ジョディ・フォスターが主演しているネルという映画を某レンタルショップで見つけました。ビデオのカバーだけ見ると久しぶりにキタッ!って感じだったのですがどうでしょう?
見た方でネタバレは無しで感想なんか言っていただけるとありがたいです。

あと近所には字幕がありません。やはり吹き替えよりも字幕のほうがいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、swingkidsと申します。


私は劇場で見ました。自然もとてもきれいに描かれていた映画だったと思います。
謎めいた伏線などもよかったですよ。現実を描いてはいますが、時々垣間見れる
幻想的なイメージも好印象に残っています。といっても、私がそう感じただけ
ですが・・・ジョディ・フォスターって眼力のある女優さんだと思いませんか?
私がこの映画を見て一番印象に残っているのは、彼女のまっすぐな「視線」
ですね。
あまり書くとネタばれになってはいけないので、これといったことは書けない
ですけど、ぜひ見てみてくださったらいいと思います。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女の眼ってまっすぐ何かを見ているようなそんな印象はありますね。
やはり見てみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/22 01:39

良い映画ですよ。

この映画は内容からいって、是非字幕スーパーで観てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネル語がどうこうってビデオの裏に書いてあったんであ、これは字幕と吹き替えでは大きく変わってしまうタイプの映画なのでは?と、直感的に思ったんで。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝てる時や朝目が覚めた時に足がつるのですが

たまに
寝てる時や朝目が覚めた時に、
足がつるのですが、これは運動不足が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいます。


予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・むくみ
・疾患に由来するもの

以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症、糖尿病などの内科系疾患、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。

電改質不足は食生活の見直しを基本にスポーツドリンクやバナナなどをうまく使うと効果的です。浮腫みは運動不足や筋力不足から続発しますので、まずはウォーキングなど適度の運動をメインに、家では足を下げないような工夫が必要です(オットマンの使用など)。病院では弾性ストッキングなど少しきつめの靴下などで下肢の浮腫みを予防したりします。

その他の対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。

プロにお任せをするなら鍼が一番有効です。スーっと嘘のように痙攣は静まります。鍼やマッサージは予防の効果も期待できると思います。病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。

質問者さんはどこが攣りますか?就寝中や起床時に多いのはふくらはぎや足裏で、これはなぜかというと、寝ている状態でつま先を伸ばしている(伸ばし気味)ことが多いためと推測されます。つま先がのばされるとふくらはぎの筋肉が収縮され続けますので、そのうちに疲れて痙攣を起こしてしまうのです。

長くなりましたがお心当たりがあるものを一つ一つ対応されてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいます。


予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・むくみ
・疾患に由来するもの

以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症、糖尿病などの内科系疾患、腰椎...続きを読む

Q若かりし頃のジョディ・フォスターの出演映画を教えていただけませんか?

最近、昔の映画「羊たちの沈黙」を見て、ジョディ・フォスターに惚れました。

なんでもっと若くないの!

と思わず声が出てしまいました。

しかし、年をとっても尚まだ美しい・・・。

と、余談はここまでにして、若かりし頃のジョディ・フォスターが出演している面白い映画(面白いといっても、笑えるとかじゃなく、映画構成が良い作品)は無いでしょうか?

どなたかジョディ・フォスターファンの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐ思い付くのは、『タクシー・ドライバー』ですね。
正直いって、この頃の少女時代のジョディ・フォスターの方が、今よりずっと魅力がありましたね。

Q(夏)寝ている時に足がつるのは…

「(暑くなり始めて)寝ている時に足がつると、熱中症の予兆かも知れません」と、某 気象予報士が言っていました。
しかし、冬だって足はつりますよね?!
冬も熱中症の予兆有るって事になりますよね?!
だったら、何故そう言わないのでしょう?!
分かる方居ますか?!

(あえてアンケートで質問します。御了承ください)

Aベストアンサー

足がつる理由のひとつに、脱水がある。
気象予報士が言うのは、熱中症の症状のひとつに脱水があるから、足のつりにも注意っていってるだけ。

冬でも1年中足はつりますが、理由はほかにあることが多い。
(冬にも脱水はありえますが)

なぜそう言わないか?物事の理由や原因はたいていの場合、1つではなくて複合的、複数の理由や原因があることが多い。それを全部テレビ等限られた時間で伝えることは不可能。
民度にもよるが、とりあえずわかりやすい一言を言っておこうというテレビ側の都合もある。

