JRで乗り越し清算機で清算する時、カード・切符に枚数制限があったと思うのですが何枚までOKでしょうか。

例えば、A駅→B駅→C駅→D駅まで行くとして、A駅→B駅の回数券とB駅→C駅の回数券があって、C駅からの乗り越し分をオレンジカードで支払うとカードを3枚使用することになるのですがそれは可能でしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


この質問は、「C駅からD駅までの乗り越し清算」ですよね。
最終的には、C→D間の片道乗車券の運賃に該当する切符を買えば、いいことですから「可能」です。しかし、その降りる「D駅」に「オレカ対応清算機」がなかったり、「無人駅」であったら、「現金」で清算しなければなりません。
それから、切符だけでしたら、まとめて「4枚」まで通ります。
つまり、「A→D間」の運賃をきちんと精算したことになります。なお、カードでの挿入は、下記の方の通り2枚までです。(不正防止のため)
さんこうURLは、JR西日本約款のページです。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 21:29

 JRと言われてもどのJRかわからないので保証できませんが、東日本などでは2枚だったと記憶しています。


 つまりA駅→B駅の回数券を入れてからオレンジカードを入れるとそこで終わってしまいます(B駅から下車駅まで引き落とされるので)し、A駅→B駅の回数券とB駅→C駅の回数券を入れた時点でオレンジカードは入らなくなる(現金のみ)になってしまいます。
 精算機を使うより、有人改札でA駅→B駅の回数券とB駅→C駅の回数券を提示し、C駅からの乗り越し分を駅員さんに端末で引いてもらえればいいと思いますけど(有人改札の中にカード度数を調整する端末があります)。精算機でしかカードを使えないわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICOCA定期券と昼特切符の併用方法

よく京都駅に行くので[大阪-京都]間の昼特切符を購入しています。また、ICOCA定期券(大阪駅を経由する環状線の定期)を持っています。
今までなら定期と昼特を2枚重ねで改札に通していたのですが、ICOCA定期券と昼特の場合はどのようにして改札から出ればよいのでしょうか?
失敗したらICOCAのチャージが減りそうなので質問させていただきました。ご存知の方回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 普通のきっぷで入場し、ICOCAで乗り越し精算をしたことがあります。この応用で考えると、きっぷで入場し、下車駅の乗り越し精算機でまずきっぷを投入したら、その後にICOCA定期を差し込むと出場用のきっぷが出てきますので、それで改札を出られればいいと思います。
 ということで、行きの家からの最寄り駅→京都駅の場合は、ICOCAで入場し、下車駅の乗り越し精算機でまずICOCA定期を差し込んで昼特切符を入れれば出場きっぷが出てくるはずです。
 帰りの京都駅→家の最寄り駅の場合は、昼得切符で入場し、最寄り駅の精算機で昼特切符を投入して、ICOCA定期を差し込んだら出場きっぷが出てくるはずです。
 チャージが減らされると考えるとしたら、それは平日ならば決められた時間(17時)までに改札を出なかった場合ですね。ただ、昼特きっぷの区間が大阪~京都ですから、最寄駅~大阪で下車するのが17時以降だったらどうなるのかちょっとわかりませんが、恐らく差額分がICOCA定期から差し引かれると思います。とりあえず今までの定期と昼特きっぷを重ねて入れて問題がなかったのでしょうから、ICOCA定期でも問題は起きないでしょう。
 まとめると今までと違うところは、面倒ですが下車駅で改札口を出る前にまず精算機に向かって出場きっぷを発券してもらってください。ということですね。

 普通のきっぷで入場し、ICOCAで乗り越し精算をしたことがあります。この応用で考えると、きっぷで入場し、下車駅の乗り越し精算機でまずきっぷを投入したら、その後にICOCA定期を差し込むと出場用のきっぷが出てきますので、それで改札を出られればいいと思います。
 ということで、行きの家からの最寄り駅→京都駅の場合は、ICOCAで入場し、下車駅の乗り越し精算機でまずICOCA定期を差し込んで昼特切符を入れれば出場きっぷが出てくるはずです。
 帰りの京都駅→家の最寄り駅の場合は、...続きを読む

