電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールを送信しようと思っても、SMPTが応答しません、60秒待ちますか、とそれっばり。すでに30時間以上『応答なし』が続いている。
つい先日までは(光回線なので)即座に送受信できた。
助けてください。機会オンチのじいさんです。

A 回答 (6件)

回線契約のプロバイダとメール契約しているプロバイダが


異なるプロバイダを利用していませんか?
ODNはSMTPの25ポートを閉鎖しています。
他回線からの送受信の場合サブミッションポート設定が必要です。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/support/op25b/submission.html

この回答への補足

rikaさん、dkbさん、おかげさまで解決しました。ご心配をおかけして、申し訳ありません。これからも、またトラブルに巻きこまれましたら、アドバイスをお願いするかもしれません。tks!

補足日時:2006/06/21 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odnが25ポートを閉鎖してしまっている、なんて、そんな情報はまさに『聞いてないよう……』です。数字をいじるだけで、送受信がスムーズに行くなんて、思ってもいませんでした。でも、皆さんの回答は、アマチュアの人たちには、きわめて有益な情報だと思いますよ。感謝、感謝です。

お礼日時:2006/07/01 12:24

光回線のプロバイダがODNであれば、ODNのメール送信(SMTP)サーバを使用する様に設定変更するか、サブミッションポート(587番)を


使うように設定変更する必要があると思います。
※サブミッションポート(587番)を使う場合はSMTP-AUTHによる認証が必要なので、SMTP-AUTHに対応しているメールソフトを使う事に
なります。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/support/op25b/setup.html

この回答への補足

nekoさん、rikaさんから、同じようにSMPTのポートを変えたらという助言を頂きまして、無事解決に至りました。さすがに世の中には詳しい人がいるものだと、感激しています。ありがとうございました!!

補足日時:2006/06/21 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブミッション・ポートにつき、私の知らない知識を伝授くださいまして、ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2006/07/01 12:17

 >>ODNなんです



http://www.odn.ne.jp/support/op25b/submission.html
と、
http://www.odn.ne.jp/support/op25b/index.html
がご自身の接続環境に当てはまるか熟読したのち判断、理解できない場合は
http://japan-telecom.quick-a.net/fMain.php?cid=2 …
も参照しつつ、ODNのサポートに泣きつくしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろURLをお教えくださいまして、ありがとうございました。大変助かりました。みなさんのご親切に感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2006/06/21 21:44

> つい先日までは(光回線なので)即座に送受信できた。



今まで、光回線だったものが回線を変更ですか?
光から変更後、メールソフトで送受信できていましたか?
回線を変更後、問題が起きたのなら接続の設定が原因だと思います。

ウイルスバスターをインストール後、おかしくなったのならスキャンの設定を変更してみては?

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
メール送信時に「サーバから応答がありません」メッセージが表示される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイアル通信から、光通信に変えると、ポート(の数字)を変えなくてはいけない、なんて、だれも教えてくれなかった。つまりNTTが悪い、ということになりそうですが、もうすんだことだし、いいか。これも非常に参考になりました。みなさん詳しいのでびっくりしています。

お礼日時:2006/06/21 21:47

恐らくはSMTPサーバーのことだと思いますが。


契約しているプロバイダーのサポートページでなにか障害やポートのブロックなど、仕様や設定変更の発表が出ていないか確認する。
使っているウイルスソフトを全て無効、またはアンインストールしてみる。

の二つが簡単に思いつきます。出来るところからはじめましょう。

この回答への補足

ウィルスバスターをインストールし、そのために外付けHDも買い,やっと軌道に乗ったと思った矢先のトラブル。このソフトを無効にしたら、といわれても、年金生活者にはつらいデス。アンインストールしたら、どんな結果が待っているか、それも怖い……。

補足日時:2006/06/16 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アドバイスありがとうございました。プロバイダーにトラブルがないようでしたら、最終的にウィルス・ソフトをいじってみましょう。

お礼日時:2006/06/16 23:49

6月14日からの症状ですか?



うちの会社もこれで大打撃でした。
接続はソネットで、メールサーバーは別の会社の
場合の症状です。
ソネットは告知無しで行ったため、みんな大被害
でしたよ。

詳しくは


http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/index. …

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/index. …

この回答への補足

プロバイダーは、まさにわれわれのODNなんです。ams.odn.というプロヴァイダーのサーバーなんです。ですから、プロバイダーが責任を持って回答してくださることを願っていたんですが(二ガ笑い)。

補足日時:2006/06/16 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報を寄せていただき、感謝しております。結局はsmptのポート番号の手直しの問題でした。素人には、思いもよらないことですよね。本当にお世話になりました。

お礼日時:2006/07/01 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!