Aベストアンサー

単純に言えば、聴くことと読むことの能の処理能力の差からきています。本来、人間の視覚の処理能力は聴覚よりも高いのですが、文字を処理するとなると声の処理より遅くなってしまいます。これは、脳の構造的問題ですから、仕方がないことです。元々、脳は文字を解釈するようにできておらず、文字をまず絵として認識してから、改めて文字として認識しています(ですから、訓練が必要なんです)。

字幕は出ている間に読み取れる分しか書けませんから、どうしても本来の台詞を短くしたり、意味が通る(時には意味が通らないのもあるが)範囲で改変します。
ですから、字幕を作成するには単に英語が堪能なだけではなく、日本語の能力も要求される職人芸になっています。

それにくらべ、吹き替えは、元の台詞を逐次的に訳しても見る側は付いてこれますから、ある程度長くできます。それでも、特定の言い回し(慣用句やことわざなど)に付いては、大局的な意味が変わらない程度に日本語を直訳から変更します。
一番困るのは慣用句がギャグ化していて、日本の慣用句に変更すると意味がなくなってしまうばあいで、この場合は強引にギャグをぶっ込んだりして、珍訳の生まれる元となります。

単純に言えば、聴くことと読むことの能の処理能力の差からきています。本来、人間の視覚の処理能力は聴覚よりも高いのですが、文字を処理するとなると声の処理より遅くなってしまいます。これは、脳の構造的問題ですから、仕方がないことです。元々、脳は文字を解釈するようにできておらず、文字をまず絵として認識してから、改めて文字として認識しています(ですから、訓練が必要なんです)。

字幕は出ている間に読み取れる分しか書けませんから、どうしても本来の台詞を短くしたり、意味が通る(時には意味が通...続きを読む

Q足がつる

ここ最近夜中にふくらはぎがつります
強烈な痛みで寝るのが怖いです

何か原因があるのでしょうか?
変な寝方してるのでしょうか・・・

どうしたら防げるのかわかったら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
それはきっと「こむらがえり」ですね。
検索してみました。

http://www.kenko.com/contents/cnt_100581.html
http://www.sugitaku.net/002/20020931.html
http://www.tubodojo.com/tubo/komura.htm

いかがでしょうか。

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100581.html,http://www.sugitaku.net/002/20020931.html

Qジョディ・フォスター子役時代「白い家の少女」の謎・・・

ジョディ・フォスターの子役時代の主演作 映画「白い家の少女」最近DVDで見たのですがわからないとこがあるので質問です。

(1)お父さんは? 方針に従ってどっかにいった? 死んでる?
(2)お母さんは?
(3)貸し金庫のお金はなんなの?
(4)初めの方で女性が来て床を見て悲鳴を上げますがなぜ?(その後頭を打って死んだ)
(5)肺炎になった男の子は死体を片付けてるうちに雨に打たれて肺炎? 青酸カリで?
(6) (1)~(5)って映画の描写でわかりますか?(原作読まないでも) わからないからサイコ作品でレンタルコーナーにあるんですか?

とにもかくにも、あの時代ではすばらしい作品でしたね! ジョディの演技がすごいです。 特にエンドクレジット・・・

Aベストアンサー

(1)お父さんは? 方針に従ってどっかにいった? 死んでる?
死んでいます。病死か、自殺だったと思いますが、自分が死んだ後のことをメモに書いて少女に残します。
(2)お母さんは?
死んでいます。お父さんの書いたメモ通りに少女が殺しました。
(3)貸し金庫のお金はなんなの?
お父さんが残した生活費だと思いました。
(4)初めの方で女性が来て床を見て悲鳴を上げますがなぜ?
母親の死体を見たからです。
(5)肺炎になった男の子は死体を片付けてるうちに雨に打たれて肺炎? 青酸カリで?
雨に打たれて肺炎になったのだと思います。
(6) (1)~(5)って映画の描写でわかりますか?
(1)、(2)、(4)については会話などでそうだとわかるようになっています。(5)については素直に考えればいいのだと思います。

個人的には“あの時代”とかではなく、映画史に残る、今も色あせない名作だと思います。
回答をしていて、久しぶりに見たくなりました。
連休は終わるけれど、DVD買おうかな。

Q足がつるんです。

みなさんに是非お聞きしたい事があります。
それは特に夜、布団で寝る時などに起こるんですが足がつるんです。片足の時もあれば両足の時もあります。跳びあがるほどの強烈な痛みがはしります。また、もっとひどい時は両足がぜんぜん曲げられず3時間くらい立つ事もできない状態になったこともありました。その時は本当に怖い思いをしました。
このような症状は一体何が原因で起こるのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?また、同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_06_07.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404652.html
こむら返りで検索すると沢山出てきます。
ご自分の年齢や状態、あるいは栄養的なことを当てはめて考えてください。
場合によっては早めに病院で診てもらいましょう。

Qエリック・ストルツ と ジョディ・フォスター

 最近「バミューダ・トライアングル」という
作品の中でのエリック・ストルツの顔のアップを
みて感じたのですが、ジョディ・フォスターと
そっくりな印象を受けます。
 この二人は血縁関係なのでしょうか?