Q乗り越しの清算で回数券は使えますか

A駅→B駅→C駅の順でJRを利用。
B駅→C駅の回数券を持っていた場合、A駅→B駅の切符を購入し、B駅→C駅の回数券と一緒に出して、C駅で降りることは出来ますか。

Aベストアンサー

できます。
ただし、A駅→B駅の切符でC駅まで乗り越して精算する場合はA駅→C駅の運賃とA駅→B駅の運賃との差額を払えば済むので、一般的にはB駅→C駅の回数券1枚あたりの値段の方が高く、損をすることが多くなってしまいます。
運賃をよく確かめてから使われた方がよいですね。
ちなみに、A駅→B駅の切符が定期券だった場合には、乗り越し精算は差額ではなく別途計算となるのでB駅→C駅の普通運賃を支払うことになり、回数券の方が安くなります。

Q格安チケットを使ったJR乗り越しについて

明日姫路から新大阪まで行くのですが、掃除をしていて
チケットショップで買った大阪までのきっぷを見つけました。
(緑っぽい色でふつうのきっぷより大きいやつです)

ふつうに切符を買ったときは大阪まで行くのも新大阪まで行くのも同額ですが、
チケットショップで買ったきっぷは、たとえ区間の運賃が同じでも印刷されている駅までしか使えない、と聞いたことがあって、
それなら乗り越し清算になるのかな?と考えています。

前置きが長くなってすみません。質問したいのは次の二つです。
1、やはり、チケットショップで売っているきっぷは、額面に印刷されている駅までしか無効ですか?
2、乗り越し清算なら使えますか?
  また乗り越しの場合、料金計算はどうなるんでしょうか?
  ふつうに大阪⇔新大阪の金額で済むんでしょうか?
  それともそれ以上取られますか?

どちらかだけでも構いません。
知ってらっしゃる方がいましたら、どうかお願いします。

Aベストアンサー

>> 1、やはり、チケットショップで売っているきっぷは、
>>  額面に印刷されている駅までしか無効ですか?
 そうですね。
 この場合は大阪までしか乗れません。
 緑色でも肌色でも、切符の効力は同じです。
 券面表示の区間内のみ有効です。


>> 2、乗り越し清算なら使えますか?
 使えます。
 料金は、大阪~新大阪間の値段(\160)です。

 新大阪駅で精算機を利用してもいいです。
 見つかった切符とJスルーカードを同時に新大阪の改札に通してもいいです。
 新大阪までに、車掌さんが巡回に来たら、車内補充券を発見してもらうと
 新大阪で精算せずに済みます。
 (ただし自動改札ではなく、有人改札を通る必要があります。)

QJR朝霧駅~JR京都駅まで昼特きっぷ×2枚とICOCA定期で京都まで改札を1度も出ずに行けますか?

JR朝霧~JR三ノ宮まではICOCA定期があります。JR三ノ宮~JR大阪までとJR大阪~JR京都までを昼特きっぷを使用して乗車し京都駅の乗り越し精算機でICOCA+昼特きっぷ2枚を投入すれば出場証が出てきますか?

出ない場合は京都駅の駅員に事情を説明すれば良いでしょうか?トラブルになる場合は、三ノ宮で一度改札を定期で出て、昼特きっぷ2枚で京都の改札で2枚投入して出ないといけないでしょうか?

