アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントのアニメーションのことで教えてください。スライドショーモードにすると、一文字ずつ文字が表示されるようなスライドを、文字表示されている途中で文字を一時停止止させる方法はありますか?(早押しクイズを作っており、第一回答者が出てきたタイミングで問題を途中停止させたい)

マウスをクリックすると、次のスライドへ遷移してしまい途中停止ができません。詳しい方お知恵いただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

見た目が悪いのでお勧めはしませんが、スライドショーの実行中にて

アニメーションが動いていても、右クリックすると一時停止します。
(スライドショーとしての右クリックメニューが表示されるため)
右クリックメニューを表示する設定を[オプション]で有効にしている
場合なら、これが一番確実な方法です。

一時停止中の右クリックメニューが邪魔になることと、右クリック
する位置によっては表示された問題に被る可能性もあります。

PowerPointマクロで操作できないか検索しましたが、実行可能で
カスタマイズが簡単そうなマクロは見つけられませんでした。

一文字ずつ文字が表示されるアニメーションを用意するよりも、
スライド上でクリックするごとに一文字ずつ文字が表示される
ものを作成したほうが、見た目も操作性も良いかも。
(作成する手間と、右クリックでの見た目とを比べてみて)
    • 1

こんにちは

PPTの基本機能のアニメーションだけで実現しようとすると難しいでしょう。
なんらかのプログラムを利用する方が、実現する方法としては簡単に思えます。
(他にも実現方法はあるかも知れませんけれど・・)

なさりたいことの詳細が不明ですが、ユーザー操作に応じて反応する内容なので、マクロを利用すれば可能と思います。
ただし、スライドの作り方なども関連しますので、マクロだけあれば即実行可能というわけには行かないため、ここの回答欄で説明するのは難しそうに思います。

>マウスをクリックすると、次のスライドへ遷移してしまい途中停止ができません。
スライドショーの基本機能がそうなっているので、これを無視するのもマクロを利用して行えば可能です。
また、通常のマクロではシングルクリックを取得するイベントがないので、オブジェクトのクリックイベントを利用することで、同時に解決できると思います。

一例として・・
スライド全面のサイズの矩形などを作成しておいて、これを透明度100%にしておきます。
この矩形でスライドをカバーしておけば、全てのクリックをこのオブジェクトのクリックとして取得できますので、これに対応するマクロを作成しておけば、ユーザーのクリックに対応する処理を全て行うことができる様になります。

クリックに応じて、トグルで「一文字ずつ表示」と「中断」を繰り返すようなマクロにしておけば、ご質問のようなことが実現可能になるでしょう。
全部表示し終わったあとの動作がわかりませんが、答えを表示するなり、次のページに移動するなりなどすることも可能です。

※ 最初にも書きました様に、スライドの内容(=作り方)とマクロを連携させる必要があるため、ここの文章だけの回答では説明が難しいので、もしも、やる気がある場合には、ご自身で検索等して調べてみてください。
※ なお、まったく方法を変えて、HTML等で同様のことを実現するのでも良ければ、全てを文章のみで表現することが可能ですのでここの回答欄でも回答可能です。
    • 1

そのようなアニメーションを作るしかありません。

• 1