痔になりやすい生活習慣とは?

長いですが最後まで読んでから回答をお願いします。

なぜ男性で博物館やテーマパーク好きは少ないのですか?

しかし男性でも子供の頃は博物館やテーマパークが好きな人は多いです

もちろん少女趣味的な博物館やテーマパークではなく少年趣味的な博物館やテーマパークです。

鉄道や飛行機などが展示してある技術や宇宙関連の博物館や恐竜の骨格などが展示してある自然史博物館など

親に連れて行ってもらうと喜びますよね?僕もそうでした。それがなぜ男性は大人になると行かなくなる?

女性は大人になっても博物館やテーマパークに行く人は多いのに。

男性が博物館やテーマパークに行くときは女性連れか家族連れが多いです


「男性は仕事していることが多いから」と言う意見が予想されますが。それは大きいと思います。

しかし、学生で時間の余裕がある若い男性もそうなのです。

若い男性で連休に少年趣味的な博物館やテーマパークに行く人少ないです。


むしろ、スポーツ、スポーツ観戦、パチンコ、マージャン、酒をしている若い男性の方が多いです

やはり男性は「大人になると女性に比べ好きな物が大きく変わる」からでしょうか?

(ただし中高年になると昔を思い出すためか男の子趣味に戻る人も多い気がします。

というのも技術系博物館、自然史博物館でみかけるのは親子連れと中高年のおじさんが多いからです。)

僕はそれがすごく不満です!

スポーツ、パチンコ、マージャンよりも男の子趣味的な物の方が好きだからです。

そういう類のものを展示した博物館や展示施設をめぐる方が好きです。

お金を自由に使えるようになった今だからこそ少年時代にいけなかったいろんな場所へ行きます。

周りの若い男性もそういう男性が多いと思っていたのに残念です。

学生時代にディズニーランドへいきました。トゥモローランドが目当てで。

若い女性が多くて居心地が悪かったです。TDLは十分男性も楽しめると思うのですが。

西部劇とか海賊とか宇宙とか男性が好きそうな物は多いですから。

トゥモローランドは男性の方が楽しめる気がしなくも無いのですが。USJにしてもそうです。

はやぶさのカプセルも見に行きました。学生無料だったので若い男性が多いと僕は思いました。

ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると考えてました。

しかし、若い男性は少なく、中高年のおじさんと親子連れがメインでした。

上で書いた技術系博物館、自然史博物館もそうです。若い男性が集まると思っていましたが少なかったです。

ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると思っていたのに・・・・・。

十分時間もあるのになぜスポットめぐり好きの若い男性は少ないのか?

子供の頃は好きなのになぜ大人になると男性は大きく別の物に変わるのか?

そういう場所で若い男の子同士でワイワイしたいです。

TDLで若い女の子同士がワイワイするみたいに・・・

残念です・・・

長くなってすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

博物館とテーマパーク、少年趣味的と限定しても全く別のものと考えます。


テーマパークの主目的は”遊び”です。博物館には資料の収集、保存という全く別の目的があります。少年趣味的、という文字を入れた場合、多少の共通点は感じますが、ひとくくりにするのはあまりにも無謀です。分けて考えるのが適切と考えます。

まずテーマパークですが、多くのテーマパークは女性客や家族客を意識して集客しようとしている、と考えます。これはある意味当然ですね。その方がお金を使ってくれる人が多く集められますから。具体的には飲食、おみやげです。そうしないと利益が出しにくく、成立が難しくなります。
とはいえ、若い男性客をターゲットにして、優れたテーマパークを作れば全国から集客も可能でしょうから、成り立たせることも可能でしょう。ですが、かなり限られてしまうと思います。私には具体的なテーマが思いつかないのです。これが2,30年前であれば限定的ではありますが、思い浮かぶものがあります。まず自動車です。そしてカメラ、鉄道、飛行機、マイクロコンピュータなどです。航空宇宙もそうかもしれませんね。でも現在はどうでしょう? 今あげたものは一般化して趣味の対象として非常に狭くなったり、また方向性が変わったり、範囲が広まったりして女性も増えてきていますし、子供にも広まっています。熱狂的な若い男性を集めるようなテーマはなにかあるでしょうか? これが中年男性を含めるのならもっと多いのですけど。
若い男性を集められるところがない。これが一般のテーマパークで若い男性客が目立たない理由だと思います。

