都道府県穴埋めゲーム

現在、結婚間近の親友の事で、憂鬱になっています。
彼女は、職業、人柄、etc..すべてにおいて素敵な彼氏と二ヶ月後に結婚します。昔から、私の事を信頼してくれている彼女は人が羨むような話を普段周りには話さず、私にだけ「○○ちゃんだから、こんな自慢話や、のろけ話できるよ~」と、彼がどれ位高い給料をもらっているかや、平均額の二倍以上の結婚指輪などを内緒で別に用意してくれていたなど、他人が聞けばただの自慢話を毎回私に話してくれます。
昔からの親友で、その子には本当に幸せになって欲しいと思っていたので、喜んでいたのですがそんな親友の彼女と最近、連絡をとるのが心なしか憂鬱になって今では、つらいとさえ思ってしまいます・・。と、いうのも、現在私は転職のため、やっと資格取得を終え就活中なんですが、思ったより現実は厳しく悪戦苦闘の日々。。平行して働いていた(営業)のストレスから、鬱ぎみにもなってしまい、引きこもり一歩手前みたくなってしまいました。そう彼女とは真逆、何もかもマイナスな時期です。ですが今の時期会えば、式や彼の話しかありませんし、そのような時期に今の自分の状態を話す気にもなれません。一生に一回だし、祝ってあげたいと思いますが私自身の心がすさんでいるのもあり、最近では、式にさえ欠席の理由を考えたりしています。鬱というのもあり、人前に出れないんじゃないかって心配もありますが、やはり、疎遠な友達ならまだしも親友に対してですので自分自信も、最悪だなってかなりへこんでいます。今ではそんな親友の立場より、自分が一杯いっぱいで・・もし断るなら、相手を傷つけない断り方を教えて頂きたいと思っています。文がわかりずらくてスミマセン(≧≦)

A 回答 (8件)

いくら親友でも、自分がいっぱいっぱいだったら、そう思ってしまう

あなたは普通だと思います。
今回は事情が違いますが、例えば、あなたが何らかの事情で借金を作ってしまい、さらに付き合っていた彼氏に振られてしまっている状況で、
このような女友達(親友)の話を毎回毎回聞かされたら誰でも会うのが億劫になったり、話を聞くのも嫌になると思います。
自分が安定した精神状態であるからこそ、人の幸せを心から喜べるもんだと思います。誰でも多少なりとも、そういう感情は持つものです。
今はあなた側の状況が良くないので、式への出席もなやんでみえるようですが、式は一生に一回です。
しかも親友です。式だけは出席してあげてください。
もし、あなたが鬱でなく復活した時に、後悔してしまうかもしれませんから。
あまり自分を責めないで下さい。
あなたの感情は普通ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス本当にありがとうございます。本当にそうですって、うなずいて読ませて頂きました。式への出席も、確かに後々後悔も歪めませんのでもう少し前向きに考えたいとおもいます。本当にありがとうございました!

こんにちは。

結婚って誰でも嬉しいと思いますが、それを回りにも見せ付けられると困りますね。
私だったら、離れていっちゃいそうです。笑
質問者さんは、悪くないと思いますよ。
まぁ、どんな相手だって、結婚式っていったら一生に一回の晴れの舞台だから、ちょっと無理してでも出てあげたいけど、どうしても断りたいのなら、それも可能ですよね。強制じゃありませんので。
私だったら、「あなたが幸せな時期だから、こんな話しないでずっと黙ってたけど、今ちょっと精神的に体調悪いの。だから、迷惑かけると思うので、式には出れないの。ごめんね。」と添えて、何かちょっとしたお祝いでも贈ればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいました。正直、すんなり言えたら楽なんだろうなって、ほんと思います。ただ、親友の顔を思い出すと切り出せずに、、もう少し楽に話せばいいいんですかね!ありがとうございました☆

「やさしいんだよー」とかいうのろけならともかく、聞いてもいないのにお給料の話や高価な婚約指輪の話をする、というのはちょっとどうかとも思えます…。

厳しい見方をすると、そのお友達の方はちょっと浮かれすぎじゃないかと思うのですが。
私でも、やっぱり腹が立つと思いますよ。(私が厳しいのでしょうか?)
ましてや落ち込んでいるときにそういうことを言われると、良くないですよね。
少し、距離を置いてみてもよいかもしれません。
何か誘われても、就職活動で忙しくて、ゴメンねといえば分かってくれるでしょう。
友人関係も大切かもしれませんが、ご自分の体や精神状態を健康に保つことの方が大事だと思いますよ。

さて、結婚式に関してですが、直前や当日に断るというのは、やはり相手に迷惑をかけてしまうと思います。
式にでるのが厳しいと思うようでしたら、早めにお断りした方がいいと思います。
理由は…、親戚の結婚式が重なったとか、他の方が書いていらしたように、法事が入ったとか。
基本的に「友達」よりは「親戚」の方が優先しても問題ないと思いますので。
ただ、嘘をつく、というのもかなりストレスになるものです。
嘘をついて欠席したことが原因で、さらに自己嫌悪に陥ってしまわれるのではないかというのが、ちょっと心配です。
正直に、鬱状態であることを話して、結婚式にでるのは厳しいと相談してみるのも一つの方法かと思います。
親友ならば、分かってもらえるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友達にも、そんな話はちょっと、、、と言われてしまいました。彼女曰く他でそんな話はできないから、私なら、わかってもらえる、甘えられると思っているようなんです。そんなふうにずっと笑顔で聞いていた私も駄目だったんでしょうね、、アドバイス長文で、大変ありがとうございました。

