プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.Thunderbirdで返信の時に、「[YY年MM月DD日] "メールアドレス" wrote:」と引用されるのですが、

(1)YY年をYYYY年に変更できませんか?
 (例:09年を2009年に)

(2)アドレス帳に登録されている人に返信する際は、"メールアドレス"ではなくて"氏名"(表示名)に変更できませんか?

2.受信トレイで差出人の欄をメールアドレスではなくアドレス帳に登録されている表示名で表示するのはできませんか?やはり、Sender Nameというアドオンを使うしかありませんか?

A 回答 (2件)

#1です。



>設定エディタからなんとか出来るかと思ったのですが・・・。

回答前に、1(1)についてもabout:configに付いて調べてみましたが、該当する項目から編集することができないので、拡張機能の紹介に止めました。

しかし、今日、別のPCにて何気なく確認したら、2010になっていましたので、システムの設定が利用されているのを思い出して、コントロールパネルの「地域と言語オプション」から、システムの変更設定で良さそうです。
受信メールなどの日付もそれから参照していると思います。

OSが不明ですが、XPの場合、前記の地域オプションタブの「カスタマイズ」から「日付」タブを開き、「短い形式(S)」の窓表示が「yy/MM/dd」になっていたら、「yyyy/MM/dd」に変更してみてください。

長い形式を利用した表示でしたら、そちらだと思います。

なお、他の問題は、やはり、ヘッダ情報を参照しているようですから、拡張機能を使うしかないと思います。
Fromの項目に名前の情報がないのかなと思います。
(参考)
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=228
    • good
    • 0

1の(1)は、



TimeStampを使ってみたらいかがですか。
但し、デフォルトの[YY年MM月DD日]を予め、選択してdeleteして、その部分にカーソルを表示した状態で、返信作成画面のオプション→Insert Timestampの選択で挿入されます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40878619 …

拡張機能の設定で、TimeStamp Formatを「Date」にチェック入れで、例えば、2010年4月18日の表示が挿入されます。
時刻も可能ですね。

(2)は、アドレス帳は、受信メールの差出人にある部分が表示されますから、これを自動的に書き換えるものがあればよいですが、今のところ解りません。

2は、1の(2)に関連していますから、基本的に受信メールの差出人のアカウント設定にある「ユーザー情報」に入力された名前や、名前の入力がないときはアドレス表示になるのが、Eメールの仕様ですから、アドオンで対応になると思います。
http://blog.livedoor.jp/simpleidea/archives/1005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどれも解決不能ですかね。
設定エディタからなんとか出来るかと思ったのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!