髪が伸びてきたので、今度美容院に行こうと思います。
なりたい髪形を説明するのに、ヘアーカット専門用語が知りたいんです!!!
専門用語をたくさん知っている方、どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すく⇒毛量を減らす  そぐ⇒毛先を細くする


          ∥
    ★どちらも軽さや動きを出すのが目的★

♪ハイレイヤー♪
高い位置から段差をつけるカットのこと。表面の髪が短くなるので
シルエットに変化が出ます。

♪ローレイヤー♪
下の方から段差をつけるテクニック。外ハネ風のスタイルが代表的。
段の幅を狭くすると「グラデーション」に。

♪グラデーション♪
段差の重なりを細かくして、層のようにカットすること。
裾の部分に使うテクニック。角を取ること、と覚えてもOK。

★スライドカット★
ハサミを開いて、毛先に向かってスライドさせながら斜めに切る
テクニック。レザーで切るのと似た感じで、毛先が細くカットされ
不揃いな表情がつきます。

☆シャギー☆
不揃いなタッチのこと。軽く不揃いな毛先の雰囲気を表す言葉。

☆レイヤー☆
段カットそのもの。
髪のシルエットを作る為のカットテクニックです。段をつけない
「ワンレングス」に対する正反対の技法。

以上「女性自身ヘアカタログ」よりヘア用語でした。
myselfさんの希望の髪の長さや、細かい事が分からなかったので
もしご要望があれば、手元に本があるので補足いたします。
参考になりましたでしょうか!?
本当でしたら美容師さんにカットをお願いする時、カタログの切り抜き
などを持ってきてくれる方が、一番分かりやすいらしいですね。
    • good
    • 0

ヘアに関する用語集です。




参考URL:http://hair-i.hoops.ne.jp/words2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が早く伸びる方法

髪を短く切られすぎてしまって、へこんでます。
早く髪が伸びる方法をご存知の方、是非是非お助けください。

Aベストアンサー

髪の毛は平均1ヶ月に1cm伸びると言われています。
正確には,6mm~13mmくらいと言われています。
ただし,全体が13mm伸びると言うことではなく,6mm伸びるものもあれば,13mm伸びるものもあると言うことです。
まぁ,夏の間は髪の毛も良く伸びますので,もう少し長くはなると思いますが・・・。
ただ,間違って欲しくないのは,どんなことをしても,いきなり伸びが良くならないと言うことです。
しかし,一般的に見ての話ですが,食事内容や生活などで,髪の毛に悪いことを意外と平気でやっている人が多いので,髪の毛の伸びを補助するような製品を使いますと,髪の毛の伸びが良くなったように感じることもあると考えています。

まず,髪の毛の材料となる栄養素を充分以上摂取するようにしてください。
髪の毛の材料となるのは,主にタンパク質です。
リンも髪の毛に多いので,必要になるかもしれません。
また,新陳代謝を活発にすることで髪の毛が伸びるのではないかと考えられていますので,ビタミンB2と亜鉛ミネラルを必要以上摂取してください。
なお,タンパク質(1日70g以上)とビタミンB2(1日1.3mg以上)は問題ないのですが,リンは1日700~1000mg,亜鉛ミネラルは1日12~15mgの間になるようにしてください。

と言っても,これだけを一生懸命摂取すれば良いと言う話ではなく,すべての栄養素が1日の所要量を超えている必要があると考えられていますので,これにも気を配るようにしてください。
まぁ,簡単に言えば,栄養バランスを考えた食事を摂って欲しいと言うことなんですが,「3日間でより完璧な栄養バランスになればよい」と言うことだそうです。

また,睡眠と髪の毛の伸びは密接な関係があると言われています。
一般的に,「朝7時に起きる人が,夜11時に就寝しますと,夜中の2時に髪の毛が成長する」と言われています。
この例を使って,朝の起床時間から,就寝時間を割り出し,出来るだけ毎日続けるようにしてください。
ただし,1週間に1度程度なら夜更かししても構わないと考えていますよ。

