ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ある、 フリーソフトを、インストールしました。

テキストエディタです。

さっそく、 メモ帳 では なく、 この
インストールした ソフトでテキストファイルが
開くように プログラムの関連付けを行おうとしました。

しかし、 なぜか 出来ないのです。

インストールした ソフトのプログラム本体を指定
して、 いつもこの プログラムで開く・・・
この順序でやろうとするのですが、

プログラム本体を指定終えた後、 普通なら

窓内に、その プログラムのアイコンが 追加されて

そのアイコンを選び、 いつもこれで 開くとします
が・・・・・・・・

プログラム本体を、選んでやっても、
窓内に アイコンが 追加されないのです。

これでは、 選択、出来ないので 全くダメです。

とても、不思議です。

画像ソフトの VIX も入れていますが、こちらは
簡単に関連付けできました。

テキストエディタも、となりのPCでは 関連付け
出来ています。

不思議なんです。

となりのPCも 同じ WinXP-SP2です。

どうしても、 テキストファィルを、このエディタで
直接開きたいです。

皆様、宜しくお願いします。

ちなみに、その テキストエディタは、とても有名で
ソフト側に 問題が あるとは 思えません。

ベクターで、ランキング 上位、にあるソフトです。
(ほぼ、1位と言っておきます)

A 回答 (5件)

「スタート」の「ファイル名を指定して実行」で

regedit
と入力、「OK」をクリック。

HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\TeraPad.exe

があれば、TeraPad.exeで右クリックし「エクスポート」してバックアップした後、TeraPad.exeで右クリックし「削除」をクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

okweさん
こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

>どんな人:一般人
>自信:なし

とんでもない、すばらしいです。
私も、ひょっとしたら レジストリ側でやれるのでは
ないかと思いましたがやり方がわからず足踏みしていました。

ありがとうございます。
すばらしい回答です。
このような回答あればいいなと、望んでいた
まさに、そのような回答でした。
ありがとうございました。

出来ればソフトウェアの名称を書いてください。

そうすれば答える側も検証できると思いますので。

[オフトピ]
ワープロじゃないんだから決まった場所で文字を改行する必要はありません(苦笑)
それとやたらと文章に句読点は空白を入れすぎているため読みづらいです。

この回答への補足

TeraPadです。
このソフトはレジストリに書込みをしないので、関連付けを手動で行う必要があります。
十分、承知しています。。

txtファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→
「参照」でテキストエディタの実行ファイルを選択する・・・これで、行おうとするのですが、

参照後、exeファイルを指定します。
次に、通常であれば、 関連付けするソフトのアイコンが、窓内に追加され、それを選択後、 いつもこの
プログラムで開くと進めるわけですが、窓内にアイコンが出ないのですから、進めようがありません。
どうも、OS側の問題と思います。

実は、HDDのフォーマットからやり直し、OSを
クリーンインストールしました。
XP-SP2で、すべてUPDATEしました。
そうしたら、関連付けできなくなったような状況です。

かなり、この問題を解決するには大変に思います。

多分、もう一度、OS入れなおし、SP-2のUPDATE
項目をすべて行う前に、 このテラパット関連付けを
すると、うまくいくような 気がします。

そうなると、また 面倒ですよね!

なにか、ほかに やり方あればいいのですが・・・

• 0

TeraPadでしょうか。

このソフトはレジストリに書込みをしないので、関連付けを手動で
行う必要があります。
Readmeに関連付けの方法が記載されています。

または、txtファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→
「参照」でテキストエディタの実行ファイルを選択することで、設定できませんか。

この回答への補足

mono9211さん
こんにちは。
はい、おっしゃるソフトです。
私、超初心者というわけではないので、
コメント頂いていることは行っています。
文章で書いている内容と同じです。
だからこそ、不思議なんですね。
おそらく OS側の問題のような気がします。
VIX等のソフトは、簡単に関連付けできたのですが。

この問題は、簡単に解決できそうもない感じがします。

• 0

窓内って?

>関連付け
フォルダオプションは見ましたか?

あと、文章が読みにくいんですけど・・・。

この回答への補足

TeraPadです。
このソフトはレジストリに書込みをしないので、関連付けを手動で行う必要があります。
十分、承知しています。。

txtファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→
「参照」でテキストエディタの実行ファイルを選択する・・・これで、行おうとするのですが、

参照後、exeファイルを指定します。
次に、通常であれば、 関連付けするソフトのアイコンが、窓内に追加され、それを選択後、 いつもこの
プログラムで開くと進めるわけですが、窓内にアイコンが出ないのですから、進めようがありません。
どうも、OS側の問題と思います。

実は、HDDのフォーマットからやり直し、OSを
クリーンインストールしました。
XP-SP2で、すべてUPDATEしました。
そうしたら、関連付けできなくなったような状況です。

かなり、この問題を解決するには大変に思います。

多分、もう一度、OS入れなおし、SP-2のUPDATE
項目をすべて行う前に、 このテラパット関連付けを
すると、うまくいくような 気がします。

そうなると、また 面倒ですよね!

なにか、ほかに やり方あればいいのですが・・・

• 0

「マイコンピュータ」を開き、「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」で、「TXT」を確認してください。

どんなアイコンになっていますか???。
フリーソフトのアイコンになっていますか???。

なっていない場合は、「変更」をクリックして、フリーソフトのプログラムを選んでください。
    • 0