ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在、30歳代後半で既婚で会社で事務をしています。同じ歳で未婚の社員の方がいますが同じ部署で仕事していますが、この人が気分屋で感情の起伏が激しく、対応に困っています。朝、会っても「おはよう」も言わないときもあり、そういう時は一日中、機嫌悪いです。彼女の方が先輩で20年のキャリアがあり、大先輩なのですが、他人の噂話が大好きでいつも誰かの噂話をしています。休憩などで個人的に電話をしていると必ず聞きにきます。気がついたらすぐ後ろにいたり。銀行の方に個人的に相談していても、何かの影に隠れてじっと聞いています。また、そういう話を聞いて、他の人に喋るのかと思うと腹が立ちます。他人のことを必要以上に気にしており、なぜそこまで気にするのか不思議なくらいです。世間話などしていても自分の主張は決して譲らず、それが正しいと思っているみたいです。**さんが言っていたから。とか、相手を立ててあげることや、譲ってあげるということを知らないみたいです。そのため、職場の雰囲気はたいてい悪く、きまずい雰囲気です。
どんな些細なことでも、私は性格上、譲ってあげるほうなので、今のところは大きなトラブルもなく、無難に過ごしています。私の唯一の救いは同じ部署のもう一人の社員の存在です。また、上司ともいろいろ話せる立場にもあります。このことも、彼女からすれば、苛立ちのひとつのように思えます。まだ入社して6~7年の私だけが大事にされてイライラしていることと思います。やはり、何でも話せるタイプの人とそうでないタイプの人がいますから、彼女も歩み寄る姿勢が少しでもあれば、もう少し大事にされるのに。でも、このままではストレスが溜まってしまい、とてもつらいので、何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (1件)

あぁやはり女性の方からの質問なんだなぁっておもいました.


基本は自分の価値観によるペースを守ることですが,相手の心理の先をゆくようにすれば振り回されることはありませんね.
こうした場での質問で困るのは,質問者の感じたことしか当該女性のコトがわからないことなんです.
相手の分析はお済みのようですが,できればアナタさまの分析を持参して上司や他の人にアドヴァイスを求めてみてはいかがでしょうか.アナタとは違った分析かもしれませんしね.

分析は箇条書きにして,スッキリ整理してください.
所感は別に書けばいいのです.

よく相手に合わせるとかいう人がいますが,個人的にはわたくしは,そういう人は好めません.
もちろん,そういうことが,そうされるのが好きな人もいるわけで......

それと女性は,よく憶測で判断して,少しでも同調意見があると,それが絶対的な判断であるように錯覚してしまいがちで,それが良好な人間関係を妨げることがありますね.


わたくし個人的には、女性のハートに住みつきがちな2匹の毒蛇を飼っていない「あっぱりしゃん」「あげまん」さんが好きなのです.後者はわかりますね.前者は石垣島の地域で,まわりを元気にしてくれる女性を「あっぱりしゃん」というようです.
日ごろのファッションやアクティヴィティを見ていませんし,夢や希望,趣味etc.もわかりませんので......その女性のエスプリに、どんな毒蛇が棲んでいるのか棲んでいないのかも私には判りません。ただ,個人的には女性には,いつもキラキラ輝いていてほしいと希っています.
人の噂話が好き,人の消息が必要以上に気になるとしたら彼女は,もしかしたら,完全燃焼できる何かをもっていないのかも知れません.過去に大きな挫折があり,代替補償がなくてのそのままだったり......わかりませんが,そんなことがあって他の女性の仕合せが許せなくなっているのかもしれません.それでも,たとえば,何かしら「ステキですね」とか「いいですね」といった声に喜びの対応を示すことがないでしょうか,

その女性に,何かしら自分を燃やすものが見つかればいいのですが......
たとえば,私なら私の川柳もどき「一つでもいいことあればステキな日」を紙切れに書いて見せて,どんな返し歌がくるかに期待してみたいです.来なければ来るまで時間をかけて川柳もどきを作って見せつづけてみたいです.そのうち,心裏の鉱脈なり水脈なりに行き当たるんじゃないかとおもうんです.

本当は,実際に,その女性の声を聞いてみたいのです.その女性の燃焼の3要素を探し出すために.女性がキラキラ輝き出す瞬間ってあるんですよ.


人間のすべての性質のなかで,嫉妬はもっともみにくいもの,虚栄心はもっとも危険なものである.心の中のこの2匹の蛇から逃れることはすばらしくこころよいものである. カール・ヒルティ

女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である. 宮本 輝
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング