来年TDLに行くんですが、
私はジェットコースーターは乗れないんですけど
他にいく子はみんな乗れるんです。
なんとか乗れるようにしたいんですけど
だれかいい攻略法知りませんか?
よく慣れだと言いますが慣れれば乗れるようになれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずはバーをしっかり体に押し付けてください。


そうすれば、フワッと浮く感じが少しなくなります。
それでもこわかったら、とにかく大声で叫ぶこと!!
私はこれでジェットコースターを克服して
今では手を挙げて乗ってます
    • good
    • 3

実際に試してみて有効な方法をご紹介しますが、あまり右左に横Gがかかるものは有効ではありません。


と言うかやり方によっては危険なので。 また逆さまになって加速する類の超高度なものにも当てはま
りません。 しかし、ディズニーランドにあるような、一般受けするような物では有効です。 スペース
マウンテンの場合はただ螺旋で上から下に下りているだけなので暗いとは言ってもレールは良く見えま
すので前をちゃんと見ていればさほど怖く有りません。 ではその方法とは、、、とにかく一番怖いの
は落ちる時です。 落ちる前にしっかり落ちる先を見て、少し前のめりになり、腰を少し浮かします。
そうです丁度スキーで直下降で腰を落としているようなイメージです。 びっくりするほど怖くなくなり
ます。 勿論、しっかり腰をつけているのと違い、少し不安定になりますので、しっかり前のバーにつか
まる事と、可能であれば足を前又は横に突っ張り体を支えてください。 方法が方法だけに、頻繁に右や
左に回転しながら、横Gを受けながら「落ちる」ものには適しません。危険ですので。 まずは小さい物
(安全)からこの方法を試してゆくと、あの「ふわり感」に慣れて、ディズニーランドにあるもの位なら、
こんな事しなくても、普通に乗っても全く怖くなくなります。 但し、実行は自己責任で御願いします。
    • good
    • 2

来週?来月?来年?(笑^^)



私もジェットコ-スタ-はずっと苦手でした。
克服にはならないかもしれませんが、どうしても怖い時はやっぱり目をつぶっています。

TDLのジェットコ-スタ-はそんなに過激ではないし、時間も長くないので(待ち時間は長いけど)、
『絶対安全大丈夫』っと心の中で唱えながら乗ってしまうと意外と大丈夫だと思いますよ。

でも、無理はしないで下さいね。
どうしても怖いなっておもったら、思い切って、「ちょと頭が痛くなりそう(あくまでも痛くなりそうぐらいがベタ-(笑))だから、ここで見てるね」とか言ってしまうと良いと思います(^^)

私はジェットコ-スタ-には乗れないけど、TDLは大好きです♪
8ekoさんも楽しんできてください。(^-^)
    • good
    • 2

 やはりジェットコースター克服方法はレールをみて曲がる方向に体を倒すことですね。

バイクに乗るときと同じですよ。ただビックサンダーマウンテンやスペースマウンテンは写真撮るところでVサインするのがお約束ですね。

 回答で風神雷神やおろちが話題をにぎわしてますが、あれも私的にはたいしたことがありませんよ。富士急ハイランドのフジヤマは私が今まで乗ったジェットコースターの中では唯一怖いジェットコースターでしたね。
    • good
    • 0

この場合ならお勧めの対策?が・・


TDLではなくてディズニー・シーに変更してもらっては?
シーのコースター系はランドの物に比べて時間も短いし、恐くないですよ。
他の方の意見を参考に乗れば、拍子抜けするくらい簡単に終わるはず。
コースター入門としてはピッタリですよ。
    • good
    • 1

No.1の方も書かれておられる通り、


前を見ながらのるとましになります。
次にどんな動きを理解していると、
怖くなくなります。
また、
右に曲がる時は右、
左に曲がる時は左、
というようにコーナーの時は内側に体を出来る限り倒して、
少し先のレールを見ると体感速度が遅くなります。
つまり、怖くなくなります。

>「おろち」とか「風神雷神(2)」(A.No1)
大阪に有るエキスポランドのジェットコースターです。
あんなの2度とのりたくない。
しかし、周りの人は怖くないという…

