カラオケの曲は、どうやって入ってきているのですか??
よくある、通信カラオケというのは???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カラオケ端末にお客が曲番を入力→専用線でサーバにリクエスト送信→サーバが端末にMIDIを送信→端末で再生


大ざっぱに言って、こういう流れです。
映像は端末にストックされている物から曲調に合ったものを再生します。(曲と映像の対応も登録されている)
    • good
    • 0

あれって電話回線で送られてきますよね。


便利やな~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕はカラオケにいくと約10曲(?)歌うと喉が痛くなります よく歌う曲は

僕はカラオケにいくと約10曲(?)歌うと喉が痛くなります よく歌う曲はロードオブメジャー B'z ガゼット 9mm シド Greeeen One ok rock ellegarden つるの などなどです 特にロードオブメジャーB’z シドをよく(同級生が知っている曲なので)歌います 高音はだせます 高音の出し方が間違っているのでしょうか? 僕は「カラオケならあいつ!」みたいになっています 「これ、歌って!」といわれる頃には喉が痛くなっていて、上手く歌えてないと思ってしまいます 「うまい」といわれてもおせじにしか聴こえないと思ってしまいます (1)喉を痛くしているのは高音の出し方がだめですか? (2)高音をだして痛くないような高音の出し方を教えてください (3)ボイトレ方法もついでにお願いします  質問ばっかですいません お願いします^^  

Aベストアンサー

(1)喉を痛くしているのは高音の出し方がだめですか?
低すぎる歌をしゃべり声で歌う(一般的な地声)と痛くなります。
限界近い高音部分を地声(しゃべり声とは違う、裏声でもない歌の時の声)で歌うと、これもまた痛くなります。

(2)高音をだして痛くないような高音の出し方を教えてください
早めに裏声に切り替えることです。
裏声といっても、地声くらい強い裏声で歌わないと迫力はでませんね。
地声と同じように聞こえる裏声が理想的です。

(3)ボイトレ方法もついでにお願いします
ボイトレの本で
「YUBAメソッド 奇跡のハイトーン」みたいな本があります。
これは裏声と地声をひっくり返らせず繋げる本です。
喉の筋肉(?)がつきます。

「ロジャー・ラブ ハリウッド式ボーカリスト」みたいな本があります。
これは地声に聞こえる裏声を探す本です。
でも喉の筋肉(?)がないとできないです。

YUBAで筋肉鍛えてロジャーで裏声見つけるといい感じだと思います。

参考になれば幸いです。

Qカラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うのですか?
カラオケ屋で歌った方が上手に歌えます。
カラオケ屋だと、部屋が狭くて響きやすいから上手に歌えた気になるのでしょうか?カラオケ屋は最新機器を取り入れているなど。
ホテルだと、部屋が広くて響かないです。響かないと上手には聞こえないのでしょうか。ホテルのカラオケの機械は、かなり古かったです。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャンル、曲目、セッティングで、
「勝算アリ」と判断したときは、歌います。

音楽は上手・下手は、本当はたいした問題じゃないんです。
「良いプレイ・悪いプレイ」の2つだけなんです。

心がこもっていて、それが相手に伝われば、
たとえ下手だとしても、”良い音楽”になるのです。

また、どんなに上手でも、
気持ちがない上に、「おれって上手だろー!」みたく、
これみよがしに歌われても、「えー・・・・」って引かれてしまいます。

つまり、環境を自分で作る事や、
環境に左右されない歌い方も大事なんですね。

ちなみに、私は、ギターが手元にあったりしても、
たまに手拍子だけで、マイクも離して、
突然アカペラで歌ったりすることがあります。

聴いてる人は意表をつかれて驚いてインパクトを感じます。
手拍子だけなのに、リズム感を感じさせる歌い方をすると、
「おおー。」と、まわりの人が感じます。

まわりが質の悪いカラオケばっかりに集中しているときは、
こういった、まわりに左右されない環境作りもアリということなんですね。

結局、
「環境は自分でつくるもの。」
「環境が作れないときに環境のせいにするくらいなら歌わない。」

ミュージシャンというのは、こういうものです。

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャン...続きを読む

Qカラオケで歌う曲がもうない&カラオケでもりあがりたい

こんにちは!高2です。

明日、クリスマス会をかねて、一日カラオケにいってきます。友達8人グループでいくのですが、実は結構カラオケには何度もいっていて、私、同じ曲ばかり歌ってるので、そろそろ周りからみても飽きてるかなぁと思っています。

