アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで文字入力をしている時(ローマ字入力)、いつもではありませんが、WA(わ)と入力するとWあ,NO(の)と入力するとNお、といった具合に誤変換を起こす事があります。これって何が原因なのでしょうか?直す方法ってありますか?

A 回答 (3件)

補足した内容で、私が考えられるとしたらIMEの誤変換


又はナチュラルインプットの使用によるトラブルかな?
と思います。

[言語バー]を右クリックして[設定]→[詳細設定]タブ
→[詳細なテキストサービスをオフにする]にチェック。
Wordを再起動します。

これでWordだけ起きる誤変換は減ると思います。

言語バーがタスクバー上に表示がされなくなりますが
誤変換はなくなると思います。

これでも誤変換が起きるなら、IMEのユーザー辞書を
修復してください。

アドバイスできるとしたらこれだけです。   以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 18:56

No1です。


Wordのバージョンは、私が提示したものなのですね?
(Word2002/2003)

このトラブルの原因は[詳細なテキストサービスを使用する]
ことで起きるようなので、[IMEスタンダード]以外使わない
及び言語バーの表示にこだわらないなら、テキストサービス
を解除することでも解消します。

これはWord以外でトラブルが起きないなら、この設定を
疑ったほうが良いと思います。

IMEのバージョンが判らないと設定解除の方法を載せる事が
出来ないので、理由の一つを回答するだけですが。

この回答への補足

何度も回答くださいましてありがとうございました。Wordのバージョンは2002です。ツールバー等は一切変更していません。現状は入力中、所々その様な状態になりますが、100%そうなる、というわけではありません。再起動すると大丈夫だったりします。なので、IMEの設定が原因とは考えにくいのです・・・。他にもこのような現状に悩んでいる方がいらっしゃるようですが、これといった解決策はみつかってないようですね・・・。

補足日時:2006/06/26 20:16
    • good
    • 0

Wordで自動確定する(Wあ、Nおのようになる)のは、


以下のためだと思われます。

[WD2003]
レイアウト枠に設定されたテキストボックスに文字
入力を行うと、自動確定される
http://support.microsoft.com/kb/436412/ja

[WD2002]
線種とページ罫線と網掛けの設定ボタン表示で文字
が自動確定
http://support.microsoft.com/kb/417773/JA/

この回答への補足

回答ありがとうございます。症状はまさにその通りなのですが、毎回ではないのです。しかし、そういう不具合が発生しているということはやっぱり設定云々の問題ではなく、何らかのトラブルって事でしょうか・・・。

補足日時:2006/06/24 06:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!