会社での経費削減として、コピーミスした用紙の裏側とか捨てる書類の裏側を使えなどと推奨している会社がありますが、いったいどういう狙いがあるのでしょうか?

コピー代、紙代、人件費だけを考えても、月に1万枚のコピーで毎日フルタイムで日給2000円程度で働く人でないと経費削減にはなりません。もちろん、気持ちの上で会社も大変なんだと思わせる効果はあるでしょうけど、実際には人件費増大になります。まさか経営者や管理の人間がそんな計算もやってないとは思えませんが・・・

先日、クリップを注文しようとしたら、たまたまそばにいた総務の人に注意されました。そのサイズのクリップは総務部にあるからそれを持ってけと言うことでした。総務に行くと、各サイズのクリップが100個単位で袋詰めされていました。なんじゃこりゃ?と思ってたら、先ほどの総務の人が、ここには社内のいろいろな書類があつまるからクリップも大量に集まるのでそれをサイズ分けして100個にして各部に渡しているとの御発言。見渡すと黙々とクリップをサイズ分けするうら若きOLさん達が・・・なんとかしてくれよ。

#私はもう休みに入っているのでこんな時間に書いてますよ(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 裏紙を使うことで発生する経費がどれぐらいになるかはわかりませんが、プリンタの紙詰まりや故障まで考慮に入れると全体の経費は逆にアップするのかもしれませんね。



 ただ、裏紙を使わせる=新しい紙の消費量を押さえる 事により、明確な数値として削減した経費が現れます。
 もちろんそれにより人的経費が発生しますが、それを明確に数値に表すのは難しいと思います。
 結果、減った経費のみがクローズアップされ、「経費を削減した」と思いこんでいるのではないでしょうか?厳密には経費削減したように「見える」だけなんですけど・・・。
 しばらくして気づいたら止めるんじゃないでしょうか?私の会社も今は言わなくなりましたし。(^^;
(さすがにクリップの様な事は有りませんでしたが)

この回答への補足

>厳密には経費削減したように「見える」だけなんですけど・・・

そこがキモかもしれませんね。人件費やコピー経費を見ている人と紙の経費を管理している人が別で紙経費管理している部署もしくは人が経費削減のハッパをかけられてよそは知らんが、うちはうちみたいな。

補足日時:2000/12/27 17:21
    • good
    • 0

◆Naka◆


あんまり回答になっていませんが。
まあ、会社もあちこちから「紙が無駄に使い捨てられている」だの「クリップは再利用すべきではないか」と突付かれれば無視するわけにもいかないということでしょうね。確かに正論ではありますからね~。(^^;)

コスト面を考えると「リサイクル」なんかでも、かなり無益なことをしている例は多いですが、要するに「姿勢」が大事だということで、40代、50代の方達から見たら、「無駄をなくすこと」=「経費節減」という方程式が、頭の中で成り立っちゃっているかもしれませんね。
kyokosamさんのおっしゃる『木を見て森を見ず』は、会社側にこそあるのかもしれませんが、まあ方向性が間違っているというわけでもないですから、あとは方法論の問題でしょう。
y45uさんは、会社の中でも上の方の方なようですし、少しずつでもデメリットの部分を減らしていくように促していってやるのが、最善手かと思いますが。

例えば紙を再利用するにしても、他の方達もおっしゃっている「紙詰まり」などのデメリットを考えて、メモとしての利用に留める(これでまた、「メモ帳作り係り」ができたら大笑いですが…)とか、クリップはchuraさんのおっしゃるように、一々サイズ分けしない、などの「本当の無駄」を省いていけるようにしていってください。

*もっと回答に関係ないですが*
この場をちょっとお借りして「y45u」さん、おめでとうございます! (^o^)丿
    • good
    • 0

コピーが正しくされた場合には紙代は確かに節約されるでしょう。


ISO14001では紙の使用量がチェックされるようです。
しかし、他の方々も述べられていますが、いいことばかりではありません。
トラブルが増えます。
時には紙詰まり処理時に機械を壊してしまう事もあります。
壊された部品は交換され廃棄(またはリサイクル)されます。
結局のところ経費削減や環境保護には繋がりにくいと私は考えています。
一番いいのは使わない事です。
    • good
    • 0

会社としては「環境保護」のためと思ってやっているのだと思いますし、心がけは立派ですが、おかしな方法をしてますね。


結局は本質がわかっていないのでしょうね。ただ世間の流れに「なんとなく」訳もわからずに同調しているだけなのでしょう。

私のISO14000の構築を担当しているときにコピーの問題に直面しました。社内秘・社外秘の書類の除去、コピー機の詰まりの問題等から、結局は社員に環境保全をしているという「アピール」にしかならないと判断しました。