どなたかお教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私もこれに近いケース(JR草津~京都のICOCA定期+京都~大阪の昼得+大阪~ユニバーサルシティの回数券)の経験がありますが、ユニバーサルシティでは自動精算機は受付けず、改札で処理をしてもらいました。

実は逆のコースの場合は自動精算機で処理(0円精算券)が出来ます。
きっぷ2枚を1枚づつ挿入→ICOCA定期を挿入という方法です。
質問者さまのパターンではきっぷを2枚入れた段階で「入場記録なし」ではじかれますし、また先にICOCA定期を入れて、きっぷを1枚入れた段階でチャージから引かれてしまいます。

まあ、一番無難なのは京都駅の有人改札で申し出るか、乗り換え等で時間が許されるのであれば三ノ宮で一旦改札を出ることだと思います。

Q昼特切符が2枚の場合

質問をご覧に頂きありがとうございます。

先日茨木-新今宮駅の昼特切符を金券ショップで購入した際に片道分で2枚渡されました。
茨木-大阪駅と大阪-新今宮駅の2枚です。
こういう場合、改札を抜ける時は乗り越し清算機で清算するのか、それとも自動改札に2枚一緒に入れてしまってよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR西日本の改札は2枚までのきっぷを同時に入れることができます。
ですから自動改札を抜けても大丈夫ですよ。

滋賀に住んでいるのですが、京都までのきっぷを金券ショップで買うと滋賀県内で2分割されるので、しょっちゅう自動改札に2枚のきっぷを入れています。
大阪以遠だと3枚以上になるので、有人改札を通ってます…。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

QJR 昼間特割きっぷの 10時から17時とは

「平日の10時から17時の間にご使用ください」とあるのですが
これは17時までに乗車駅の改札を通れば降車するのが17時以降でも構わないのでしょうか?
それとも降車駅の改札も17時までに通る必要があるのでしょうか。

ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

平日の(だいたい)10時から17時の間に
入る方については
自動改札機を通ればよいようになっています。
朝は9:55くらいから、
夕方は17:05くらいまで、通れます。
そのまま旅行を続けて、降りる事ができます。

以下、過去の回答をコピーしておきます。

(1)直接使える大阪駅のようなところだと、
 午前10時発の列車に乗れるように
 なっています。
(2)直接使えない駅だと
 大阪駅にいちばん速い手段で乗車した場合に
 午前10時発の列車に乗れるように
 なっています。
(3)直接使える大阪駅のようなところだと、
 午後5時5分頃に改札を通った場合に
 いちばん遅い列車で大阪に向かった場合の
 時間までつかえるようになっています。
(4)直接使えない駅だと
 使える駅を午後5時5分頃に入った場合に
 乗車できる時間に出発するいちばん遅い列車で
 大阪に向かった場合の時間まで
 つかえるようになっています。

Q昼間特割きっぷと他のきっぷの併用

以下のようにきっぷを併用する場合の質問です

1.平日9:40頃に大津駅を大津→京都の普通回数券で入場し、そのまま大阪駅まで乗車。前述の回数券と手持ちの京都→大阪の昼間特割きっぷを重ねて大阪駅改札を出場する場合、何時以降なら通過可能ですか?

2.平日16:40頃に大津駅を大津→京都の普通回数券で入場し、そのまま大阪駅まで乗車。前述の回数券と手持ちの京都→大阪の昼間特割きっぷを重ねて大阪駅改札を出場する場合、何時までなら通過可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。No.3で回答した者です。

昼間特割きっぷですが

○10時から17時のご旅行開始に限り有効。
ただし、土曜日・日曜日・休日及び年末年始(12月30日~1月3日)は終日ご利用いただけます。

と記載されているはずです。(少なくとも私が前もって購入した手元の昼間特割きっぷには上記のように記載されています。)
わざわざ『ご旅行開始』と記載してあることからも、最後に改札を出る時刻では無く、改札に入る時刻(本件の場合だと、列車が京都駅を発車する時刻)を基準に列車を選択されるのがよろしいのではないかと思います。

