【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして
LightWave8.0(以下LW)のテクスチャーデータについて質問させていただきます.
現在進めている作業として,
LWのモデラーでUVマッピングも使ったテクスチャ付モデリングデータ
をOpenGLプログラミングで呼び出す,ということをやっております.

しかしながら,LWで作ったモデリングデータを他のソフト(Deep Exploration, メタセコイヤなど)
で表示するとUVマッピングで貼り付けたテクスチャーが反映されません.
当然,それらのソフトで他の形式に変換するとテクスチャーが失われてしまいます.
テクスチャマッピングはフォーマット間で互換性がないのでしょうか?

LW上で施したUVマッピングがOpenGLで呼び出したそのモデルどうやって反映させるのか,
いい方法を知っている方がいましたら教えてください.
OpenGLプログラミングで再度テクスチャマッピングをするしかないのでしょうか?

それと基本的なことをお聞きしますが,
一般的なモデリングデータにはどれぐらいのテクスチャ情報が入っているのでしょうか.
サーフェイスのRGB値はどの表示ソフトを使っても同様に再現されるので含まれているとは思いますが,画像ファイルのリンク,またはテクスチャー画像そのものが含まれているフォーマットというのもあるのでしょうか?

ちなみにLWOファイルからCppファイルに変換するのはRight Hemisphere製のDeep Explorationというソフトを使用しています.

いろいろと質問してしまいましたが,
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

Deep Explorationで、テクスチャパスの設定はしていますか?

LWのオブジェクトデータには、相対パスか絶対パスでテクスチャを指定しているので、相対パスだと何処にテクスチャがあるのかわからずに、ビューア上では表示してくれません。

テクスチャや質感の設定は、互換性がない事がない事が多いです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます
テクスチャパスは指定していませんでしたので,設定してみました.
しかしながらまだうまくいきません.
ちなみにLWのオブジェクトデータは絶対パスでリンクが指定されているようです.

• 0