dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日の夜まで1週間徹夜で作業していたファイルが、今朝確認したら、tmpの拡張子に変わってしまっていて開けません。使っていたのはautocadです。どうすれば、開けて、元に戻るでしょうか。本当に困っています。助けて下さい。

A 回答 (4件)

AutoCADで勝手に拡張子がtmpに変更されることはまずありえません。


多分、保存している場所が違うのだと考えられます。デフォルトでは、AutoCADをインストールした場所です。フォルダはProgram FilesのAutoCADです。ki_no_koさんの提案と同じで、dwgで検索するとよいでしょう。
また、「ツール」-「オプション」-「ファイル」には、「テンポラリ図面ファイルの位置」「自動保存ファイルの位置」が指定できます。
ここには、いろんなソフトがtemp,savファイルを置きますので、AutoCADだけのフォルダを作成して、変更しておくのが望ましいでしょう。
savファイルがあると、途中までは復旧できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拡張子を変えたら復旧しました。

お礼日時:2006/06/28 13:19

AutoCADのテンポラリーファイルの拡張子は、特に設定しなければ".ac$"ですので、Autoのものがエラーによって残っているとは考えにくいですね。


テンポラリーファイルの位置は指定できますが、これも特に設定しない限りは、他のファイルと同じ"Temp"に保存されます。

.bakファイルがあるのならば、そちらの拡張子を.dwgとして開けば問題ないかと思いますが。

メモ帳で開いてみて、AC0000(ACプラスバージョン数値)から始まっているようならば、拡張子のみが変わっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拡張子を変えたら復旧しました。

お礼日時:2006/06/28 13:19

tmpはもともと開けないファイルでは。


http://ccfa.info/kakucyousi/qrst/t/tmp.html
一時保存ファイルとのこと。

大抵は、tmpファイルと別に本体のファイルがあるはずですが…
ありませんか?PC内を検索などしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拡張子を変えたら復旧しました。

お礼日時:2006/06/28 13:20

本当に拡張子が変わっただけなら、拡張子を元の物に戻せばいいだけです。



試してダメだったなら、もう一度tmpに戻しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。拡張子を変えたら復旧しました。

お礼日時:2006/06/28 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!