ビッグサンダーマウンテンはあまり怖くなかったのですが、
まさか2周もするとは!
あれにはびっくりしました。
    • good
    • 0

私もめっきり乗れないほうですが。


TDLのアトラクションは他の遊園地に比べたら平気ですね~。
落ちたりするときは怖いけれど、雰囲気を楽しむようなのが
多くて、恐怖をあおるような乗り物はそんなにないですよ。
    • good
    • 0

私もジェットコースター超苦手です。

わざわざ、なんで怖い思いすんの?って思うし「おろち」とか「風神雷神」とかは乗れないです。
でもTDLのジェットコースターは怖くないです。面白いです。ホントに。

まずはビッグサンダーマウンテンに乗りましょう。高くないし、速くない。西部開拓時代の炭鉱をイメージしてるから、鷲とか犬とか猿(だったかな?とにかく動物の置物)が遊んでて、それ以外にも、趣向をこらした景色を楽しめます。

ちなみに私の場合、高さを感じるのが苦手なんですが、8ekoさんはいかがですか?

スペースマウンテンは、屋内で暗いので高さは全く感じません。銀河系を高速で旅してる感じ。銀河鉄道999に乗ったと思ってください。速いし、けっこう無理やり曲がるからスリリングだけど、とってもキレイ。一番前に乗るのがコツです。それと目を開けとくこと。
順番がきたら、「一番前にしてください」とお願いすると、次の番の一番前にしてくれます。前を見てるとカーブが分かるから、予測できます。

それにしても「来年」行くの???
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士急ハイランドのフジヤマは、やはり怖いですか?

こんばんは!明日、富士急ハイランドに行きます。
写真を見たり、友達の話を聞く限りでは
フジヤマ、と、ドドンパ
というジェットコースターは
死ぬほど怖いそうで、今から、どきどきしています。
私はジェットコースターが最初あがって
いくとき毎回
、もう怖くて怖くて死にそうになります。
もしかしたら、乗れないかもしれません・・

私はジェットコースターはたまに乗ったり
しますが、あんなに急な傾斜のものは
まだ乗ったことがありません。

フジヤマ、もしくはドドンパに乗ったことがある方、
また、ジェットコースターによく乗る方、
どれくらい怖かったですか?
小心者の私でも大丈夫でしょうか?

あと、ジェットコースターに乗るとき、
前とうしろではどちらが怖いですか?
怖がりな人が乗る場合、どの位置に乗れば
一番ましですか?

乗るときの心構え、また、どのようにしたら
怖くないか、など、アドバイスがありましたら、
お願いします。
夜も眠れなそうです。

Aベストアンサー

どちらも経験してます(ドドンパは2回、フジヤマは3回かな?)。

個人的にはフジヤマは典型的な「ジェットコースター」、ドドンパは「ジェットコースター風の新しい乗り物」といった感じでした。
ジェットコースター系は乗る前までは怖いことは怖いけど楽しんで乗る(乗れる)タイプなのでどちらも面白かったですよ。フジヤマのほうが好きかな。

ドドンパは"発射"のときの加速と垂直上昇・下降がすべてです(残りはたいしたことありません)。加速のときの2秒間と(一瞬の)上昇・下降さえ乗り切ってしまえば1分ほどのコースターですよ。
ポイントはフード、襟などの風の抵抗になるものをできるだけ着ていかないことと加速の一瞬を耐えること、それと上昇・下降のときに(自分の中では怖いと思わないからあまり意識しませんが怖がる人はこうするといいらしいです)足を踏ん張ることですかね。90度はコースターの中でもなかなか未知の体験ですがその角度になるのはほんとにちょっとだけなのですぐ何とかなると思います。

フジヤマは上に上っていくときに高さをできるだけ意識しないこと(できたら苦労しませんが…)をお勧めします。ファーストドロップが終わったら小休止があってその後いくつかのドロップがあったら後は「落下」というよりは「揺さぶり、G体験」がメインになるので最初さえ乗り切れば後は耐えられるのではないでしょうか。最後に横揺れがなかなか激しいところがあるのですがそこはバーをしっかり握って体を固定させとくと恐怖心は減るみたいです。

