青春18キップを利用して東京→大垣間をムーンライトながらで行く予定です。指定席もとったのですが、女性一人でも安全でしょうか?ちょっと心配なので・・・。利用したことがあるかた、車内の様子など教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔の大垣夜行は普通の東海道線の列車に近い車両を使っていて自由席だったのでかなり混雑してました。

通路に座り込む人多数・・・(疎開列車みたいだった)
その当時は女性一人は危ないと言われてましたが、今は綺麗な特急車両を使っていて基本的に指定席だから安全ですよ。(一部自由席区間もある)

でも隣に座った人が怪しそうだったらちょっと注意しましょうね。(痴漢行為)
夜行の高速バスでも隣に座った人に痴漢されたという人がいるくらいですから・・・(まぁ極まれですからそんなに心配はないです)

ムーンライトながらの車内は静かですよ。みんな熟睡してますから。
熱海くらいまでは酔っ払ったサラリーマンが多いです(酔いつぶれてるけど)(^^;
私が途中の駅から乗った時は酔っ払いのサラリーマンに指定席を占拠されていた・・・

愛知県の豊橋駅から各駅停車になりますが、その頃に夜が明けはじめます。
夜が明けるとトイレが大混雑します。みんな一斉にトイレに行きますよ(^^;
特に女性は長蛇の列になりますから、トイレに行きたかったら豊橋より手前がいいです。(経験談)
豊橋以降は各駅停車になって全席自由席になりますから普通の乗客が乗ってきて騒がしくなります。

あっ、重要なことを忘れてた!
18キップは1日単位ですので、東京から乗ると2日分のキップが必要です。(途中で日付が変わるため)
1日分のキップだけを使いたいなら、日付が変わるところの駅までのキップを予め買っておいたほうがいいです(たぶん東京~横浜くらい)。日付が変わってから車掌に18キップにスタンプを押してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。夜行列車というのでどんな列車か想像がつかなくて不安だったので(酔っ払いのおやじばかりとか・・・)。 おかげさまで安心感ができました。アドバイスを上手にいかして乗ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/21 12:41

ムーンライトながらの電気が消えないのは盗難防止のためです。


1~3号車は名古屋まで4~9号車は小田原までが指定席です。
豊橋からが各駅停車なのは始発列車の役割も果たしているからで、名古屋からは
結構混みます。
みなさんも言っておられますように隣の人が怪しい人が車掌に申し出た方が良いと思います。

あと18シーズンはながらに乗る人がたくさんいるので隣の席まで指定券を取るというのは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

知らない人の隣で一晩過ごすのが嫌なら、となりの席を含めて指定席を2席分取れば良いのではないかと思います。


となりの席が空席なら、気分的にもゆったりできますよね。
5人で旅行するときに6人分の指定席を取ったと言う話を聞いたことがあるような気がしたので、提案させてもらいました。
    • good
    • 0

私も女性ですが、一人で乗ったことありますよ。

全然大丈夫だと思います。
真夜中でも、電気もつきっぱなしで明るいですし。(私は寝ていたのですが、多分…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のかたでも結構乗ってるかたがいらっしゃるのですね!私も寝ることにします。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:43

ムーンライトながらは、平日でも乗車率が良く人目は大勢います。

乗車率の悪い夜行列車より安全だと思います。隣が酔っ払いとかだったら車掌に言って予備の席へ替えてもらうようにすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!車掌さんに頼めばある程度は対応していただけるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:38

普通の特急車両って感じだけど・・・


何が怖いの????????
列車内で強姦でもされると????
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18切符の利用年齢

こんばんは!

家族四人で青春18切符を使って家族旅行に出かけようと思います。
大人二人と子供二人(小学生1名と幼児5歳)なのですが
利用の説明を見ると最後に
● ご利用になる方の年令に制限はありません。
とありました。

普段のJR利用の際はまだ5歳の子は(こども料金)に入らないのですが青春18切符の利用についてはいかがでしょうか?

往復を考えると対象になるかどうかが、車にするか電車にするかの瀬戸際(笑)なのでアドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

#5のPAPです。

補足でご質問の件、OKです。

補足にお書きになっているように、一度そろって降りてから再び乗車するなら大丈夫です。

また、深夜0時を超えて最初に停車する駅まで有効です。それ以降は「0時を超えて最初に停車する駅から降りる駅まで」の運賃が別に必要となります。この場合、降りるときに精算すればOK。いちいち深夜0時を超えて最初に停車する駅で降りる必要はありません。
もし、乗車する区間が電車特定区間であれば、終電までOKです。電車特定区間は以下の通り。
(1)東京附近
京浜東北線・山手線は全線
東海道線は大船まで(湘南新宿ライン含む)
横須賀線は全線(湘南新宿ライン含む)
南武線・鶴見線・武蔵野線・横浜線・根岸線は全線
中央線は高尾まで
青梅線・五日市線は全線
東北本線(宇都宮線)・高崎線は大宮まで
埼京線は大宮まで
常磐線は取手まで
総武線快速・緩行は千葉まで
京葉線は千葉みなとまで
(2)大阪附近
東海道線・山陽線の京都・西明石間
大阪環状線・桜島線・JR東西線は全線
関西本線は奈良まで
片町線は長尾まで
阪和線は全線

お乗りになる路線がわかりませんので、長くなりましたが、もしJR時刻表・JTB時刻表をお持ちでしたら、赤いページの頭から数頁の所に図が載っていますので確認してください。