しかも、みんなは歌うまいけど、私、それほどうまくないので…実は、正直苦痛なんです。音楽は大好きなのですが、好きなあまり、ちょっとコアでカラオケ向きではない曲ばかりが好きなので、歌えないんですよね;カラオケで歌える曲と自分が好きな曲は違うっていうか。

私がいつも歌ってるのは、矢井田瞳の「chapter01」華原朋美の「I'm prond」(つづり自信ないです)あ、もうこれぐらいしか思いつかない…なんとかaikoの「ボーイフレンド」などでしょうか。

で、質問なのですが。
なんか、思いっきりはじけれる歌で、すぐに習得できるような曲はないでしょうか。私、もっとカラオケ楽しみたいんです…!友達はガクトのものまねであややを歌うとか、面白いことしてるのに、私はなんていうか、普通~の曲であんまり目立たないっていうか…ぅうーん辛い!オススメの曲があったら、是非おしえてください!あと、カラオケで盛り上がれるコツがあれば是非…!

こんにちは!高2です。

明日、クリスマス会をかねて、一日カラオケにいってきます。友達8人グループでいくのですが、実は結構カラオケには何度もいっていて、私、同じ曲ばかり歌ってるので、そろそろ周りからみても飽きてるかなぁと思っています。

しかも、みんなは歌うまいけど、私、それほどうまくないので…実は、正直苦痛なんです。音楽は大好きなのですが、好きなあまり、ちょっとコアでカラオケ向きではない曲ばかりが好きなので、歌えないんですよね;カラオケで歌える曲と自分が好きな曲は違うって...続きを読む

Aベストアンサー

自分は、よくB-DASHを歌ってます。めちゃくちゃ語なのに、とてもメロディアスなので、すぐ覚えられますよ!!男性の曲ですが、女性でも余裕で歌えます。試しに聞いてみてはいかがですか??

Qカラオケでノリがよく盛り上がる曲を探してます!

カラオケで男女共に盛り上がる曲を探してます!


例えば、私が一番良いと思ってる曲は、

TOKIOの LOVE YOU ONLY だと思ってます!


この曲を知っている方は、「うん、確かに!」ってなると思います。


この曲と同じくらい、いやそれ以上に盛り上がりがよく

なる曲はありますでしょうか?


ご回答してくださる方々全員に、お礼を差し上げます。

Aベストアンサー

superfly 「Alright!」 「タマシイレボリューション」

いきものがかり 「じょいふる」 「ブルーバード」

少女時代 「Gee」 「GENIE」

kara 「ミスター」 「ジャンピン」

EXILE 「I Wish For You」 「Choo Choo TRAIN」
     「SCREAM/GLAY×EXILE」

大塚愛 「さくらんぼ」

mihimaruGT 「気分上々↑」

もっとありそうですが、思いつかずすみません<(_ _)>

カラオケかあ・・・。いいですねえ~。

Q今風で英語で盛り上がる曲を教えてください。カラオケにある曲

カラオケにいって英語で歌いたいのですが 音楽オンチで
あまり曲を知りません。
どなたか親切な方教えてください。

カーペンターズやディズニー系ロックなどはちょっと系統が違うかな・・。
20代後半今時の女性が歌って楽しい曲

英語のレベルは簡単な日常会話程度です(英語は好き)
BOAちゃんの曲など好きですが英語の歌詞でカラオケにあるんでしょうか?
洋楽で歌えるようになった曲はあるもののカラオケにいったら
曲が無くガッカリ・・・。

系統は、BOAちゃんやEXILE、平井健、あゆ、コーダクミ、etc
洋楽ではスティシーオリコとか・・・

おまけにすっごぉくオンチ(声量もなく)
英語でカヴァーしたいってのが本音です。

Aベストアンサー

洋楽の女性ものの曲だとHilary Duffがオススメです。
Wake upは音程があまりかわらないので歌いやすいと思いますよ。
ほかはAvril Lavigneのsk8er boiとかMichell Branchのeverywhereとかも聴いてみてください☆
ヴァネッサカールトンのthousand milesはCMでもたまに使われるので知ってる人もいるんじゃないでしょうか?
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報