プロが教えるわが家の防犯対策術!

12時間程、大阪~大分でサンフラワーに乗船する予定なんですが、私、ものすごく乗り物酔いするんです。
小型船なら10分経てばもう・・・。

サンフラワーのような大型旅客船も同じく揺れは激しいのでしょうか?一番下の2等部屋です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も質問者様と同じで乗り物酔いが酷いです。


大きな船だけに激しい揺れは無いのですが
一度揺れ出すと大きな揺れが続きます、
質問者様が私の同じ体質だとすれば
たとえ揺れなくてもエンジンの振動、船の圧迫感
先入観だけでも酔ってしまいそうに思えます。
何も持って無い場合は
船の進行方向に向かって船の出来るだけ中央で寝ると
少しは揺れが小さく感じられますが酔いやすい私には
一度、揺れが気になりだしたらもう終わり、ずーっと
揺れているみたいな感じで酔ってしまうのです。
私の経験から船酔いを防ぐ方法としまして

対処法-薬を飲む(一番のお勧め)
酔い止めの薬を飲む、お勧めはニスキャップです。
エアスロートニスキャップ、アネロンニスキャップ
どちらでも良いです。
今まで色々な薬りを気休め程度に飲んでいましたが
ニスキャップは効きますよ、(私には、)
24時間効きますので乗る30分以上前に
飲んでおけばOKです。

対処法-おまじない?(妥協案)
薬が準備出来なかった場合は
おへその上辺りにサロンパスを張って下さい。
信じられないかもしれませんが不思議と聞きます、
ただし、船酔い以外の乗り物酔いには効きません。
ナゼか船酔いにはおへその上のサロンパスが効きます、

対処法-食事療法?(準備段階)
ご存知だと思いますが
食べ無い方が良いもの=卵類、魚介類、海苔類、
食べた方が良いもの =紅ショウガ、梅干、

出来れば少し高いですが薬を飲む事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく全く同じ症状です・・・。
アネロンはいつも使ってます★めっちゃ効きますね!!
でも、「揺れた・酔う」って少しでも感じ始めたら薬はもう用無しですね・・・。
サロンパスは噂?で聞いたことあるんですが一度試してみたいと思います!!!

お礼日時:2006/06/26 22:33

北海道民です。



瀬戸内海なら船の揺れもかわいいものです。

わたしは日本海のフェリーよく利用しましたが、冬に中型のフェリーで舞鶴いたときはひどかったですよ。窓のある船室だっったんですが、海が大荒れで、中型船だったこともあり、窓の全部が空(そら)になったり、海になったりしました。床もシーソーのような状態で、空き缶が船室の中あっちこち転がってました。

基本的に自分の船酔い対策は、船が港の外に出る間に寝ること、そして窓のある船室にすることです。窓がないと、恐怖感が倍増します。それと、船の選択肢があれば、できるだけ大型の船にすることです。船が大きくなればなるほど、揺れは小さくなります。
    • good
    • 2

昔ですが同じルートの逆で乗船しました。


当時 台風が接近しており、かなり荒れが見込まれていました。
そこで眠るのが一番ということで前日から徹夜で一睡もせず、乗船直後に眠るというかたちにしたところ 無事乗り切っていました。
周囲では、かなりの地獄絵図だったそうですが 私は何も知らずZzzz・・
気がついたら大阪湾についていました。 
同乗の友人たちは悲惨な目にあったらしいですが、私は知りません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最後の手段 「睡眠」が一番効果的だとは薄々感づいてました(笑)

お礼日時:2006/06/26 22:34

どの程度の揺れが「激しい」かは、個人差が大きいので非常に難しいご質問です。

船酔いをする揺れを「激しい」とするならば、私の場合は立つことが出来無いような揺れでも酔いませんから・・・

さて、現在の瀬戸内海を通り関西と九州を結ぶ関西汽船(ご質問のさんふらわあはこの会社)、ダイヤモンドフェリー、阪九フェリー、名門大洋フェリーはどこも大型フェリーを使用してますので、瀬戸内海ではほとんど揺れを感じないです。船内の設備をみても、日本海や太平洋を通るフェリーでは、トイレに吐くためのシンクがある船が多いのに対し、瀬戸内海航路の船にはありません。つまり、酔う人は皆無と言ってもよい状態です。一般的には「揺れない」と行っても良いレベルです。

ただ、酔う場合は揺れだけでなく、様々な要因があります。例えば、読書などは大敵です。最初に大言壮語した私も、さすがに台風並みの低気圧のさなかの船で本を読んでいたら、ちょっと気分が悪くなりました。

また、臭いなども船酔いを誘発することがあるようです。

2等船室は様々な人が利用しますので、船室で飲み食いする人もいます。したがって様々な匂いがすることがあります。また、通常の2等船室は絨毯敷きの船室ですが、お盆の前後などの混む時期には、ホールやレストランの一部にマットを引いた臨時客席があり、大変居住性が悪いです。

グループでの利用なら1等以上の個室、一人での利用ならば2等寝台の利用を強くお勧めします。

エンジンの振動も上級船室のほうが少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瀬戸内海が比較的揺れが少ないとわかり安心しました!!