#私は自分でコピーしたときのミス用紙や不要になった用紙は裏をメモ書きに使ってます。
#ミスコピー入れを個人的に作っていたことも。


確かにクリップが集まる部署というのは存在しますね。
その部署から再配布してもらえると非常に助かります。
しかし仕分けをするのに1人を割り当てるのはナンセンスですね。そんなもの3つぐらいの箱を用意しておいて大きさでなく種類だけを入れる人に分別させればいいのです。

#ゴミのリサイクルも同様。
#排出者がきちんとその都度分ければリサイクルする際の人件費は飛躍的に減少する。
#リサイクル品の費用のほとんどは人件費なのだから。

「環境保全」の本質を経営者に学んで欲しいものです。

以上、元環境保全担当者からでした。
    • good
    • 1

裏紙を使うと紙詰まりが急激に増えますし、またシワなども発生しやすくなりますよね。


この時、紙代0.5円の他にトナーや保守料などで10円近くかかっています。
この計算で行くと仮に20枚に1回紙詰まりをおこすとそれで経費はチャラになりますね。
さらに余計な作業が増える訳ですから実際にはもっとムダが出ていると思います。
そしてその紙詰りが原因で写りが悪くなっていたりしますと得意先に持って行く書類のコピーも出来なくなって、再訪問しなくてはならなくなったり、まったく良い事などは働いている人にとっては無いと断言できます。
逆に紙の購入量とコピー使用量の関係があやふやになって、私用コピーなどが発見されにくくなるだけだと思います。
再生紙と言ってもしょせん1%でも古紙が混入されていれば再生紙と呼ばれますし・・・
クリップの件についてはわざわざ仕分けなどしないでそのままどさっと返してくれたら勝手にまた使えますし。
単なる人件費のムダ以外の何者でもないと思います。
    • good
    • 0

経費削減って言うより


リサイクル推進って言うことで
会社に私は賛成です。
人件費うんぬんではないです。

確かにそんなことばかり会社から言われれば
私もイライラもするでしょうけど。
自分達の便利さのためにやってきたことと
それに対する地球のことを思えば
それくらいのことはツケとして回ってきても仕方ないと思います。

自分のところだけ見ていると
トータルで物事が見られなくなります。
『木を見て森を見ず』
ということで、もっとおおらかに見守りましょう。
    • good
    • 1

うちの会社もミスプリの紙の裏(裏紙)を使えって言ってますよ。


両面を使ってから捨てるようにしています。

紙代として、経費削減になっていると思いますよ。
だって、全て自分たちでやっていて、
(ちなみに設計部です)
人件費なんか余計にかかったりしてませんから。
裏紙でも、そんなに紙詰まりなんかなりませんし。

たとえば、
Wordなんかで、プリントアウトしますよね。
プリントアウト結果を見て間違えを発見したら、
また直してから、プリントアウトします。
そのとき、前のミスしている紙は
裏返して、プリンタ横の箱の中に入れていきます。
プリンターの紙がなくなったら、
この箱から取り出して、プリンターに入れて使っています。
基本的にうちの社内での書類は、
別に裏になんか書いてあっても気にしないので、
これが普通です。

ページ番号を打って何十枚ってプリントアウトして、
「1ページ跳んだ」っていって全部パーなんてよくあるんで、
裏を使っていかなかったら、ものすごい紙のごみが増えていると思います。

あ、「縮小プリントアウト」もよくやりますよ。
(プリンタによって出来ないかもしれませんが)
数字の羅列のデータなんかは、
1ページに4ページ分(1/4縮小)にしたりしますね。
何行目になんて数字が書かれてるとか、
その程度が分かればいいんで。
紙がもったいないですから。

クリップ集める専門の人がいるのはどうかと思いますが、
紙に関しては、自分たちでやっていて、
「環境保護&経費削減」の両方で有効に機能していると思いますよ。
    • good
    • 2

うーん、裏紙をコピーに使うかどうかは別にして


各部署から集まったクリップは捨てて新しいものを買うのが
正しいと考えていますか?

