))
If TypeName(x) = "Nothing" Then
Exit For
Else
sh2.Cells(x.Row, j + 1) = sh1.Cells(i, j)
End If
End If
Next i
Next j
End Sub
結果
Sheet2の A1:D9(・・は空白。桁づれ防止のため入れた)
・・鈴木佐藤山田
茶茶茶茶
水・・水
魚魚・・魚
酒。。酒
肉肉肉
リンゴリンゴ、・・
みかん・・みかん
柿・・・・柿
少数例しかテストできてません。
後、カウント数はCOUNTやCOUNTIF関数でできるでしょう(略)
カウント数の多い商品順はカウント数が出ている列でソートすれば
よい(略)
コードは短いことを心がけました。急いだため、力足らずで、本番でエラーが無いこと、本番への修正がうまくいくこと、我慢ができる程度内の時間内に終わる事を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご解答ありがとうございました。
早速、試してみたのですが、問題がありました。
例えば、商品1・・・「茶」、商品2・・・「紅茶」の「茶」ように商品の中には同じ単語が存在するものがあります。
この場合、[Find(sh1.Cells(i, j))][Cells(i, j)="茶"]となると「茶」と「紅茶」が同一行に混在してしまいます。
何か、回避策等はありますでしょうか?

たとえばですが

#1の表に自動的に
1.「数」の列を参考に降順で並び替え
2.「数」が0のものを非表示(フィルタリング)
の操作が実行されれば、目的は達成できますか?

この回答への補足

こんにちは。
chem_taroサンがあげてくださった上記の実行が可能ならOKと考えています。
#3であげていただいた、「商品の追加」については、正直、考えていませんでした・・・。
新しい商品が登場するごとに「商品名マスタ」に追加(つまりは手動)しておけば、集計時には常に「商品名マスタ」>「元データの商品名」となるカナと。安易でしょうか!?
もしや、自動で追加までできるのですか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足を書かせていただきましたが、可能であれば上記でご提案いただいたような内容で、方法をアドバイスいただけませんか?

VBAでマクロを組むならどんなことでもできるでしょうが、設計しようにもいまいちロジックが見えません。

一応、下の作例でも新しい商品ができたら、商品をつけたし、数式をコピーすれば動作するようには作っているのですが、商品の追加も自動で反映されるようにしたいってことかな?

もうちょっと詳しくお願いできますか?
    • 0

(1)茶、肉、・・に当たる項目はあらかじめ出て(判って)いますか

(2)茶、肉、・この順序(上行から下へ)に拘り(決まり)がありますか。
(3)佐藤の列で、例えば「肉」は、上下行で2箇所以上に現れますか。
しかしVBAでやるにしても、ロジックが簡単ではないように思う。

この回答への補足

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
(1)項目はあらかじめわかっていますが、上記のほか、=COUNT()の結果が「0(ゼロ)」のものもあり、これらの行は削除したい。
(2)ならびに決まりはありません。
(3)列に対して項目の出現は1つまでとします。
一連の流れとしてマクロを組みたいと考えていますが、難しいでしょうか???

• 0

茶とか肉とか魚とかの項目はあらかじめわかってるのでしょうか?

あらかじめわかっているのであれば

|A||B||C||D|・・・|Z|
|・||鈴木|佐藤|山田・・・|数|
|茶||※||※||※|・・・|★|
|肉||※||※||※|・・・|★|
|魚||※||※||※|・・・|★|
|水||※||※||※|・・・|★|
|酒||※||※||※|・・・|★|

A列に項目の列をいれて
※には
=IF(COUNTIF(Sheet1!A$2:A$100,$A2)>0,$A2,"")
Sheet1の項目(A列)をカウントして1以上なら項目を表示、0ならヌル("")

★には横にCOUNTします。

わかりにくいですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

ご解答の作業の後、「数」を基準に並べ替えをしたく、
また、質問では明記していませんでしたが「商品名」は上記のほか、=COUNT()の結果が「0(ゼロ)」のものもあり、これらの行は削除したく、一連の流れとしてマクロを組みたいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

chem_taroサン、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
ですが・・・ゴメンナサイ。意図しているところまでたどり着けないのです。
参考にさせていただきたいのですが、chem_taroサンの回答では
私が[VLOOKUP]を使ったコトと同様の作業と思います。
[補足]を記載いたします。
内容をご理解いただけましたら、再度ご回答をお待ちしたいと思います。