アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の男です。
今まで女性と付き合ったことがありません。理由は「恋愛に対する罪悪感」です。

この「罪悪感」が生じた原因、一つは男女関係に保守的な土地に育ったことです。
高校生のカップルが外で手を繋ぐだけで、それが親達の会話の中でまるで卑しいことのように扱われているのを聞いて育ちました。
中学の頃、帰途の公園に大勢の教師が集っていて、その輪の中に一組の男女の姿がありました。片方の女子は同級生でした。後日その女子が高校生と交際しており、二人を別れさせるために教師が集っていたと知りました。
それで自然と「恋愛=なにか卑しい犯罪のようなもの」という図式が頭に構築されていきました。

もう一つ、長年一人の女子からのアプローチに対し、ずっと無視してきたことに起因すると思います。
先述しましたが、恋愛に対するネガティブな印象もあり、アプローチに対して引いて構えてきました。
僕の性格にも問題があったのだと思います。人一倍懐疑心が強く、特に罠に填められるのを異様に嫌っていて、女性からのアプローチにも「罠に掛かる」と似た印象を持っていました。
それで六年に渡って無視を続け、それに対する罪悪感、というわけです。

恋愛に対する罪悪感と、拒絶し続けた事に対する罪悪感の二つが相まって、未だ心の中では恋愛に対して積極的になれません。
時を経た今では、恋愛は必ずしもネガティブではない、という事は分かりますが、どうも過去を払拭することが難しいです。
今でも女性から何らかのアプローチを受けてしまうと、とたんに遠ざけてしまいます。
女性に好意を抱いた瞬間にブレーキを掛かけてしまい、逆に嫌いになろうとする事が幾多ありました。

こんな人間にも恋愛は可能でしょうか?
そして恋愛に対する罪悪感を払拭するにはどうすれば良いのでしょうか?

どなたか回答、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そこまで、罪悪感を感じてしまう理由などを自分で把握できているのなら払拭できると思いますよ。

若い子たちの中にはもちろん正当な付き合い方をしてる人もいれば
そうじゃない人もいます。でも、それは人それぞれです。
世の中、外を歩いていれば幸せそうな家族や、カップルなども
たくさん目にします。そういう人達をみたら少し気が楽になったりはしませんか?つきあって悪いことばかりなわけがない!
実際異性とつきあって自分が輝けたり、
すごく楽しかったりすることもあるのです。

親が貴方の前でそういう言葉を発したのは、その人達を卑下する
言葉ではなくて、貴方にはまだ彼女を作ってほしくなくて
そんな風に言ってしまったかもしれません。
でも、そのときより今だいぶ大きくなられて、親も考え方が
かわったと思いますよ。
私自身、男の人が得意でなくて、はじめて勇気をだして男の人と付き合ったのは大学にはいってから・・・
高校の友達で彼氏がいる子はいたけど、泣いてる子もいっぱい見ました。そういう事で悩みたくない!って趣味や部活に時間を
費やしてたのが事実です。 でも、今結婚もできたし、優しい旦那と
毎日過ごせて幸せですよ。
少しずつ、自分が納得できるようにプラス思考に考えるように
なれれば楽になれるかもしれません。(簡単じゃないですけど)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですね。確かに原因が分かっているのだから、自分でなんとかできそうな物なのでしょうけど、なかなか難しいものがあります。
自信が皆無というのも理由の一つではあるんです。何せ唯一自信があることといえば「何一つ自信が無いこと」というような人間なので。
感情に操られるのがイヤな性格なので、その辺りも原因の一つだと思います。
恋愛と言ってもマニュアルとかは無いんでしょうね、きっと。恋愛に至る第一歩と言えば、いかなる甘言を弄して相手を籠絡するか、ということを思いつき、やはり恋愛は罪悪なんだなというところに帰結してしまいます。この悪循環をなんとかしたいものです。
恋愛→セックス→避妊失敗→意図せぬ妊娠→堕胎
というように一つの物事をどんどんネガティブな方向に繋げていく性癖もあります。
得意なことといえば、やはりネガティブな自己分析くらいです。
たとえ告白しようとも、邪険に扱われ、それが周囲に吹聴されて、結果として居場所を失うんじゃないかと危惧するばかりで、まったく前に進めず、進めないのなら道を壊してしまえば良いと思って嫌悪する、の繰り返しです。
このネガティブさをどうにかすべきなんでしょうね。でも変化を嫌う性格が災いして、なかなか変えられません。
恋愛でもすれば変わるのかな、と思いつつも、じゃあどうやって恋愛するんだろう? と疑問を覚え、堂々巡りも毎日。
本当、どうにかしたいです。

