こんにちわ★最近ストレートパーマをかけたのですが、どーも毛先がパサパサ
キシキシで悩んでいます(T_T)
空気が乾燥しているせーもあるのでしょーが、私のようにストレートパーマ
をかけているみなさんは、朝のスタイリングどのよーにしていますか?
いくらパーマがかかっていて、髪のボーリュームはダウンしていても多少は
ハネたり、ウネッタリしていませんか?その部分とかどのよーに直していますか?
みなさんのスタイリング方法と使っているスタイリング剤を教えて下さい(^o^)丿

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もサラサラ感を残したいので、べとつく整髪料はつけません。


キシキシに関しては、ロレアルの洗い流さないタイプの美容液をお勧めします。ドラッグストアなどで1000円以下で買えます。白い容器とオレンジの容器のがありますが、私は白い方を使っています。つけてからしばらくすると髪がコーティングされたみたいになって、つやつやになります。
うねりを直すのには、プロスタイルのストレート美容液をつかっています。ポンプみたいないれものに入っていて、おすと泡になります。これはつけたときはちょっとべとつくというか、固まったかんじになります。が、重みで(?)わりとまっすぐになり、乾くとサラサラになります。私は髪が硬くて多いのですが、ドライヤーなしで大丈夫です。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ロレアルですかー(^o^)
ちなみに私は『ラビナスのストレートヘアー用』のやつを使っています。
スプレーだと自分でやると、どーしてもマダラになっていまって・・・
美容液いいかも知れませんね!値段もお手ごろなよーですし(・o・)

お礼日時:2002/02/26 15:18

もしスタイリング剤をいろいろ試しても、パサパサ感が強いようなら


是非おすすめしたいものがあります。
それは、昔からあるヘアクリーム!ベタつく印象が強いかもしれませんが、
今は、さっぱりしたものや、油くさくないものが結構ありますよ。
水分がないので、アイロンを使う場合もOK!
アイロンを使わなくて、ベタつく感じが気になるなら、ちょっと水で
のばしてから使うのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです!!せっかくストレートパーマをかけたから、出来たらベタベタにしたくないんです。ヘアークリームですかーー。
それもまた種類が多くて悩んでしまいそーでね>^_^<
明日、給料日なんでさっそく買いにいってみよーと思います。

お礼日時:2002/02/26 10:42

  こんにちは!


  ストレートパーマはいいですよね。
  私も去年の夏頃、暑さにたまりかねてかけました。

   まず、毛先のパサパサですが、
  恐らくストレートパーマによって髪が傷んだからだと思います。
  ストレートパーマはもともとの毛質を無視してまっすぐにしてしまうから、
  すごく髪に悪い!!
  まずはスタイリングよりも
  ちゃんとトリートメントしてあげましょう。
  トリートメントのときは
  蒸しタオルなんかを頭に巻きながら少し放置しておくと
  より大きなトリートメント効果が得られるみたいです。
  そして頭を洗ったあとは
  よくタオルドライして、ドライヤーをかけて、乾かしてから寝ましょう。
  そうすれば、けっこうストレートのまま長持ちします。
 
   スタイリングは、私の場合は・・・
  何もしていなかったかも。
  アホ毛(頭頂部からピョンピョン生えてるやつ)をおさえるためには
  ムースとかワックスとか使ってたけど。
  とりあえず、ドライヤーでブローをしてみては?
  アイロンを使うっていう手もあります。
  でもそうしたらもっと髪の毛傷んじゃうかも・・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かにストレートパーはフワフワパーマよりも髪を痛めるみたいですね。
トリートメントをしてから時間は置いてましたが、蒸しタオルは試してなかったので今晩さっそくやってみよーと思います。
せっかくストレートパーマかけたのに、あんまり髪の毛にベタベタ塗りたくないもので・・・
しかしアホ毛のツンツンは気になりますね(^^ゞ

お礼日時:2002/02/26 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマにつけるスタイリング剤はどれがお勧め?

久々にパーマをかけてしまいました。。。
もともとクセもあり今まではストレートのパーマだったのですが。
クセも生かした感じで部分的にかけました。
ちなみに長さは後ろは肩より少し長め、サイドは耳より下くらいです。

それで夜、髪を洗って寝ると朝はバサバサ!!
このままでは、寝起きに誰か来たら大変っっ!!
という状態です。

寝起きでもなんとなくまとまっている状態に出来るスタイリング剤。
あと起きてから、簡単にセットできるスタイリング剤。
できればベタベタしない固まらない(ハード)ものを探してます。
簡単ならなおさらイイです!

