人気雑誌が読み放題♪

GIの中でも、最も格の高いレースは何でしょうか?
有馬記念ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

厳密に言うと格は一緒ですGI同士なので。



そうはいっても一般的にいえば、2歳や牝馬限定、短距離の方が
安めに見られるということはあると思います。

賞金でいえばジャパンカップがダントツですけど。馬主さんや
調教師・騎手などの関係者の中ではダービーは別格なのではないで
しょうか。GIジョッキーという言い方はしても、レース名のついた
ジョッキーの冠号はダービージョッキーだけですから。

単に語呂の問題もあるかもしれませんが。

8大競争はクラシックと天皇賞春・秋、有馬記念ですが一般的には
年令や性別限定のクラシックでは出る競走馬が限られてしまうので、
そういった意味ではその年の最強馬を決めるという位置付けで考えれば
有馬記念あるいはジャパンカップという見方ができるかもしれません。

ただ格という意味ではあくまでも同一です(評価は別)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 08:24

No.8と11の方のご意見に同じです。


JRAの規則的には同格ということにもなるのでしょうが。
格式ということで言えば何といっても天皇賞です。
昨年の秋の天皇賞は、他のレースではけっして無いものが
あったはずです。
天皇賞でも、春の方がまた一段上のような気がします。
自分の感覚で格付けさせて頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 21:00

No.12です。


前回の回答では、
>このレースに勝てば真の日本一!と称えられるのがあるのかなあと思っての質問でした。
と言うのに対して回答しました。これに対しての補足ですが、年度代表馬決めるのは記者で、JRAはその投票場を設けているに過ぎない。
この問いでなく、
>結局、JRAで明確にしていないのですね。
これに対しては、JRAではGIはすべて同じ価値であるとしています。ですので、明確に言えば、最も各の高いレースは無いです。
まず、GIというのは、距離・性別・年齢・レースの時期・芝かダートか・平地か障害と、さまざま分類した中での、その分類の頂点レースです。
人間の陸上(走る競技)で例えると、オリンピックというのがGIグループにあたり、その中で、100mや400m・10000m・フルマラソンと分類したものが個々のレースに当るわけです。あなたは、100mでの金メダルと、フルマラソンの金メダルに差はあると思いますか? 金は金で、どの競技だろうと最高峰に変わりない。
>結局、JRAで明確にしていないのですね。
と、
>GIの中でも、最も格の高いレースは何でしょうか?
これを組み合わせた質問に対しては、同じ条件でやっているレースが無い以上、この質問自体がナンセンスであるとしか言えませんし、もし答えるとしたら、24個のGI(JGIを含む)レースが最も格が高いレースです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良く理解できました。
競馬は良く知らないので、GIにも分類があることもわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 21:00

いやあ~、ビックリです。


この質問に対して「ダービー」と言い切る人が少ないのには驚きました!
時代は確実に変化しているんですね。
でも、競馬関係者は言うに及ばず、古くからの競馬ファンで「ダービー」が一番
ではない人がいるのでしょうか?
きっと私の感覚は、大晦日はTBSのレコード大賞を見て、9時からNHK紅白歌合戦、
という時代遅れなんだと愕然としました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良くわかりました。
それぞれ、歴史や見所はあるのですね。
結局、JRAで明確にしていないのですね。
皆様の回答を受け、それぞれのレースの見所を理解し、その中でもダービーを1番注目したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:08

騎手、調教師、生産者、馬主側から見ればダービー、


賞金が最高で国際的ということではJC、
日本の競馬の歴史からすれば天皇賞、
イギリス競馬の歴史と照らし合わせれば菊花賞、

しかしオッズから見れば、つまりマスコミや馬券を買うファンから見ればそれは有馬記念でしょう。

JCがどんなにすごいレースであっても、その勝ち馬は有馬を勝った馬ほどの評価はされません。天皇賞、JCと負けた馬でも有馬に勝つと「やっぱり最強」といわれます。

例えば、
昨年のハーツクライはJC(2番人気)でハナ差2着(世界レコード)、しかし有馬では4番人気(1着)。
ゼンノロブロイはJC(1番人気)で差のある3着、しかし有馬ではディープインパクトに次ぐ2番人気(8着)。