また、私も彦根~大阪間を普通回数券+京都~大阪間の昼間特割きっぷの組み合わせで利用していますが、平日の16:55頃に大阪駅の改札を昼間特割きっぷで入場した(旅行開始した)経験がありますし、大阪~京都間だけの利用でも17時前改札入場、17:30過ぎ改札出場の経験があります。

ただ、No.1(No.4さん)の回答を拝見する限り、おそらく昼間特割きっぷ利用区間内の各駅の自動改札機には一定の幅を持たせているのではないかと思います。
仮に京都から大阪まで昼間特割きっぷを利用する場合、京都10:00の新快速にのる為には、京都駅の改札を10時前に入場する必要がありますので。

余談ですが、彦根駅前のチケットショップでは、京都駅の発車時刻によって平日に昼間特割きっぷで利用できる列車を明確に区別しており、平日に京都~大阪間の昼間特割きっぷを購入する場合は、何時の列車に乗られるのか尋ねられることもあります。

こんにちは。No.3で回答した者です。

昼間特割きっぷですが

○10時から17時のご旅行開始に限り有効。
ただし、土曜日・日曜日・休日及び年末年始(12月30日~1月3日)は終日ご利用いただけます。

と記載されているはずです。(少なくとも私が前もって購入した手元の昼間特割きっぷには上記のように記載されています。)
わざわざ『ご旅行開始』と記載してあることからも、最後に改札を出る時刻では無く、改札に入る時刻(本件の場合だと、列車が京都駅を発車する時刻)を基準に列車を選択されるのがよろしいの...続きを読む

Q乗車券を分割購入する際、実際に降りる必要がありますか?

甲子園口から播磨新宮まで乗車券を分割購入して行こうと思います。
明石で分割すると安くなることが分かりました。
さらに甲子園口の近くにチケットショップがあるので、そこで
甲子園口⇔明石の回数券を買えばさらに安くなると思っています。

いろいろサイトで調べたのですが、不安に思う部分を確認させて下さい。

(1)分割購入のうちの1枚が回数券でも大丈夫ですよね?
(2)明石から播磨新宮までの乗車券は、甲子園口駅の「指定席券売機」で買って行けるのですよね?
(3)実際に乗るときは、明石駅で降りて改札を通る必要があるのでしょうか?
 それとも播磨新宮の駅で2枚の切符を出せばよいものなのでしょうか?
 (違法なことではないのだから堂々と通ればいいのですよね?)

よろしくご教授下さいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)分割購入のうちの1枚が回数券でも大丈夫ですよね?
大丈夫です。行きと帰りの2枚買いましょう。

>(2)明石から播磨新宮までの乗車券は、甲子園口駅の「指定席券売機」で買って行けるのですよね?
指定席券売機なら「JR全線の乗車券」が自由に買えるので、乗車券を買う事が可能ですが、(1)で回数券を買う予定なら、買う必要は無いでしょう。

>(3)実際に乗るときは、明石駅で降りて改札を通る必要があるのでしょうか?
(1)の回数券を1枚だけ買って、そのまま播磨新宮まで乗って、明石⇒播磨新宮の部分は「乗り越し清算」で良いです。特例により清算額は「明石⇒播磨新宮」の乗車料金と同じになり、結果として「分割購入したのと同じ」になります。

なお帰りは、播磨新宮⇒明石の切符で入場し、甲子園口で、切符と回数券の両方を出して有人改札を出れば良いです。

Qレフィルってなんですか><?

化粧品によくあるレフィルって一体なんですか><?

Aベストアンサー

こんにちは。

refill(レフィル・リフィル)ですから、
詰め替え用のことです。

ファンデーションなら、
減ってくるとアルミのレフィルをポコっとはずして入れ替えますよね?
また、繰り出し式のアイライナーなんかも、
芯だけ入れ替えられますよね。

ファンデーションで、
レフィルだけ買って、前から使っているケースにはめようとしたら、
型が合わなかったー;;ってことが起きますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング