牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

PC買って初めての季節です。
注意報が出てますが、外出しますが、電話線とか電源は元から引き抜いて出かけたほうがいいでしょうか?
IPアドレスが変更になるのはイヤなのですが・・。
サーバーはYAHOOです。

お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

雷が自宅に落ちることは確率は少ないですけど、あります。

雷は、アンテナやコンセントを伝わって電気製品を破壊します。
ブラウン管テレビなんか破裂しちゃいます。
それより、家が火事になっちゃうことがあります。怖いですね。

でも・・・実際は雷警報が出ていてもコンセント抜く人って少ないですよね(抜いたほうが絶対いいんです。抜いてくださいね)

確率と手間と自己責任の比重で、どう判断するかだと思います。
(抜いてくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

大きい雷は何度もありますが、それでテレビが破損とかは経験ないです。一応抜いておきます、ありがとうございました。

以前、アナログで繋いでいた頃、電源だけ抜いて安心していたら、電話線から伝わってPCのモデム部分が壊れました。

雷よけのタップもありますが、電源オン/オフがついているやつだと、雷が落ちた瞬間にぱちっとオフになります。
そうすると、オンに直してやらないと防げないため、長時間ならやっぱり抜いた方が安全です。
    • 0

雷は、電話線・電線にかかわらず侵入します。

ADSL(ISDN)モデム等は真っ先にやられます。知り合いでも何件か被害を受けています。
また、サージキラーでもある程度の落雷は防げますが、本当に近くで落雷した場合には、役に立ちません。
コンセント及び電話線のたぐいはコネクターから1m以上離しておくことを勧めます。雷は、コネクターから1mくらいは飛びます。(過去にテレビで検証していたことがあります。)
IPにこだわるのでしたら、固定IPを。
    • 0

PCに関わらずすべての電化製品の電源と電話線とテレビのアンテナと

すべてを抜いた方がいいですよ。TV、VTRともに壊れた知人はいます。
実際には抜く手間と不具合が起こる確立と買い直し金額や設定し直しに
伴う時間等のリスクで何をどこまで処理(処置)するかですね。
私のメインマシンはノートなので使い終わったときにはしまいます。
だからコンセントは抜いてありますが。デスクトップを初めその他の
電化製品のコンセントや電話線、アンテナもそのまま出かけます。
いちいち抜いたり、刺したりする手間のほうが惜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

結構難しい問題ですね。15年近く住んでますが、何度も大きい雷はありましたが、停電はほぼないですし電化製品が壊れたことはありません。
だからといって今後ないとも限りませんしね。ありがとうございました。

一般家庭ではまず起こりませんが、雷はアースからも侵入します。

このため病院などでは特別な対策を取ります。
アマ無線家にもアースを外す人はいます。

アースも外しておくほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

アースですか・・・。他の電化製品のアースってことですよね?
とりあえずそれはありませんが、ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

A2さんがおっしゃっているように雷自体は雷サージー強化のタップ等で対策はうてます。

ヤフーはプロバイダーがヤフーということでいいのでしょうか?これは自分の記憶ではヤフーの場合24時間は電源を切っても割り当てられたIPは生きていると記憶しています。ただし、24時間以上を越えるとIPが再度割り当てをされるので変わると記憶しています。雷はサージで防ぎ(雷の多い地域でも電源もすべてやられるというのはあまり聞いたことはありませんが・・・)、ただブレーカなどは落ちた場合もしくは電源を抜いていた場合でも24時間はYahooで修得したIPはいきていると考えられます。ただそれほどame-sancさんがIPが変わることにこだわりをもつのか興味があるところですが・・・Webサーバーか何かで使っているのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

タップは後程として、サーバーYAHOOなのでそうしてみます。
前に1~2時間ほど切っていた時はたしか変わってなかったと思いますが。
IPにこだわるのはたいしたことではないのですが、アクセス解析で自分の足跡を排除するときに過去の分ができなくなるもので・・。
ありがとうございました。

外出しますが、電話線とか電源は元から引き抜いて出かけたほうがいいでしょうか?

----------
そのほうが、安全です。

「雷の直撃」は、まず、ないでしょうが、
それでも、町内に落ちても、場合によっては、

サージ電圧(流)で、やられます。

私も、一度、「パソの中のモデム」が、こわれ、ネットできなくなりました。

なので、できるだけ、
両方とも、抜いといたほうが、安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう今鳴り始めましたのでそうします。ありがとうございます。

雷でPC内のデータが消えたり機械が破損するといった情報はかなりききます。

対策としては雷サージ機能付きのタップを購入するのが一番一般的で効果抜群です。
IPアドレスとはグローバルアドレスのことでしょうか?
固定IPアドレスのサービスを申し込まない限りいつも変動してしまうのでしょうがないと思います。
プライベートIPアドレスは設定ファイルが壊れない限り大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

固定IPアドレスのサービスは申し込んだことはないと思います・・・。(たぶん)
softbank00000・・.bbtec.net はプライペートでしょうか?ありがとうございます。

PCショップ等に行くとサージプロテクタというものが売っています。

心配ならこういうものを買うと良いかも知れません。ちなみに下記のオンラインショップでも取り扱いがあるようです。
http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=07 …

ちなみ私の場合はPCを使用し始めて、10年以上になりますが、雷の被害にあったことはありません。そのうちサージプロテクタを買おうと思っているうちに今日まで来てしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐの話だったのでできませんが、今後のために参考にさせていただきます。ありがとうございました。

雷サージ付きのタップに繋いでおけば良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

今すぐのことなのでできないのです・・(T_T)。今後はそうします。ありがとうございました。