あと,髪の毛を短く切られたからといって,へこんでいないこと。
一度,短くされた髪の毛は,すぐには長くならないのですから・・・。
へこんでいるのが何故悪いか,これは継続的な精神的ストレスになってしまうからです。
精神的ストレスを受けますと,血管が収縮し,血流量が減少するため,体の各所に栄養が運ばれにくくなってしまいます。
そうしますと,いくら,栄養バランスをきちんと取っていても,また,髪の毛に必要だと書いた栄養素を一生懸命摂ったとしても,髪の毛まで届かなければ何もならないですからね。
普段でも,髪の毛にいく栄養が少ないのに,精神的ストレスでさらに栄養がいかなくなってしまえば,もっと髪の毛の伸びが悪くなってしまいますよ。
酷かもしれませんが,気にしないようにね。
そう言うことからも,人と会うのが恥ずかしいと思うのなら,帽子を被るのも一つの手だと思います。

髪の毛は平均1ヶ月に1cm伸びると言われています。
正確には,6mm~13mmくらいと言われています。
ただし,全体が13mm伸びると言うことではなく,6mm伸びるものもあれば,13mm伸びるものもあると言うことです。
まぁ,夏の間は髪の毛も良く伸びますので,もう少し長くはなると思いますが・・・。
ただ,間違って欲しくないのは,どんなことをしても,いきなり伸びが良くならないと言うことです。
しかし,一般的に見ての話ですが,食事内容や生活などで,髪の毛に悪いことを意外と平気でやっている人が多いの...続きを読む

Q髪はいつ伸びるのですか?

髪は夜伸びるとききましたが、何時頃が一番育つのですか?

起きていたら伸びないのですか?
また、不規則にでも一定の睡眠時間では
ダメですか?

Aベストアンサー

正直に言って,大変難しい質問です。
医学的には,まだ解明されていないものだと言っても構わないものだと思います。
ですから,一応,言われている,または,考えられているなどの範囲で回答します。(私見もかなり入っていますので,絶対に正しいとは言えないことをご了承してください)

一応,私たち業界(理容美容)では,夜中の2時に髪の毛が伸びると言われています。
しかし,これ,万人に当てはまるものではないはずです。
そこで,私は,「朝7時起床,夜23時就寝する人の場合,夜中の2時に髪の毛が伸びる」と言っています。
これは,たいていの場合,この手の時間などは「一般の人」という注釈がつき,この一般の人というのが,「朝7時起床,夜23時就寝」する人を指しているからです。
また,夜中に仕事をしている人もいるわけで,ただ単に夜中の2時に髪の毛が伸びると言ってしまいますと,そう言う人たちは仕事中に髪の毛が伸びることになり,髪の毛は体が休息している状態で1番良く伸びるとされていますので,髪の毛が伸びにくいというおかしな話になってしまいます。(夜中に仕事している人も昼間に仕事している人も1ヶ月間で約1cmは髪の毛が伸びるのに……)
そのため,「朝7時起床,夜23時就寝」という条件が必要になるのです。

1週間に1度程度であれば,夜更かししても髪の毛の伸び方に変化はないものと考えています。
しかし,起床時刻は同じでも,就寝時刻がバラバラ(前後30分以内なら問題ないと思います)の人の場合,実は,髪の毛の伸び方が減少してしまいます。
睡眠時間が必ず8時間だとしてもです。
これは,体内リズムが非常に関係しているためで,不規則になればなるほど,体内リズムが崩れ,場合によっては刻まれにくくなってしまい,食餌時刻になってもお腹は減せなくなってしまうし,体の修復もままならず,疲れを覚えやすくなることもあり,そのため,髪の毛も伸びにくくなってしまうことがあります。
たぶん,1番良い(悪い?)例は,工場などで3交代勤務を,1週間毎に時間が変わる人ですね。
実際,ほんの少しですが,他の人よりも髪の毛の伸びが悪いみたいです。