お礼日時:2006/06/26 22:35

私はあまり乗り物酔いしないほうなのですが、参考になれば・・・。



川崎から宮崎まで往復船を使ったことがあります。
こちらは中にいる限り、酔うことはありませんでした。
お天気もよかったせいか、海も穏やかだったので。
しかし、どなたかもおっしゃっていましたが、海を見ているとなんか酔ってきたなぁという感じにはなりました。
なので、せっかくだから!と張り切って海を見ない方がよいかもしれません。

竹芝と八丈島を船で往復したときは、冬ということもあり、結構揺れました。
そのとき釣りの好きな方たちと同じ部屋だったのですが、
酔わないアドバイス!と寝方を教えてもらいました。
仰向けで寝ないで、横向きで寝た方が良いとのこと。
確かに仰向けで寝ていたときには、酔ったかな?と思いましたが、
横向きになったら随分ラクになりました。

長い時間船に乗ると、降りてからもなんだかゆ~らゆ~らしている気分です。
私は船に乗っている間はうろうろしていたのでなんとも思いませんでしたが、
降りてからのこのゆ~らゆ~らのほうがきつかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!?
以前小型船に乗ったとき、中より外の空気を・・・と思い海見てました・・・お陰で○※▲×でした・・・
それと、楽になろうと考えて、思いっきり仰向けに寝てた私は・・・。

お礼日時:2006/06/26 22:38

大きな船でもやはり多少は揺れます。


眠ってしまうのが一番ですが、乗り物酔いしないように工夫してみてください。

・前の日はたっぷり睡眠をとる
・空腹だと酔いやすいので、きちんと食べる
・前の日深酒をしない
・リンゴを食べるといい、と聞いたことがあります
・酔い止めは、乗船の前日と、乗船30分前に飲む

薬はアネロンがいいと思います。

乗船中、気がまぎれるように工夫してください。
大型船だと、映画見れたり、卓球できたり、お風呂入れたり色々あると思います。
特にお風呂はオススメです。

私もいつも雑魚寝ですが、隣が男性だったりすることもあります。
寝具がつながっているのはやはりいい気がしないので、必ず寝袋を持参しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林檎は初耳です★
空腹と睡眠不足は大敵ですよね!!

お礼日時:2006/06/26 22:40

以前、子供と一緒にサンフラワーに乗船しました。

全くゆれませんでしたよ。船酔いがご心配ならば、船内にずっといらっしゃった方がよいと思います。海面をみると私も気分が悪くなりますから。
子供と船内で過ごして、下船をするときのエピソードがあります。
「さあ、着いたよ。降りようか。」
「わたしはおふねに乗るのよ!まだ、おふねに乗ってないよ!」
と、子供が駄々を捏ねたことがあり、周囲を巻き込んで大爆笑になってしまいました。
そのときの天候や体調にもよると思いますので、100%酔わないとは言えませんが、備えを十分にして、気を楽にして乗船しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちびっ子が揺れを感じないくらいなんて。。。安心しました。でも天候が決め手ですね!

お礼日時:2006/06/26 22:42

瀬戸内海では余程のことがない限り揺れはほとんどありません。


しかしあなたが乗る時にその「余程のこと」が起きるか起きないかは誰にもわかりません。
そして貴方の体のことは結局のところ貴方にしかわかりません。いくらこの掲示板で「大丈夫」あるいは「酔います」と言われてもそれには何の保証もありません。
他の方々の意見を参考に、酔わないよう万全をつくして、運が良ければ酔わないし、悪ければ酔う。確実に言えるのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔わないよう万全をつくす!

結局はコレですね!