博物館ですが、たしかに若い男性は少ないかもしれません。意識して見たことがないのでなんとも言えませんが、若い男性よりは中高年男性、そして女性も少なくないとは思います。これは、旅行に合わせて見学する人が多いからかと思います。観光地では、女性のグループ客の方が目立つように思います。男性単独も見かけますが、比率でいえば少ないでしょうね。以前は男性の一人旅の比率も高かったように思いますが、テーマパーク同様、女性をターゲットにした観光地も増え、結果として男性客の割合が下がったように思えます。
さて私の知る範囲で、自然科学系の博物館で、女性客で溢れ男性客が非常に少ない、と感じたのは国立科学博物館のダイヤモンド展です。これ以外で、女性客が圧倒的に多い、というのは思いつかないです。もちろん、自然科学系以外では無数にありますけど。もっとも、高々3000館弱の博物館訪問の経験しかない私の意見です。おそらくそれ以上に詳しい質問者殿はもっとご存知のことと思います。ご教授いただければ嬉しいです。

ところで、
”僕はそれがすごく不満です!”
と書かれていますが、何が不満なのでしょう? 文意からは、あなたが好きな”男の子趣味的な物”に関心を持つ人がすくないから、と読めてしまいます。もしそうなら、他人の考えは変えられない、となってしまいます。もちろん、その背景としてある、男性客をターゲットとした施設がないことを問題視する、あるいは女性客に目を向けすぎるのを問題視するのは重要なことかと思いますが。
    • good
    • 0

後、ディズニーランドを楽しみたいと言うのも外の人からのものですね


ディズニーランドを楽しむと言うのも外の人がディズニーランドを楽しむのはいい事だよと教えたもので
矛盾した二つの事を命じられた訳ですね
ディズニーランドを楽しむ事はいけない事ですよと言うのと、ディズニーランドを楽しむ事はいい事ですよと言うのを
この矛盾した二つの命令文があると、いい事をしたいのに、いい事にはなれない
だから質問者さんは質問をしたのでしょう
「しなさい」と言う命令と「してはいけない」と言う命令文を同時に受けているので
    • good
    • 0

男同士で行動するって事が若い人は抵抗があまりないようですが、自分のような世代(40代)になるとまず無いです。


自分は博物館やプラネタリウムが好きですが、独りで堪能してます。
こういう知的な施設はワイワイ楽しむとは逆の方向性だと思いますよ。

テーマパークは作られた娯楽なんで自分はちっとも楽しいとは思いませんが…
「楽しむ」の意味合いが違うのだと思います。
こういった楽しみを望む人はむしろ群れないでしょうし…。

深い人達の集いなら日夜あちこちで繰り広げられてますよ。
    • good
    • 0

 前にも同様の質問していなかったか?



 あの時にも回答はしているけど、追加的に。

 男性は集団が苦手なようだ。人混みとかあると嫌がるようだ。興味はあるけど人混みが嫌いという感じがある。

 私自身男性で好奇心旺盛であっちこっちに出かけるけど、他の男性の行動をみていると集団を避けている感じが有る。待つのが嫌い、じっくり見るのが嫌いという感じだね。

 それと、こだわりの場所が有り、その場所には行くけど其れ以外は行かないという傾向もあるようだ。
 
 これが原因かなと。行動が単調なんですね。
    • good
    • 1

>十分時間もあるのになぜスポットめぐり好きの若い男性は少ないのか?



いい歳こいた若者がつるんでやることは
ナンパと昔から相場が決まってまして、
男同士でディズニーで楽しむなど。。
ホモと間違えられますから。

でも、1人で自分の趣味の場所に出かける若い男性は
知らないだけでたくさんいますよ。
おたくやてっちゃんなんかは有名ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男同士でディズニーで楽しむなど。。
>ホモと間違えられますから。
そんなこと無いと思いますが。
TDLが嫌なら国立科学博物館や鉄道博物館へ男同士でいけばいいと思うのですが?

>1人で自分の趣味の場所に出かける若い男性は知らないだけでたくさんいますよ。
>おたくやてっちゃんなんかは有名ですが
そういう男性って全体からするとマイナーでは?
僕が行ったときはおじさんが多かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 21:41

若い男性が博物館などに興味が無いのはなぜか、というご質問ですね?



