会社での経費削減として、コピーミスした用紙の裏側とか捨てる書類の裏側を使えなどと推奨している会社がありますが、いったいどういう狙いがあるのでしょうか?

コピー代、紙代、人件費だけを考えても、月に1万枚のコピーで毎日フルタイムで日給2000円程度で働く人でないと経費削減にはなりません。もちろん、気持ちの上で会社も大変なんだと思わせる効果はあるでしょうけど、実際には人件費増大になります。まさか経営者や管理の人間がそんな計算もやってないとは思えませんが・・・

先日、クリップを注文しようとしたら、たまたまそばにいた総務の人に注意されました。そのサイズのクリップは総務部にあるからそれを持ってけと言うことでした。総務に行くと、各サイズのクリップが100個単位で袋詰めされていました。なんじゃこりゃ?と思ってたら、先ほどの総務の人が、ここには社内のいろいろな書類があつまるからクリップも大量に集まるのでそれをサイズ分けして100個にして各部に渡しているとの御発言。見渡すと黙々とクリップをサイズ分けするうら若きOLさん達が・・・なんとかしてくれよ。

#私はもう休みに入っているのでこんな時間に書いてますよ(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

そういうことをやっている会社は多いと思います。


これは経費削減という姑息なことではなく、ごみの減量、省資源という地球規模の立派な目的があってのことです。
もちろん、コピーしたものの裏を又コピーするときは、紙の巻きつきを防ぐために、文字の少ないものを選ぶ必要は有ります。
そういう会社は立派だと思います。
    • good
    • 0

うちはそんなことしません。


裏にコピーを取ったり印刷をしてもコピー機やプリンタの
不具合(紙詰まりですね)を起こすから逆に修理代などで
よけいに経費がかかるから裏に印刷やコピーはするなと、
うちの総務は言っていますが。
クリップやクリアフォルダなどはよくそういったものが
集まる部署からもらったりしますが...小分けになんか
しませんよ。
ずいぶんと姑息なことをしているんですね。そんなをする
時間があるのならもっとするべきことがあるんじゃないかと思うのは私だけなのでしょうか。
その人件費の方がもっとかかっているように思います。
答えになっていなくてごめんなさい。

この回答への補足

>時間があるのならもっとするべきことがあるんじゃないかと

ごもっともですね。
人件費を考えると、月30万かかる人だと約0.47円/秒なんですよ。紙1枚が0.5円。1枚の紙の為に11秒動くと約5円損しちゃう。0.5円の為にさあ。詰まったりしたらもうそれは恐ろしい事に。

補足日時:2000/12/27 17:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏紙再利用

社内で書類を作成するとき、一度印刷して上司に内容を確認してもらったりすることなどあると思いますが、それって裏紙だと失礼なんですかね?どこまでなら裏紙でいいのか分かりません!個人的には社内の人間向けの外部には出ない書類であれば仮に社長に提出するものであっても裏紙を再利用してもいいような気がするんですけど・・・

みなさんの見解を教えてください!!

Aベストアンサー

私の会社でも、さほど重要な書類でなければ、FAXの受注用紙に使用しています。

FAXの連絡は社内でしか使いませんから社長の提出後書類でも使用しています、外部に必要な時には、コピーして渡しています。

QA4サイズの資料をバイブルサイズへの両面コピーの仕方

現在、バイブルサイズのシステム手帳の購入を考えております。
使用方法としては、スケジュール管理や備忘メモだけではなく、A4資料をバイブルサイズへ縮小・両面コピーして持ち歩きたいと考えております。
しかしながら、A4とバイブルサイズは縦と横の比率が違いますし、また、両面コピーをする際にも紙の前と後がうまくあうかどうかも難しそうな気がします。
同じようにA4資料をバイブルサイズへ縮小・両面コピーしている方がおられましたら、やり方を教えていただけませんでしょうか?
また、そのような使い方をした場合、リングの大きさは23ミリくらい必要になると思いますが、通勤電車で毎日持ち歩くとなると、23ミリというサイズは重いものでしょうか?
どちらか片方だけのご回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スケジュール管理や備忘メモだけではなく、A4資料をバイブルサイ
>ズへ縮小・両面コピーして持ち歩きたいと考えております。
これらのファイルを作成しているアプリはなんですか?
各々の設定でバイブルサイズを選択してプリントすれば良かろうかと思います。
>両面コピーをする際にも紙の前と後がうまくあうかどうかも難しそう>な気がします。
ご使用のプリンタの設定で両面印刷時に右左に振る機能が有るといいんですが・・・・。
私のプリンタ リコーですが綴じ側を裏表別々に空けるって設定が出来ます。左綴じの場合おもては左を空ける、裏面は右を空けるって設定です。
プリンタのドライバ設定を詳細にご覧になってはいかがですか。
バイブルサイズもシステム手帳も使っておりません者の発言で
的はずれでしたらお許し下さい。

Q画像をドラッグして簡単に、メモ帳に貼り付けの方法

Windowsのビスタを使用しています。

ピクチャからメモ帳に画像をドラッグ使用しても、
枠の半分ぐらいで、消えて出来ません。
ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
画像をメモ帳からメモ帳に移す方法。
フォトギャラリーの画像はドラッグも出来ません。
これも、できましたら、メモ帳に画像をドラッグして貼り付けたいのですが。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
メモ帳には画像を挿入する機能がありませんので出来ませんがワードパッドなら出来ます。
ワードパッド文書から他のワードパッド文書へもドラックでコピーできます。