お礼日時:2006/06/26 22:44

サンフラワーはわらかないですが、


大型船は船のゆれ以外に、船自体の動力の振動がつたわってきます。
独特の低周波というか、ドドドドドッとかズーンという音です。
12時間ということで、横になったときその音がだめな人もいると思います。
2等部屋なら板の間というか、堅いフロアにじゅうたんかなにかが引いてあるだけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独特の低周波というか、ドドドドドッとかズーンという音>>

これが今回一番の強敵なんです・・・

お礼日時:2006/06/26 22:45

小型船よりは乗り心地はよいですが、乗り物酔いの薬は飲んでおいた方がいいですよ(もちろん、当日の海の天候も大きく作用しますが・・)。

2等の部屋とは2等室のことですか?乗り物酔い対策だけではなく、十分に睡眠をとるスペースを確保ためにもできれば2等寝台をおすすめします(若干値段がアップしますが・・)。2等室はほとんど、雑魚寝状態なので人の出入りの音なんかもありますしね。良い旅になることをお祈りいたします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェリーの揺れ

来年の正月、太平洋フェリーを利用し、北海道への旅行を計画しています。利用の際はせっかくなので贅沢をし、スイートクラスの船室を利用しようと考えているのですが、「冬の海は荒れる」「船首部の部屋は時化るとよく揺れる」「ピッチング(縦揺れ)は酔いやすい」と聞きます。乗り物には強いほうで、これまで乗り物酔いというものは経験したことがないのですが、フェリーに乗船するのは初めてなので揺れが少々心配です。
フェリーの揺れは波の高さによって大きく異なると思うのですが、太平洋フェリーの大型フェリーの「船首部の個室」の場合、波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??
できるだけ細かく教えていただければ嬉しいのですが、やはり揺れの感じ方も人それぞれだと思いますので目安だけでも結構です。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

平均すれば、春から秋までは日本海のほうが穏やかですが、冬は太平洋のほうがましな事が多いですね。ただ、揺れはそのときの気圧配置でまったく違いますからなんとも言えません。

私が日本海のフェリーでもっとも揺れたのはクリスマスの頃でしたが、に本会のフェリーで一番揺れなかった(夏よりも穏やかで瀬戸内海並み)のも別の年のクリスマスの頃でした。こればかりは運次第。

同じ波の高さでも、その向きや周期によって、揺れ方は全然違いますし、揺れの感じ方も人によって全然違いますから、「波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??」というのは一概に言えません。

私は日本海航路のほうが好きなので、冬の太平洋フェリーは12月の下旬(これもクリスマスの頃でした)に一回乗っただけですが、この時も比較的穏やかで揺れはたいしてありませんでした。

#1のご回答にあるスタビライザーは横揺れに対してでしか有効でないので船首部の揺れの原因であるピッチング(縦揺れ)には効果がありません。

先日、スタビライザーがない瀬戸内海の大型フェリーで、台風の中で乗りましたが、1~2m程度の波に見えるのに結構揺れ、スタビライザーの効果が大きいことが良くわかりました。

幸いな事に私は、比較的船に強く、かなり揺れても文庫などの細かい字の本を読むとか、パソコンを打つなどをしていなければ酔うことはないのですが、パソコンを打っていて、もう駄目だと打つのを止めたときはたぶん波高3mぐらいだったと思います。通路を真っ直ぐ歩くのが困難だというのは3~4m、なにかに掴まらないと歩きづらいというのは4~5mぐらいで、これが私の経験したもっとも揺れたとき。この時でも私は平気で弁当やカップ麺を食ってましたけど。立って歩けないという事もあるそうで、そうなるのは5~6m以上なのでしょう。歩けないのは縦揺れよりも横揺れになると思いますので、船室での揺れとは成分が違うと思います。

冬と言っても毎日が荒れているわけではなく、穏やかな日のほうが多いのですから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

平均すれば、春から秋までは日本海のほうが穏やかですが、冬は太平洋のほうがましな事が多いですね。ただ、揺れはそのときの気圧配置でまったく違いますからなんとも言えません。

私が日本海のフェリーでもっとも揺れたのはクリスマスの頃でしたが、に本会のフェリーで一番揺れなかった(夏よりも穏やかで瀬戸内海並み)のも別の年のクリスマスの頃でした。こればかりは運次第。