どうしても怖いのなら(1)バーをしっかり下ろす(多少動くようならおなかをへこましてでも下げきる)、(2)落下のときに手を上げる(怖いと思うかもしれませんがバーにつかまるとそれに頼ってしまうことになるのでむしろ手を上げてしまってバーと足だけで体を支えるほうが恐怖はないと思います)、(3)下を見ないで前を見る、ことをお勧めします。

乗る位置は列の位置によって勝手に決まってしまいますが、前だとコースが見える分だけ次の動きが予想できる(=体の準備ができる)、後ろだとスピードが出ない(ドロップの後の速度が前と後ろでは場合によっては5~10km/h変わります)という違いがあるので乗った位置によって心構えを変えましょう。個人的には後ろが好きです。これとは別にドドンパの前は風をもろにくらうのでなかなかつらいですよ。

乗る前に時間があるならトンデミーナやグレートザブーン、レッドタワーなどで体を慣らしておくと少しは気が楽になるのではないでしょうか?

以上です。長文ですいませんでした。

どちらも経験してます(ドドンパは2回、フジヤマは3回かな?)。

個人的にはフジヤマは典型的な「ジェットコースター」、ドドンパは「ジェットコースター風の新しい乗り物」といった感じでした。
ジェットコースター系は乗る前までは怖いことは怖いけど楽しんで乗る(乗れる)タイプなのでどちらも面白かったですよ。フジヤマのほうが好きかな。

ドドンパは"発射"のときの加速と垂直上昇・下降がすべてです(残りはたいしたことありません)。加速のときの2秒間と(一瞬の)上昇・下降さえ乗り切ってしまえば1...続きを読む

Qジェットコースターが怖くなくなる方法ありませんか?

昔はとってもジェットコースターが大好きでしたが、
あるとき、自分の限界を超える怖いジェットコースターに乗って以来、
落ちるときの胃の浮く感覚をほんの少し感じただけでも
苦手になってしまいました。

それ以来、遊園地で思い切り楽しめず困っています。

また楽しんでいたあの頃に戻りたいのですが、
どうしても落ちる感覚が恐怖と化します。

ジェットコースターの浮く感覚を克服できる方法を
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私はいい歳をした男性ですが、恥ずかしながら若いころまでジェットコースターは恐怖の対象でした(理由はまさに質問者様と同じでした)。しかし30歳を過ぎて社員旅行で無理やり乗せられた際に、同僚から「怖くてもだまされたと思ってやってみろ!」と言われてその方法を試したときから・・・大好きになってしまいました。さて・・その方法は・・。気づいたのは、落下時の胃の浮くような感覚が恐怖感となるわけですが、結論から言いますと下降時に背中を後ろにくっつけて上を向くようになりますと、要は足先から落ちるような形に・・つまりGが足から頭の方向にかかるわけです。これが恐怖感の最大原因です。(もちろんそれが楽しい人も多いのですが)。したがって、最初は勇気が要りますが、下降のときは、思い切って背中を背もたれから離し、腕は曲げるようにしてバーを胸のあたりまで持ってくるように、前方につんのめるような姿勢をとるのです。
そうしますと、Gは体の正面から・・胸に向かってかかるため頭に抜けるような恐怖感は不思議なくらいに無くなります。さらにスピード感も和らぎます。余裕があれば、目を大きく見開き、口をあけて「お~~」と叫びながら下降するのも効果的です。ぜひだまされたと思ってお試しください。本当に感覚が変わります。

こんばんは。私はいい歳をした男性ですが、恥ずかしながら若いころまでジェットコースターは恐怖の対象でした(理由はまさに質問者様と同じでした)。しかし30歳を過ぎて社員旅行で無理やり乗せられた際に、同僚から「怖くてもだまされたと思ってやってみろ!」と言われてその方法を試したときから・・・大好きになってしまいました。さて・・その方法は・・。気づいたのは、落下時の胃の浮くような感覚が恐怖感となるわけですが、結論から言いますと下降時に背中を後ろにくっつけて上を向くようになりますと、要...続きを読む

Qなぜジェットコースターに強い人、と弱い人がいる?

私は非常にジェットコースターが大の苦手で、
ディズニーのジェットコースター系も全然乗れないのです…

毎回友たちの足を引っ張っているような気分です(´・ω・`)

なんで、
ジェットコースターに、強い、弱い人がわかれるのですか?

