dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他のソフトから取り込んだデータなどに、各データの前後に不要なスペースがついている場合があります。
これをワークシート関数のTRIM同様前後のスペースだけ(文字列中のスペースは残す)削除したいのですが、データが多いのでFor~Nextは避けたいと思っています。
何かよい方法はありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

ループ処理は必須ですね。ただ、時間を短縮させることは可能です。

【POINT】

1. UsedRange や CurrentRegion、SpecialCells などで処理対象のセルを
  限定させ、ループ数を減らす

全てのセルが選択された状態で考えてみます(Selection が Cells のとき)

For Each c in Selection ...といったコードは良く見かけますが、この
  ままでは、65536×256 のループ処理になります。通常、処理が必要なのは、
  何らかのデータが存在するセルのみなので、

For Each c in Intersect(Selection,Activesheet.UsedRange)

のようにすると、ループ回数が激減するはずです。同様に、置換処理などでは
  数式のあるセルでは置換処理は無意味ですから、

For Each c In Selection.SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlNumbers Or xlTextValues)

として定数のセルのみループさせます。数式の置換なら数式のあるセル
  だけですね。

ループ回数を減らすだけで、随分と処理速度が改善します。

2. オブジェクトへの参照を減らす

Excel VBA で処理速度を落とす要因のひとつに、オブジェクトへの参照
  があります。これをなるべく減らす様にコーディングすると良いでしょう。

具体的には配列を使用します。

For Each c in Selection で Range コレクションをループさせた場合、
  ループの度にセルへの参照が行われます。これが非常に遅い。

オブジェクトの参照が遅いのは、数多くのプロパティーを同時に取得する
  からですね。例えば、セルのフォントや罫線、色、書式等々。

全セル選択時だとフリーズ、、または非常に長い時間がかかります。

大半の処理で必要なのは Value プロパティーだけだったりします。
  では、配列を使用してみます。

Buffer = Selection.Value
  For Each vntElement in Buffer
  Next

この場合、セルの参照は1回だけで、取得するプロパティーは Value のみ
  です。

全てのケースで配列が有効なわけではありません。特に、セルの選択範囲
  が飛び飛びの場合だと Areas コレクションでブロック毎に切り分け処理が
  必要になりますし。

以上を検証するために、7万セル(10,000行×7列)に "aaa " のデータをセットし、
実際に計測してみました。

左が Test1 で、右が Test2 の結果です。単位はミリ秒。ロジックの違いで
10倍以上の差が発生します。

Test1  Test2
1回目:= 1038  10427
2回目:= 1039  10427
3回目:= 1043  10439
4回目:= 1034  10424
5回目:= 1041  10456

Sub Test1()

Dim rngTarget As Range
  Dim Buffer  As Variant
  Dim lngRowCnt As Long
  Dim lngColCnt As Long
  Dim i As Long, j As Long

Set rngTarget = Range("A1").CurrentRegion

Buffer = rngTarget.Value
  lngRowCnt = UBound(Buffer)
  lngColCnt = UBound(Buffer, 2)

For i = 1 To lngRowCnt
    For j = 1 To lngColCnt
      Buffer(i, j) = Trim$(Buffer(i, j))
    Next j
  Next i
  rngTarget.Value = Buffer
  Set rngTarget = Nothing

End Sub

Sub Test2()

Dim rngTarget As Range
  Dim C As Range

Set rngTarget = Range("A1").CurrentRegion

For Each C In rngTarget
    C.Value = Trim$(C.Value)
  Next

Set rngTarget = Nothing

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SPさん、いつもありがとうございます。
配列ですか。すごい方法があるんですね!驚きました。
早いです!ありがとうございました。助かりました。

ひとつだけいいですか?
C.Value = Trim$(C.Value)の$は何でしょうか?
Stringかなとも思いましたが、結果は数値ででますし、これを取っても結果は変わらなかったので不思議に思いました。

> 結果は数値ででますし、これを取っても結果は変わらなかったので不思議に

> 思いました。

C.Value = Trim$(C.Value)

セルの値が数値なら、Trim 関数の結果が String 型で返され、その文字列の
数字をセルへ代入しているわけですが、その時に Excel が数字なので、数値
に再び変換しています。

...なんて無意味な...(|||´Д`)

詳しくは #4 に書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

> C.Value = Trim$(C.Value)の$は何でしょうか?