ここでロブロイとハーツの人気の動きを比べれば有馬記念こそが最強馬決定戦であるということがわかります。

ハーツクライはJCで限りなく勝ちに近い走りをしたのにその時点ではまだ認められておらず、有馬を勝って初めて本物と認められたのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

良くわかりました。
結局、JRAで明確にしていないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:05

 日本においてはGIは全て同じ格です。

ただし、こないだのヴィクトリアマイル(第1回)と日本ダービー(第73回)を比べたりすると、歴史があるからダービーが上のように感じるだけです。こう書くと語弊がありますが、グレードI・II・IIIというグループ分けをしている以上はそうなります。
 
>競馬はあまり詳しくないのですが、
このレースに勝てば真の日本一!と称えられるのがあるのかなあと思っての質問でした。

この質問の答えとすれば、有馬記念です。各年のGI勝ち馬が分散し、GI2勝馬がいないような年は、有馬記念の勝ち馬が年度代表馬になる確率が高いです。
 年度代表馬53頭中(63年は2頭)では振り分けは以下の通りです。()内はグレード制導入後
・皐月賞 15(6)
・日本ダービー 14(7)
・菊花賞 12(6)
・天皇賞・春 12(5)
・安田記念 2(2)
・宝塚記念 6(3)
・天皇賞・秋 11(6)
・マイルCS 1(1)
・ジャパンカップ 4(4)
・有馬記念 29(12)
(サンクルー大賞・イスバーン賞は海外レースにより省略)
上記の通り、有馬記念が群を抜いています。質問者さんの意図からはこれでしょう。特に、1976年トウショウボーイから1980年ホウヨウボーイまで5年連続有馬記念優勝馬がなっています。この中で、 カネミノブ・グリーングラス・ホウヨウボーイの3年間は大レース勝ちが有馬記念のみです。
 日本ダービーが格が高いと言いますが、このレースのみですと1955年のみです。三冠レースを複数勝った馬では12頭です。
 また、伝統と言う意味では天皇賞・春です。旧名「帝室御賞典」から、今年で101年ですし、距離からは当時の3200mと同じ、春が格式は高いと言えます。
 日本の場合、3歳馬と4歳以上が戦うのは秋以降で、特に1999年までは菊花賞からJCまで中二週程度で出走自体が少ない、ですので、3歳馬と4歳馬が激突するのは有馬記念となるので、ここを勝つことが重要となっているのです。
 賞金面ではジャパンカップの2億5000万が最高で、また、海外からの招待馬が来ることにより、最高峰レース押す人が多いです。3歳馬が日程的に出れる様になった2000年からは、テイエムオペラオー・ジャングルポケット・ゼンノロブロイと三頭が出ていて、ここ6年間では価値が上がってきていると言えるが、有馬記念は4頭出している。
近年の世界的に見える距離短縮化により、ここ10年、有馬記念から5頭出て今まで通りですが、天皇賞・秋も5頭出て、その価値は上がっています。
 クラシックディスタンスの2400mより、アメリカのクラシックディスタンス2000mが世界基準になりつつあると言えます。
 総合すると、有馬記念はダントツで格が高いレース。その次にJCと天皇賞・秋がきます。日本ダービーはレースの全体像としては生涯一度など高いですが、勝ち馬が優遇されるとはいえない。

個人的にはサラブレットの伝統と言う点で、菊花賞が一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良くわかりました。
結局、JRAで明確にしていないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:05

今でこそ質でも人気でもダービーと答えられるでしょうが、本来一番格が高いレースは天皇賞です。



というのも、昔は馬齢限定G1を除くG1級レースで唯一優勝すると出場権のなくなるレースだったからです。

優勝馬は古馬最高峰のレースを勝ったとされ2度出場が許されないレースだったのです。

今ではその足かせもなくなりましたが、少なくとも一番格の重み(人気ではなく)のあったレースは天皇賞でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良くわかりました。
結局、JRAで明確にしていないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:04

