アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。小学生のころから癖っ毛に悩み、
中学生のころからしょっちゅう矯正しています。
高校生になってからもさらに癖は強くなり、
今は縮れ毛です。
矯正しても1ヶ月しないで手に負えなくなり
(縮れが強く、浮き上がり、さわるとチリチリしてます)
もとからぱさつく毛質のため、ぱっさぱさで
傷みまくってます。
5月にあて、今はもう、どうにもならず
汗をかくのもいや、学校に行くのもいやです。
誰かに髪を触られると払いのけてしまったり・・・。
世の中で一番癖が強いんじゃないかって思う程きつい
癖です。この毛質の場合、どうしたらいいんでしょうか。
パーマ?ずっと矯正をし続ける?さらさらの人を
みるとうらやましくて、悲しくてみじめになります。
いっそ坊主にしてしまいたい・・・男だったら
よかったのにって思います。
どうしたらいいでしょうか。コンプレックスで
髪をかきむしったり抜いたりするくせも出来てしまいました。
こんなことって思うかもしれないけれど本当に
死んでしまいたいって思うときもあります。
なにか方法はないでしょうか。
つらいです

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もすごい癖毛です。
私も自分以上にすごい人はいないだろうって思うくらい。
私の場合はストレートに異常に憧れがあるのでずっと縮毛矯正をかけてます。縮毛矯正も色々あって駄目なのはただ痛んで終わりって感じです。
縮毛専門店でやってます。
質問者様のお住まいはわからないので下のURLを参考にしてみて下さい。
あと業務用アイロンも使ってます。
やりすぎると痛みますが(温度が高いので)初めてやった時は感動しました。
私はビューティーストレートって言うアイロンを使ってます。ネットで購入しました。値段は2万いかないくらいです。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/~hde76901/repair.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり永遠と矯正しなきゃむりですよねー・・・。
誰かストレートになる薬でも開発してくれないかなぁ。
回答ありがとうございました。
色々がんばって見ます。」

お礼日時:2006/06/21 21:26

すみません、追加で…。



ヘナについてですが、植物からできている物のため
アレルギーを起こしてしまう人もいるそうです。
私は大丈夫だったのでついオススメしてしまいましたが
ちゃんとご自身で大丈夫か確認してくださいね^^

あと、元からパサつく髪質とのことですが、
私も乾燥毛で美容院の人に
「ドライヤーは弱い風量で毛先には当てないで、根元だけを乾かすようにしてね」と注意されました。
(それまではドライヤーの時間は短くした方がいいと思って
1番強い風量で思いっきりバサバサに乾かしてて
そう言ったら美容師さん悲鳴を上げてました笑)
根元を斜め上45度くらいから当てるとキューティクルが整って
艶が出るそうです。
よく言われることだけど、乾かし過ぎに注意ですかね?

なんか癖毛ってよりも乾燥への対策みたいになっちゃいました…。
的外れなお答えだったらごめんなさい。
少しでも改善されたら嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長い回答ありがとうございます!
私も暑いドライヤーでばさばさ
乾かしていました!
今度から注意します・・・。
へナ試してみます。
色々ためになる回答ありがとうございました。
がんばってみます!

お礼日時:2006/06/21 21:28

okkinapoohsanさん、はじめまして。


坊主にしてしまいたい気持ち、すっごくわかります!!
私もすごく癖毛で(硬・多・太と3強です(美容師の友達に
「アンタの髪の毛ちゃんと切れたら一人前だなーと言われたほど)。
今いろいろとシャンプー・手入れ方法・カットの良さそうな美容院等模索中です。

いろいろ試したところ、シャンプー・トリートメントなどより
効果があったと実感できたのは「ヘナ」です。
元々若白髪があって、美容院で普通のカラーリングをしてもらってたのですが、
傷みが本当にひどくなり癖も余計に出てきてしまって…。
そこで、髪が傷まないというヘナを試してみたのですが、
3~4回繰り返しやってみたら…
・パサツキが収まった。
今まで髪を結うと傷んでいるので、跡が残ってしまいお団子にした日には
ほどいてもその状態のままだったのが、ほどくと髪が落ちてくるようになった。
・艶が出てきた
・髪のまとまりがよくなった

ヘナについて、他にも質問・回答がたくさんあるようなので
そちらもご覧になられているかも知れませんが、
・傷んでいる部分はオレンジ・赤になってしまう。
私の場合はカラーリングしていたところは真っ赤になりました。
地毛によって色は違ってくるようです。
でも繰り返していたら、赤い部分も黒っぽくなり、陽に当たると赤く見える状態です。
・黒髪は染まらない。
白髪・傷んでいる部分は染まるのですが、黒髪には色がつきません。
この点が髪を明るくしたい人には向いていないかも。
(学生さんのようなので大丈夫かな?)

ちなみに私は某クチコミサイトで評判の良かった「アーナン」のヘナ使ってます。
アーナン http://www.maruhatsu.co.jp/
ヘナは混ぜ物によってトリートメント効果も変わるみたいなんで、
いろいろ調べて試すのも楽しいですよ^^
http://www.botanica.jp/henna_03.html
http://hena.ohah.net/
↑ヘナについていろいろ書いてあります

もし、ヘナをやってみようと思われたら、1,2回ですとパサパサ・ギシギシしてすごいのですが、
繰り返しやっているとイイ状態になりますんでへこたれないで頑張ってくださいね。

あとは最近シャンプーを変えまして、今サロン専売のアミノ酸シャンプーにチャレンジしてます。
癖毛は髪の水分量が少ないのも原因の一つなので、
アミノ酸系のシャンプーは水分を補ってくれるそうです。
こちらは試し始めたばかりなので、効いてるかどうかまだわからないです(笑)

毛穴が曲がっていることも癖毛の一因だそうなので、スカルプケアはどうでしょう?
生まれつきの毛穴のゆがみでは無理でしょうが、
汚れなどで毛穴が詰まっているなら効きそうな気がします。

試してなくてよさそうと思うのは…
・マイナスイオンドライヤー(ナノケアとかの高いドライヤー)
・石鹸シャンプー(合う人と合わない人がいるらしい。
 合う人は癖が収まるらしいですよ)

あとは王道ですが伸ばして結んじゃうのが手っ取り早いかな?
(でも根本を改善したいですよね)
私は気分転換に髪をボブにしたら後悔しました^^;
ストレスも髪には良くないので、癖毛を生かす髪型を美容師さんと相談したり、
癖毛を改善する方法を調べたり、逆に楽しんじゃいましょう!!

長くなりましたが…打倒、癖毛!!お互いがんばりましょうね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!