アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR京都線は京都~大阪間ですよね。新大阪にも停まりますよね。
でも新大阪~大阪はJR神戸線なんですよね?何故でしょう。
ふとした疑問なのですが、よく判らないので教えてください。

A 回答 (7件)

  正式名称は東海道本線です



 JR神戸線とか京都線とかは愛称なんです

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:31

(参考)


http://oak.zero.ad.jp/ymd/zatsugaku/2003.htm

JR神戸線は姫路~大阪間ですが、わかりやすくするために新大阪駅からJR神戸線の《方面》に行く列車はJR神戸線と表示しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:29

正確には新大阪ー大阪間はJR京都線です。

正式名称はJR東海道線で神戸から山陽本線になります。
京都線・神戸線などはわかりやすくするためにつけた愛称ですね。
新大阪ー大阪間が神戸線になってる理由は新幹線から乗り換えた人にわかりやすくするためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:28

こんばんわ。



私も毎日JRを利用していますが、神戸線は大阪⇔姫路間で間違いないと思います。

 JR西日本のホームページの「なるほどJRWEST」にもそのように記載されています。(参考URLを貼り付けました)

 失礼なことを言って申し訳ありませんが、何かの思い違いではないでしょうか。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/gallery/naruhodo/03.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:28

回答ではありませんが、新大阪駅を発車した直後



「次は大阪、大阪です。JR神戸線、○○方面行き新快速は○○番線で・・・」という車内放送があります。

それで錯覚なさったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:27

違います。

キッパリ!!
新大阪で切れる路線なんてありえません。
勘違い、聞き間違いのいづれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴き間違いではないんですけどね;
JRおでかけねっとの時刻表で、JR京都線は高槻・京都行き、JR神戸線は大阪・三ノ宮行きとなっていたので、「JR京都線は京都~大阪間なのに何故?」と思った次第です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:26

新大阪から大阪を通り越して神戸方面に行く人も多いのではないでしょうか?


新神戸で地下鉄乗換えよりも、親快速の方がいいでしょうし。
ただ、私は関東の人間なので、実際に新大阪で神戸線と案内されているかどうかは知りませんが、案内されているなら、私みたいな人間が新大阪乗換えで神戸に向かうときの便宜上でしょう。

ただし、新大阪から大阪は京都線でも、神戸線でもありません。正式には東海道本線です。
京都線も神戸線も愛称なので、乗客がわかりやすければ何線でもいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!