アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式、披露宴、2次会。
それぞれ何人くらい呼ぶものでしょうか?結婚式と披露宴はセットで
考えて同じ人ってことかな?
呼べる友達が少ないので気になるのですが、相手と比べて結構少ないと
恥ずかしいですよね・・。

A 回答 (7件)

私も彼と比べると呼べる人数少ないですよ。

(秋に挙式予定)
披露宴は・・・
彼:37名 私:16名
2次会も
彼:40~50名程 私:10~15名程
披露宴も彼としてはもっと呼びたいところを披露宴会場のスペース上絞ってもらったくらいです。
この間2次会の幹事の顔合わせをしたのですが、相手の幹事に人数聞かれて答えるの少し恥ずかしかったです(^^;)
でも、彼は学生時代の部活もバイトも職場も大人数のところでグループ付き合いが盛んだったし、私は逆に部活もバイトも職場も少人数のところで、しかも「狭く・深く」付き合う方なので、披露宴にも「1人で参加」な友達も数人います。
だから、「仕方ない」て思うし、逆に「1人でも『呼んでネ』て言ってくれる素晴しい友人を持ったな」と嬉しく思っています。
あと、年齢的にも友達に子供がいたりして2次会に参加してもらいにくい(夜遅くなるのは・・・みたいな)事情もありますしね。

結婚て、色々考えさせられますよね。自分の生き様が映し出されるというか・・・改めて友達の有難さが判った気がします。出席してくれる友達には披露宴・2次会を楽しんでもらえるよう内容・進行をよく練ろうと思ってますし、今後も大事にしていこう、て強く思いましたよ。
eaflnpさんも人数少なくても心から祝ってくれる友達に楽しんでもらえる披露宴・2次会になるよう準備頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>eaflnpさんも人数少なくても心から祝ってくれる友達に楽しんでもらえる披露宴・2次会になるよう準備頑張って
ありがとうございます!
詳しく聞かせてもらえて嬉しかったです。

お礼日時:2006/07/17 16:32

2週間後に結婚式を挙げるものです♪


私たちは総人数が約80人です。
振り分けとしたら・・・
彼の会社関係=10名
彼の友人=30名
彼の親戚=20名

私の友人=10名
私の親戚=10名
見て解るように私の方は圧倒的に少ないです(涙)
っと言うのも私の方は遠方から呼ぶので呼べる友達も限られ、両親は互いに一人っ子なので親戚も少ないです。
席のバランスはとってもアンバランスだけど何とかなりますよ(笑)
最初は「私の方、少なすぎて恥ずかしいなぁ」って思ったけど、気にしません!!
2次会なんて約100名から120名呼ぶつもりで、全員彼の友達。私の友達は日帰りなので誰一人として来ません。呼べませんでした(涙)
「一人くらい残ってくれないの?」って二次会の幹事の方に言われ、なんだか「友達がいない!」って言われているみたいで悔しかったけど、どうしようもないし・・・

相手と人数が違っても「恥ずかしい」なんて思う事ないですよ!!祝ってくれる友達が一人でもいる。って事が大事なんじゃないかな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>相手と人数が違っても「恥ずかしい」なんて思う事ないですよ!!
この言葉かなりうれしかったです★ありがとう!
まだ全然日取も決まってないんだけど、喜んでくれる友達はほんのちょっと
でもいるので自分が楽しめるように考えて気にしないようにします^_^

お礼日時:2006/07/17 16:37

私たちは結婚式場で式+披露宴なので、式も披露宴も同じメンバーです。


人数は、家族+親族+友人全部で40名強というところです。
親族は、祖父母とおじ・おばまで。いとこは基本的には呼びません。

親族をどこまで呼ぶかは、本人たち(eaflnpさんとお相手)が、
親族中心か友人中心かどちらを希望されているのかによります。
また、地域やその家族によっても違いますよね。一般的には
呼ばれたら呼び返す、という人が多いと思いますので、今まで
自分や親が呼ばれた親族の結婚式はどうだったか考えると
結構参考になると思います。

私の友人は、親族・友人半々の披露宴にして二次会は無しにするそうです。
二次会をしないように、夕方からの式・披露宴にすると言ってました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方からの披露宴かぁ。変わってますね。
いとこは基本的に呼ばないものなんですね。知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/17 16:41

私も今、招待客のリストアップをしています。



とりあえず、最低限これだけは!という人を
自分の分と相手の分とそれぞれリストアップしてみて、
あとは予算と相談すればいいと思います。

うちは、私の友人が6名、彼の友人は2人の予定です。
親族の方も、ちょっとバランスが悪くなりそうですが
お互い納得しているので、特に調整するつもりはありません。
2次会も、彼の友人や同僚は遠方で、彼が呼ぶ気ゼロなので
私の友人関係ばかりになりそうです。

まぁ、親しくない友人を呼んでも、呼ぶ方も呼ばれる方も負担ですし
無理しなくても良いと思いますよ。

この回答への補足

>>私の友人が6名、彼の友人は2人の予定です。
披露宴も招待する人数は同じですか?
親戚って何名くらい呼ぶものでしょうか?

補足日時:2006/07/08 23:36
    • good
    • 0

本当にひとそれぞれでしょうけど・・・


私の場合は人前式にして、披露宴と同一会場にしたので式、披露宴ともに120人弱。友人の結婚式だと教会式が多いので、式は20名~30名。披露宴は100~200名のに出た事があります。(通常結婚式は親戚と親しい友人のみの出席になると思いますよ)
二次会ですが、私のときも友人が少なかったので友人と親しい従姉妹や両家の兄弟も呼んで20人弱のものでした。皆と喋れて良かったですよ。参加した二次会も30~50人と様々です。
人それぞれですから気にせず、友達が行って良かったと思うような素敵な披露宴にして下さいね。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二次会にも親戚を呼ぶのもありなんですね♪

お礼日時:2006/07/08 23:45

親戚、友達の数にもよるし家ごとによぶ身内の濃さにもよります。


私は式、披露宴とも同じ人を招待して50人弱でした。二次会は式に呼べなかった人がメインで40~50人かな?少ないほうだと思います。でも予算もあったし主人の友達が少なく私のほうを全て呼べなかったのでこうなっちゃいましたね。

他に私が出席した中では披露宴で70人ほど、二次会100人ほどのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会40~50人で少ない方なんですか・・。
二次会で100人・・二次会の方が多いのも不思議だけど、そういうのもあるんだぁ。返答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/17 16:45

これはほんと人それぞれですよ・・・


私は披露宴で70人弱。
二次会もそれくらいです。

でも披露宴には親族が新郎新婦合わせて20人いたとして
二次会は親族がこないぶん、べつの友達や職場の人がきました。

友達の人数は少なくてもいいんではないでしょうか?
本当に呼びたい人を呼べばいいですしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくてもいいんですかねぇ・・。

お礼日時:2006/07/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!