なお、電車特定区間を出る場合、たとえば東海道線で平塚まで行く場合は、
東京-(a)-大船-(b)-平塚
の(a)とある区間(大船も含む)に0時を越えて最初に止まる駅がある場合は、大船~平塚間の運賃、(b)とある区間に0時を越えて最初に止まる駅がある場合は、その駅から平塚までの運賃が必要です。

#5のPAPです。

補足でご質問の件、OKです。

補足にお書きになっているように、一度そろって降りてから再び乗車するなら大丈夫です。

また、深夜0時を超えて最初に停車する駅まで有効です。それ以降は「0時を超えて最初に停車する駅から降りる駅まで」の運賃が別に必要となります。この場合、降りるときに精算すればOK。いちいち深夜0時を超えて最初に停車する駅で降りる必要はありません。
もし、乗車する区間が電車特定区間であれば、終電までOKです。電車特定区間は以下の通り。
(1)...続きを読む

Qムーンライトながらについて

来週末に18切符で京都へ行きます。横浜~大垣間はムーンライトながらを利用したかったのですが、指定席券を取る事が出来ませんでした。いろいろ他のHPで調べたら、指定席券がないと降ろされる場合がある、と言うような事が書いてありました。指定席券がない=ムーンライトながらに乗る事が出来ないということなのでしょうか。
実際にムーンライトながらを利用された方、冬季の混雑具合はいかがでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 全席指定の列車に、指定席券なしで乗ることができるかについては、原則としてだめだと思いますが、自信はありません。
 ただ、もしだめでも、ムーンライトながらは、下りの場合、小田原から4~9号車が自由席となりますから(7~9号車しか自由席にならない日もあるようですが)、前の電車で小田原まで行っておき、小田原から自由席車両に乗ればまったく問題ありません。
 ちなみに4~9号車は、東京→小田原だけ指定席ですから、「小田原まで」の指定席を求めると、意外に指定席が残っていたりします。もちろん、小田原を過ぎても座り続けていられます。
 また、キャンセルが出てくることもありますので、駅に通ってみることです。
 お気をつけて。
 

Q青春18キップについて、

今年の夏に青春18キップで旅行をしようとおもってますが、どうして、5枚綴りの販売なのですか?
何か意味があるのでしょうか?1枚から販売できないものなのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

たとえば1枚2300円で販売するとしましょう。
そうすると、東京~小田原が1450円、東京~高崎が1890円ですから、これらを1日で往復する場合には18きっぷを購入するとオトクになります。
しかし、5枚綴り(今は綴りというより5回(人)利用券というべきでしょうか)ですと損得勘定は変わってきます。果たして5回乗るのか?余らしたらどれだけ損するのか?というか何回乗れば元が取れるのか?などなど。
JRでは、このようなケースなどを検討して利用見込みや収益を計算し、枚数(回数)と価格を決定しているようです。ですから、18切符の1枚版を「1日ゆっくり鈍行きっぷ」何て名称で販売するとなれば、販売価格も変わってくるんでしょうね。

Qムーンライトながらについて教えてください。

ムーンライトながらをつかって東京に向かいたいのですが、熱海までは全指定ということですが、熱海駅から乗る場合は、指定をとらなくても乗れるということでしょうか?知ってる方教えてください。ちなみに、午前三時くらいの熱海発に乗る予定です。

Aベストアンサー

答えは”大丈夫”です。
”ムーンライトながら”は9両編成で先頭車両が9号車です。
全席座席指定ですが、熱海から4~9号車は自由席になります。
タバコを吸われるのであれば、喫煙車輌が2、5、8号車なので
5、8号車に乗ると吸えますよ。ちなみにトイレは1、4、7号車だったと思います。

QJR津軽海峡線と、青春18キップ

こんばんわ。

1.津軽海峡線を通過する列車に、普通列車は有りますか?

現在、時刻表を見てます。
青春18キップで、北海道旭川駅から九州方向へどのくらい進めるか?調べていたんですが、津軽海峡線に普通列車の欄がありません。寝台・特急しか見当たりません。

小さい本の、時刻表なので省略されているのか?開いてるページが悪いのか?実際に存在しないのか?
教えてください。

2.北海道旭川駅より、青春18キップを利用して、九州方向へどこまで進めますか?
・確か5枚つづりだったと思うので、5日間。
・津軽海峡線は、木古内より特急等を、最低限利用した場合。

引き続き私も調べてますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.津軽海峡線
津軽海峡線の木古内~蟹田間には普通列車がありません。この区間「だけ」は特急の自由席に乗車できます。(18のみならず、普通の乗車券でも同じです)
従って、18切符のみで検討する場合は木古内と蟹田の両方に停車する特急が選択肢となります。

2.旭川を出て
そこで泊まることが可能かどうかなどを全く無視し、時刻表だけで見ていくと
旭川~木古内(小樽経由または室蘭経由)
木古内~米沢(奥羽線経由)
米沢~姫路(東北・東海道・山陽経由)
姫路~門司(門司に14時20分着)
というのが考えられます。木古内・米沢・姫路で夜明かしで4日目には九州突入です。
また、ムーンライト九州を使えば、姫路の夜明かしが車中泊になり、博多に4日目の07時27分到着が可能です。
余談:5日に対して1日余裕がありますから、岡山からチョット寄り道をして四国も乗って「JR全社を巡る」というのもいいかもしれません。

八戸~盛岡間は18切符が使えないので奥羽線周りにしました。あとは、時刻表を見て楽しんでください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報