裏紙もそうですが企業からでるゴミは回収にもお金がかかります。
しかし、お金ではなく資源を無駄にしないという考えが一番でしょうね。
ronricoさんがおっしゃるようにわざわざ高い再生紙を使うのもそうでしょう。

わたしに言わせれば裏紙を使うのも再生紙を使うのもいいけど
名刺に再生紙使用と書くのはインク資源の無駄だと。。。
#会社からすれば環境問題に気をつかってますということでしょう。
    • good
    • 0

y45uさん、こんにちは。



御質問を読んで思ったんですが、「経費削減」というよりも「環境保護」の様に思えます。
環境保護に真剣に取り組むと、人が費やす労力や企業が支払う費用がかさむ場合がほとんどです。
単純に経費の事だけ考えれば無駄ですよね。

環境保護という観点で見ればy45uさんの会社は、立派だと思います。(会社ではクリップをサイズ分けしてるOLさんも、家では使い捨てなんでしょうね)
お金の事を考えると一見無駄な行為でも、環境のことを考えると有意義な行為である場合があります。

あっ、回答になってないですね。
    • good
    • 0

私の前に勤めていた会社もコピーの裏を使っていましたが、


その目的は経費削減ではなく、省資源(環境保護)のためでした。

使っているコピー紙もリサイクルペーパーでした。
(リサイクルペーパーの方が、真新しい紙より高い)

そういう社会貢献の意味で
裏紙を使っている会社もあります。

この回答への補足

確かに環境もあるのです。ISO14000もあるし。でも客先には上質紙で提出しなきゃならんし。社内書類は裏紙。ただし金の計算なんかがあるのは不可。しまいには裏紙が無くなったからミスコピーわざわざ作って裏紙製作なんて事も。省資源どころか逆に増えているような。髪が心配なのに紙、紙、裏紙と神経すり減らす人も。よけいに髪が(笑)

経費削減と環境保護って矛盾してると思うのは私だけ?

補足日時:2000/12/27 17:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏紙再利用

社内で書類を作成するとき、一度印刷して上司に内容を確認してもらったりすることなどあると思いますが、それって裏紙だと失礼なんですかね?どこまでなら裏紙でいいのか分かりません!個人的には社内の人間向けの外部には出ない書類であれば仮に社長に提出するものであっても裏紙を再利用してもいいような気がするんですけど・・・

みなさんの見解を教えてください!!

Aベストアンサー

私の会社でも、さほど重要な書類でなければ、FAXの受注用紙に使用しています。

FAXの連絡は社内でしか使いませんから社長の提出後書類でも使用しています、外部に必要な時には、コピーして渡しています。

QA4サイズの資料をバイブルサイズへの両面コピーの仕方

現在、バイブルサイズのシステム手帳の購入を考えております。
使用方法としては、スケジュール管理や備忘メモだけではなく、A4資料をバイブルサイズへ縮小・両面コピーして持ち歩きたいと考えております。
しかしながら、A4とバイブルサイズは縦と横の比率が違いますし、また、両面コピーをする際にも紙の前と後がうまくあうかどうかも難しそうな気がします。
同じようにA4資料をバイブルサイズへ縮小・両面コピーしている方がおられましたら、やり方を教えていただけませんでしょうか?
また、そのような使い方をした場合、リングの大きさは23ミリくらい必要になると思いますが、通勤電車で毎日持ち歩くとなると、23ミリというサイズは重いものでしょうか?
どちらか片方だけのご回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スケジュール管理や備忘メモだけではなく、A4資料をバイブルサイ
>ズへ縮小・両面コピーして持ち歩きたいと考えております。
これらのファイルを作成しているアプリはなんですか?
各々の設定でバイブルサイズを選択してプリントすれば良かろうかと思います。
>両面コピーをする際にも紙の前と後がうまくあうかどうかも難しそう>な気がします。
ご使用のプリンタの設定で両面印刷時に右左に振る機能が有るといいんですが・・・・。
私のプリンタ リコーですが綴じ側を裏表別々に空けるって設定が出来ます。左綴じの場合おもては左を空ける、裏面は右を空けるって設定です。
プリンタのドライバ設定を詳細にご覧になってはいかがですか。
バイブルサイズもシステム手帳も使っておりません者の発言で
的はずれでしたらお許し下さい。

Q画像をドラッグして簡単に、メモ帳に貼り付けの方法

Windowsのビスタを使用しています。

ピクチャからメモ帳に画像をドラッグ使用しても、
枠の半分ぐらいで、消えて出来ません。
ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
画像をメモ帳からメモ帳に移す方法。
フォトギャラリーの画像はドラッグも出来ません。
これも、できましたら、メモ帳に画像をドラッグして貼り付けたいのですが。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
メモ帳には画像を挿入する機能がありませんので出来ませんがワードパッドなら出来ます。
ワードパッド文書から他のワードパッド文書へもドラックでコピーできます。

Q経費削減の為に封書をFaxやメールにできないか

役所関係の行事に参加することが多く、その案内は全て封書で受け取っています。
それをfaxやメールにすれば費用も手間(印刷、折り曲げ、封詰め、ラベル貼り等)も減らせると思います。
また、発送元の部署が異なれば、こちらに届く日が同じであっても別便で来るので、何だか勿体無ぇなぁとも思います。