端的に言って、子どものころは親が連れて行ってくれるからよろこんで行っただけであって、自力で行かなければならないとなるとそれほどの興味は無いということに気付くから、でしょうね。

お書きになっているように大抵の男はバカですから、アカデミックな興味より仕事や酒やギャンブルやアルバイトや女の子と遊んだりする事が大事になるんでしょう。

質問者様は中高年は男としてカウントしていないようですが、彼らの多くは若いうちもあれこれ興味を持って出かけていたりしたんだと思いますよ。

それと、科学技術や鉄道、航空、軍事なんかについて自分で研究したりしたりしている男も多いですよ。
たいていはそういうのはオタクと呼ばれていますけどね。
展示物によっては彼らはわんさか押し掛けてきますよ。
そして、展示内容が濃ければ濃いほど女子率は下がります。


テーマパークについては、質問者様は博物館と同じカテゴリーのようですが、多くの男にとっては違うような気がします。
私は機械仕掛けの動物や怪物がうごめくジャングル探検みたいな乗り物は楽しめますが、でっかいネズミやアヒルの着ぐるみには全く興味が持てません。というか、むしろあれがいるから行くのが嫌です。

質問者様がそういう場所で男同士でワイワイしたいと思うのは自由ですが、ここはそういうことを主張する場では無いということを知っておいてください。


質問とは無関係ですが、ひと言

全行にわたって一行空けするのはやめなさい。
段落の概念を理解しなさい。非常に読み難いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どものころは親が連れて行ってくれるからよろこんで行っただけであって
子供が「行きたいと」せがむから連れて行くケースも多いと思いますよ。

>大抵の男はバカですから、アカデミックな興味より
>仕事や酒やギャンブルやアルバイトや女の子と遊んだりする事が大事になるんでしょう。
そうですか。それは残念です・・・。

>たいていはそういうのはオタクと呼ばれていますけどね
つまりそれは「一部の愛好家」という扱いで男性全体からするとマイナーということでは。

>テーマパークについては、質問者様は博物館と同じカテゴリーのようですが、
>多くの男にとっては違うような気がします
博物館もテーマパークも「見て感じて楽しむ系の場所」という共通点があると思います

>むしろあれがいるから行くのが嫌です。
着ぐるみがいないテーマパークへ行けばいいともいますが。明治村とかいなかったと思います。

>段落の概念を理解しなさい。非常に読み難いので。
読みにくかったですか。読みやすいと思ったのですが。それはすいませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 21:47

 50すぎのオヤジですが、博物館もテーマパークも大好きです。


ただし、さすがにテーマパークは一人ではいけませんね(笑)
博物館、美術館などは一人でも行きますよ。

 あ・・・質問文には若い男性って書いてましたね(笑)
もちろん私は若い男性の頃からそういう場所は好きでしたし、行ってましたが。
    • good
    • 0

ただの偏見ですね。

博物館好きの女の人こそ、見たことありませんが、それも偏見かもしれません。
ちゃんと統計などデータをもとに考えましょう。
TDLが好きでも、男同士でつるむ場所では無いですしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は「初デートが博物館」って嫌ですか?

今度地元の博物館で気になる催しがあるのですが、女性は初デートが博物館って嫌ですか?

博物館を見学した後、博物館周辺で食事や散策をしたいと思ってます。

Aベストアンサー

大体は 問題ないと思いますよ。

私は 国立博物館が好きなんですが 誘われると ものすごく嬉しいです。
ツタンカーメン展も 良くて 2回行きましたね。(これは 国立博物館じゃないですが)

というような彼女だったら 問題ないでしょうけど 全然 そういうの興味ない~なんて タイプだと難しいですが ざっと 問題なさそうだから チョイスしたんですよね?

だったら 問題ないと思いますよ!

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q何度も会っているのに進展しない彼との今後について

以前も質問させていただいておりますが、
自分に気があるか微妙な男性との今後のことについて再度ご意見をお願いします。

4ヶ月ちょっと前に飲み会で出会った30代前半の男性です。
2人で9回ほど、その他も含めると10回以上会っています。

わりと空気が読める人なので、私の好意に気付いてないわけではないと思います。
が、何を考えているのか、私のことをどう思っているのかがまったく読めません。
客観的に見て、彼がどういうつもりなのか、私はどうしたら良いか、ご意見をいただけると幸いです。
-------
【好いてはくれているのかなぁと思ったところ】
☆バレンタインに、市販チョコ&手作り&カードを渡したところ、嬉しそうで照れた感じだった。
 念のためみたいな感じで「みんなで食べた方がいい?」と聞かれた。(なんで確認するの!?)
 帰ってすぐにお礼メールが届いた。

☆旅行のお土産を買ってきてくれた。お菓子ですが、結構多めに。(チョコのお返し??)

☆彼のやっているスポーツの大会を観に来ないかと誘ってもらい、観に行った。

☆会う時には、お昼ご飯を食べて、結構遠くまで行って、夕飯も食べて帰るパターンが多い。
 いつも結構長い時間一緒にいます。行き先は基本彼が決めます。

☆以前、「一緒にDVD観る?」とさり気なく誘われ、困惑して迷わず断ったことがあります。
 その後、その話は出なかったのですが、私の家でみんなで鍋をやる機会があった後、
 最近会った時に「今日は〇〇を作って食べたい」という名目で私の家に来る話を出してきました。
 が、「付き合ってない人を家に入れたことない」とそれとなく言ったら、もうそれ以上誘われませんでした。
 私としては、前にバッサリ断ったことを少し後悔していたのと、1度複数で家に来ているし、これまでの様子からして男女の関係になることはまずないだろうと感じていたので、もう一度話を持ち出して、買い物をして、家でご飯を作ることにしました。
(ご飯を作って、食べて、テレビを観て帰りました。座っている距離からして遠かった・・・笑)
-------
【私のことなんてどうでもいいのかなと感じるところ】
★一緒に観た映画の続編をまた観るような話だったのに、いざ聞いたら「観ちゃった」と言われた。

★8回以上2人で会っているのに、手をつなごうとか、そういったそぶりは一切なし。
 私のことを好きそうな様子も感じられない。

★会う時の誘いは曖昧なものが多く、頻繁ではない。あまり直接的には誘われない。

★前は結構LINEのやり取りをしていましたが、今はほとんどありません。
 用事がないと、向こうから連絡が来ることがほぼないので、私からもあまり送りません。
 (彼に、メールとか嫌い?と聞いたら、好きでも嫌いでもない、でもメールとかしてるより会った方がよくない?と言っていました。)
-------
彼と出逢って、私は初めて自分から誘ったり、メールをしたりすることができるようになりました。
はっきり誘ったのはまだ2回ですが...(^^;
いい年をしてお恥ずかしいのですが、相当オクテで、そして今の関係が壊れるのが怖くて、自分から告白できそうにはありません。

彼から何か言ってもらえたら幸せなんですが、何度も会っているのにそんな感じはまったくなく、どういうつもりなんだろう??暇なだけ??女友だち??と、頭の中がハテナでいっぱいです。

客観的に見て、彼がどういうつもりなのか、好意はあるのか、私は今後どうしたら良いか、ぜひご意見をお願い致します。
長文を読んでいただきありがとうございました。

以前も質問させていただいておりますが、
自分に気があるか微妙な男性との今後のことについて再度ご意見をお願いします。

4ヶ月ちょっと前に飲み会で出会った30代前半の男性です。
2人で9回ほど、その他も含めると10回以上会っています。

わりと空気が読める人なので、私の好意に気付いてないわけではないと思います。
が、何を考えているのか、私のことをどう思っているのかがまったく読めません。
客観的に見て、彼がどういうつもりなのか、私はどうしたら良いか、ご意見をいただけると幸いです。
-------
...続きを読む

Aベストアンサー

いい年のおっさんです。

貴方は、今時珍しいと言える、純で、真面目な女性ですね。
今の時代じゃ、堅すぎるという男性も多いかもしれません。

私自身は、貴方みたいな真面目な女子は大好きで、貴方みたいな人に好かれたら、嬉しいと思います。

彼としては、どうなのかなぁ、と思います。
DVDを一緒に見ようとして、断られたりして、気を悪くするというよりも、映画などを一緒に見たら、同じところで感動できるとか、笑えるとか、全く反応無しとか、結構、その人がどういう人なのかを知る、いい材料になったりします。

一緒の部屋に入るというのは、当然あなたが気にするように、エッチなことをするのが目的かもしれませんが、じっくりその人がどういう人か、外では見せない、本当のその人が見えたりするものです。
もしかすると、彼は貴方をもっと知ってから、付き合うかどうかを決めたいと思っているのかもしれません。

これは貴方への非難とかじゃないですが、あなた自身は、お見合い結婚のタイプかもしれません。
彼は、お互いのことをもっと知り合ってから、付き合っていけるタイプかどうかを確かめたいのかもしれません。

このサイトで誰にどれだけの回数聞いても、貴方自身の見聞きして、感じたこと以上に的確な判断できる人は、この世にもひとりもいません。

決して貴方に、軽い女性になれとは言いませんが、もう少し、ガードを緩めないと、恋愛においては先に進めないような気がします。全く、リスクを取らずに、アドバンテージは得られない、ということです。

貴方の人生、貴方らしく、でも、もう少し、心を開かないと、先に進めないかもしれませんね。
彼に興味があるからこそ、ご相談されているのだと思います。がんばってください!

