dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
11月30日(月)に新大阪から品川へ、
12月6日(日)に品川から新大阪まで
新幹線のぞみのグリーン車を利用予定です。

ペットを2匹キャリーケース2台で連れていますので
『行き・帰りともになるべく人が隣に来ない』時間帯に乗車したいのですが、
何時くらいがよいでしょうか?

▼日曜日(品川→新大阪)は早朝がすいていると思うのですが、
 それ以外にすいている時間帯はありますか?

▼月曜日(新大阪→品川)は何時くらいがベストでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめに、あまり多くの機会に乗ったことはありませんので、直接の答えでないことをおことわりします。



月曜の午前中は、週の初めで仕事で移動される方が多いのではないかと思います、そのため、午後か早くても10時以降がよいのではないでしょうか。
日曜は、早朝と20時発車以降を除けば、大体乗車率は満遍なく乗っているように思います。

JR東海や西日本のエクスプレス予約では、座席マップで、空き席がわかるし、選択できます。まだ1週間程度あるためか、サンプルで数列車見ると、各号車10席程度埋まっており(グリーン車は3両あります)、他は空いていました。
ただし、仕事で使う人は直前に席を取る人もいるので、今の段階の空きは当てになりません。
○○号とか特定の列車を指定すれば、調べることができますが、この区間は本数が多いので、駅の窓口でもどのくらい空いているかを調べるのは大変でしょう。
こだわって座席番号を指定しなければ、中央寄りから割り当てられますので、扉近くが最後まで空いていると思います。
また、新大阪始発や新大阪行きを狙うことです。

ところで、ペット2匹ですが、鳴き声がでるものですか?
グリーン車は静寂を求める方も乗っています。
そのため、甲高い声で喋り続ける女性、親の制止の聞かない幼少児がいると場が壊れます。空いているから、あちこち飛び回る子供連れのバカ親子連れが迷惑です。(赤ん坊はしかたありませんが、閉空間のなかでは鳴き声が響きます)
現代のファーストクラスとは言いませんが、金を払えば品など関係ないという方は、ご遠慮願いたいものです。

そういうことから、かえって自由席のほうがよいのではないですか。
品川でなく、東京まで行けば自由に席は選べます。一番後ろの席なら、座席の後ろに物を置ける空間があるので、そこにケースを置けます。
新大阪-東京なら本数が多いし、満席に近くなければ、ペット籠をみて、嫌いな人は避けるでしょう。(満席近くならやむなく隣に座ることがあるかもしれません)
自由席に限らず、7~10時頃、16~19時頃の移動にいい時間は混雑するので、どちらの方向でも、空き席が多い時間という要望にはあわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ペット2匹はフェレットです。鳴き声は家にいるときでも滅多に鳴きませんので
よそ様に迷惑をかけることはないとおもいます(ペットと同じ空間にいるだけで嫌というような精神的な被害を除き)。

やはり早朝の新大阪発でグリーン車1番前の席を狙いたいと思います。

お礼日時:2009/11/24 01:22

グリーン席を2席分とる方法が一番確実です。


それだと高くなるので普通車の2席シートを取る方法もあります。
この場合2人分の乗車券も必要になります。(片方は子供料金で可能)
明日の空席情報では、のぞみグリーン車はどの列車でも比較的空いています。
ひかり号は混みます。
A・D席(窓側)を取ればB・C席(通路側)は取られる可能性が低くなります。
みどりの窓口の係員に話したほうが良いと思います。
ペットは列車内に乗せる事が原則できません。
小型犬・猫等の場合は普通手回り品料金を支払えば乗せることが出来ます。
長さ70cm以内で、高さの和が90cm程度の容器に収納したもので、他の旅客に危害・迷惑をかけるおそれがないと認められるものと重量10kg以内と決められています。

この回答への補足

ごめんなさい。
お礼を言うのを忘れました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/11/21 23:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それだと高くなるので普通車の2席シートを取る方法もあります。

この方法は確か規則で認められていないはずです。
2席分チケットを購入しても、座席に人がいない場合、空席扱いとみなされるそうです。

ペットは以前に何度か乗せていますし、その料金も支払っていますので問題ありません。

お礼日時:2009/11/21 23:28

JRさんの「サーバーステーション」で空席情報を参照できます。


http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイバーステーションは知っています。

わたしが知りたいのは空席の有無ではなく、
1列に1人程度など、かなり空いている時間帯の傾向があり、
それをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたかったのです。

お礼日時:2009/11/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!