同じ波の高さでも、その向きや周期によって、揺れ方は全然違いますし、揺れの感じ方も人によって全然違いますから、「波の高さ...続きを読む

Qフェリーの揺れについて

 今度ダイヤモンドフェリーで神戸へ行こうと思っています。
12時間ちょっとかかるようで、乗り物系に弱い私はちょっと悩んでいます。
しかし値段が他の手段の半額なので、フェリーが一番なのですが・・・
酔い止めはもちろん飲むつもりですが、フェリーの揺れはどの程度でしょうか?
やはり酔う人はあまり乗らない方が良いのでしょうか?
ちなみに一度修学旅行で乗った事があり、そんなには酔いませんでしたが、
あまり気持ちの良いものではなかった気がします。
 素朴な質問ですみませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 東京-釧路、名古屋-苫小牧、大阪-高知、大阪-福岡(以上定期航路)、神戸-上海-釜山(チャータークルーズ)と船旅の経験があります。
(1)瀬戸内海は太平洋や日本海に比べて海が穏やかで、あまり心配しなくてよい。
(2)フェリーは大型船なので観光遊覧船など小型船に比べて揺れは少ない。
(3)「大丈夫だ」という自己暗示にかけるのも有効。酔い止めの薬を飲んでおくと、薬の効き目以上に効果的です(偽薬効果、プラシーボなどといいます)。
(4)体調の悪いとき、疲れているときは酔いやすくなります。旅行前日は無理せず、ゆっくりお風呂に入ったり睡眠を十分とったりして体調を整えておくことが有効。
(5)飛行機、船など乗り物酔いが心配な時の私のモットーは「船(飛行機)に酔う前に酒に酔え」です。長距離航路の夜行便でしか使えませんが、ちょっと強めの酒を飲んでほろ酔いで夜を過ごし、早めに寝てしまう。目覚めすっきり、朝には目的地。お酒の飲めない方でしたらすみません。
 以上蛇足も書きましたがあまりご心配なさらずよい船旅を。

Q最高に効き目のある、酔い止め知りませんか?

今度、ボードダイビングをする予定です。
ポイントは5分くらいなのですが、ヤバそうです。
と申しますのも・・・・・

漁師さんの船で、漁師の運転によってはかなり揺れる!
以前、サイパンにてゲロンパしてしまった!
(↑メチャ辛かった)

で、今からビビッてます。
そこで、即効性のある(眠気可)、スゴク効き目のある飲み薬でも、
何でもいいから知りませんか??

開催日間近なので・・・・・・・・・
アセッてます。!!

すみません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、車に乗っても5分ほどで酔ってしまうぐらい酔いやすいんですけど、
今、愛飲している薬はメチャメチャ効きますよ。
しかも、他の薬だったら病的に眠くなって、
だるくなり、辛い思いをよくするけど、
この薬は、眠くはなるけど辛くないんです。
1日1カプセルなので、朝飲んでおけばOKです。
お勧めですよ。
アネロン「ニスキャップ」というのですが、
どこの製薬会社だったか、ちょっと忘れちゃいました。
ごめんなさい。
私がよく買う薬局では、1カプセル単位で売ってくれるので
欲しいい時に欲しい分だけ買えるのも魅力なんです。
確か、1カプセル¥110か¥120だったと思います。

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q太平洋フェリー

皆様こんにちは☆
早速ですが、質問です。現在、北海道旅行を計画中で、復路に太平洋フェリーを利用しようと考えております。船室は太平洋フェリーの最新鋭「きそ」のスイートクラスを利用しようと考えているのですが、この会社のスイートクラスは最も揺れる船首部に配置されていると聞いています。
しかし、どの程度の揺れなのか想像できません。乗り物酔いの経験は無く、乗り物の揺れには強い方なので、多少の揺れは平気です。ただ、目安が知りたく、質問させていただきました。列車よりも揺れはひどいのでしょうか??
天候による波の高さなどによって変化すると思いますが、大体の目安を教えていただければ幸いです。
実際に同船の船首部での船旅を経験された方、またそのような知識をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。船が揺れない時期というのは、難しいですね。
年間を通じてみれば、さほど揺れない時期の方がはるかに多いわけですが、低気圧が太平洋岸にあれば、台風ほどではなくても、それなりに揺れます。

まず、8月下旬から10月は、台風のシーズンですから、揺れを避けるつもりなら、止めた方が無難です。直撃すれば欠航しますし、欠航しなくてもダイヤが乱れることもあります。また、かなり離れていても、うねりが伝わり、かなり長周期の揺れが発生する可能性が強いです。台風が発生していないことと秋雨前線が太平洋岸に無い事が確認できれば、穏やかな航海ができるでしょう。12月下旬から2月の冬型の気圧配置が多い季節も避けたほうが無難ですね。日本海ほどではないですが、やはり季節風が強いと揺れます。ただ、冬の日本海でもあまり揺れないことが多くありますから、穏やかな航海の日も多いでしょう。
3月頃は太平洋岸を低気圧が進む事が多く、運が悪いと小型台風並みに発達します。発生するのは1ヶ月に1~2個ですから、遭遇しない確率の方が高いですが。
梅雨の時期も雨の航海はあまり面白くないですし、低気圧が発生することもあるので、あまりお勧めではありません。