Q経費削減の為に封書をFaxやメールにできないか

役所関係の行事に参加することが多く、その案内は全て封書で受け取っています。
それをfaxやメールにすれば費用も手間(印刷、折り曲げ、封詰め、ラベル貼り等)も減らせると思います。
また、発送元の部署が異なれば、こちらに届く日が同じであっても別便で来るので、何だか勿体無ぇなぁとも思います。

ただ、faxやメールは郵便に比べて相手が受取る確実性が低いのであれば現状で良いと思いますが。

ちなみに自分の勤務先では行事案内は全て郵便です。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

No1,2です

>もしクレームがつくかどうかを考え無いで良いとするならば、

そのような考え無しで仕事をすることがそもそもありえないことです。
クレームは付くものです。それもちょっと冷静に考えればおかしいと思われるクレームが
日常茶飯事に寄せられ無駄な時間を不本意ながら浪費させられるのが役所なのです。

Qメモ帳を広げすぎて、画面枠からはみ出し。直したい。

ウインドウズのアクセサリーのソフト「メモ帳」を画面で大きく広げて使っていたところ、なにかの拍子で、メモ帳の下側が画面の枠からはみ出しました。
普通ならマウスでズリズリとドラッグして、メモ帳の位置や大きさを直せるのですが・・・
メモ帳の上側の枠を、マウスで画面の上端までもっていっても、
メモ帳の下側の枠が、画面にでてきません。
(それよりもさらに下側までメモ帳が広がってしまったようなのです。)

なんとか元のマウスで位置やサイズを動かせるようにするには
どうしたらよいのでしょうか?
初心の質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上端が見えるのであれば
左上での部分にマウスカーソルを合わせて
斜めの両方向の矢印が出たらマウスでドラッグして
右斜め下方向に動かしてメモ帳の領域を小さくし
再度、上端の部分のドラッグして上に移動させ
下端が出てくるか確認し、出ない場合には
再度、同様な操作で小さくして言ってはどうでしょうか。

Q黙々仕事してます

私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。
仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。
仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。
周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。
同じような悩みの方は、いますか?
自分の性格を直すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に気にする事では無いと思いますよ。
仕事場ですから黙々と仕事に打ち込むことは大変結構なことだと思います。
まあでも職場内の雰囲気というものもあるでしょうから、少なくとも振られた話題にはなるべく明るく笑顔で相槌でも打っていた方が、なにかと人間関係もスムーズに運ぶでしょうから、「適当に明るく対応」という事で何とか乗り切ってもらいたいと思います。

Qホームページのメモ帳に書き込みたいのですが…

先日、Internet Explorer8をインストールしました。
そしたら・・・
デスクトップにホームページのファイルを作っていて、
メモ帳でタグを打ってホームページを作っているのですが、
メモ帳を出そうとして、ファイルを開くと、
インターネットに接続されてページが見られるのですが、
今まで、表示→ソースでそのページのメモ帳を出して、
そのメモ帳にタグや文章を打ち込むとページ作成ができました。

でも、8をインストールしたあとは、
表示→ソースで出したメモ帳は
書き込みができないんです。

ホームページの更新をしたいのですが、
どうしたらページの書き込みできるメモ帳を出すことができるのでしょうか?

困っています・・・
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Internet Explorer 8から規定のソースビューワが変わりました。http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm
上記の「2.」でメモ帳を選択してください。

もう一つの方法。
htmlファイル右クリック→「編集」でもメモ帳で開けます。

Qネットからコピーしたクリップアートのサイトを探しています

1週間前にネットからコピーしたクリップアートのサイトを探しています。コピーをした絵だけが頼りです。ここ2日間探していますが見当たりません。どのようにしてサイトを探せばいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

インターネットの履歴は消す方ですか?
そうでないなら、ブラウザの履歴からたどってみるとか。
IEならば、「表示」-「エクスプローラバー」-「履歴」
から該当の日でそれらしきサイトを探せるのでは。

Qデスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい

デスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい
デスクトップにアクセサリの中にあるメモ帳のアイコンを作って操作したいのです。
どういうふうにすればメモ帳のアイコンをつくれますか?
Win7 2007 です。

Aベストアンサー

スタート
すべてのプログラム
アクセサリ
メモ帳を右クリック
送る
デスクトップ(ショートカットを作成)

Qコピーサイズについて

コンピューターで、A4サイズの原稿を作っております。
(テキスト原稿ではなく、CDのジャケット用の
 イラストや写真などが入ったものです。)

プリンターの都合で、A4でしか印刷出来ません。
これを、コンビニでコピーする際、B4に拡大して使う予定です。

B4で出来上がった状態で、
内容が、縦12cm,横24cm,にするには、
プリンターでA4で出す時点で(作成時点で)、
縦○cm,横○cm,で作っておけば良いのでしょうか?

また、その計算方法を教えて下さると大変助かります。

PS.
B4とゆうのは、何cm X 何cmですか?

Aベストアンサー

A4からB4への拡大は122%、B4からA4への縮小は82%です。
B4で12センチになるということは、12×0.82で9.84cmとなります。
当然24cmだと2倍の19.68cmです。
ぴったりにはならないかもしれませんが、だいたいこのくらいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報