また、映画俳優の中で、この二人は似ている
と感じた俳優を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この二人は血縁関係はありませんが、たしかに顔は似ているかもしれませんね。

エリック・ストルツは『バック・トュ・ザ・フ・ューチャー』の主演候補でしたが、結果はマイケル・J・フォックスを起用となりました。
この二人も似ていると言われる事があります。

若き日のロバート・レッドフォードにブラット・ピットが似ているのも有名ですね。『華麗なるギャッツビー』と『リバーランズスルーイット』を見れば納得です。

トム・クルーズとチャーリー・シーンは『トップガン』と『プラトーン』では似ていますね。

マーチン・シーンの息子はエミリオ・エステベスとチャーリー・シーンですが、この兄弟同士は似てないけれど、父親の面影がどちらも有るのが面白いですよ。

メグ・ライアンとメラニー・グリフィス

あと、番外編では笑った時のマット・デイモンとジミー大西(笑)ですかね。

Q足がつる!でも長時間ハイヒールでの立ち仕事が…

足がつるので困っています。
立つ・座る(椅子に)・歩く・止まる・寝る、どんな動作をしていても、つります。
(程度の差はあります)
最近はヒールも履けず、殆どスニーカーで通勤します。
(会社では座り仕事なので低めのヒールのサンダル)

ところが今週、8時間程度の立ち仕事が入り、スーツにハイヒールを余儀なくされます。
両足の土踏まずにあらかじめ温湿布を貼るつもりではいますが、
つらないようにするためには、どのようにしたら良いでしょうか。

また、つらないために、ヒールの低い靴をいまから用意した方がいいでしょうか。
(慣れてはいるものの辛い8cm靴と、おろしたての足にあってない6cmとだと、どちらがより良いでしょうか)

つる場所は、
(1)足の指付け根(手で言う中指と薬指)および甲のあたり
(2)土踏まず
です。

ちなみに、
子供の頃からつりやすく、横断歩道の真中で動けなくなり、お年寄りに助けられたりしていました。
それと、2年前に、椎間板ヘルニアになり、そこで極端に筋力がなくなってから余計つりやすくなりました。

遠因になるかわかりませんが、父方が、祖父・父ともに糖尿病です。
(通風・目の病気を併発してました)

何か良いアドバイスをお願いします。

足がつるので困っています。
立つ・座る(椅子に)・歩く・止まる・寝る、どんな動作をしていても、つります。
(程度の差はあります)
最近はヒールも履けず、殆どスニーカーで通勤します。
(会社では座り仕事なので低めのヒールのサンダル)

ところが今週、8時間程度の立ち仕事が入り、スーツにハイヒールを余儀なくされます。
両足の土踏まずにあらかじめ温湿布を貼るつもりではいますが、
つらないようにするためには、どのようにしたら良いでしょうか。

また、つらないために、ヒールの低い靴を...続きを読む

Aベストアンサー

腰痛と足がつる症状が分かりやすく説明してあります。参考にしてみて下さい。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.html

>よくつるという足の裏にも筋肉があります。その筋肉は足の裏からふくらはぎにかけて連動して動きます。つながっていると思ってくれてもよいです。なので足の裏をサポートするためには、ついでにふくらはぎまで保護してあげれば効果が増すんです。ただ後で思ったんですがふくらはぎは自分で貼ろうとするととてもやりにくいので足の裏だけで説明しますね。

 テープは「キネシオテープ」というものです。これは収縮率が筋肉とほぼ同じになっており、筋肉に沿って皮膚に直接貼ることで、その筋肉を補助することが出来ます。種類はいくつかあるので薬局で聞けば同じようなものを出してくれると思います。値段は1本1000円前後です。5センチ幅のものを用意してください。
 貼り方ですが、貼るほうの足を反対の足の太ももの上に乗せて足首をアキレス腱を伸ばすようにぐっと反らせます。足の指まで反らしてください。で、足の指の付け根から踵の後ろまで土踏まずの筋肉に沿って反らした状態のままテープを貼ります。(テープはあらかじめ切っておいて下さい)その時テープは引き伸ばさないで貼るのがポイントです。足を元に戻したとき引っ張られている感じがしたら失敗です。練習がてら何日か貼ってみて下さい。ちなみにテープは血行を良くする効果もあるので寝るときも貼りっぱなしでOKです。

