アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-DOS Ver3のコマンドに、画面の文字の色を変えるコマンドってありますか?会社の古いPC9801の画面の文字の色が突然紫になって困っているんです。
もしお分かりになる方が見えましたらお願いします。

A 回答 (2件)

エスケープコードの話なのかな??

AUTOEXEC.BAT当りに、文字を紫にするコードがふくまれていないか確認してみて下さい。

ECHO かPROMPT当りに、$e[;37;1;40m みたいな記述があればそれを削除してみて下さい。
 40の部分は色を示すのでちがっているのかも知れませんので、確認してみて下さい。
 判らなければ、AUTOEXEC.BATの全文を補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみます。でも、故障の可能性もあると思うので、両方試してみようと思います。なんと言ってもPC9801URなので。今時PC9801URなんて生き残ってるのが奇跡なんですが・・・
ありがとうございました。

もし、白であるべきあらゆる文字が紫になっているんだとしたら、

ディスプレイまわりの故障である可能性が高いです。

ケーブルの接触が悪くなっていないとすれば、ビデオボードかディ
スプレイ本体の「緑」系統のどこかに故障があります。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
MS-DOSはVer5、Ver6と使っていたのですが、全然使わなくなってかなり経つので画面の色を変えるやり方を忘れていました・・・
色々本も買ったのですが、今は何処かにいってしまってます。ありがとうございました。