ちょっと前後しますが,いわゆる徹夜をしてしまいますと,髪の毛の伸びは悪くなると考えてください。
何でもそうですが,何かが成長するためには,まず,体の中で傷んでしまった部分の修復が先になります。(生命維持のため,これは仕方がないことです)
そのためには,充分な栄養と休息が必要になります。
その休息が充分とれるのが,睡眠です。
もし,睡眠をとらないとなりますと,体の修復が充分に行われず,結果として体の各所の成長が行われません。
もう一つ,重要になってくることが,髪の毛は生命維持の観点から言えば,あってもなくても良いものと言うことです。
そのため,体毛を含め,髪の毛は成長や修復は1番後回しになってしまうと考えられます。
ですから,髪の毛の健康を考えた場合,徹夜は1番やってはいけないことになると考えられるのです。

まとめますと,
1.
朝7時起床・夜23時就寝する人の場合,夜中の2時に1番髪の毛が伸びる。
2.
起床時刻などが不規則な人の場合,規則正しい人よりも髪の毛の伸びが悪い。
3.
就寝することで髪の毛はより伸びるようになる。

正直に言って,大変難しい質問です。
医学的には,まだ解明されていないものだと言っても構わないものだと思います。
ですから,一応,言われている,または,考えられているなどの範囲で回答します。(私見もかなり入っていますので,絶対に正しいとは言えないことをご了承してください)

一応,私たち業界(理容美容)では,夜中の2時に髪の毛が伸びると言われています。
しかし,これ,万人に当てはまるものではないはずです。
そこで,私は,「朝7時起床,夜23時就寝する人の場合,夜中の2時に髪の毛が...続きを読む

Q髪を伸びにくくする方法

僕はとても髪が伸びるのが早いのですぐ髪型を変えなきゃいけません
そこで、髪を伸びにくくする方法があれば教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

髪の毛の伸びる速度は、一日0.3mmから0.5mm程度の範囲内であり、男女差や個人差、個人でもその日の体調によっても差がありますが、おおよそ1.0~1.5cm/月というのは、あなたが人間である以上変えられません。強いていえば、年を取ればやや遅くなると思われます(代謝速度の変化)。髪をわざと痛めつけると、伸びが衰えるのではなくって、抜けます。イヤでしょう?
というわけで、こまめに床屋さんにいってください。

ところで、クセっ毛などあると、積み重なるようになって、見た目が伸びたように見えることがあります。そういう場合は、直毛に矯正するのも手立てですが、あまりお勧めはしません。

専門外ですので経験者としておきます。

Q髪が少しでも早く伸びて欲しい・・・

こんにちは。今日初めて行った美容院で予定外の髪型にされてしまいました。ちゃんと雑誌の切り抜きもっていって長めのショートでお願いしますといってるのにベリーショートのされました。まるっきりさるみたいです。しかも男の子みたいです・・・。
切ってしまった髪を返してもらうことはできませんが少しでも早く伸びる方法はないものでしょうか?
しょうもない質問でごめんなさい、でも早く髪が伸びて欲しいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あります!あります!私もそんな経験が~。
楽しみにしていた旅行の数日前に美容室へ行ったら「おさるさん」に
なってしまいました~。みんなには「可愛いぃ~」と頭をなでられっぱなし
でした。あまりベリーショートにする機会も少ないと思いますので
スタイリングor帽子などで色々試されてはいかがでしょうか?

髪の伸び方には年齢や食生活等で、個人差があるそうです。
1ヶ月平均6mm~9mm(1日0.2~0.3mm)位伸びるそうです。
栄養を取ること、血液の循環がいいことなどが 髪の伸びるメカニズム
だそうです。ご参考まで。。。

Q髪の伸びる速さを遅くしたい!

ずっと悩んでいたクセ毛に念願の縮毛矯正をかけてきました!!

