JRで乗り越し清算機で清算する時、カード・切符に枚数制限があったと思うのですが何枚までOKでしょうか。

例えば、A駅→B駅→C駅→D駅まで行くとして、A駅→B駅の回数券とB駅→C駅の回数券があって、C駅からの乗り越し分をオレンジカードで支払うとカードを3枚使用することになるのですがそれは可能でしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


この質問は、「C駅からD駅までの乗り越し清算」ですよね。
最終的には、C→D間の片道乗車券の運賃に該当する切符を買えば、いいことですから「可能」です。しかし、その降りる「D駅」に「オレカ対応清算機」がなかったり、「無人駅」であったら、「現金」で清算しなければなりません。
それから、切符だけでしたら、まとめて「4枚」まで通ります。
つまり、「A→D間」の運賃をきちんと精算したことになります。なお、カードでの挿入は、下記の方の通り2枚までです。(不正防止のため)
さんこうURLは、JR西日本約款のページです。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 21:29

 JRと言われてもどのJRかわからないので保証できませんが、東日本などでは2枚だったと記憶しています。


 つまりA駅→B駅の回数券を入れてからオレンジカードを入れるとそこで終わってしまいます(B駅から下車駅まで引き落とされるので)し、A駅→B駅の回数券とB駅→C駅の回数券を入れた時点でオレンジカードは入らなくなる(現金のみ)になってしまいます。
 精算機を使うより、有人改札でA駅→B駅の回数券とB駅→C駅の回数券を提示し、C駅からの乗り越し分を駅員さんに端末で引いてもらえればいいと思いますけど(有人改札の中にカード度数を調整する端末があります)。精算機でしかカードを使えないわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードで購入した新幹線切符の時間変更について

クレジットカードで東北新幹線やまびこの指定席往復切符を購入しました。
行きは時間変更は無いのですが、帰ってくる時に時間を早めたいという場合
クレジットカードで買った切符でも、みどりの窓口などで変更できるのでしょうか?
発券の時、みどりの窓口でもらった控えには、
「変更や払い戻しの方法に制限があります」という記載しかありません。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急券の変更の場合、料金が変わらなければ、クレジットカードの購入でもまず問題なく時間変更ができます。ですが、日程も変更の場合は特急券の料金が変わることがありますので、その時は注意が必要です。

乗車券類の変更は、JR側の精算上、一度元の切符を無手数料で払い戻しをして変更後の切符を新規に購入という扱いになっているようです。クレジットカードで購入したものは、購入したところでクレジットカードに返金をするという規則があるため、すべての変更は購入した箇所で行うということが原則のようです。

ですが料金が変わらなければお金の動きはないので、便宜上どこの窓口でも取り扱いをしているようです。

でもご安心ください。料金が変わる場合でも、現地で乗車変更の申し出をすれば、変更前の切符に「○月○日 乗車変更申し出」とういう証明を受けられます。そしてその場では新たに帰りの切符を購入することになりますが、変更前の切符を初めに購入した店舗に持っていけば、クレジットカードに返金をしてもらえます。

例外としてVIEWカードで購入していれば、料金がかわったとしてもJR東日本管内のみどりの窓口やびゅうプラザで対応をしてもらえるようです。

変更の回数の制限などは前に回答された方のとおりです。
長々と書きましたが、手持ちの切符の電車の時間前にどこかの窓口で変更を申し出れば、最終的に金額で損をすることなく変更ができるということでしょう。

特急券の変更の場合、料金が変わらなければ、クレジットカードの購入でもまず問題なく時間変更ができます。ですが、日程も変更の場合は特急券の料金が変わることがありますので、その時は注意が必要です。

乗車券類の変更は、JR側の精算上、一度元の切符を無手数料で払い戻しをして変更後の切符を新規に購入という扱いになっているようです。クレジットカードで購入したものは、購入したところでクレジットカードに返金をするという規則があるため、すべての変更は購入した箇所で行うということが原則のようで...続きを読む

Q新幹線での乗り越し清算?について

今度、新幹線を利用して新大阪→千葉の松戸駅まで行きます。
新幹線の切符には大阪内から東京都内だと追加の切符は買わずに乗車出来ると書いてます。

行き(新大阪→松戸)は足りない乗車賃は、新幹線の切符を松戸駅の乗り越し清算に入れて清算すれば良いのは分かるのですが、帰り(松戸→新大阪)が良く分かりません。
新幹線の切符は東京都内からの利用が可ですので、松戸駅の改札からは使用出来ません。

この場合、松戸駅から金町駅までの150円の切符を購入し、そのまま東京駅まで行き新幹線の乗り換えの改札にこの150円分の切符と新幹線の切符の両方を通せばいいのでしょうか?
それとも、1度金町駅で降りて改札を出て、もう1度、今度は新幹線の切符を改札に通して入っていかなければいけないのでしょうか?