2~3ヶ月はこの髪型で我慢したいので、なんとかお勧め教えて下さい。

Aベストアンサー

パーマと言うのは,普通のパーマですか?
つまり,髪の毛を紙にはさんで,ロッドで巻いて,1液と2液をつけてかけるパーマ?
たぶん,これで良いと思いますので,そのまま回答しますが,もし違うようでしたら,補足欄にどのようにしてかけたパーマかをお書きください。

上にあげたパーマの名称を「コールドパーマ」と呼びます。
このコールドパーマは,加水しながらPermanent Wave(パーマ)をかけます。
この名称とパーマのかけ方が,今回は非常に大切になると思いますよ。

まず,スタイリング剤ですが,この場合,「水」が正解かと思います。(意外でしょ?)
では,何故,「水」なのか?
それは,加水しながらパーマをかけているのですから,かけたあとは加水しますとゆるんでバサバサになったパーマがしっかりしてきます。
ですから,朝起きたら霧吹きなどでサッと髪の毛を潤してください。(夜寝る前に鏡の前などに用意しておけば良いと思いますよ)

で,「夜、髪を洗って寝ると朝はバサバサ!!」になるのは,シャンプー後の乾燥に問題があるためです。
つまり,乾燥方法を間違ってしまっているために,水分保湿率が低下し,バサバサになってしまうと考えられるのです。
つまり,逆に言えば,水分保湿率を高める乾燥方法をとることで,朝起きてもバサバサになりにくいと考えられるのです。
ですから,次の方法を試してください。

1.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を擦らずに吸収してください。
2.
同じタオルを絞りなおし,1で吸収されなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,髪の毛の水分を擦らずに吸収してください。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を擦らずに吸収してください。
4.
同じタオルで,3で吸収されなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,髪の毛の水分を擦らずに吸収してください。
5.
ドライヤーのノズルを外してください。外れないタイプのドライヤーを使用している場合は,ノズルをスライドするなどして,ドライヤーの風量を増やしてください。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,頭皮へドライヤーの風を送り込むようにして,頭皮を乾燥してください。このとき,髪の毛を引っ張らないようにしてくださいね。

ショートヘアの場合は,2と4は必要ありません。
また,ドライヤーで髪の毛を乾燥させる必要もありません。
たぶんないと思いますが,もし,髪の毛が湿りすぎているために寝ていて髪の毛が冷たく感じる場合のみ,ドライヤーで軽く乾燥させてください。(そのときは,5と6を応用してくださいね)
それから,絶対にドライヤーを使っているときは,髪の毛を引っ張ってはダメですよ。
コールドパーマは,コールド(冷えている)と言うくらいですから,熱に弱いですからね。
そうそう,もう1つ大切なのは,シャンプー剤・トリートメント剤・リンス剤をすすぐときは,シャワーを使い,大量の水(お湯)ですすぐようにしてください。
特に,頭皮からよくすすぐようにすると良いですよ。

パーマと言うのは,普通のパーマですか?
つまり,髪の毛を紙にはさんで,ロッドで巻いて,1液と2液をつけてかけるパーマ?
たぶん,これで良いと思いますので,そのまま回答しますが,もし違うようでしたら,補足欄にどのようにしてかけたパーマかをお書きください。

上にあげたパーマの名称を「コールドパーマ」と呼びます。
このコールドパーマは,加水しながらPermanent Wave(パーマ)をかけます。
この名称とパーマのかけ方が,今回は非常に大切になると思いますよ。

まず,スタイリング剤ですが...続きを読む

Qパーマのスタイリング剤

 普通のウェーブのパーマをあてているんですが、セットがうまくいきません。
市販されている、ムースや、クリーム、ワックスなどを結構たくさん購入して、試したのですが自分に合うものがなかなか見つかりません。私のセットの仕方が悪いのかもしれませんが・・・
 市販されているものでいいものがあれば、ぜひアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

洗いっぱなしのスタイルなのでしょうか?
髪質や傷み具合によっても変るので難しいですね。
「市販されているもの」とのことですので、ちょっとずれますが、
私はパーマをかけたり、ヘアスタイルを変えた時は、いつも美容室で
スタイリング剤を買います。
仕上がりの感じや、香りがわかるので間違いないです。
値段も、思ってるほど高くないし、買って失敗したと市販品を
使わないよりはずーっといいと思いますよ。

Qパーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。
(コールドパーマです。)
かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで
セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。
ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、
ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら
ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが
かなりおちてしまっています。(;;)

そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。
夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、
パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか?
私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい
という理由で、できれば洗髪後は
スタイリング剤等をつけたくありません。

朝、簡単にウェーブを復活させるためには、
朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか?

また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、
オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい!