そこで問題なんですが…
私は今までずっとショートで伸びるとすぐに切っていました。
今は縮毛をかけるために(顔全体を覆うくらいに)伸ばしました。が、ショートの時、頻繁に切っていたせいか、伸びるのが早いんです!!
結構今の長さで丁度なので、あんまり伸びると切ってしまうと思うんですが、それでは、せっかくかけた矯正が無駄に!
せめて(いければ)大学に入学するまで持たせたい…

今までよりも遅くなるだけでもいいんですが…
何か方法ありませんか??
あと、こうして次に矯正をかけるまでの日数を増やした!とか…
なにか良い方法があれば教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

印を「一般人」にしているのは,自然科学や心理学の話を出さなければならないためでして,一応,髪の毛については「専門家」です。
と言うことで,回答。

たぶん,きっと,気のせいだと思いますよ。

沖縄にお住まいでしたら,ちょっと話は違ってきますが,冬の髪の毛の伸びる長さは,他の季節に比べ,大変遅いです。
一般的に髪の毛は1ヶ月に1cm伸びると言われています。
もう少し詳しく書きますと,0.8~1.3cmです。
これが,冬場になりますと,体内に摂取した栄養のほとんどを体温を維持するパワーとして使われるためなのか,髪の毛の成長率が他の季節に比べ落ちてしまうのです。
だいたい,0.6~0.9cmくらいになると思いました。
ですから,今の時季は1cm以下しか伸びないのです。

ショートヘアのときは,確かに同じ1cmであっても元々の長さがないため,その伸び率が気になったと思います。
人間の感覚と言うものは,特に数字的感覚は,その割合には敏感なのだそうです。
例えば,1cmのものが1cm伸びるのと10cmのものが1cm伸びるのでは,伸びたのが同じ1cmなのに,何故か違って感じるのだそうです。
これは,前者が2倍に伸びたのに対し,後者は1.1倍にしか伸びなかったからだそうです。
このことは,一部で有名なサイエンスフィクション作家のアイザック・アシモフが指摘していました。(ごく一部の方には,彼は「自然科学者」としても有名です)
たぶん,ここまで読まれて「じゃぁ,今はもっと伸びているんじゃぁないかしら?」と心配されてしまうと思いますが,人間の感覚と言うものはそれほど単純ではなく,また,それでいて大変不思議なものです。
つまり,aiko0601さんの場合,ショートヘアのときの伸び方の感覚がまだ残っているのだと思うのです。
特に,長い間ショーとヘアにしていた人ほど,その感覚が長い期間残っているものと考えられるのです。

と言うことで,気にしすぎと言うのが私の意見です。

それよりも,今は,問題を解けたら「自分ってすごいじゃん!」と自分をほめてあげ,解いた問題が正解なら「やったぁー!」と喜び,万が一間違っていた場合は「悔しいィィ~~~!」と悔しがることに専念した方が良いですよ。(これは,受験勉強に限らないことですが・・・)
それと,若さの特権で志望大学に目を真っ直ぐ向けること!
この二つを出来るだけ早いうちに出来るようになれば,aiko0601さんが大学入学出来ると信じていますからね。
・・・って,私に言われても困っちゃうか・・・。

もし,大学入学時にクセ毛が気になるようでしたら,No.1のgonmiyaさんが書かれた方法を試してください。(「ストレートアイロンを使って・・・」以下のことをね)

印を「一般人」にしているのは,自然科学や心理学の話を出さなければならないためでして,一応,髪の毛については「専門家」です。
と言うことで,回答。

たぶん,きっと,気のせいだと思いますよ。

沖縄にお住まいでしたら,ちょっと話は違ってきますが,冬の髪の毛の伸びる長さは,他の季節に比べ,大変遅いです。
一般的に髪の毛は1ヶ月に1cm伸びると言われています。
もう少し詳しく書きますと,0.8~1.3cmです。
これが,冬場になりますと,体内に摂取した栄養のほとんどを体温を維持するパワーと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報