初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

つい先ほど、三歳の娘が突然泣き出したのでどうしたのかと聞くと、
電池が熱いといって軽い火傷をしたようでした。

その5分ほど前、テレビのリモコンがソファーから40cmほど下の床に落下したのは気づいていたのですが、その電池が外れて、床に転がっていたようで、娘はそれに触れてしまったようです。

私が軽く触れてみると、手に持てないほど発熱していました。
破裂しそうで怖かったので、今は新聞に包んでベランダに出してありますが、新聞越しでもすごく発熱しているのがわかります。

生活のあらゆる場面で使用されているものが、落下した程度で、
このような状態になることって良くあるのでしょうか?

また、ひとつ間違えば大きな事故にもつながりかねないので、
然る所に報告したいのですが、どのような機関に報告すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.2・5です。



>良く見たら推奨使用期限が12-2004と記されていました。
使用期限が切れるとこんなこともあるのでしょうか?

やはり電池も一流メーカー品の法が安心なのでしょうか、
それともある程度の確立でこのようなことは生じてしまうのでしょうか?
もしご存知なら教えてください。


使い方によります。
使用期限が切れても、いわゆる空っぽになってなければ使いますが、やはり危険です。

乾電池は、マンガン・アルカリ・ニッカド・リチウム・・・・と沢山種類があるけど、どれも小さな化学工場なんです。立派な化学反応なんです。化学反応が激しい=容量が多い=大きな電流が流せる=温度が上がりやすいとなります。
安全を考えたら、リモコンならマンガン電池が良いですよ。
ちなみに・・・マンガン電池のエコ性能はかなりのものです。食べても害のない炭素(カーボンブラック)がほとんど。これはアセチレンガスを燃やして作るけど、アセチレン(カーバイド)の原料は、無害で単純な石灰石とコークスですからね。
電解液も自然が分解(中和)してくれる、かんたんな物です。

ちなみに、¥100ショップのアルカリ電池は容量が少ないから短絡させても火傷するほど温度が上がりません。
安価でも安全なようにそうしていると思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

あまり電池の種類なんて考えたことは無かったので、
今回の事件でいい勉強になりました。

今後は注意して使おうと思います。

お礼日時:2006/07/03 21:44

既にある程度の回答がついており、質問者さまも解決されているかもしれませんが、以下に私なりの補足をさせていただきます。



容量と発熱温度は比例するとは限りませんので、高温になる場合もないとは言えませんので、火傷には十分注意してください。

100円ショップの乾電池についてですが、売られている電池の製造メーカーやブランド
はまちまちです。国内有名メーカー品もありますし、日本でなじみが少ないメーカ
ー品でも、他の地域では有名な品も合ったりします。

また、電池を短絡させた場合、発熱だけでなく、液漏れを起こす可能性があり、出
てきた液体も問題です。そもそもアルカリ電池から漏れ出てきた液体は強アルカリ
性ですので、皮膚に着くと化学火傷を起こす可能性があります。特に皮膚のデリケ
ートな人には要注意です。
電池にはそういう危険性もあると認識して使いましょう。
    • good
    • 1

私の印象ではMEMOREXブランドの電池は当たりはずれが激しい気がします。


数年前、近所で唯一4本100円レベルで売られていた電池です。
そのころ買った電池のうちの一本が期限内なのに液漏れを起こしていたことがありました。
とりあえず、参考URLに家電製品等でPL法にかかわる事故がおきた場合の相談先を貼っておきます。

私の受けた感じでは、ブランドにかかわらず4本100円レベルで
安売りしている電池はあまり品質がよくない印象がありますね。
富士通のWEBサイトに載っていない安いアルカリ電池は
容量が無くなるとマイナス極から盛大に液漏れしていたこともありました。

参考URL:http://www.aeha.or.jp/plmenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か、この電池も安いからと購入したものでした。

しかし、100円ショップなどのまったく聞いたことも無いようなメーカーのものならまだしも、それなりのメーカーの看板を背負ったものでもそういうことってあるんですね。。。

お礼日時:2006/07/03 21:49

乾電池の連絡先ですが、製造メーカーが一番適切に対応してくれます。


(悪い風評が流れるのをすごく心配する、PL法に触れると会社の存続にかかわる、等など)

水に入れるのは、その電池の状態を一番安全な状態にする。2番目にラベルを読める状態にするためです。
電池メーカーはどこかわかりませんが、いくつか記載します。

ナショナル
http://panasonic.co.jp/cs/call/index.html

三菱
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/su …

東芝
http://www.toshiba-denchi.jp/gigaenergy/otoi/oto …

日立
https://support.maxell.co.jp/consumer_contact/de …

とりあえず、こんなところかな?
どれもきちんとしたメーカーなので、しっかりと対応してくれます。安心して問い合わせしてみてください。

この回答への補足

メーカーは兼松株式会社と記載されています。
ブランド名はMEMOREXとあります。

良く見たら推奨使用期限が12-2004と記されていました。
使用期限が切れるとこんなこともあるのでしょうか?

やはり電池も一流メーカー品の法が安心なのでしょうか、
それともある程度の確立でこのようなことは生じてしまうのでしょうか?
もしご存知なら教えてください。

補足日時:2006/07/01 22:04
    • good
    • 0

消耗度の違う電池を使うと片方が過熱することがありますので、そのような使い方をしないようにメーカーでは注意書きをしていると思います。



メーカーの相談室なども明記されていると思いますのでとりあえず連絡してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リモコンの電池は単3 2本でしたが、
同時に交換したものなので、消耗度が違うということは無かったと思います。

お礼日時:2006/07/01 21:58

とりあえずしっかりと冷やして、しばらく様子を見てあげてくださいね。



電池のメーカーと最寄の消費生活センターに報告相談してみてはどうでしょうか?

http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/01 21:58

電気関係の設計をしています。



すぐ、バケツや洗面器位の大きな容器に、水(水道水)をいっぱい汲んで、その中に電池を入れてください。新聞紙など、燃えるものは絶対にNGです。

連絡先は・・・後で書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新聞紙に包むのは危険でしたか・・・
でも今確認しましたら、すでに冷たくなっていました。
とりあえず、火傷ももう痛がっていないので、大丈夫だと思いますし、
何事もなく済んでラッキーだったかもしれません。

お礼日時:2006/07/01 21:55

濡れた手で触ってしまったという事はないですか?



どちらせよ、今後の事故防止の観点からもメーカーに報告する事が必要だと思います。

メーカーの他には
消費生活センター(国民生活センター)があります。
事故防止の観点からは両方に相談しておくのが望ましいと思います。

http://www.kokusen.go.jp/

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

食事が終わった後なので、手が濡れていたということは無いと思います。
一応メーカーには報告してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!