プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsUpdateを利用してWMP7.0から7.1にアップデートしたのですが(OS:WinMe)、音楽CDを聴く際にCDをCD-ROMドライブに挿入するとWMPが起動すると同時にインターネットへ接続してCDの情報(タイトル・曲名等)を検索するようになってしまいました。
(フレッツ・ADSL、通常はNTT提供のフレッツ・マネージャを使用して接続しています。)

CDをHDDにコピーする際には便利な機能なのですが、音楽を聴くだけの時には邪魔なので、CD挿入の際に自動で接続されないようにするにはどのような設定にすればいいか教えていただきたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[ファイル] メニューの [オフラインで実行] を選択すると良いそうです。

~ Windows Media Player フォルダに privacy.txt というファイルがあると思いますので、ご覧になってみてください。

この設定は、Internet Explorer の [ファイル] メニューの [オフライン作業] と連動しているようで、IE をオフラインにすると WMP もオフラインになるようです。
 逆に、インターネットに接続して IE がオンラインになっている時には、必ず CD 情報の検索・取得が行なわれてしまう…ということになるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。WMPを起動→「オフラインで実行」にチェック→CDを挿入の場合はインターネットに接続しないようなりましたが、CDを挿入→WMPが自動的に起動の流れだと「オフラインで実行」が有効にならないようでインターネットに接続してしまいます。後者の場合でも自動接続しないようになれば理想的なのですが・・・。

• 0

補足読みました。

CD 挿入による自動起動も試したのですが、私の環境(Windows 98 + WMP 7.1)ではオフラインにすれば接続はされないみたいです。
 [オフラインで実行] が有効にならないとのことですが、それはちょっと解らないですね。ごめんなさい。

一応投稿する前に、レジストリなどそれらしい場所をあたってはみたのですが、関連がありそうなものは見つけることができませんでしたし、privacy.txt に書いてあることが全てだとすると、後は wmplayer.exe を改造するとか…そういう話になってしまうかもしれません。

せっかく新しい WMP にされたところなのに恐縮なのですが、どうしても気になるようでしたら、とりあえず他の再生ソフトの利用も考えてみてはいかがでしょう。CD を聞くだけでしたら、軽くて体裁の良いソフトがたくさんありますし、もちろん WMP と共存することもできますから。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認までしていただき恐縮です。今後、WMPの使い勝手が悪い場合はvector等から適当なソフトをDLして使用してみようと思います。この度はありがとうございました。