>シップはそれなら大丈夫だと思います。ただし、テープを貼った上から貼って下さい。それでも十分効果はあります。

>足用まくら!確かにそんなような名前でした。見つかってよかったです。

>冷え性と中心性のヘルニアによる急激な筋力低下ですか。しんどそうですね。お察しします。
ヘルニアはそんなに強い症状は出ていないみたいですが影響はありそうです。ヘルニアによって神経伝達が阻害されると、その神経が支配している筋肉のコントロールがうまくいかなくなってつったり痺れたり筋力が低下したりという症状が出ます。(腰椎の4,5,6間から出る神経は下肢全般の筋肉を支配しています)
 今後のケアですが、整骨院、整体などでの治療をお勧めします。できれば全身のバランスをしっかり診てくれるところがよいと思います。ご近所で評判のよいところを探してみて下さい。それと自分で出来る事、例えばマッサージ、適切な水分補給、食事のバランスに気を配ったり、筋力をつけるための適度な運動(これが一番大事です)などでしょうか。
 運動と言っても、お仕事しながらで時間もとれず大変だと思いますが工夫すればなんとかできるもんです。またなんとかしなくてはいけません。治療家が出来る事はよくなるためのお手伝いでありアドバイスであって、よくなろうとするのはあなた自身なのですから。なんか説教くさいですね、すんません。信頼できる先生に出会えるとよいですね。お仕事頑張ってください(^^)v

腰痛と足がつる症状が分かりやすく説明してあります。参考にしてみて下さい。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.html

>よくつるという足の裏にも筋肉があります。その筋肉は足の裏からふくらはぎにかけて連動して動きます。つながっていると思ってくれてもよいです。なので足の裏をサポートするためには、ついでにふくらはぎまで保護してあげれば効果が増すんです。ただ後で思ったんですがふくらはぎは自分で貼ろうとするととてもやりにくいので足の裏だけで説明しますね。

 テープは「キ...続きを読む

Q吹き替え派?字幕派?

吹き替えと字幕、みなさんはどちらを見ますか?
お互いの良い所悪い所を教えて下さい。今後の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

私も字幕派ですね。
やはり、俳優さんの生の声を聞けるっていうのが
最大の長所です。

しかしサスペンスとか事件物の映画を見ていると
字幕に追われて伏線っていうか画面上の
重要ポイントを見逃してしまうことがあります。
私はすっごい気に入った映画や気になる映画は
2回見に行ったりします。
ですから2回目見ると全く映画の印象が違います。
ストーリーが解ってる分、画面を見ていられるからです。

吹き替えの長所短所は、字幕の長所短所の逆と言っていいでしょう。
うちの母はビデオは必ず吹き替え借りてきてぇっていいます。
どうしても途中で家事をしたりして画面に集中しなくても
音声で映画の流れを追えるからです。

ですから自分がどの部分に重点を置くかでしょうね。

あと最近タレントさんや俳優さんが吹き替えしてますが
あれ、観客を増やすメリットを当て込んでるんでしょうけど
ほんと嫌ですね。
どうしてもその人の顔が浮かんで映画どころじゃないんです。
テレビ放映も同様です。別にその俳優さん(吹き替え)が
嫌いって訳じゃないんですけど。
やっぱり声優さんがいいですねぇ~。
けど大山のぶ代さん(どらえもん)が
洋画の吹き替えしたら違和感あるだろうなぁ~。笑

私も字幕派ですね。
やはり、俳優さんの生の声を聞けるっていうのが
最大の長所です。

しかしサスペンスとか事件物の映画を見ていると
字幕に追われて伏線っていうか画面上の
重要ポイントを見逃してしまうことがあります。
私はすっごい気に入った映画や気になる映画は
2回見に行ったりします。
ですから2回目見ると全く映画の印象が違います。
ストーリーが解ってる分、画面を見ていられるからです。

吹き替えの長所短所は、字幕の長所短所の逆と言っていいでしょう。
うちの母はビデオは必ず...続きを読む


人気Q&Aランキング