あら? セルへのデータセットなので、この場合は逆効果ですね、すいません。
それは C.Value = Trim(C.Value) の方が良いです。

$ の意味ですが、Trim 関数をヘルプで調べると、

[Excel VBA ヘルプ引用]
 指定した文字列から...(略)...先頭と末尾の両方のスペース (Trim) を削除
 した文字列を表すバリアント型 (内部処理形式 String の Variant) の値を返
 します。

とあるように、Trim 関数の戻り値は Variant 型です。これに $ をつけて Trim$
とすると、戻り値の型は String 型になります。この意義ですが、

Trim 関数の戻り値を String 型の変数に代入するときは、Trim$ 関数の
  方が高速に動作する

です。同様に Left$、Right$、Mid$、Replace$、String$ ...等々もあります。

VB(VBA)は、プログラムの敷居を低くするためデータ型を意識しなくとも、
バックグラウンドで適切な型に変換する機能(自動キャスト)が備わっています。

# ゆえに、「VB にはデータ型がない、変数を宣言しなくても良い」という
 # 誤解を生んでいますが。

しかし、VB もプログラム言語ですから内部的には厳密なデータ型が存在します。
データ型を意識しないコードを書いても、それが動作するのは、

「VB が裏で必死で頑張ってくれるから」

に過ぎません。例えば、次のようなコード。

Dim strDATA As String '<-- String 型で宣言
  strDATA = Trim("あああああ")

Trim 関数の戻り値は Variant 型なので、String 型の変数に直接代入できません。
そこで、VB は頑張ります。

1. どうも Variant のままでは代入できないらしい
  2. では、どの型に変換したら良いか調べよう
  2. どうも String 型がよいらしい
  3. では Variant --> String のデータ型変換を行おう
  4. 変数へ代入

なんて作業が裏では発生しています。

確かに、プログラムの敷居は低くなりますが、これでは余計な型変換の作業が
発生する分、実行速度は低下しますね。これを回避するなら、

Dim strDATA As String '<-- String 型で宣言
  strDATA = Cstr(Trim("あああああ"))

とします。これで、VB が「どの型に変換すべきか?」という作業から開放され、
実行速度が向上します。

さらに、Trim には Trim$ 関数という結果を String 型で返す専用関数が用意
されてます。

strDATA = Trim$("あああああ")

これで、「適切な型に変換する」という作業から開放されました。結果として
実行速度は向上します。なお、

vntDATA = Trim(Range("A1").Value)

のように、セルに何型のデータが入力されるか、固定できない場合は、逆効果
になるので、$ はつけません。

上記のように「ごく短い」コードでは、このような細かい注意で体感できるほど
の処理速度の向上はありませんが、例えば次のコードではどうでしょうか?

Dim i As Long, j As Long, k As Long

For i=1 to 10000
    '処理1
    For j=1 to 5000
      '処理2
      For k=1 to 30
        '処理3
        strDATA = Trim("あああああ") '※
        strDATA = Replace ~
      Next k
    Next j
  Next i

ごく普通にでてきそうなコードですね。。。

注意してほしいのは、※記号の部分が 10000 × 5000 × 30 回実行される点です。
上述の「VBが裏で頑張る余計な作業」がこれだけ発生することになるんです。

これでは、遅くなるのは「当たり前」です。VB が「遅い」という前にコードが
悪いといった方が良いでしょう。

長々と書きましたが、以上の訳で、Trim は文字列を扱う場合がほとんどですから、
$ を癖みたいにつけてしまうんです。

今回はセルへの代入なので、逆効果ですが。

変数の宣言をしないと速度が落ちる、、だから、ちゃんと宣言しなさい、、

と良く言われる理由のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。
とても勉強になりました。

Sub test01()

Worksheets("Sheet1").Range("A1:A5") = Trim(Worksheets("Sheet1").Range("A1:A5"))
End Sub
ができないので
ForNextかForEachNextでセルごとに繰り回しをせざるを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Sub test01()
Worksheets("Sheet1").Range("A1:A5") = Trim(Worksheets("Sheet1").Range("A1:A5"))
End Sub
が出来ればいいんですけどねえ。

下記の例のようなコードで時間が掛かりすぎるということでしたら、

1.他のソフトで前後のスペースを取り除いてから Excel に取り込む
2.外部からデータを取り組む際に何らかの細工をする
のどちらかになると思います。

(例)
Public Sub Test1()
  Dim MyRange As Range
  For Each MyRange In Range("A1").CurrentRegion
    MyRange.Value = Trim(MyRange.Value)
  Next
  Set MyRange = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データ量が多いもので少しでも高速化をと思い、質問させていただきました。