「格」という実体のイメージしにくいものが基準だと


意見は分かれちゃうでしょうし、実際分かれていますよね。

# 「アンケート的」という指摘もそこから来ているんでしょう。

まず、日本で行われるレースで1着賞金額がもっとも高いのはジャパンカップですし、
日本のレースで最初に国際G1の格付けをされたレースでもありますから、
やはり世界の目からは最高峰と言っていいのでしょう。

ですが、やはり「格が違う」のはダービーだと思いますよ。

騎手に「一番勝ちたいレースは?」と質問したら、
たぶん100人のうち100人とも「ダービー」と答えると思いますし、
なんといっても競馬を知らない人でもそのレース名を知らない人はいないであろう、
競馬の代名詞にすらなっているレースですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くわかりました。
結局、JRAで明確にしていないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:04

ダービー、有馬記念の2つのようです。



後者は、1年の締めくくりということもあり、また3歳4歳混合であり、その年のチャンピオン決定戦という意味合いで人気もある。

でも前者の方が、成人式記念というべき一生に1回のチャンスで、どのサラブレッドもこのレースに出走することを目的にしていると言われくらい。私見ではダービーが1番。
なお、牝馬も出れるという意味でその世代のトップを決めるんですよね。

ただ国際政策上、数年前からジャパンカップを最高賞金にしましたよね。その意味ではこのレースですね。

あと、上記3レースはは2,400m、2,500mのレースです。長距離のレースの格付けが各が高いという考えがまだ残っている気がします。世界的に特に米国で短距離化の傾向があり、日本でもそうです。1,200-1,600mのレースの格がまだ低いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くわかりました。
結局、JRAで明確にしていないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:03

天皇賞・春です!



グランプリ有馬記念でもいいですが、これはお祭り的要素も大ですね。
東京優駿でもいいですが、これは3歳限定のいわば夏の甲子園(高校野球)ですね。
ジャパンカップでもいいですが、招待馬がやって来る国際フェスティバル、賞金の高さだけで格は決められないでしょう。

春天は前年菊花賞を勝って3歳の頂点に立った実力馬などが、待ち受ける古馬陣に挑むごまかしの効かない真の実力日本一決定戦です。
有馬、JCなどより歴史もあります。
これを頂点(最も格の高いレース)と呼ばずしてなんと呼ぶのでしょう!?

・・・・って、この考え、最近では「旧ッ!」とか言われます。
残念なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良くわかりました。
結局、JRAで明確にしていないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Qボックス、フォーメーションの意味が分かりません

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

Aベストアンサー

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、...続きを読む

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Qなぜディープインパクトが引退?

ディープインパクトが有馬記念レースを最後に引退すると聞きました。この名馬は、まだまだ賞金をがっぽり稼げると思うのですが、なぜ早々と現役引退してしまうのですか。

Aベストアンサー

サラブレッドには「走る」という他に「種牡馬」としての役割を期待されています。牝馬の場合は、(1年で1頭しか生まれませんから)ある程度のレベルがあれば繁殖牝馬、つまり母親になれますが、牡馬の場合は、年に何回も種付けをすることができるので、ごく一部のいい成績を残した馬しか種牡馬にはなれません。

種牡馬になるときは個人所有という形ではなく、シンジケートといって、複数の出資者で共通して持つ、というのが一般的です。ディープインパクトの場合、その金額は51億円と言われています。

問題はこの種牡馬になるタイミングなのです。何でもそうだと思いますが、物には価値があります。上がることもあれば、下がることもある。だから種牡馬になるタイミングというのは非常に重要です。他の例で言えばプロ野球選手とかでしょうか?ドラフトで1位指名されようが下位だろうが、成績が良ければ年俸は上がり、悪ければ下がり、クビになります。ドラフトというのはその時点での価値でしかありません。

ディープインパクトの場合、すでに
3歳クラシック三冠
天皇賞・春、宝塚記念、有馬記念、ジャパンカップ
と勝っており、ディープインパクト向きの国内の大きなレースで勝っていないのは天皇賞・秋しかありません。仮にこれに勝ったとしても価値が上がるとは考えづらいのが事実です。勿論、負ければ価値は下がります。

したがって、価値を上げるためには海外のレースに出るしかありませんが、今回の一件に限らず、海外遠征はリスクがつきまといますし、負けた場合、内容によっては、価値が下がることになります。