こう考えると、11月か4月から梅雨までぐらいがお勧めの時期でしょうか。
むろん、先に書きましたように年間を通じて、大きく揺れない確率の方が高いのは言うまでもありません。

なお、多少揺れても船旅は楽しいですし、多少の揺れなら大浴場など、湯船ごとゆりかごに乗っているようで楽しいですよ。レストランも、食器が滑るとか、グラスが転ぶとかはまずありません。そういう大きな揺れが予想される時は、レストランや大浴場は閉鎖されますので、そうなると確かに面白くないですが、そこまではなかなかありません。

No.2です。船が揺れない時期というのは、難しいですね。
年間を通じてみれば、さほど揺れない時期の方がはるかに多いわけですが、低気圧が太平洋岸にあれば、台風ほどではなくても、それなりに揺れます。

まず、8月下旬から10月は、台風のシーズンですから、揺れを避けるつもりなら、止めた方が無難です。直撃すれば欠航しますし、欠航しなくてもダイヤが乱れることもあります。また、かなり離れていても、うねりが伝わり、かなり長周期の揺れが発生する可能性が強いです。台風が発生していないことと秋雨前線...続きを読む

Q神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

参考になればと思い書き込ませて頂きます。

神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪

Q大阪 南港から USJに早く行く方法 知りたい

大阪には 車で行くのですが、  南港に車を無料で泊めれる所が有ります。
そこから USJに、なるべく早く行く方法教えて下さい。

車で 直接 USJに行く方が 安上がりで 早いなら そちらも検討します。

参考までに 南港からUSJに行く 遊覧船みたいなモノ有るのでしょうか?? 

Aベストアンサー

南港から船なら下記です。今でもあるかどうかは不明ですが・・・。

http://www.usj.co.jp/tandc/access/shuttle/shuttle_index.html

南港の駐車場所にも寄りますが、公共交通機関のもより駅から大幅に外れた場所からでしたら車で行ったほうが楽だし便利だし安上がりかもしれませんよ。

Q乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

今週末、屋形船にのることになりました。
とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。
それは、私は乗り物酔いしやすいということです。
そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。
酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1のsenpi-ki007さんも書かれておられますが、
基本的には、薬とアルコールの同時服用は、
やめといた方がいいと思います。

それと、乗り物酔いになる恐れがある時は、
ふつう、アルコールは避けた方がいいというのが、
一般論だと思います。

あと、検索でみつけたのですが、
「旅行3日間前に、『メイロン』の注射が効く」と言うものがありました。
ご参考までに。(間に合うかな?)

参考サイト:
●薬を飲むときのアルコールの関係

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.html

●乗り物酔い
●さわやかライフ 奈良 
いやな乗り物酔いには注射も効果的だ

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/20/s282.html,http://www.nenrin.or.jp/nara/sawayaka/life45/22.html

Q新日本海フェリーの揺れ具合

9月の始めに、秋田から敦賀まで新日本海フェリーに乗る予定です。ただ、私は、船に弱いので、心配です。この時期に乗られた方、船の揺れ具合はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

船に弱い私は、往復乗りました。

行きは、快晴、波なし、二等大広間です。
前方の部屋にしましたが、いくら波がないとしても、
左右の小刻みな揺れはありました。
エンジンの超低音の響きもあります。
CMのような快適な船旅には程遠いです。
DS等のゲームをしている子供は全員酔いました。
私も酔いました。吐くまでは酔いませんが。
ジェットコースター後の感じくらい。

帰り、曇り、波なし、個室(二段ベット4人部屋)
テレビ見ながら酒飲んで、寝ました。
よく眠れます。ゆれなんて気になりません。
大広間と個室のレベルはまったく違います。
CMのような快適な旅です。

ぜひ、個室で船旅してください。

Q通帳のみでお預け入れできますか?

キャッシュカードを忘れて通帳のみ持って出勤してしまいました。
ATMでお預け入れしたいのですが、通帳のみで可能でしょうか?
最近口座を作ったばっかりで、しかもそれまではぱるるばっかり利用していたのでよくわかりません。
どなたか教えてください。
(UFJ、ATM利用)

Aベストアンサー

預け入れだったら、ATMで通帳のみで可能です。


人気Q&Aランキング