説明下手で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車券の区間が連続していれば、一度改札を出る必要は一切ありません。
ご質問の件も、松戸から金町、金町から大阪市内という連続した区間の乗車券をお持ちですから、改札を出る必要はありません。

ところで「新幹線の切符」だから東京都の23区内から利用が可能なわけではなく、
東京駅から200kmを超える区間の乗車券は全てそうなります。
乗車券を松戸―大阪市内と買ってもOKです(ただ、運賃の決め方のトリックで金町で分けるより60円高くなってしまいますが)。

Q大阪空港バスの切符をクレジットカードで購入できますか?

大阪の空港リムジンバス(大阪空港交通株式会社)の切符をクレジットカードで買えますか?。
公式Webページを見ると、空港でしか買えないようにも読めます。

あべの橋(天王寺)から伊丹空港へ乗るのですが、
クレジットカードの海外保険の利用付帯の適用を受けるためにクレジットカードで購入したいのです。
良い方法はあるでしょうか?。天王寺へは事前に行くことができますが、空港はちょっと・・・。

-----

Aベストアンサー

良い方法を見つけました。
旅行会社で買えばよいのです。
https://www.jtb.co.jp/etkt/GpList.aspx?gpsyocd=01270ITAMI099

これならばクレジットカードで買えますね。

Q北海道(千歳→富良野→札幌→積丹→小樽→函館)に行きます!

北海道に今週末3泊4日の予定で行きます。
札幌以外は夫婦共初めて訪れる土地ばかりです。
観光メインというよりどちらかというと旬のものを食べ歩きしたいと思っています。
工程は以下のような感じです。
7/15 8時 札幌
   11時 富良野(ファーム富田など)
   15時 富良野発--- 17時 札幌着
7/16 7時 札幌発---9時 積丹着
   11時 積丹発---12時小樽着(観光・うに)
   15時 小樽発---16時札幌着
7/17 9時 札幌観光・13時札幌発---14時 函館着
   19時 函館山夜景
7/18 8時 函館朝市・観光---19時 函館空港

この日程で無理がないでしょうか?
富良野へは旭川から行きたかったのですが、飛行機が取れずに千歳からになっています。
渋滞が心配なのですが金曜日なのでまだましでしょうか?

また各場所でこれだけは外せないというような食べ物がありましたら教えてください。特に富良野でおすすめのお店(ランチ)がありましたらよろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

函館のものですが、夜景観光に函館山に上がる手段ですが、まずこちらのNo.2をご覧ください。
http://www.whako.com/hakodate/tora/tec.html

タクシーで上がる場合ですが、駅からですと5,300円くらいのようですね。
http://www12.plala.or.jp/tomonokai/kan_h.html

♯3の方のおっしゃる「タクシーで行った方がより美しい夜景を見られる」というのは、ロープウェイで最初から最後まで(5分ほどですが)一面の光を見るよりも、道路を走った方が真っ暗な森の陰から時々(1,2度)パッと光の海が見えるときがあるのでワーッとなるからです。
でもそれならバスで十分でしょう。なんて言っても安いですし。
こちらの「函館山登山バス」をクリックしてください。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/

それから、♯1でのお礼を読んで驚きましたが、札幌から函館まではJRでおいでになるということですよね?時刻表の確認はまだと言うことですか?
最短の特急で3時間、ほとんどは3時間15分かかりますよ。
ですから、13時頃札幌発のでしたら、函館到着は早くて16時です。
あ、もしかして質問文で4時と16時とまぜこぜになってお書きになったのでしょうかね。

函館での日程は無理のないいいものだと思います。
函館はイカがちょうど旬です。ちなみに函館はイカを市の魚として制定しているくらいのイカの町です。
是非コリコリのお刺身をお召し上がりください。

ほかに函館でしか食べられないものとしてこのサイトでもよく登場するのがラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーと、ハセガワストアのやきとり弁当ですね。
ここで検索しますとどっと出てきますよ。
ついでに、そこで出てきた回答には函館の見所なども数多く書かれているはずです(私も何度も回答しています^^)、併せてご覧になってみてください。

函館のものですが、夜景観光に函館山に上がる手段ですが、まずこちらのNo.2をご覧ください。
http://www.whako.com/hakodate/tora/tec.html

タクシーで上がる場合ですが、駅からですと5,300円くらいのようですね。
http://www12.plala.or.jp/tomonokai/kan_h.html

♯3の方のおっしゃる「タクシーで行った方がより美しい夜景を見られる」というのは、ロープウェイで最初から最後まで(5分ほどですが)一面の光を見るよりも、道路を走った方が真っ暗な森の陰から時々(1,2度)パッと光の海が見えると...続きを読む

Qクレジットカードで購入した新幹線切符を売却する際に

JRの窓口でクレジットカードを使用し、購入した新幹線切符を、別のJR窓口で売却する際に、現金で払い戻してもらうことってできますか?

Aベストアンサー

>最後に追加で素朴な疑問です。クレジットカードで切符購入してから払い戻しの手続きの間に、切符購入分の料金が既にカード会社より登録口座から引き去りされた場合では、払い戻し分がカード会社から登録口座に入金or窓口から現金で払い戻しどちらになるのでしょうか?