周囲の幸せな人を見たとしても、餓死寸前の自分の前をパンパンになったマクドナルドの紙袋をいくつもぶら下げてげっぷをしながら歩いているように見えて、余計虚しくなってしまいます。
はあ……。

せっかくの回答なのに、ネガティブなことしか書けず、申し訳ありません。

単純に「自分が傷つくのが怖い」

と読み取れましたので、それ前提ですが

考え方を180度変えて
「罠に掛かったっていいや、命とられるわけじゃないし」
と、もっと肩の力を抜いてみてはどうでしょう。
一歩前へ進めるはずです。
    • 0

No.1です。

恋愛→セックス→避妊失敗→意図せぬ妊娠→堕胎
そういう考え方をしてしまったりする。っていうのは
私は、男の方の中では逆にいいと思います。
何事においても最悪の場合を考えて行動すれば、何か起こったときに
救われる場合だってあります。
意図せぬ妊娠をしたから堕胎をしなければいけなくなった女性だって
実際います。それって女性からしたら一生消えない傷なんです。
女性の中には男性と付き合っている間に、結婚を考える人は
たくさんいます(特に年をとればとるほど)
だから、男性側も、ただその人の身体を求めるんじゃなくて
その人を愛しいと思えて、一緒にいたいって思えれば
それだけで十分彼女と付き合う資格もあるんだし。
自分に自信がなくても、それを人が探してくれることもあります。
あなたの、そういう考え方を理解してくれる人だって絶対いるし、
一緒にそういうのを克服してくれる人だっているかもしれない。
あなたのネガティブな所を 見方を変えて優しい人と感じてくれる人だっていると思います。 とりあえず、私はあなたの投稿をみて、
犬猿をするような事はありませんし。
女性にだって恋愛にネガティブだったり、男性にひどい傷をおわされた
子だっていると思います。 自分が傷ついた事があったり、
逆に自分が今すごく幸せな女性は、人にとても親切にできます。

質問者様も、女性とつきあって自分がひどく傷ついたり、そんなことも
今後ありえると思います。
でも、それは付き合いとしてもいい経験だったと思えるようになれたら
少し楽な気持ちでふみこめるかもしれません、
    • 0

私の場合は、親の仲が悪かった事から

恋愛は悪い事とと受け止めていました。
恋愛をする事で自分が変わっていく
何かが壊れる感覚がありました。

人が簡単に恋をしたりキスをしたりする事を
私は初めとにかく怖くてなりませんでした。
そんな感情を抑えていた記憶があります。

人より時間はかかりましたが
少しずつ、少しずつゆっくりですが進んでいく事で
最後はその考えも変わっていきましたよ。

焦らなくていいんだと思うんです。
恋愛はあなただけでするものじゃないんです。
あなたを変えてくれるような人がきっとあらわれます。
    • 0

こんにちは、女性です。

読んでいて、私の時代にも、そんなこと(高校生のカップルが外で手を繋ぐだけで・・・)ことがありご質問者様の時代でそんなことか゛今だに、あっていたんですね。
とてもお気持ちがネガティブになるのがわかります。
同級生を前にして、別れさせられるのを見たら嫌ですよね。

>こんな人間にも恋愛は可能でしょうか?
そして恋愛に対する罪悪感を払拭するにはどうすれば良いのでしょうか

恋愛に制限はないのですから、色んな方とお付き合いしながら成長していきます。
でも1つだけ付け加えさせていただくと、恋愛には、必ず別れも付き物だということです。

ネガティブなお気持ちを、切り替えてみてはいかがでしょうか?

勇気がいるかとは思いますが、まずは女性からのアプローチを素直に受け止めて、少しずつ恋愛に対する罪悪感と、拒絶し続けた事に対する罪悪感の糸をほどいてみてください。
女性から拒絶せず一歩ずつ、頑張ってください。
時間は掛かりますが(個人差があります)ポジティブに考えられるようになりますよ。
読んでいて、とても優しい方だと見受けられました。

bloodfootさんなら、きっと出来ますよ。

応援しています。(^^)/
    • 0