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングヘアーで(肩胛骨が隠れるくらい)
ゆるやかウェーブです。

私は癖毛のねこっけなので
一度パーマをかけると
「かかりにくく取れにくい」という状況です。

夜寝る前に髪を洗ったら、私は半自然乾燥です。
頭皮の近くの髪は、乾かさないと臭くなるし
次の日に「どっちを向くかわからない」ので
乾かしています。

緩やかウェーブなので、朝起きると
ちょっとウェーブがのびて「ぼさぼさ頭」に
なっています。

なので、「マンダムやわらかパーマもどしフォームP」
というスタイリング剤を使っています。
たまたまドラッグストアで安売りしていたので
買ってみたのですが、なかなか優れものです。
これをドライヘアに揉み込むと、かなりいい感じに
ウェーブが戻ってくるのでお薦めです。
髪もごわつかないしべたつかないので、お気に入りです。

で、さらに「もうちょっと毛先を遊ばせたいなぁ」
って思ったら、これに更にヘアワックス等を併用します。

定価は¥650ですが、私は¥380で買いました。

Qストレートパーマについて

私の髪はやわらかくうねるようなくせ毛です。市販のストレートパーマ液を使いたいんですが、髪が痛みますか?サロンの縮毛矯正は高いのでちょっと考えてしまいます。

Aベストアンサー

市販の物は、濡れた時には真っ直ぐで乾かすと癖が出始めます。
癖毛の性質上の話をすると長くなるので省きますが、下手な店に行くと同じ結果になります。
最近の縮毛矯正と書いてあればそんな事は無いと思います。

>髪が痛みますか?
ご家庭で行なうやり方では、場合により痛みます。
市販の物は、詳しくわからないのですが薬液を塗布する時に髪の毛を濡らすタイプが良いとおもいます。

理由としては、乾いた状態だとキューピティクルが閉じた状態(魚のウロコ状態)を薬液が開かせて毛に浸透してくので痛みます。(一部違うのもありますが)
濡れた状態であれば、毛も軟化しキューピティクルが自然に開いた状態になりますから痛みも少ないですね。(びしょびしょにして塗らないで下さいね。薬が薄まりますから)
お湯等に着けるよりもジックリと蒸した方が良いのですが・・・家庭では難しいですね。^^;

塗る時も満遍なく塗るのが基本ですが、一人だとムラが出来て真っ直ぐなと所と癖な所がでるので人が居ないと難しいかも知れませんね。

後は、タオルで良く乾かしヘアーアイロン(市販で8000円位)等で根元から毛先へとプレスして良くとイイ感じで痛みも少ないと思います。(一度真っ直ぐにプレスしたなら何度も行なう必要は無いです。やりすぎると痛みます)

もしかしたら毛質的にヘアーアイロンで真っ直ぐに成るかも知れないですね。
何処かの店でセット時にヘアーアイロンがあればアイロンのみで伸ばしてみて購入するのも手かと思います。

参考になればm(__)m

市販の物は、濡れた時には真っ直ぐで乾かすと癖が出始めます。
癖毛の性質上の話をすると長くなるので省きますが、下手な店に行くと同じ結果になります。
最近の縮毛矯正と書いてあればそんな事は無いと思います。

>髪が痛みますか?
ご家庭で行なうやり方では、場合により痛みます。
市販の物は、詳しくわからないのですが薬液を塗布する時に髪の毛を濡らすタイプが良いとおもいます。

理由としては、乾いた状態だとキューピティクルが閉じた状態(魚のウロコ状態)を薬液が開かせて毛に浸透してくの...続きを読む

Qストレートパーマ・

先日ストレートパーマのリシオをかけました。
その時、パーマ液のつけすぎだったのか、
垂れてくる事が何度か有りました。(しかも左半分だけ)
そしたら前髪の生え際の髪の毛が切れてしまっています。
髪を梳かすために、手を通すと
髪の毛が抜けてきます。
普通に髪が抜けるのと違うくらい抜けてきます。
これはパーマ液のつけすぎだったのでしょうか。
それとも私にパーマ液が合わなかっただけでしょうか。
ちなみに私はアレルギー質なので、
少し頭の皮膚に傷があります。

また・・・私に合うようなストレートパーマ知りませんか?

Aベストアンサー

リシオ自体はそんなに悪いモノではありません。
(リシオと言うからには美容室で施術したんですよね?)
カットもパーマもカラーもブローも美容技術は
技術者のウデに大きく左右されてしまいます。

切れ毛になってると言うのは、悲惨と言うか
何とも掛ける言葉に窮してしまう事態だけど・・・
原因はアイロンの温度とテンションのかけ過ぎによるモノ
だと推測されます。
残念だけど、現在の状況を直す事は出来ません。
下手に触ると更に悪化する可能性もあるので
傷んだ個所を丁寧にケアし、今以上傷みが進行しないようにするしかありません・・・

リシオも縮毛矯正と謳っている筈です。
先に書いた通りどれも技術力によって変わってきますが
リペアは髪の保護作用もありますので
どちらかと言えばリペアの方がイイかな~?って思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報