アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月7日の福岡空港から昼前の飛行機で友達と沖縄に旅行に行く予定です。
数日前から台風の動きが気になり、先ほど最新の情報をみてみたら
7月7日の午前中は沖縄が予報円の左に掛かっていました。
運休(欠航?)になってしまうのか、すごく心配です。
予報円には若干掛かっているだけですし、台風の左側は勢力が弱いと聞いております。
今後の動きにもよるかと思いますが、皆さん飛ぶと思いますか?
旅行会社には明日聞いてみたいと思います。

A 回答 (6件)

こんばんは。

沖縄はまだ晴れて台風の影響はないですよ。8日から天気がどんどん崩れると思います。7日は大丈夫ですが問題は帰りの飛行機です。
    • 0

今の状況(天気図・予想進路)だと、おそらく7日は飛びます。

ただし、8・9日解りません。今まで経験だとほぼ予想進路を進みますので8・9日のどちらかは直撃だと思います。むしろ帰ってこれないような気がします。
    • 0

現時点では大変難しいですが、欠航の可能性が非常に高いかと思われます。

(1)台風の勢力が非常に大きい事。
(2)動きが遅い事、位置的な為。
(3)空港及びアプローチコースが暴風圏に長時間入ってしまう事。
(4)機体のスケジュール。
以上の内容から判断しますが、台風の速度と位置、風の向きと強さで安全な運行が難しい場合は欠航、又はダイブアウトします。

到着が午前中の早い時間帯であれば可能だと思いますが、天候状況が刻々と悪化しそうなので機体のスケジュールや暴風域(25m/sを超える風)が通過する時間を考えると欠航すると思います。
    • 0

飛ぶかどうか? は、当日の航空会社の判断です。

また、その便がどこから福岡に来て沖縄に向かうのか? というやりくりの問題もあります。

現実問題として、自分でできることは、もし飛ばなかったら、ツアーがキャンセルで払い戻しなのか? 他の便(一日中欠航、ということはないと思いますが)に振り替えなのか? 帰りの便が飛ばなかったらどうするか? というようなことを調べたり考えたりしておくことですね。

こればっかりは、テルテル坊主を作るくらいしかできませんね。
    • 0

昔、出張で四国の高松まで行った時にちょうど台風が来ていましたが

羽田を出る時に機内アナウンスで、高松へ向かいますが
着陸出来ない時は羽田へ引き返す条件でフライトします
と言ってました
自分の乗った便は無事着陸しましたが、空港から市内へ向かう
タクシーの運転手が"お客さんは運が良いね~次の便は欠航だよ"
と言われた事を思い出しました
航空会社も仕事ですから、状況によって変わる事を承知して
楽しい旅行をして下さいね~
    • 0

この時期は台風で大変ですよね

ただ飛行機が飛ぶ飛ばないよりは、旅行中の天気のほうが問題になるかと思いますが。
仮に飛んでもその後台風で遊べない、最悪帰りの便が飛ばないなんてこともあるでしょう。
とりあえず天気ばかりは、人ではどうすることもできないので、それについて悩むよりは、今からでも代案を考えてみてはどうでしょうか。
    • 0