カード会社の締日以降に払い戻し(クレジット利用のキャンセル)をかけた場合、一度引き落とされ、翌月以降のキャンセル情報が届いた後で、カード会社から返金されます。
返金される月に、別のカード利用の支払いがあればそれと相殺を行いますし、相殺して支払いが残っていれば、引き落とし時に、そのキャンセルされた利用分を差し引いた金額で引き落とされます。
また、利用がない、利用金額がキャンセルされた利用額を下回る場合には、その差額を振込にて返金されます。

それだけの話です。
もちろんキャンセルになりますので、獲得した利用ポイントなども抹消されます。

Q東京メトロの190円回数券

で230円区間乗車する場合に
40円追加するだけでいいのでしょうか?
それともそれ以上払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

自動精算機でも、駅員がいる通路での精算でも、
40円支払えばOKです。

QJRの切符を買うときだけしか使えないクレジットカードって存在しますか?

JRの切符を買うときだけしか使えないクレジットカードって存在しますか?
家計管理のためにあると便利なのですが。
主に、新幹線定期券専用の特急回数券を買うときに使用したいです。
友人は会社からそのようなカードを支給されていると聞きましたが存在するのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元駅員です。
昔はみどりの窓口でクレジットカードが使えなかったんですが、
唯一JRカードだけは使えました。
その名残でJRカードを会社で作って、法人会員として使っている人はよくいましたよ。
ご友人はJRカードを持ってらっしゃるのかなあと思ったのですが、
JRカードは切符しか買えないわけではないので…。何でしょうね。

お住まいの地域によりますが、今はビューカードやエクスプレスカードなど、
JR各社がクレジットカードを発行し、ポイントが貯められたりICカードが
ついていたりするので、そういうカードを作られたほうがいいかと思いました。

JRカードのいいところは払い戻しがどこのみどりの窓口でもできるところです。
(例えば札幌駅で購入した切符を博多駅で払戻が可能、ということです)
ただ、回数券を主に購入されるなら、あまり払戻する機会もないと思いますので
あまりメリットにならないかもしれませんね。

Q新幹線の回数券のことで

新幹線自由席回数券
新幹線自由席特急回数券

上の二つの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 単に名前の違いで、双方とも『乗車券』と『特急券』がセットになった形の『企画乗車券』(いわゆるトクトクきっぷ)です。新幹線の普通車自由席に乗車できます。
 もともと『新幹線自由席特急回数券』だったのですが、JR東日本管内の新幹線の回数券が原則指定席利用可になったのとあわせて近距離用に自由席専用の回数券として新設されたのが『新幹線自由席回数券』です。ですので『新幹線自由席特急回数券』は東海道・山陽新幹線の全駅間で、『新幹線自由席回数券』は東北・上越・長野新幹線の一部区間を対象として販売されています。

 ところで両回数券とも効力がまったく同じわけではありません。それは並行する在来線に乗車できるかどうかということで
○新幹線自由席特急回数券
 平行在来線利用不可
○新幹線自由席回数券
 平行在来線の快速・普通・特急・急行列車の普通車自由席利用可
と効力はかなり異なります。寝台列車などに乗車する際も、『新幹線自由席回数券』の場合は運賃部分が有効になるのに対して、『新幹線自由席特急回数券』では別途運賃も支払わなければなりません。

 これとは別に、『定期券用新幹線自由席回数券』など、特定の乗車券や定期券と組み合わせて使うタイプの回数券があります。これらは特急料金分のみの回数券でして、『新幹線自由席回数券』とは全く別の商品です。

 単に名前の違いで、双方とも『乗車券』と『特急券』がセットになった形の『企画乗車券』(いわゆるトクトクきっぷ)です。新幹線の普通車自由席に乗車できます。
 もともと『新幹線自由席特急回数券』だったのですが、JR東日本管内の新幹線の回数券が原則指定席利用可になったのとあわせて近距離用に自由席専用の回数券として新設されたのが『新幹線自由席回数券』です。ですので『新幹線自由席特急回数券』は東海道・山陽新幹線の全駅間で、『新幹線自由席回数券』は東北・上越・長野新幹線の一部区間を対象と...続きを読む

Q新幹線の予約切符受取時クレジットカードを使わない方法は?

新幹線の座席予約で、受取時にクレジットカードを使わずに電話又はインターネットで予約できるサービスはありませんか?支払いはクレジットカードでも可能です。
e5489やEX予約はどちらも受取時にカードが必要なようですので…
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JRの「びゅう」などを利用されてはいかがですか?
電話での予約が可能ですし、
勿論、びゅうに直接予約に行っても良いでしょう。

受け取り時に現金で支払えばOKです。

Q全日空の搭乗券2枚で500円チャージについて

搭乗券の半券をネットオークションで売ろうと思ったのですが、ほかに出品している人がいないようです。

9月に売ったときは
”フード券”にたくさん出品されていたのですが

本人以外は使えなくなったのでしょうか
おしえてください

Aベストアンサー

edyカードは本人の物に限る、とはかかれていますが、他人の搭乗券はだめ、とはかかれていません。
ただ、チャージできるのが空港内の売店だけなので、わざわざ買って、チャージしてもらうほど、差額にメリットが無いのではないでしょうか。
いくらでお売りになるのかは不明ですが、送料を入れて300円くらいですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報