dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。初心者です。よろしくお願いします。
エクセルで、体重管理の表を作っています。
毎日体重を入力し、目標の数値とどれくらい差があるかを表示させたいと考えています。

当日分であれば、体重が入力できるので、数式は、「目標値ー本日の体重」で問題がないのですが、翌日の体重は入力ができないため、翌日以降の欄に数式をコピーしておくと、意味のない数字が表示されてしまいます。

たぶん「IF関数」を使って、体重欄に数字が入っていない場合は、計算しないようにできると思うんですが、関数がよく理解できません。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくご教授ください。お願いします!

A 回答 (3件)

IF関数を使うときには



「もし○○だったら、××、そうでないなら△△」
と日本語で考えています

上記の文章を関数にすると

IF(○○,××,△△)

という順番になるわけです

この場合の○○や××は数式や条件になります

今回の場合であれば

例えば A1に目標体重 A2に日付 B2に本日の体重 C2に差分だとするならば

=IF(B2="","",$A$1-B2)

「もし『本日の体重』が『空白』なら『空白』そうでなければ『目標数値』(固定)から『本日の体重』を引く」

とC2に入れ、コピーをすれば毎日目標数値を入力しておかなくてもよくなります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
できました!
これでダイエットに励めそうです!

お礼日時:2006/06/25 15:21

条件セルが空白の場合は結果も空欄


ということであれば、
No.1の回答でいいです。

> 条件のセルに数字が入っていなければ、結果の表示を空欄にしたいのですが

このままの意味で取ると、

=IF(ISNUMBER(B1),A1-B,"")

こちらの式の場合は、「B1」が数字かどうかを判断しますので、今日の体重が空欄であっても「未測定」という文字でも結果は空欄になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書き方が紛らわしくてすみませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 15:24

目標値のセルをA1、本日の体重のセルをB1、数式はC1のセルに入れるとします。


B1には空白なら、C1も空白とするならば、

=IF(B1="","",A1-B1)

でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当に助かりました。
ありがとうございます。
「""」が空白を意味するということが始めて分かりました。
もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2006/06/25 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!