ただ、faxやメールは郵便に比べて相手が受取る確実性が低いのであれば現状で良いと思いますが。

ちなみに自分の勤務先では行事案内は全て郵便です。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

No1,2です

>もしクレームがつくかどうかを考え無いで良いとするならば、

そのような考え無しで仕事をすることがそもそもありえないことです。
クレームは付くものです。それもちょっと冷静に考えればおかしいと思われるクレームが
日常茶飯事に寄せられ無駄な時間を不本意ながら浪費させられるのが役所なのです。

Qメモ帳を広げすぎて、画面枠からはみ出し。直したい。

ウインドウズのアクセサリーのソフト「メモ帳」を画面で大きく広げて使っていたところ、なにかの拍子で、メモ帳の下側が画面の枠からはみ出しました。
普通ならマウスでズリズリとドラッグして、メモ帳の位置や大きさを直せるのですが・・・
メモ帳の上側の枠を、マウスで画面の上端までもっていっても、
メモ帳の下側の枠が、画面にでてきません。
(それよりもさらに下側までメモ帳が広がってしまったようなのです。)

なんとか元のマウスで位置やサイズを動かせるようにするには
どうしたらよいのでしょうか?
初心の質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上端が見えるのであれば
左上での部分にマウスカーソルを合わせて
斜めの両方向の矢印が出たらマウスでドラッグして
右斜め下方向に動かしてメモ帳の領域を小さくし
再度、上端の部分のドラッグして上に移動させ
下端が出てくるか確認し、出ない場合には
再度、同様な操作で小さくして言ってはどうでしょうか。

Q黙々仕事してます

私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。
仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。
仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。
周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。
同じような悩みの方は、いますか?
自分の性格を直すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に気にする事では無いと思いますよ。
仕事場ですから黙々と仕事に打ち込むことは大変結構なことだと思います。
まあでも職場内の雰囲気というものもあるでしょうから、少なくとも振られた話題にはなるべく明るく笑顔で相槌でも打っていた方が、なにかと人間関係もスムーズに運ぶでしょうから、「適当に明るく対応」という事で何とか乗り切ってもらいたいと思います。

Qホームページのメモ帳に書き込みたいのですが…

先日、Internet Explorer8をインストールしました。
そしたら・・・
デスクトップにホームページのファイルを作っていて、
メモ帳でタグを打ってホームページを作っているのですが、
メモ帳を出そうとして、ファイルを開くと、
インターネットに接続されてページが見られるのですが、
今まで、表示→ソースでそのページのメモ帳を出して、
そのメモ帳にタグや文章を打ち込むとページ作成ができました。

でも、8をインストールしたあとは、
表示→ソースで出したメモ帳は
書き込みができないんです。

ホームページの更新をしたいのですが、
どうしたらページの書き込みできるメモ帳を出すことができるのでしょうか?

困っています・・・
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Internet Explorer 8から規定のソースビューワが変わりました。http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm
上記の「2.」でメモ帳を選択してください。

もう一つの方法。
htmlファイル右クリック→「編集」でもメモ帳で開けます。

Qネットからコピーしたクリップアートのサイトを探しています

1週間前にネットからコピーしたクリップアートのサイトを探しています。コピーをした絵だけが頼りです。ここ2日間探していますが見当たりません。どのようにしてサイトを探せばいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

インターネットの履歴は消す方ですか?
そうでないなら、ブラウザの履歴からたどってみるとか。
IEならば、「表示」-「エクスプローラバー」-「履歴」
から該当の日でそれらしきサイトを探せるのでは。

Qデスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい

デスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい
デスクトップにアクセサリの中にあるメモ帳のアイコンを作って操作したいのです。
どういうふうにすればメモ帳のアイコンをつくれますか?
Win7 2007 です。

Aベストアンサー

スタート
すべてのプログラム
アクセサリ
メモ帳を右クリック
送る
デスクトップ(ショートカットを作成)

Qコピーサイズについて

コンピューターで、A4サイズの原稿を作っております。
(テキスト原稿ではなく、CDのジャケット用の
 イラストや写真などが入ったものです。)

プリンターの都合で、A4でしか印刷出来ません。
これを、コンビニでコピーする際、B4に拡大して使う予定です。

B4で出来上がった状態で、
内容が、縦12cm,横24cm,にするには、
プリンターでA4で出す時点で(作成時点で)、
縦○cm,横○cm,で作っておけば良いのでしょうか?

また、その計算方法を教えて下さると大変助かります。

PS.
B4とゆうのは、何cm X 何cmですか?

Aベストアンサー

A4からB4への拡大は122%、B4からA4への縮小は82%です。
B4で12センチになるということは、12×0.82で9.84cmとなります。
当然24cmだと2倍の19.68cmです。
ぴったりにはならないかもしれませんが、だいたいこのくらいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報