いい年のおっさんです。

貴方は、今時珍しいと言える、純で、真面目な女性ですね。
今の時代じゃ、堅すぎるという男性も多いかもしれません。

私自身は、貴方みたいな真面目な女子は大好きで、貴方みたいな人に好かれたら、嬉しいと思います。

彼としては、どうなのかなぁ、と思います。
DVDを一緒に見ようとして、断られたりして、気を悪くするというよりも、映画などを一緒に見たら、同じところで感動できるとか、笑えるとか、全く反応無しとか、結構、その人がどういう人なのかを知る、いい材料になった...続きを読む

Qなぜ美術館に行くのですか?

こんばんわ。なぜ皆さんは美術館に行くのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分自身の物の見方を疑うためかもしれません。
時代によって、および個々人の感性によって物の見え方は実は違っているかもしれないじゃないですか・・・。

Q知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。
その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。

その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています)

私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。
最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。

相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか?
もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。
この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。
その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。

その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたの...続きを読む

Aベストアンサー

私も30代男性ですが、明らかに20代とわかる相手にも敬語を使うことはよくあります。
たとえ話し言葉は口語でも、メールや手紙では敬語を使う癖のある人は、老若男女を問わず、たくさん居ます。
特にメールは顔も語調もわかりにくいので、無用のトラブルの原因になりやすいものです。それを避けるため、敬語を使っているという人もいるようです。
それがその人の優しさや、年下の相手でも軽視しないという性格の表れと思うのが良いかと思います。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Qバイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。
どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。
こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか?
ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。
質問ばかりで申し訳ございません。
本当に悩んでいて毎日がきついです。
元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しく...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中もわかるような気がする。
年代的にと言う意味ですが。

さらに、私の職場にまったく関係ない部署ですが、
えばりんぼうでいったい何の権限があって、アンタガそこまでえばれる?というふっしぎなオーラの出ているおばちゃんがいる。(おばちゃんの私が言うのもへんなのですが)

そういう人が、そういうパターンの人が存在するということが理解できます。
どんどん、人がやめちゃうんです、その人が来てから。
そのおばちゃんのほうが後から来て、「新人」だったりするのに、
前からいる人に、えばりんぼうオーラが出るので、ぶつかるのです。
で、どうでも良いやと嫌になって、前からいる人がやめる。
半年もしないうちに、古株no.2になりました。
古株no.1は怪我して1ヶ月ほど休んで立場が弱く?なったのか
えばりんぼうとしてそのおばちゃんが天下になった。

どうして、ながながこんなことを書くかというと、
悲しいことに人のつながり、グループ(職場、友人、家族いろいろなパターンがありますが)の自分の位置関係を
横つながりとして構築できない人がいるのです。
多少の年齢の上下などはあっても、普通に横で働く人、普通に友人ということで接遇することができない。

常に、上のひと、下の人、で、上の人の態度はこう、下の人はこう、という上下関係でしか認識できない。
だから、どちらかというとアナタの示す、明るい態度、
若々しい軽いフットワークなどはそのおばちゃんを立ててないそういう
受け取り方をするのです。
彼女の好きなパターンはえらソーダなぁでびくびくの人が、
遠慮するなといってはじめて、では、失礼します、ありがとう・・・他人行儀な・・・もっと親しめよと・・・。
上のほうからの目線(おばちゃん)では親しんでやろう、指導してやろうというあくまでも恩着せがましいご親切パターンでないと嫌なのです。
馬鹿だなとおもいます。
たいした実力もないのに、全部このパターンでしかできないから。
後は、ものすごく差の開いた人にへこへこするか。
どっちか。