また、競走馬ですから、故障がつきものです。ディープインパクトの場合、これまで幸いにも大きな故障とは無縁でしたが、あれだけの走りをする馬ですから、いつ故障が起きてもおかしくありません。

したがって、来年現役続行して得られる賞金や評価アップよりも、価値が下がることや故障リスク、また、種付け期間が1年減ることによる実質的減収(種付け料1200万とすれば100頭種付けすれば12億円で、ディープの去年の獲得賞金を上回ります)を考えれば、このタイミングで引退するのは当然の選択肢かと思います。

見る側や、興行的側面からは勿体ない感じもありますが、馬主の立場に立ってみれば今回の選択は妥当な判断でしょう。結果何も起こりませんでしたが、有馬記念すら使う必要はなかったかもしれません。(これまでの例では先にシンジケートを組んでGIを上乗せするごとに1億価値アップといったものもありますが、ディープにはなかったので)

サラブレッドには「走る」という他に「種牡馬」としての役割を期待されています。牝馬の場合は、(1年で1頭しか生まれませんから)ある程度のレベルがあれば繁殖牝馬、つまり母親になれますが、牡馬の場合は、年に何回も種付けをすることができるので、ごく一部のいい成績を残した馬しか種牡馬にはなれません。

種牡馬になるときは個人所有という形ではなく、シンジケートといって、複数の出資者で共通して持つ、というのが一般的です。ディープインパクトの場合、その金額は51億円と言われています。

...続きを読む

Q今日の安田記念は雨ですが中止でないですか?

競馬って台風とかでない限り
雨でも滅多に中止にならないのでしょうか?
今日の雨は微妙で・・中止かどうかどうやって調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

よほどの悪天候にならない限り、中止・延期はありません。多少の雨では中止はありません。

あと、正確なレース情報は公式サイトで確認されるのが良いかと思います。

http://www.jra.go.jp/indextext.html

参考URL:http://www.jra.go.jp/indextext.html

Q競馬用語で「掛かる」って?

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。
つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。

Q競馬って最高、いくら倍率が上がるのですか??

 例えば、ある馬の馬券を購入した人が一人だけで

 その馬が来た場合

 単勝でも、100円が10万とかになりますか?

Aベストアンサー

皆様のおっしゃるように理論上はあり得ます。
でも現実にはなかなか難しいのだと思います。

「購入した人が一人だけ」なんて極端じゃなくても
起こるでしょうね。
たとえば今週(6月2日&3日)の単勝の最大オッズは
土曜阪神3レースの4番馬で486.4倍(\100で\48640)です。
(来た馬ではないです、「もし来たら」です)
売上が\1685万(\100×168488票)で4番馬は273票売れています。
何人が買ったかはわかりませんが
仮に1人が\100ずつ買っていたら273人が買っていても\48640です。
「\100が\10万」というのはそれほど夢の数字でもないです。

ただし・・・。
世の中には「ドブに捨てたつもり」でお金を使う方がいます。
オッズが極端に高いと「こなくてもいいから\100買っとこ」
みたいな方がそこそこ現れます。
単勝だと(発売途中に)1000倍以上なんてそんなに見かけないので
それほどのお金がなくても\100ずつなら全部買えます。
(3連単とかだと無数にあるので買いきれないけど)
もともとその馬は売れてる票数が少ないので
そこそこの方が買われるとオッズは簡単に下がります。
で、結局最終オッズで落ち着くのが500倍(\100で\50000)あたり
なのだと思います。
なので現実にはなかなか難しいかと。

皆様のおっしゃるように理論上はあり得ます。
でも現実にはなかなか難しいのだと思います。

「購入した人が一人だけ」なんて極端じゃなくても
起こるでしょうね。
たとえば今週(6月2日&3日)の単勝の最大オッズは
土曜阪神3レースの4番馬で486.4倍(\100で\48640)です。
(来た馬ではないです、「もし来たら」です)
売上が\1685万(\100×168488票)で4番馬は273票売れています。
何人が買ったかはわかりませんが
仮に1人が\100ずつ買っていたら273人が買っていても\48640です。
「\100が\10万」というのはそれ...続きを読む


人気Q&Aランキング