ハイテンションの人といるのは疲れますね。

ちょっと我慢しすぎたかな、と思います。
幸せな友達に「うつなんだ」とは言いにくいのもなんかわかります。
(言えたら親友も理解してくれるのでしょうが、そのエネルギーさえない状態だと思います)
お式の断り方ですが、親友が家電にかけてくる可能性があるなら、母親にも協力してもらって「法事」を理由にするのが無難だと思います。

余計なお世話ですが、うつ気味で辛いなら受診したほうが早くラクになれます。(気分が明るくなる薬、なるものを処方される)
ひどい時ほど行く気にもならないものですが、就職が決まってからだと行く時間が取りにくいため、今のうちに初診だけでも受けておくと安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、我慢しすぎたのも否めません。聞いてあげたいと思う気持ちもあって元気を演じていた部分もあったかと思います(反省、、)今、受診を迷っているのでなかなか、気分がその気にならなかったんですが、そちらも考えようと思っています。ありがとうございました!

就活中で悪戦苦闘の日々という質問者様の今の状態を察しているなら

会う度に毎回そんな話しをするお友達は少し思いやりがないですね。
幸せな事って誰かに話したくなるものなので
まわりが見えなくなっている状態なのかもしれません。
お友達が、式に出席するかしないかを気にしないタイプなら
欠席しても問題ないと思います。
質問者様も将来いつか結婚式を挙げて
今度は逆にお友達を招待する立場になられる時が来ると思います。
出来る事なら、式は出席してあげたほうが良いですね。
もし断るなら余裕がない今の状況を素直に話してみたらどうですか?
本当に信頼しあう関係ならば相手に無理はさせません。
何か祝福の気持ちの伝える事のできるお祝いと
メッセージをプレゼントすれば、それだけで充分かなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きっと、幸せいっぱいな時は見栄とかじゃなく、人にも聞いてほしいものなんでしょうね。多分、彼女に話せばわかってもらえると思うので、返って申し訳ないという気持ちがあって切り出せませんでした。最悪、 A-UNさんのアドバイスのように、少し自分に楽なように考えたいと思います。ありがとうございました!

お辛いですね。

質問者様のお気持ち分かるような気がします。

おそらく、質問者様も、今のように、たまたま、マイナスの時期でなかったら、彼女の幸せを祝福、出来たのだと思います。運が悪かったですね。どうかあまり自己嫌悪に陥らないで下さい。

本当は、何とか元気を出して、結婚式にも出席出来たら良いのでしょうが、やっぱり駄目な時は、仕方ないですよね。

>もし断るなら、相手を傷つけない断り方を教えて頂きたいと思っています。

あまり妙案が浮びませんが、当日に風邪を引いて酷い熱があるから・・と言って欠席する・・というのは、駄目・・ですかね・・。

やっぱり突然の欠席は良くないのでしょうか?

ともかく、yunn0930様に、あまり自己嫌悪に陥らないで欲しいと思います。<(_ _)>

役に立たないアドバイスで、すみませんでした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自己嫌悪、、そうですね、ハイ元気なら祝福できたと思います↑。こんな自分で、親友にも申し訳ないと思ったりもしてしまいますが、あたたかいお言葉ありがとうございました!

ここは一番、見栄を張って、1か月分くらいのプライドを総動員、あとは3日間くらい寝込んでもいい覚悟で、披露宴の3時間くらいがんばってみる方が、後々は後悔がないように思います。

そのうち、彼女もどこかでつまづくときがあるでしょう。その時に、こっそり「ざまーみろ」と、心で言ってやればいいんです。
友達同士でも、いろいろ、内面には抱えたものがあると思います。
長い付き合いのうちには、そういう時期もあると思いますが、また、何のわだかまりもなくなる時も来ます。

それでも、断りたいなら、
「子どもの頃にかわいがってもらったうえに、両親も世話になった大叔母さんの13回忌がその日にあることになった。父母が都合が悪いので、私が出なければ・・・」と、言うのはどうでしょう。
おおむね、不祝儀は祝儀に優先します。
相手が常識のあるお友達なら、そんなの断って、結婚式に来い!なんて言わないでしょうし、
どこでやるの、何時から、なんてしつこく聞いてもこないと思いますが・・。
当日は、祝電をうっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。たしかに、長いお友達付き合いで状況の変化はありますよね^^奥が深い、、ですね。
なんだか、少し元気がでました!プライド総動員で、考えてみたいと思います。ありがとうございました☆

親友を妬むって、本当にその人は親友なんですか?

本当の親友なら、幸せになって欲しいと願うのは当然だし、その気持ちが信じられません。

この回答への補足

妬むなんて全くないです。幸せになって欲しいと思っています。それとは、別に自分自信が余裕がない状況で彼女の貴重な時期を台無しにする前に距離を置いた方がと思いました。

• 0