大体は、自分が面倒を見るほうの親分だと思い込んでいるパターンです。

だから、アナタも一番簡単なのは、強い親分(おばさん)にへーこらする振りをして、ご指導していただくというスタイルを貫徹するなら
明るく振舞うより非常に効率的です。
逆に、明るく振舞うというのは「私のにらみが利いてない」という
受け取り方をする。
つまりは、自分の一挙手一投足で相手を支配できているという確信がほしいので、それでも「明るい」というのは、薬が効いてないと思うのです。
ほんと馬鹿ですが、この手法が一番効果的。
向こうはアナタを支配していると思ってますが、
アナタはへーこらパターンで相手を手玉に取れます。
若いから、特に有効です。
同じような年代になるとちょっと、難しいのですが、
だまされたと思って、「明るい」のから「へーこら」にパターンを変えてごらん。
【嫌味を言われても気を使って明るくするのは・・】のはダメなの。
へこんで、ごめんなさい、でも、どうしても、バイトはしなくちゃいけないので、教えてください、助けてくださいと無理して明るくするより、下向いて、ベーでもしていないさい。

そして、きっと、顔を上げたときには、
むっ、としている顔で「しょうがないね、あんたは・・ぶつぶつ」としながら、あーせい、こーせいといってきますから、その通りに見える範囲でやって、できました、やりました←これ決め手です。と返す。
「やればできる」ということを言いますから、「はい、これからもよろしくお願いします。 べそ」とします。
ココでニッコリ笑っちゃだめ。
べそ、です。

こういう「おばちゃん」は面白いのよ。
ワンパタ馬鹿だから。
アナタはとても賢いから、このパターンを覚えなさい。
ただ、年が近くなるとさらに、賢さの程度が近いとこんなやつにと思うので、心持として難しくなる。

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中も...続きを読む

Q仕事とプライベートを完全に分けたいという人

ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。

ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。

で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。

「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。

とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。

因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。

自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか?

皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。

ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。

で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例は、さすがに珍しいと思いますが、そういう方がいても特に問題とは感じません。
いろいろと詮索されるのが煩わしいと考えるタイプの方もおられます。

最早、結婚=公表するのが当たり前、挙式には職場の同僚やら上司やらを呼ぶのも当たり前、という時代でもないでしょう。
プライベートの公表については、人それぞれの考えがあることを、質問者様にはぜひご理解いただきたいと思います。

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q1つ年上の彼女が一番いい?

24歳男です。
先日、うちの母が結婚するなら1つ年上の相手が
一番いいと言われていると言ってました。

何の根拠があるんだ・・・と思いつつ聞いてましたが
一姫二太郎的な、昔から言われていることなのかな
と思って気になったので質問です。

そう言われる理由、どなたか知っている方
いれば教えてください。
そんなの聞いたことないよ・・っていう人も。
私は初めて聞きました。

Aベストアンサー

>『一つ年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ』

よく聞きますが、この○つ年上の部分ははっきり決まっていないように思います。
結婚式などでこのせりふを聞くことや集まりがあったりすると言う人がいるのですが、女が年下ということが一般的ななか、姉さん女房カップルをうまく祝福するため決まり文句なんだなあと思います。
実際○つ年上の部分は祝福するカップルの年齢差によって言う人も合わせて変えているので、2つになったり3つになったり4つになったりしていますし。
(ほんとは何歳なんだろうと私もずっと思っております)

きっと○つ年上というのは関係なく年上の女房はいいということを言っているのだと思います。
もっといえば、周りの人間が姉さん女房カップルをうまく祝福するのに都合のいい言いまわしなんだろうと思います。

ちなみに一つははじめて聞きました。
よく二つとは聞いたことあったのですが…。
「七つ年上の女房は金の…」も聞いたことがありますが、その反面「七つ違いは泣く泣くそう」というのも聞いたことがあるので、はぁ???と思ったことがありますが…。

昔から云われていることみたいなので昔の人の経験からきているのかもしれませんね。
もっともいつごろ言われるようになったかとか由来は私もわかりませんので当然自信はなしにしておきます。

>『一つ年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ』

よく聞きますが、この○つ年上の部分ははっきり決まっていないように思います。
結婚式などでこのせりふを聞くことや集まりがあったりすると言う人がいるのですが、女が年下ということが一般的ななか、姉さん女房カップルをうまく祝福するため決まり文句なんだなあと思います。
実際○つ年上の部分は祝福するカップルの年齢差によって言う人も合わせて変えているので、2つになったり3つになったり4つになったりしていますし。
(ほんとは何歳なんだろ...続きを読む


人気Q&Aランキング