弱い人は、只管載って、鍛えておかないと、乗れるようにはならないでしょうか?

Aベストアンサー

>なんで、ジェットコースターに、強い、弱い人がわかれるのですか?

まず心理的に強い人と弱い人に別れます。
速いスピードの変化が怖い。高いところが怖い。
何か知らないけど、未知のものが怖い。

こういうのは意外と慣れることが克服される場合もあります。
が、これが足枷になってコースターに乗れないという人も多いです。

次に肉体的に強い弱いがあります。
スピードの変化(加速度=Gと表現されます)に身体がついていかない。
特に‐G(マイナスジー)という身体がふわりと浮く感覚に
弱い人が多い。普段体験することがないからです。
(日常だとせいぜいブランコ程度)
これに筋肉のない、筋肉の弱い人は物理的に胃が浮きます。
これは気持ち悪いです。船で酔うのも同じです。
これも筋トレや慣れである程度ついてきます。

第三に要領の問題があリます。もともと強い人は何回でも乗れる。。
いろんなところで乗りますから、絶叫系の乗り方がわかってきます。
怖くない乗り方、気持ちの悪くない乗り方ですね。
これを知っているのと知っていないのとでは大違いです。

QUSJのハリウッドドリームザライドについて。

今日USJに行くのですが、
ハリウッドドリームザライドバックドロップって身体がふわぁ~ッと浮くような浮遊感って感じますか?

数年前に前に進むバージョンは乗ったことがあるんですけど、何回も浮遊感を感じて、とっても怖かったんです。最初のおちるとこでもう気絶しそうになりました。

あんまり浮遊感を感じないジェットコースターは好きなのですが(Disneyのスペースマウンテンや枚方パークの赤色のジェットコースター、USJのスペースマウンテンに似た乗り物など… )あの身体が浮く感じが怖くてしかたありません。

でも明日、4年ぶりに楽しむので
バックドロップはそんなに大丈夫なら挑戦してみたいと思います。
友人に聞くと、気持ち悪くなるけど大丈夫と言ってましたが、友人は乗り物に強いから他の方の意見も聞いてみたくて… 。

前に進むより後ろに進む方がマシかなぁと思うのですが、どうなんでしょうか??
前バージョンより怖くないですか?
たしかに酔いそうですが、浮遊感があまり感じさえしなければ気持ち悪かろうがなんでも大丈夫なので、乗ったことのある方どうか教えてください。宜しくお願い致します。

今日USJに行くのですが、
ハリウッドドリームザライドバックドロップって身体がふわぁ~ッと浮くような浮遊感って感じますか?

数年前に前に進むバージョンは乗ったことがあるんですけど、何回も浮遊感を感じて、とっても怖かったんです。最初のおちるとこでもう気絶しそうになりました。

あんまり浮遊感を感じないジェットコースターは好きなのですが(Disneyのスペースマウンテンや枚方パークの赤色のジェットコースター、USJのスペースマウンテンに似た乗り物など… )あの身体が浮く感じが怖くてしかたあり...続きを読む

Aベストアンサー

>どうなんでしょうか??

基本的に、前向きだろうが後ろ向きだろうが、
あれの浮遊感はコースレイアウトによるものですから、
同じくらい浮きます。

ただ、浮いた感じと、視覚情報に若干の差がありますから、
ましといえばましなんですが、苦手な人には同じだと思います。

それでも出来れば乗ってみたい。と言う向きには、
ちょっとだけアドバイス。浮遊感をなくす乗り方があります。
お腹を押さえるハーネスがあるのはご存知ですね。
あれのバー部分に足をからませるのです。
そして、そこを支点にして背もたれに背中をぐっと
押し付けてしまいます。そうすれば浮きません。

自分的には浮遊感70%減くらいです。
これやると、高さもスピードも大きな変化も無い
ハリウッドドリームが単なるつまらないコースターになるので
お好きな人にはお勧めしませんけどね。

逆に浮遊感を楽しみたい人に、足を前に突き出してぶらつかせ、
ハーネスもごくゆるくして、身体が固定されないようにします。
で、ずっとバンザイと。
これやるとけっこう怖い(笑)通常の5割り増しくらい怖いです。


人気Q&Aランキング