AK47の空薬莢って撃って破棄したときに潰れてるんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

国内でライフル射撃を行っているので、この手の質問は任せてください。

ドイツのケースレス(無薬莢)軍用ライフルG11やエレクトロニック・ライフルVEC91ハンティングライフルといった薬莢を使わないライフルは存在しますが、AK47突撃銃は7.62x39弾を使用しますのでケースレスではなく、発射後も真鍮製の薬莢は形状を保ちます。
我々も10回は、発射後の空薬莢を再生(リローディングと言います)して使っています。>買うより安いですからね。(笑)
因みにケースレス弾とは、推進薬(火薬)で直接弾頭を包んでしまいます。
メリットとしては、排莢の必要がないので高速連発が可能で、携帯する弾薬重量が軽いこと。余計なパワーを使う必要がないので、命中性と射速との向上につながる事。薬莢が無いので、マガジンに多くの弾を仕込むことが出来る事です。
ガンという雑誌が、この辺の記事を詳しく載せていますのでURLを記載します。

参考URL:http://www.win.ne.jp/~gun-shi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くてすみません。
薬莢なしの弾を撃てる銃があったなんて知りませんでした。私の質問以外に詳しいことを教えていただいてありがとうございました。

最近はめっきり回数が減りましたが,それでも年に数回は実弾射撃をしています(勿論,国外で)。

アサトライフルに分類できるマシンガンとしては優秀なものですネ。
ところで,薬莢が潰れているというのは‥?
AK74でもAK47でも空薬莢は別に潰れていなくて普通の形ですが‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校で何故かこのことが話題になっていたもので・・・
やっぱり潰れませんでしたか。